FC2ブログ
2007年11月11日(日)のお外ごはん

昨日は、ベランダの花を買うためにちょっとおでかけ。
大好きなビオラと、初挑戦のガーデンシクラメンなどを買ってきました(*'ー'*)
ビオラが満開の春が、今から楽しみ♪

その後は、お昼ごはんに料理屋さんへ。

昼膳♪

このお店、店内中央に大きな「生簀(いけす)」があって、落ち着いた雰囲気...。
でも、昼膳はリーズナブルなので安心です。
昨日の旬の焼き魚は「鮭」。
お刺身にも大好きなサーモンが入っていて、うれしぃ~♪

花を買うだけの予定が、ランチして、
ランチのあとは家に帰るだけのはず...が、
オットくんてば、紅葉を見に連れて行ってくれました。

箕面の滝(1)

大阪・箕面市の「箕面の滝」。
(写真がぼけてて、ごめんなさい。)
紅葉には、少し早かったみたい。残念~。
滝の両側が一面真っ赤に染まった様は、まさにゴージャス!...なのだけど、
今回は想像するだけで.......我慢しましょ。

箕面の滝(2)

こんな首の状態じゃ、今年は紅葉を見に行けないかなぁ...とあきらめていたsakuko。
だからこのサプライズは、とってもうれしい!
「買い物→ランチ→帰宅」の予定に、プラス1時間の寄り道で、観光気分が味わえるなんて!

もみじの天ぷら♪

箕面の滝のお土産は、毎回↑こちら!
箕面銘菓「もみじの天ぷら」です。

え?え?何ぃ~?って、sakukoも初めは驚きました。
天ぷらといっても、あの「天ぷら」ではありません。
だって「銘菓」ですから(*'ー'*)

こんな感じ。

こんな感じで「かりんとう」のようなお菓子。
中にはしっかり「もみじ」の葉っぱが、まるまる1枚入ってます。
表面のカリッカリな生地が主張しまくってて、もみじの違和感はありません。
おいしいか、おいしくないかと聞かれたら......どちらかと言えば後者です。(sakukoの感想)
が、味は問題ではありません。
「箕面の滝」観光と、このお菓子はセットなので、いつも必ず買う。
箕面の滝を見てきたんだなぁ......って思いを噛みしめながらバリバリバリバリ食べるのです。

+++++++++++++++

帰宅後、オットは買ってきた花を植えてくれました。
さらにさらに、晩ごはんも作ってくれました!

あんかけ☆かにチャーハン♪

☆「ダブルでカニかに☆あんかけチャーハン」

帰りにスーパーで、タラバガニ1匹(それとも1杯って言うのかな?)を買いました。
カニ漁も解禁したし、できれば国内水揚げモノを!!と思ったけど、
お店にあったカニちゃんは、Fromロシア...でした。
でも、いい!いい!!
どうやって食べる~?
かに玉は???
お鍋もいいなぁ。カニすき。
でも、最近お鍋続きだし......
なんて、あ~だこ~だと話し合い、かにチャーハンに決定!
sakukoがあんかけ担当で、
オットがチャーハンを作ってくれました。
あんにもチャーハンにも、ダブルでカニがた~~っぷりの贅沢なチャーハンになりました♪
お外のごはんも大好きだけど、こうやってオットと作るごはんもおいしいなぁ。
まだ少しカニちゃんが残っているので、今日もカニ料理が楽しめそうです。



最後まで読んでくれて、どうもありがとう!
一言コメント、大歓迎で~す(^∇^*)



「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://sakuko99.blog119.fc2.com/tb.php/59-d6ab806a