FC2ブログ
2007.10.12 野菜不足。
2007.10.11


2007年10月11日(木)のおうちごはん

* スコッチエッグ レタス添え
* エリンギとえのきの梅肉和え
* にんじんとレーズンのサラダ(前日の残り)
* かぼちゃのくり~みぃ~ポタージュ 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


昨日の晩ごはんは、「スコッチエッグ」。
なぜか、秋~冬に食べたくなる味。
なのでsakukoのおうちでは、季節限定メニューです(*'ー'*)

スコッチエッグ♪

まとめ買いのとき、なんとなく買った合びき肉。
ハンバーグにするには少なくて......どうしようと悩み、今シーズン(?)初のスコッチエッグに。
朝ごはんにも食べられるよう、6個作成しました。
エイエイと肉だねこねて、6等分して卵と合体させてみたら......

ぴったり~♪+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

多からず少なからず、肉たねの分量が、ば~~~~~~っちり(*^^)vだったのです!
卵の大きさが違っていたら、きっと余ったか、足りなかったかのトラブル発生だったはず。
それが、それが、ぴったりとは!!

いやぁ~、さすがにデキル主婦は違うねぇ~ヾ(〃^∇^)ノこのこの~
なんて、自己満足しちゃったsakukoです(^∇^*)

ところで...
一昨日のオムライスから、タマゴ続き...
2日間で、1パックのタマゴを使ってしまったわ( ̄∇ ̄;)あははははは...

かぼちゃのポタージュ♪

☆「かぼちゃのくり~みぃ~ポタージュ」

大好きな味
いろんな野菜でポタージュを作りますが、やっぱり「かぼちゃ」がいちばん好き♪
ポタージュにすると、本当~にたっくさんの量の野菜を、ぺろりと食べられちゃう。
なんて素晴らしいのかしら~(*'ー'*)

きのこの梅和え♪

☆「きのこの梅肉和え」

昨日の梅は、和歌山県みなべ町の梅干。はちみつ梅。
所謂「紀州の梅」と言うやつですな。
みなべの梅は、まろやかで優しいお味。
なので、その味が生きるよう、えのき中心のきのこで作ってみました。
淡白なきのことよく合って、さっぱりおいしくいただきました~(*^_^*)


+++++++++++++++


1週間分をまとめ買い...と以前書きましたが、
メインの食材は1週間分でも、サブの食材、特にお野菜はちょこちょこ週中に買い物に行きます。
が、
今週は、行ってないんです(-公-、)シクシク
大掃除月間の今月、スケジュールを立てたけどなかなか思うように進まなくて...(涙)
母が手術をするので、来週末には帰省する予定だし。
と、なると、あと1週間しかない!!!
慌ててるsakukoは、お掃除優先。買い物は後回し。
すると当然、お野菜が......足りなくなってくる(-ω-)ブー
昨日の副菜も、どうにかこうにか作ったという感じ。
明らかに野菜が足りてません。
土曜日になれば買い物に行けるけど......もう限界・゜・(PД`q。)・゜・
今日は、買い物してこなくちゃ~~




「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   


スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://sakuko99.blog119.fc2.com/tb.php/28-e73790bc