FC2ブログ
2007.10.21 楽しい時間♪
昨日は、友人宅におよばれでした(*'ー'*)
新婚さんのお宅にお邪魔しま~す♪♪ どきどき
とういことで、↓のケーキを持参しました。

ムースケーキ♪

☆「ガトー・フリュクテドル・オ・ペーシュ」

このケーキの正式名。難しいなぁ。
「ペーシュ」は、「もも」という意味。
「フリュクテドル」って.........なんだっけ?????
以前通っていた、ケーキ教室で習ったもの。
こちらも全国展開の教室なので、ご存知の方も多いかも?

下は、レモン果汁と皮のすりおろしの入った、レモンムース(ムース・オ・シトロン)。
ムースの中には、白桃が入ってます。
上はアプリコットのジュレ(ジュレ アプリコ)。
彩り鮮やかなので、プレゼントにはもってこいのケーキかもなぁ。
アングレーズソースを煮上げる、とか、イタリアンメレンゲを作る、とか、
焼き菓子にはない工程があって、ちょっぴり新鮮な気分。

久しぶりに作ったので......失敗した il||li _| ̄|● il||li
本当なら、表面は鮮やかなオレンジ色一色になるはずだったのに......
ジュレを勢いよく注ぎすぎて、ムースの色がほわわわわ~~んとにじんでしまったΣ(゚ロ゚;)
そう。
久しぶりに作ったから。
そういうことにしてください。

手土産にしました♪

お味のほうは......友人夫妻、喜んでくれた~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ ヤッター♪
ごちそうをたっぷりいただいても、ムースならペロッと食べられてしまうから、
これはキケンないいケーキかも。

お料理は、タンドリーチキンやタイのカルパッチョ、れんこん団子のおろし煮など、
見た目も、味も上品でおいしかった~~♪
料理好きな、彼女。
ピーナッツオイルを使ったり、丁寧な盛り付けだったり、義母さまの味を習ったり......。
こんな料理好きの友達のお宅にお邪魔すると、
sakukoも、ビシバシ刺激を受けてガンバロ~って気持ちになる。
たくさん食べて、たくさん話して、たくさん笑って、とっても楽しい時間を過ごしました(*'ー'*)
Y夫妻、ありがと~

おまけのおやつ♪

☆「アプリコットのグラニテ」

こちら、おまけのおやつ。
ケーキ作りで余ったアプリコットで、簡単グラニテを作りました。
簡単ですが、一応作り方のご紹介...♪

☆作り方☆

1. アプリコット(100~150gくらい)と缶詰のシロップ(1/2カップくらいあるはず)をミキサーにかける。
2. 1.を密封容器に入れ、白ワイン大さじ2を加え冷凍庫へ。
3. 2~3時間冷やし固めたら取り出し、スプーンでざっくりかき混ぜて再び冷凍庫へ。
   これを4~5回繰り返し、シャーベット状にしてできあがり♪

さっぱりして、おいしい~~~♪
お鍋の後の、お口直しにも最高ですよ!

アプリコットでなくても、パインとか黄桃とか、お好きな缶詰でどうぞ。
フルーツ缶が少し残った時にでも、お試しくださいな。
白ワインのほか、ラム酒・ブランデー・グランマニエ・キルシュなど、
おうちにあるリキュールで、風味を変えるといいですよ(^∇^*)


今日からsakukoは、里帰り。
茨城へ帰ります。
明日から、コツコツ実家で更新です!
また遊びに来てくださいねっ(´▽`)ノ”



「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
↑23位で健闘中!応援、よろしくお願いします!
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://sakuko99.blog119.fc2.com/tb.php/38-2bb94868