FC2ブログ
2007.11.28

2007年11月28日(水)のおうちごはん

* 秋鮭のハンバーグ@テリヤキきのこクリームソース
* チキンサラダ
* 初!ストウブ料理♪じんわり野菜スープ
* コーンミールパン

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

鮭のハンバーグ♪

☆「秋鮭のハンバーグ@テリヤキきのこクリームソース」

秋鮭をフードプロッセッサーでガーーーーーッ!して、ハンバーグにしました。
たまねぎとたまご、ちょっぴりの鶏ひき肉も入ってます。
で、ソース。
いつもならホワイトソースをとろり......ですが、
昨日は「テリヤキきのこクリームソース」をかけてみました!
このソース、11月18日(日)のテレ朝系「笑顔がごちそう ウチゴハン」で紹介されていたもの。
テレビでは、「鶏の照り焼き きのこクリーム」と紹介されてました。
ネットのお友達がおいしそうに再現されてて、
ぜひぜひsakukoも作ってみたい!って思ってたんです(^∇^*)
だって、テリヤキ味ときのこクリームの合体ソースですよ~~!
絶対!おいしいに決まってる!!
クリーム系の料理の時に、しょうゆ味のおかずも一緒に食べたいsakukoには、ぴったり!
sakukoは、鶏ではなく鮭でこのソースを使ってみました♪
鮭なので、優しい味にしたくて「照り焼きソース」は少なめに......。

+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

感動的なおいしさです!
パンにソースをつけて、きれ~いに食べてしまいました。
みなさんも、お試しあれ!

じんわりスープ♪

☆「初ストウブ料理♪じんわり野菜スープ」

一昨日届いた「ストウブ」を使って、初めてのお料理♪
なに作ろぉ~?あれも、これも、作ってみたい...( ´艸`)ムヒヒ
と悩みましたが、やっぱり最初はシンプルに「野菜スープ」です。
ストウブとかル・クルーゼとか、この手のお鍋を使ったレシピ本を見ると、
よく「コンソメを入れなくてもおいしい」とか、「野菜の旨みがたっぷり」とか、
とにかく「素材のおいしさを感じられる」という表現を目にします。

それって、本当????

その疑問を解消すべく、「ストウブ」で野菜スープ。
肉類はなにも入ってない、野菜オンリーのスープです。

お味は......?

ほんと!!
野菜の旨みたっぷりで、コンソメなんていらない、いらない。
今までこんな素晴らしいお鍋を使っていなかったなんて!って思ってしまった。
「ストウブ」ちゃん、ありがと~~♪♪

☆「コーンミールパン」(写真は↑を見てね)

首が全快していないので、パンこねはできませんが、パンを作りたい!
で、大活躍のホームベーカリーで生地を作ってもらいました。
コーンミールが粉量の1/3もたっぷり入っています。
分量に対して型が大きすぎたのか、ちょっぴりペタンコな出来ばえ。
失敗です......il||li _| ̄|● il||li ガックリ

朝ごはん♪

丸く形作ったほうは、とってもいい感じにできました~。
そして今朝、サーモンバーガーにしていただきました。
これもおいしい!




「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
コメントも大歓迎で~すヽ( ^∀^)ノ

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://sakuko99.blog119.fc2.com/tb.php/75-327ac641