FC2ブログ
2007年10月22日(月)のおうちごはん@実家にて

* 応用編・基本の豆腐ハンバーグが変身♪豆腐のロールキャベツ
* いりたまご入り☆マカロニサラダ
* お刺身盛り合わせ
* 野菜たっぷりのおみそ汁

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ロールキャベツ♪

☆「豆腐のロールキャベツ」

豆腐ハンバーグのアレンジ第2弾は、ロールキャベツ。
基本の豆腐ハンバーグだねの1/2量で、5個のロールキャベツを作りました。

sakukoの父が、現在、胃と十二指腸の潰瘍になっているので、
食べ物の制限がとってもたくさんあります。
旬だというのに、秋刀魚やきのこ類は禁止だし、根菜類も消化がよくないのでダメ
あれもこれもと、制限が多いので料理もとっても苦労します。
以前ネットで調べたら、潰瘍にはキャベツとバナナと乳製品などがよいとあったので、
できるだけ父の胃腸の負担にならないようなメニューを考えたりしました。

で、ロールキャベツ。
お豆腐だしあっさりしてるけど、ボリュームもある。
父もぺろりと平らげてくれました。よかった♪

マカロニサラダ♪

☆「マカロニサラダ♪」

無性に食べたくなって、急遽作ったマカロニサラダ。
なので、冷蔵庫にあるものでちょいちょいと作ってます。
ハムの代わりにいりたまごでボリュームアップしてみました。

バタバタと帰ってきてのごはんなので、なかなかきれいな盛り付けができません
ごはん作る気力がないかもと、お刺身の盛り合わせを買ってきたけど、
がんばれ~~いけいけ~~!!とごはんの準備をしました。

今日はとうとう、母の手術です。
1週間の入院と聞いていたけど、短期間で退院できそうでよかった~。
医療の進歩って、すごいですねぇ。



「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://sakuko99.blog119.fc2.com/tb.php/40-0f98ccd1