FC2ブログ
2007.10.8


2007年10月8日(月)のおうちごはん

* もつ鍋@オット作♪
* ささ身としめじの即席和え物
* 箸休めに最適ヨ☆長いもの梅肉和え

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


またまた登場しました!
オットくんが作ってくれる、だぁ~いすきなもつ鍋です♪

もつ鍋♪

☆「もつ鍋」
我が家のヘビロテメニュー♪もつ鍋です。
今回は、博多っ子・へーちゃんさん(byへーちゃんのおうちごはん)オススメごぼうも入れました。
ほんと、ごぼう!合いますなぁ~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
お鍋って、野菜もたくさん食べられるからいいですよね。

簡単和え物♪

☆「ささ身としめじの即席和え物」
こちら、かなり即席。
ボイルしたささ身としめじを、ぽん酢しょうゆで和えただけ。
風味付けに、ごま油をちょっぴり。
それだけ。でもおいしくて、満足(*'ー'*)


3連休の最終日は、大掃除の予定でした。
我が家では、メインの大掃除は毎年5月と10月にしています。
汗だくになる夏や、水が冷た~い冬にするより、爽やかな季節なので体もよく動きます。
衣替えのタイミングでもあるし、衣類の入れ替えをしつつ、クローゼットや押入れ、たんすの中などもお掃除できるし、不用品の整理もできるので、この時期の大掃除はよいタイミングだと思うのです。
オットがいる休日に、フローリングのワックスがけをしたかったsakuko。
家具を移動するのは、やっぱり一人じゃ無理ですからね。手伝ってもらわないと。

が。

昨日は朝からあいにくの雨。
さらに、寝冷えしてしまったらしく、sakukoは喉と頭が痛くて、痛くて...(-公-、)シクシク
動きが鈍いこと、鈍いこと。
とりあえずLDの家具を和室にえっさえっさと移動して、掃除機をかける....まではできたのだけれど...
発熱でダウンしてしまったのです。
家具を元に戻して、来週ワックスかけしよう、とオットに言ったのだけど、
オットはやる気満々p(^-^)q
「いいから、寝ときや~」といって、雑巾がけを始めてるじゃないですか!
オット一人にやってもらうなんて、それは悪いよな~とsakukoも動き出したところ、
sakukoは寝室に強制連行。
寝てなきゃ怒るぞ( ゚Д゚)ドルァ!!と、言わんばかりのオットくん。
そ、そうですか。そ、それならお言葉に甘えて...。
お薬飲んでsakukoは熟睡............いや爆睡

お昼も食べず(そういえばオットはなに食べたのかしら...(汗))、5・6時間も寝てしまったsakuko...( ̄∇ ̄;)
起きた時にはワックスがけも終了し、家具もほぼ移動されていて、さらにさらに...
晩ごはんの「もつ鍋」の準備までされてるじゃ、ありませんか!!

+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

すごい!すごい!すごい!!
材料を冷蔵庫から出すだけじゃなく、今回はお豆腐を切ってましたよ!
包丁を持たないオットくん、大成長!!
ばっちり汗をかいて熱が下がったsakukoは、野菜を切って、簡単な副菜作り。
あとはオットくんが、なにから何までしてくれた。

夫婦は支えあって.........と言うけれど、
我が家の場合、オットがsakukoを全面的に支えてる、みたい。
せっかくのお休みなのに、体休ませてあげられなくて、ごめんよぉ。

いつも、迷惑かけて、ごめんなさい。
いつもいつも、支えてくれて、ありがとう。
今晩はオットくんの好きな、ごはんを作るからね☆



ブログランキングに参加しています♪
みなさんの一押しが、sakukoの励みになります(^∇^*)
↓よろしくお願いしま~す
   
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://sakuko99.blog119.fc2.com/tb.php/24-d3903e40