FC2ブログ
2007.12.21

2007年12月21日(金)のおうちごはん

* ほうれん草とカキのくり~みぃ~グラタン
* 残り野菜のサラダ
* ごぼうのポタージュスープ
* バターロール
* りんごチーズディップ&クラッカー

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

カキのグラタン♪

☆「ほうれん草とカキのくり~みぃ~グラタン」

今シーズン初のカキ料理は、グラタンです(*'ー'*)
ホワイトソースとカキってベストマッチな組み合わせですよね~♪
やっぱりカキっておいしいなぁ。
カキ大~好き♪

今日から旅行に出かけます。
なので、冷蔵庫の、特に野菜庫のお野菜たちを食べつくさなくては!!だったのです。
ボイルしたり、小分けにしたり、下処理して冷凍するものはしましたが......。
ごぼう君がたくさんあったので、これだけは食べてしまおうとポタージュにしました。
そう。
野菜を大量消費したいときは、コトコト煮込んで、ポタージュにするのが一番です(^∇^*)
ごぼう独特の香り(苦手な方もいますよね)が和らいで、するするいただけちゃいました。
冷蔵庫も片付いたし、よかった♪よかった♪

もうひとつの問題は、大量にある、りんごです
sakukoはりんごがとっても、とっても大好き(*'ー'*)
「りんご病」なので、母が時々送ってくれたりします。
自分でもちょくちょく買って、毎日パクパク食べてます。
その、大量なりんごたち。
義母にも届けて、まだ残ってる分をりんごジャムにしました。

りんごジャム♪

ジャムと言っても、りんごの食感が分かる程度に軽く煮込んだもの。
お菓子の素になりそうな、おいしいジャムができました(^∇^*)

りんごチーズディップ♪

☆「りんごチーズディップ&クラッカー」

そのりんごジャムとクリームチーズを混ぜて、ディップにしました(´▽`)
白ワインが飲みたくなるような、爽やかなおいしさ♪
りんごって、やっぱりおいしいな~


数日お留守にします
みなさんも、ステキなクリスマスをお過ごしくださいな~

++++++++++++++

2006.12.21 

 ≪去年の12月21日のおうちごはん≫

  * ビーフシチュー

  * トマトのマリネサラダ

  * バターロール




「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://sakuko99.blog119.fc2.com/tb.php/94-647e8578