FC2ブログ
2007.10.19


2007年10月19日(金)のおうちごはん

* 鶏肉と白菜のクリーム煮
* バジルが香るシンプルパスタ
* さつまいもとレーズンのサラダ
* 箸休め@きゅうりのゆかり和え
* 残り野菜で完成!ミネストローネ 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


昨日の晩ごはんは、「鶏肉と白菜のクリーム煮」でした。
クリーム煮に添えたバジルのパスタは、そのまま食べてもよし、クリーム煮に絡めてもよし。
好みの食べ方で召し上がれ♪なのです(*'ー'*)

クリーム煮♪

☆「クリーム煮」

寒くなってくると、グラタンとかシチューとかクリーム系の味が恋しくなりますよね。
このクリーム煮のホワイトソースは、白ワインが隠し味♪
鶏むね肉も、表面を焼いてから白ワインで蒸してます。

さつまいもサラダ♪

☆「さつまいもとレーズンのサラダ」

こちら、ワインビネガーを効かせたマヨネーズベースのドレッシングで和えています。
クリーム煮のマイルドさと、ミネストローネの香りとコク、そして甘みも酸味もあるこのサラダ。
我ながら、かなりGOODな献立になりました(*^-゚)v

ミネストローネ♪

☆「ミネストローネ」

冷蔵庫の大掃除に最適!なスープ。
昨日はミネストローネで、半端に残ってる野菜たちを食べ尽くしました。
野菜を切って、コトコト煮込むだけ...のシンプル調理もうれしいポイントですよね~(^∇^*)

sakukoのミネストローネに欠かせないのは、大豆とか、レンズ豆とかのお豆さん。
昨日のミネストローネには、キドニービーンズがたっぷり入ってます。
仕上げに「チリパウダー」や「オールスパイス」,「パプリカ」をパラパラ......いえいえ。たっぷりと。
スパイスの独特の香りと辛さで、大人~な感じのミネストローネの完成です。
ミネストローネの翌朝は、ごはんを足してリゾット風で食べるのがsakukoのお気に入り♪


+++++++++++++++


日曜日から、sakukoは里帰りです。
母が手術するので、その付き添いや実家の家事をしてきます。
義母がオットの食事の世話をしてくれるので、食料品は不要。
できれば冷蔵庫は空っぽにしていきたい。
で、
昨日の晩ごはんは、在庫一掃処分ごはんになっちゃった。
野菜たっぷりで、バランスもいい献立で、さらに冷蔵庫がキレイに片付いた~~!
あ~よかったぁ~ヽ( ^∀^)ノ




「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://sakuko99.blog119.fc2.com/tb.php/37-1976e008