FC2ブログ
2007.11.15

2007年11月15日(木)のおうちごはん

* 前菜(1):魚介のマリネ
* 前菜(2):レシピ フランスのお惣菜♪キッシュ by sakuko99
* 前菜(3):ヨーグルトと粒マスタードのポテサラ@MASAMIさんのブログより
* 鶏と野菜の蒸し煮@へーちゃんさんのブログより
* グリーンサラダ
* フランスパン

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

まずは「前菜3種」のご紹介♪

魚介のマリネ♪

☆「魚介のマリネ」

昨日のオットの一押しは、これ!
さっぱりしてて、ワインに合います。

作り方はこちら!→

キッシュ♪

☆「フランスのお惣菜♪キッシュ」

フランスワインとリンクして、フランスのお惣菜「キッシュ」を作りました(*'ー'*)
チーズは「グリュイエール」を使っています。
このパイ生地は以前通っていたケーキ教室で習ったもので、フードプロセッサーで作ります。
膨らみは、正統な作り方の生地には劣りますが、
今回のように型に敷き詰めるタイプのときには、特に問題なし!
手軽に短時間でできるので、とっても便利です。

ヨーグルトポテサラ♪

☆「ヨーグルトと粒マスタードのポテトサラダ」

ヨーグルトと粒マスタードで作るポテトサラダ。
粒マスタードが大好きなので、ちょっと多めに。
ヨーグルトが多かったのか、マヨネーズを入れるほどではなかったので今回はカット。
初めての味体験です!ドキドキ......(u_u*)
お味は......+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ おいしぃ~♪
ヘルシーで、絶妙な酸味がきいてて、いつものポテサラとは違った大人なポテサラです♪
リピ、間違いなし!!
MASAMIさん、ありがとう~(´▽`)ノ”

そして、メイン。

じゅ~すぃ~蒸し煮♪

☆「鶏と野菜の蒸し煮」

鶏手羽元とお野菜をワイン蒸しのようにした、この料理。
野菜は、だいこん・にんじん・れんこん・プチトマトを使いました。
本当はかぶを入れたかったのだけど、おうちにはなかったので「だいこん」で代用。
かぶには劣りますが、まぁ、よしとしましょ。

へーちゃんさん、ありがとう!!
とってもじゅ~すぃ~で、しかも簡単でおいしかった(*^-゚)v
今度は鶏もも肉で作ってみようかな~♪


昨日のメインはワイン なので、
お料理はおつまみ系のワインの友を中心にしましたが、
充分おなかい~っぱいになっちゃいました~(^∇^*)

なのに、

デザート♪

デザート。
予測はしてたんですよ。満腹になるだろうって。
だから、デザートはいらないよなぁ......って思ってたのに、
デパ地下の魔力に負けた......。
これくらいなら、いけるかも?と、「コロンバン」のワッフル買っちゃいました。
オットは「生チョコ」、sakukoは「マロン(↑写真)」でした。
小さいながらも、おいしさがぎゅぎゅ~っと詰まった、ふわふわワッフルに大満足。
今日も買ってこようかなぁ......( ´艸`)ムフッ

+++++++++++++++

11月の第3木曜日といったら......「ボジョレー・ヌーヴォ 」の解禁日!
「ヌーヴォ」贔屓な訳ではありませんが、
今年初とか、新作とか、今日だけとかって表現に弱いsakukoにとって、
非常に気になる「ワイン」であることは間違いありません。

とは言うものの、リハビリ後の買い物に行って気がついた。
「あっ!今日だったのね!」って。

阪急のデパ地下で、あれやこれやと試飲して、う~むと悩んだ挙句、
おいしかったこちらのワインを買ってきました。

2007♪

「ポール・ボーデ ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォ2007」

確か、去年もこのワインを選んだような気がします。
「ヌーヴォ」としては、若干しっかりしたお味。
↑ワインが詳しくない、sakukoの感想です(汗)
試飲したワインには、その場で瓶詰めするものや(香りが最高でした!)、
阪急オリジナルのものとか、
「ボジョレーの帝王」ジョルジュ・デュブッフのあのワインとか、
お高いものもいろいろありましたが、結局これに。

今年もおいしいワインをありがとう!
来年も楽しみにしてますよ~(^∇^*)



長い文章、最後まで読んでくれてどうもありがとう!
一言コメント、大歓迎で~す(^∇^*)



「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://sakuko99.blog119.fc2.com/tb.php/63-f8f3ae42