FC2ブログ
2007.12.12

2007年12月12日(水)のおうちごはん

* オイスターソースの中華煮込み
* りんごと水菜のサラダ
* 野菜たっぷりたまごスープ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

久しぶりにごはんを作りました。
なんだか調子が悪くって。ずっとゴロゴロごろごろ。
オットが月曜から出張だったので、心置きなくのんびりしてしまった(;´▽`A`
昨日、オットは出張から戻る予定だったけど、食事は外でとるからと言ってたので、
さらにの~んびりしてたら....
「ごはん家で食べるから~」のメールが!Σ(゚ロ゚;)
で、慌てて作ったのが昨日のばんごはんです。

中華うま煮♪

☆「オイスターソースの中華煮込み」

冷凍庫にありました!
エビと鶏むね肉とブロッコリー(下茹で済)が!!
急いでいる時は炒めものが一番ですが、それだと明らかに手抜きっぽく見えるので、
オイスターソースで煮込んで、あんかけにしました。
具材は、エビ・鶏むね肉・ブロッコリー・にんじん・きくらげ。
ふふふ。sakukoの好きなものを集めました♪みたいな中華煮込みです(^∇^*)
煮込みスープに「五香粉」も入れたら、素晴らしい香りになっておいしかった~(*^-゚)v

サラダ♪

☆「りんごと水菜のサラダ」

最近ハマってる「りんご」を使ったサラダ(^・^)
彩りがきれいなので気に入ってます。
昨日のドレッシングは、「粒マスタード+りんご酢+サラダ油」のシンプルなもの。
sakukoはいつもドレッシングを作るとき、空き瓶に材料を入れてシャカシャカ振ります。
簡単にとろ~んと乳化したドレッシングができるので、便利ですよ。

オットくんのお土産♪

で、こちらが出張のお土産。
リクエストした「めんべい」(明太子せんべい・博多土産)と、
「ホルモン揚げ」・「とり皮揚げ」(広島土産)でした!
福岡と山口に出張のはず......?
が、山口土産はなくて広島土産になってた。
「ホルモン」と「とり皮」っていう、sakuko好みの珍味を選んでくれてありがと~(´▽`)ノ”


++++++++++++++

2006.12.12

 

 

 ≪去年の12月12日のおうちごはん≫

 * 手羽元の揚げおろし煮

 * オイルサーディンのオーブン焼き

 * マカロニサラダ

 * 切り干し大根のハリハリ





「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
コメント、大歓迎で~すヽ( ^∀^)ノ

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://sakuko99.blog119.fc2.com/tb.php/85-baaa8d82