FC2ブログ
2007.10.17 只今、修行中
2007.10.16


2007年10月16日(火)のおうちごはん

* れんこんのはさみ揚げ レタス添え
* かぼちゃの煮物@麦あんかけ
* もやしのごまマヨサラダ
* きのこと豆腐のあっさりスープ
* おつまみに最高!ミニきゅうり&肉みそディップ 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


昨日の晩ごはんは、オットの好物「れんこんのはさみ揚げ」でした。(↑なので大盛)
いつもはフライ衣をつけて揚げるのですが、今回は天ぷら衣で。
天ぷら......ひっじょ~~~~~~~に、苦手です。
サクッ!かりっ!っと、上手く揚げられない
でもでも。でもね。
作らなくちゃ上手くはならないよぉ......と自分を励まして、
Let’s Try!!

はさみ揚げ♪

結果は...まあまあ......ですかね。
はさみ揚げだから、失敗も分かりにくいのかなぁ。

オットは大好物だから「100点」と笑顔で言ってくれましたが。甘いなぁ。

正真正銘の「天ぷら」を上手に揚げられるようになるのは、まだまだまだまだ先のようです。

お料理も努力あるのみ!
修行を重ねて、がんばりますっ(´▽`)ノ”

かぼちゃ煮♪

☆「かぼちゃの煮物@麦あんかけ」

デパ地下で見かけたお惣菜を再現
押麦を戻して、あんかけにしたものです。
ひき肉よりもあっさりしてて、でもしっかりした歯ごたえで存在感ばっちり。
雑穀っておいしいですよね~。
ごはんだけじゃなく、こんな風におかずに取り入れて、おいしくいただきたい。
雑穀メニュー、もっと作ってみたいな(*'ー'*)

肉みそ♪

☆「きゅうり&肉みそディップ」

このきゅうりは「ミニきゅうり」。
きゅうりのミニチュアのようなもの。
スーパーで見かけて、かわいぃ~~~~♪と即買い(^∇^*)
普通のきゅうりと同様に、お料理に使おうと思ってたけど......

かわいすぎて.......き、切れない...(;´▽`A`

で、れんこんのはさみ揚げで使うひき肉をちょっぴり拝借して、
肉みそを作っていただくことにしました。

その結果、れんこんのはさみ揚げの肉ダネは、
『肉:たまねぎ:パン粉=1:1:1』になってしまいましたが......( ̄∇ ̄;) アハハハ


この味、とってもビールに合う~♪
関西西日本でいう『あて』ってやつですなァ。
そうそう!あてに最高~~ヽ( ^∀^)ノヤッター!

肉ダネのお肉割合は低くなったけど、もう1つの味が楽しめたからよしとしましょ~(*^-゚)v


野菜中心だったのに、ボリューム満点だった昨日のごはん。
おなかいっぱいです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚




「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://sakuko99.blog119.fc2.com/tb.php/33-3159dee5