FC2ブログ
2007.10.9



2007年10月9日(火)のおうちごはん

* 応用編・豆腐ハンバーグが変身♪......和風ミートローフ
* 切り干し大根の梅マヨサラダ
* さんまの炊き込みご飯
* かぼちゃのおみそ汁 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


一昨日のオットの優しさに感謝して、
昨日はオットの大好きな「さんまの炊き込みご飯」を作りました♪
オットくんがこのごはんをとっても気に入ってるのは知っているのですが、
なんせ献立に迷うもんで......敬遠しがちなsakuko......

だって、「かやくごはん」とか「きのこごはん」とかなら、具材は野菜が中心。
でも、この「さんまごはん」、さんまが(今回は)2尾入ってるんです。
さんまが2尾あったなら........
2人の食卓なら、「塩焼き」も「蒲焼」も「フライ」も「竜田揚げ」も「煮魚」にしても、
じゅ~ぶんおなかい~っぱいに食べられる、立派なメインになれちゃうはず。
それが、それが.........単なる「ごはん」とは。
コレがメインだからと言って、
いくらなんでも「あとはおみそ汁と漬物よ~」なんてことはできません(-ω-)

で、献立に悩む。
魚はきちんと摂れるから、お肉にしようか?
でもそれだと、たんぱく質が摂り過ぎかなぁ?
じゃあ、野菜?卵?豆腐??????????????

悩んだ結果、↓これになりました(^・^)
和風ミートローフ♪

☆「豆腐ハンバーグの応用編♪和風ミートローフ」
これ、友達が遊びに来たときにお出ししたら、かなり好評だったんです(^∇^*)
見た目は、ちょっぴり上品。
でも、実はとっても経済的なお料理。
ハンバーグのように1つずつ形作らないでいいので、以外に簡単。
前もって準備できるから、お客様のタイミングに合わせられるし、
レンジでチンッ!するだけの手軽さ。
こういうのって、いいわ~♪♪

切り干しサラダ♪

☆「切り干し大根の梅マヨサラダ」
いつもある乾物で、サラダ。大好きな食べ方。
サラスパにも見えるけど、切り干し大根ですよ~(^∇^*)
切り干し大根って、すごいわ~。
干すことで、カルシウムや鉄分なんかの栄養素が普通の大根の何倍にもUPするんだから。
大根でできる料理は、きっと切り干し大根でもできるはず。
だったら栄養価の高いほうを食べたほうが、いい気がする~~。

今回は、練り梅+マヨネーズの味付けで。
ほんのり、ほんのりピンク色♪(わかるかな~~~??)
福井のお土産に「練り梅」をいただいたので、それを使ってみました。
和歌山の梅干はうす塩で甘いけど、福井の梅干はしょっぱ~いのね(>*<)
同じものでも、土地土地でいろんな味に変化してて、興味深いもんです。

さんまごはん♪

☆「さんまごはん」
魚焼きグリルで焼いたさんまを、炊き上がった味付ごはんにのせて→蒸らして→混ぜてできあがり。
オットくんも大・大・大満足(*^▽^*)
禁断のおかわりをして、食べてました。
オットくんから、ひとこと。
「これ、梅干混ぜてもおいしいんやない?」
お~っと!それはナイスアイディアだね!!いいかも。いいかも。おいしそう!
次は梅干入り、試してみよ~~♪
今回のごはんは、味付けも、水加減も、今まででいちばんかも?!の出来でした。
味付け、メモしておいてよかったナ。
また作るから待っててね~(*'ー'*)




ブログランキングに参加しています♪
みなさんの一押しが、sakukoの励みになります(^∇^*)
↓よろしくお願いしま~す
   


スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://sakuko99.blog119.fc2.com/tb.php/25-fa833e7e