FC2ブログ
2007.10.12


2007年10月12日(金)のおうちごはん

* 鶏肉と彩り野菜のオイスターソース炒め
* ごま油をじゅっ♪豆腐の中華サラダ
* 即席ごまドレで春雨サラダ
* ワカメスープ 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

買い物、行ってきましたよぉ~(*'ー'*) (←当たり前だってばっ)
昨日の晩ごはんは、一昨日までの野菜不足を解消!メニューです。
やっぱり毎日野菜を食べたい。
特にsakukoは、レタスやきゅうりのサラダ野菜をしゃきしゃき食べたい。
サラダ野菜が冷蔵庫にないと、料理する気分が乗らないんだよねぇ。(って、大袈裟?)

オイスター炒め♪

☆「鶏肉と彩り野菜のオイスターソース炒め」

オイスターソース+しょうゆ+紹興酒+砂糖のソースに、あの魔法の粉(五香粉)を加えて、鶏肉と野菜を炒めました。
紹興酒と五香粉の香りで、とってもリッチな気分になれる料理が完成しました♪
鶏肉も、胸肉ですが下味(酒・卵白・塩・こしょうなど)をしっかりつけたので、しっとりプリッと仕上がりました。
ほんとにすごいなぁ~。
五香粉って。
ほんと、五香粉、恐るべし。
断然これ、オススメです(^∇^*)

豆腐サラダ♪

☆「豆腐の中華サラダ」

ピータンを買い忘れたので、中華っぽさが低めですがご勘弁を。
豆腐サラダにはピータン。
これ、sakukoの定番です。(でも買い忘れた。)
あのおかしな食感と味が、おいしい。好きなんです。
ピータンの代わり(?)に揚げたシューマイの皮をトッピング。
サクサクしてて、よいアクセントになりました。
熱したごま油をじゅじゅじゅ~~っとかけて、酢醤油をちょいちょいとかけていただきます。
さっぱりしてて、もりもり食べられちゃいます。
もちろん、ビールの友にもサイコーです(*^^)v

春雨サラダ♪

☆「ごまドレで春雨サラダ」

いつもはナンプラーで味付けすることの多い春雨を、昨日はごまドレで。
ごまたっぷりで、しっかり味のごはんに合う春雨サラダになりました。
オットは「これもえぇけど、ナンプラーのほうが好きやなぁ~」と言っておりましたが。


+++++++++++++++


昨日の朝も、早かった...
オットくん、遠くの得意先のところへ行くらしく、早起きしてご出勤。
今週はほぼ毎日、5時~5時半の起床だったので、金曜日の昨日は疲れのピークが来たみたい。


sakukoは、昨日の晩ごはん作りながら、きっと半分寝てたね~~~。

ネギを切ろうとして...あれれ?と気がついた...



左手にネギ。右手にピーラー???

なにしてるの~?sakukoってば。

ネギのどこの皮、剥こうっていうのよ。


今日は外で食べましょか~って言いたいくらい、バテバテだった。
でも、オットくんも同じに早起きしてるし、さらに働いてくれてるのよね。
(いや、オットだけじゃない。sakuko以外のみ~んなも大変な思いして、頑張ってるんだぞぉ~)
頑張って作らなくちゃ。

きっとsakukoってば、眉間にシワ寄せてごはん作ってたと思うな。
まぶた閉じないように、目に力入れるため~。
誰かに見られたらキケンな顔してたね。

いつもは一人分ずつ盛り分けるけど、今日はどんっと大皿盛り。
中華だし、まぁいっか~。

とりあえず、ごはん作れてよかったぁ
めでたし、めでたし。




「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://sakuko99.blog119.fc2.com/tb.php/29-4c251302