FC2ブログ
2007.11.3


2007年11月3日(土)のおうちごはん

* トムヤムクン
* タイ風チャーハン

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

昨日の晩ごはんは、「タイ料理」♪
...といっても、難しいものではありません。
以前に出かけた『タイ・フェスティバル2007』で買ってきたもので作りました。

そのときの模様はこちら! →

そう。
手抜き!です(;´▽`A`あはは

トムヤムクン♪

☆「トムヤムクン」

酸っぱくて辛い、タイの代表料理のスープ、トムヤムクン。
お店で食べたような真っ赤なスープではなくて、濃い目の(茶色っぽい)色でした。
具材は、エビ・鶏手羽元・にんじん・たまねぎ・もやし・ブナピー(白いぶなしめじネ♪)で。
香菜(パクチー)は売り切れてたので、ミツバで代用。
たけのこの水煮を入れればよかったなぁ。

辛さも酸っぱさも絶妙で、スパイスやレモングラスの香りもとっても食欲をそそります。
おかわりしたいくらいのおいしさでした~(^∇^*)
多めに作って残ったスープは、このあとお昼に「トムヤムクンヌードル」になる予定です♪

タイチャーハン♪

☆「タイ風チャーハン」

『Thai Fried Rice Mix』で、作りました♪
(写真を撮り忘れたので、パッケージをお見せできないのが残念です。)
粉末の「チャーハンの素」と「チリーインオイル」なるペースト状の調味料と、
「ナムプラー」がパックされています。
その「チリーインオイル」が......じわじわと赤茶色っぽくて......
辛いのか?Σ(゚ロ゚;) と、少し不安に...。

ちょいと味見してみると......
あら?辛くないわね。いろんな香辛料混ざった複雑な味だわ。

完成したピラフは、「そばめし」を思い出させるような、甘辛いお味。
目玉焼きの黄身をつぶして、まぜまぜして食べたら......
美味じゃ~~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
タイ・フェスで、もっと買ってくるんだった~~と後悔するほどのおいしさでした(*^-゚)v
また、見つけて買ってこよぉ。


+++++++++++++++

金曜日、大阪へ(といっても、ココは兵庫県ですが)新幹線で移動しました。
新幹線の座席に、同じ姿勢で2時間半、座っているからか...
首と背中と腰と......とにかく全部が..........イタイ・゜・(PД`q。)・゜・

帰宅後から昨日まで、寝込んでしまいました。
晩ごはんはとにかく作ろうと、近所のスーパーにオットに連れて行ってもらってお買い物。
キッチンに小さな椅子を用意して、野菜を切っては休憩、スープをひと混ぜしては休憩と、
休みながら作りました。
オットがチャーハンを作ってくれたので、とっても助かりました。

実家では、母ががんばってくれたので、sakukoは楽してたんですねぇ。
自宅に帰ったら、オットくんに健康的な料理を作ってあげよう!
......なんて気合入ってたのになぁ。
ちょっぴり、落ち込みました。

フライパンを振るうとか、できないこともあるので、
しばらくはオーブン料理や、煮込み料理で凌ぐしかありません。

できることから、やっていこう。


+++++++++++++++

おまけ

母のポテサラ♪

sakukoの「おふくろの味」といえば、母の作るポテトサラダ♪
今回は食べられないかなぁ....と思っていたのですが、
金曜日のお昼に、母が作ってくれましたヽ( ^∀^)ノ ヤッター!
やっぱり、おいしい~~~(^∇^*)
ありがとう、お母さん♪



最後まで読んでくれて、どうもありがとう!
一言コメント、大歓迎で~す(^∇^*)



「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://sakuko99.blog119.fc2.com/tb.php/52-9e58c754