FC2ブログ
2007年10月26日(金)のお昼ごはん@実家にて

アンチョビパスタ♪

☆「アンチョビとキャベツのぺペロンチーノ」

以前お店で食べたパスタが食べたいという、母のリクエストに応えて作りました。
アンチョビ......写真では見当たりませんが、しっかり味が主張しておいしかった~♪

sakukoの愛犬、マルチーズのメルちゃんは、なぜか麺類が大好物。
sakukoがスパゲッティをゆでているときから、sakukoの足元をくるくる走り回って落ち着かない様子。
少しちょうだいよ~と、ぴょんぴょん飛び跳ねていました。
仕方がないので、味付け前にメル用を確保。
メルってば、ちゅるっちゅるっと上手にすするように食べるのです。
ほんと、変なわんこだわ~~

バナナケーキ♪

☆「バナナパウンドケーキ」

お菓子作りがしたくなって、ホットケーキミックスで急遽作ったパウンドケーキ。
なんだか蒸しパンのような風味のパウンドケーキになっちゃった!
もっとバナナを入れればよかったなぁ。
母と弟は喜んでくれたから、まぁ~いいかぁ。


+++++++++++++++


2007.10.26

2007年10月26日(金)のおうちごはん@実家にて

* オーブンで簡単♪タンドリーチキン
* 白菜とりんごのさっぱりサラダ
* にんじんのピラフ
* かぼちゃのくり~みぃ~ポタージュ 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

↑まるでおこさまランチ(いや、おとなランチか?)とも言うべき、ワンプレート盛り。
後片付け、楽チンなんだも~んヽ( ^∀^)ノ

タンドリーチキン♪

☆「タンドリーチキン」

先日、友人宅でいただいたタンドリーチキンを思い出し、作ってみました。
自宅なら、何種類かのスパイスを入れて作るけど、
実家にあるのは、S&●のカレー粉だけ。
ま、カレー風味になればOKでしょ。
あまり鶏肉の得意ではない母も、おいしいと食べてくれましたよ。

白菜のサラダ♪

☆「白菜とりんごのサラダ」

先日、農家の庭先で買った大きな白菜。
とっても瑞々しくて、煮てしまうのがもったいないほどの物でした。
以前「キューピー3分クッキング」で、白菜とりんごをキューピーのフレンチドレッシングで和える......という料理を紹介していたのを思い出し、作ってみました。
ドレッシングは、サラダ油+すし酢+塩・こしょうの、シンプルなもの。
簡単ですが、さっぱりしてGOODです(*^-゚)v

かぼちゃのポタージュ♪

☆「かぼちゃのポタージュ」

いつもの、くり~みぃ~なポタージュ。
当初は里いものポタージュを作ろうと準備してたのですが、母の希望でかぼちゃに。
今日はにんじんピラフやかぼちゃのポタージュで、緑黄色野菜をたっぷりいただいちゃいました。
緑黄色野菜って必須のお野菜だけど、摂りすぎるのもいけないって聞いたことがあるような......
このメニュー、栄養的には何点なんでしょう?
とっても気になる。
誰か、採点してくれないかなぁ。


一昨日、風邪気味でしたが、たっぷり眠って汗かいて、熱も下がりました!
元気いっぱいになりましたよ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
母の調子もよくなってきて、体を慣らすために掃除を少しずつしてくれるので、
その分sakukoは、お料理をがんばっちゃいました♪
やっぱり、料理は楽しいなぁ。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます!
感想など、ぜひぜひコメント残してくださいな☆



「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
↑13位前後で健闘中!応援よろしくお願いします!

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://sakuko99.blog119.fc2.com/tb.php/44-1b3a55c1