FC2ブログ
2007.11.14

2007年11月14日(水)のおうちごはん

* タラのバジル&チーズ焼き@トマトソース添え
* タンドリーチキン
* グリーンサラダ
* ほっこり☆クラムチャウダー
* フランスパン

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

昨日の晩ごはんは、冷凍庫から助け出した食材(太字のもの)を使って、
「カロリーなんて気にしないで食べてしまえ~~~!!」のメニューです。

メイン(1)

☆メイン(1)「タラのバジル&チーズ焼き@トマトソース添え」

タラをソテーし、手作りバジルペーストを表面に塗り、ピザ用のチーズを散らして蒸し焼きにしました。
トマトの水煮でトマトソースを作り、ミキサーにかけました。
レストランのように盛り付けを......と思ったけど、sakukoには無理だった il||li _| ̄|● il||li
明太子か?と見間違うようなこのトマトソースの盛り付けは、美しくないってば。

メイン(2)

☆メイン(2)「タンドリーチキン」

タレに漬け込んだ鶏手羽元を、オーブンで焼いただけ。
鶏手羽元を買ってきたときに、タレに漬け込んで、冷凍しておいたのです。
忙しい時に便利かなぁ♪と思って作ったのに、急遽食べることになるなんて。
でも、漬けておけば解凍して焼くだけなので、確かに便利でしたよ(*^-゚)v

クラムチャウダー♪

☆「クラムチャウダー」

アサリのむき身(たっぷり)と、こちらもたっぷりのお野菜で、コトコトコトコト煮込みました。
こんな野菜たっぷりのスープに、「だいこん」を入れるのがsakukoの定番。
「だいこん」って、和の食材っぽいですが、クセがないので洋の味付けにもばっちり合います。
煮込んでも型崩れしないし、スープのおいしさがじゅわじゅわ染み込むし......。
とってもおいしい!
クラムチャウダーやミネストローネ、コンソメの野菜スープなどでぜひお試しくださいな♪


+++++++++++++++

一昨日の「事件」のため、昨日は朝から大忙し。
まず、この解凍されたモノたちをどうするか?
悩んだ挙句、この量は到底食べつくせないと、判断。
昨日は「燃えるゴミの日」だったので、泣く泣くゴミに出しました。

その後、冷蔵庫を買った家電量販店に修理依頼して、そこから電話が来て、
「本日、お伺いすることはできますがぁ、直るとは確実には申し上げられませ~ん」
と、甘ったるい声で対応され、
「毎日使うものだから、即日修理していただきたい」とお願いしたら、メーカーに回され、
メーカーの総合窓口では、
「本日はサービス(修理)担当のものはすべて予定が入っておりますので、
お伺いは明日以降になりまぁす」と、またもやの鼻にかかった声で言われ、
「○○さん(家電量販店)は、今日来てくださると言っていましたけど?」と、言ったら、
「○○さんも、行くだけでぇ直せないと思いますよぉ」
「・・・(絶句)」
おいおい。そんな対応はないでしょう。
sakukoは、ブチッと切れましたね。
相手がヒートアップしたのが分かったからか、
「そうしましたら担当のサービスからお電話させまぁす」と、早々に電話を切られた。
サービス担当部署の女性からの電話を受け、
とりあえず昨日の夕方に修理に来てもらえることになって、やっと一安心。

朝からヘトヘト。

サービスマンが来てくれて、冷蔵庫の引き出しを取り外したり、冷蔵庫を動かしたり、
部品交換したり......の約1時間後。

直ったぁヽ( ^∀^)ノヤッター!

「コンプレッサーに・・・・する制御盤が・・・・・・・で、
・・・・・・だから動かなかったようです。」とのこと。
機械オンチのsakukoには、ちんぷんかんぷん。
でも、とにかく直った!

この1時間の修理のために、どれだけ精神的に疲れたか......。
大袈裟だなぁって、思うかもしれないけど、
いつも当たり前に使えているものが、使えないって相当なパニック。
生まれた時から「冷蔵庫」は、当たり前にあったもん。
ない生活なんて、考えられない。
それだけ「冷蔵庫」って、生活の必需品ってコトですよね。
今まで冷凍庫にかなり溜め込んで暮らしてたので、これからはそれも見直してみよう。
「冷蔵庫」がなくても大丈夫な生活......は、無理だけどね。



最後まで読んでくれて、どうもありがとう!
一言コメント、大歓迎で~す(^∇^*)



「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://sakuko99.blog119.fc2.com/tb.php/62-343c60ee