FC2ブログ
2007.9.20


2007年9月20日(木)のおうちごはん

* えびと豚肉のじゅぅ~すぃ~シューマイ
* しみじみ美味しい(*'ー'*)大豆の五目煮
* 大根の土佐酢漬け
* 野菜た~っぷり春雨スープ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


えびシューマイ


えびシューマイ。
具の中身は...えび・豚肉・はんぺん・たけのこ・ネギ・しょうが。
(はんぺんがもっと主張するかと思ったケド。少し足りなかったのかなぁ...)
大好きな、きくらげちゃんを入れようと戻してたのに...入れ忘れてた...Σ(゚ロ゚;)
きくらげちゃんは、春雨スープの名脇役に~~~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ


ここで登場!!!
香港で買ってきた調味料たち!

香港土産~♪


9月7日(金)~9日(日)に、sakukoの誕生祝い!と言うことで、オットくんが連れて行ってくれた
HONG KONG♪
ホテルのそばに市場があって、その一角のスーパーらしきお店で買ってきたもの。

○紹興酒
○海鮮醤(ハイシェヌジャン)
○蒜蓉豆鼓醤(ソンヨウトウチジャン)
○五香粉(ウーシャンフェン)
○合わせ調味料のレトルトパック 3種

これだけ買ってHK$50(日本円で800円弱)くらい。
日本のスーパーで買ったら...と考えると、いい買い物だわ♪

昨日のシューマイには、蒜蓉豆鼓醤ちょっぴりと五香粉小さじ1を加えてみました。


すると.......するとぉ.......


何たるこの素晴らしき香り!!!


五香粉、恐るべしΣ(゚ロ゚;)

sakukoの料理も、一流シェフの香りがするじゃぁ~~~あ~りませんか!!!

んね!っね!これだね!この香りだよね!
香港で食べたシューマイも、この香りがしたよね!ね!ね!ねっ!

sakuko、大興奮!キタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ヽ(゚ε゚)ノ!!!

オットくん、ちとア然...ΣΣ(゚д゚lll)

香りも素晴らしくて、それでとってもじゅ~すぃ~で美味しかった♪
形は不恰好でも、いいの。いいの。気にしない。
それがおうちごはんの、醍醐味でしょぉ~?!


大豆の五目煮


大豆の五目煮。
前日の晩から大豆を水に浸して、昨日コトコト水煮した大豆。
缶詰とは風味がぜんぜん違うから、面倒でもいつも自分で煮てます。
小さめの大豆1袋を一度に水煮して、余った分は冷凍してるんだ。
この大豆で、ビーンズサラダを作ると本当に美味しいんだから!!!
あ、チリコンカンもっ!!

昨日は、大豆の五目煮をたっぷり作ったので、
夕食後のウォーキングの途中で、義母に届けてきました(*'ー'*)
喜んでもらえると、いいなぁ...



更新が、かなり遅れたよね。

実はさ、晩ごはんの準備、これからなんだ。


ぐぁぁぁぁぁ~ヽ(゚Д゚;)ノ!!
タイムリミットはあと1時間あるかないかじゃ、ありませんかっ!!

グラタン、作れるか??
ピラフ、作れるか???


乞うご期待!
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://sakuko99.blog119.fc2.com/tb.php/8-c76edb1f