FC2ブログ
2007.12.26

2007年12月26日(水)のおうちごはん

* 2種の鶏とだいこんのほっこり煮
* 焼き魚(さんまの丸干し)
* だいこんとハムのディルサラダ
* 鮭といくらのミニ親子丼
* おみそ汁(じゃがいも・玉ねぎ・ワカメ)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

一昨日のクリスマスごはんの後は、冷蔵庫の在庫整理デーに突入です。
なんせ、28日(金)に茨城に帰省するので、年内のごはん作りも今日を残すのみ。
あるものでおいしく作る......これが簡単なようで難しいんですよね~(-ω-)

鶏のほっこり煮♪

☆「2種の鶏とだいこんのほっこり煮」

冷凍庫に半端に残ってた手羽先と、鶏ひき肉。
それと、昨日の消費ターゲット「だいこん」を使って、優しい味の煮物にしました。
鶏コラーゲンたっぷりの汁も残さずいただけるよう、水溶き片栗粉でとろみをつけてあんかけに(*'ー'*)
あんかけにすると冷めにくいからいいですよね~(^∇^*)

だいこんとハムのサラダ♪

☆「だいこんとハムのディルサラダ」

消費ターゲット「だいこん」も残りわずか!
そんなだいこんと、いただいたハム(かたまり)で、サラダです。
一昨日の残りのディルもた~~~~っぷり入れて、レモンを効かせたマヨネーズドレッシングで和えてます。
ハムの塩気があるので塩は控えめにして、こしょうをたっぷりとガリガリガリガリ......。
挽きたてのこしょうは香りがよくって、おいしいな~ヽ( ^∀^)ノ

鮭の親子丼♪

☆「鮭の親子丼」

あ、分かりました?
そう。一昨日のクリスマスごはんの残りです(^∇^*)
一昨日は「サーモンのタルタル」でいただいて、昨日はどんぶり仕立てです。
「鮭+いくら+ごはん」の組み合わせは、美肌効果満点で素晴らしい組み合わせなのだとか。
おいしく食べて美しくなれたら......最高ですよね~( ´艸`)エヘヘ

++++++++++++++

お母さんありがとう!!

母からイチゴが2箱届きました!
1箱は義母へ届けて、残り1箱。
このイチゴ、母の知人が作っているもので、ケーキ屋さんにも卸してるおいしいイチゴなんです。
あと数日で帰省するのに~この量、どうやって食べよぉ~?
うれしい悲鳴です( ´艸`)
で、作ったのがこちら↓

イチゴのロールケーキ♪

☆「イチゴのロールケーキ」

たっぷりのイチゴと生クリームで幸せな味~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
今回の生地、少し砂糖が多かったかな~。
次は甘さ控えめで作ろ。

まだあるイチゴ。どうする?sakuko??

++++++++++++++

2006.12.26

 

 ≪去年の12月26日のおうちごはん≫

  * 高野豆腐のたまごとじ

  * 焼き魚(鮭)

  * 納豆のおろし和え   * キムチ

  * 野菜スープ

 

 



「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://sakuko99.blog119.fc2.com/tb.php/97-ac0d37e2