FC2ブログ
2007.11.24

2007年11月24日(土)のおうちごはん

* おでん
* きゅうりのぬか漬け
* ひじきごはんのおにぎり

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

今シーズン初☆おでん、です(*'ー'*)
おでんって、お雑煮みたいに地方やおうちによって、いろいろ違いがありますよね。
お宅のおでんは、どんな味で、どんな具が入ってますか?

おでん♪

sakukoのおうちのおでんは、だしを効かせたしょうゆ味。
関西では、こんなしょうゆ味のおでんを「関東煮」とか「関東炊き」とか言います。
大阪なら、おでんに「牛すじ」は欠かせないのかもしれませんが、
sakukoのおでんは「鶏手羽先」が入っています。
鶏のコラーゲンたっぷりのスープで煮込んだおでんは、とってもおいしいんですよ(^∇^*)
その他の具材は、大根・たまご・こんにゃく・結び白滝・ごぼう天・厚揚げ・ちくわぶ。
sakuko、おでんの具では「ちくわぶ」が一番好き!!
関西では珍しい(のかな?)「ちくわぶ」をスーパーで見つけて、即買い!
関西に来て3年目。
こちらで初めて「ちくわぶ」入りのおでんを食べました~~ヽ( ^∀^)ノ ワーイ♪

その他のおかずは、きゅうりのぬか漬け(頂き物)と、
ひじきごはんのおにぎり(先日の残りを冷凍しておいたもの)。

休日は、ごはん作りもお休みモードになってしまうsakukoです(;´▽`A`


++++++++++++++


お昼ごはん♪

お昼ごはんは、こちらに来て初めての「お蕎麦」のお外ごはんでした(*'ー'*)
古民家風の、洒落た雰囲気のお蕎麦屋さん。
前から気になっていた、このお店。楽しみ♪楽しみ♪
sakukoは、「十割そば」。(右下)
「塩でも食べてみてください」と、お塩も添えられていました。
オットは「山かけそば」(左上。左下はたまごを入れた図)。
夜はこだわりの「お蕎麦のコース」があるみたい。
ほんのりユズの香りの「蕎麦湯」もおいしかったです(^∇^*)

「いっ時あん」にて♪

ごちそうさまでした~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://sakuko99.blog119.fc2.com/tb.php/70-19ab6df0