FC2ブログ
オットの祖母が亡くなって、その葬儀のため2日間ほどお休みしました。
いつも遊びに来てくださっているみなさん、ごめんなさいね。
またごはん作り、がんばっていきますよ~(^∇^*)

2007.12.5

2007年12月5日(水)のおうちごはん

* おばあちゃんの味を再現!巻き寿司♪
* 関西のお袋の味@牛すじとこんにゃくの煮物
* 春菊のごまあえ
* きのこ入りかきたま汁

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

おばあちゃんの巻き寿司♪

☆「おばあちゃんの巻き寿司」

祖母の葬儀で、親戚の方々が集まったとき、
たくさんの人が「おばあちゃんの巻き寿司」の話をしていました。
オットに聞くと、祖母はちょくちょく巻き寿司を作っていたのだそう。
短期間だけど、祖母と暮らしたことのあるオットもよく作ってもらったので、
やっぱり巻き寿司は「おばあちゃんの味」......みたい。

その巻き寿司を再現したのが、昨日のおうちごはんです。
具は、たまご・高野豆腐・かんぴょう・かまぼこ・みつば。
おばあちゃんの巻き寿司といっしょです。
sakukoも、「おばあちゃんの巻き寿司」食べたかったな。

すじこん♪

☆「牛すじとこんにゃくの煮物」

牛すじの煮物って、関西のお袋の味......ですよねぇ。
じっくり煮込めばコクがあってとってもおいしい♪
オットにも「しゅんでる~!」と喜んでもらえました(^∇^*)
関西におヨメに来るまでは、食べたことのなかった「牛すじ」。
今回の牛すじの煮物は、今までで一番上手にできたようで、オットも褒めてくれた!!
sakukoも関西人になれるかな??

春菊ごまあえ♪

☆「春菊のごまあえ」

春菊も、ごまあえにするととってもおいしい。
春菊独自のあの爽やかな香りと、ごまがよく合います。

久々のおうちごはん。
やっぱり、おうちごはんはいいですねぇ~(´▽`)


「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
コメント、大歓迎で~すヽ( ^∀^)ノ

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://sakuko99.blog119.fc2.com/tb.php/80-e950a750