FC2ブログ
2007年11月4日(日)のおうちごはん

* あんこう鍋

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

昨日の晩ごはんは「あんこう鍋」。
あんこうの季節にはまだ早いなぁ~(汗)...とも思いましたが、
お店でピカピカに輝いてるあんこうを見て......買ってしまいました!

あんこう鍋♪

☆「あんこう鍋」

あんこう(鮟鱇)は、「西のふぐに東のあんこう」と言われるのだとか。
関東の冬の味覚を代表するお魚です。
sakukoの地元・茨城県では、おいしいあんこう鍋を食べさせてくれるお店が多いんです。
グロテスクな容姿ながら、捨てるところがないほどおいしいんですよ~。
なんてったって肝が最高~♪

お正月に実家に帰省したときには、茨城県大洗で太平洋を眺めながら、
お気に入りのお店であんこう鍋を食べるのが、毎年恒例になっています。
なので、あんこう鍋は外ごはんで食べるもの!と、思ってました。

が、今回は、あんこうの誘惑に負けておうちで作ってみることに(*'ー'*)

あんこう鍋の作り方は、写真付きで分かりやすかったのでこちらを参考にしました →
※買ってきたものは「生」ですが。

みそ仕立ての、このお鍋。
肝がスープに混じり合って、とってもおいしい(^∇^*)
煮込んでいくと、さらにあんこうのおいしさが広がっていく気がします。

シメの雑炊♪

もちろん、シメは「雑炊」で。
あんこうの旨みがぎゅぎゅっと濃縮されたスープを、余すことなくいただきます♪


おいしいけれど、本格的な「旬」の味にはまだ少し遠いお味でした。
でも早々と、旨みと甘さがたっぷり詰まったお鍋を堪能できて大満足ですヽ( ^∀^)ノ
冬本番になって、おいしさを増した旬のあんこう鍋が早く食べたい♪sakukoです。



最後まで読んでくれて、どうもありがとう!
一言コメント、大歓迎で~す(^∇^*)



「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://sakuko99.blog119.fc2.com/tb.php/51-9bd6df1c