FC2ブログ
2007.10.4


2007年10月4日(木)のおうちごはん

* スモークサーモンの押し寿司&あなきゅう巻き
* 豚肉とキャベツのボリュ~ム満点!ごまみそ和え
* ナスとピーマンの揚げ浸し
* かきたま汁

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


昨日の晩ごはんは、お寿司。
お寿司だからと言って、特別おめでたいこともないけど...ね。
おうちで作るお寿司には限界がありますが、そとで食べるお寿司とは全然違った味わいがありますよね。

押し寿司と巻き寿司♪

☆「スモークサーモンの押し寿司&あなきゅう巻き」

押し寿司は、パウンドケーキの型で作ってみました。
いつもは、うなぎで作ることの多い押し寿司ですが、今回は大好きなスモークサーモンで!
このスモークサーモン。
切り落としのため、サーモンのサイズが大きかったり小さかったりで、マリネやサラダにするには少々不恰好な代物。
安いのには、訳があるのね...(´;ω;`)ウゥゥ
どうにかならないかと、試しに押し寿司にしてみました。
パッチワークのようにサーモンを敷き詰めて、えいえいと作ってみたら、
このツギハギのおかげで、のっぺりとしがちな押し寿司に絶妙な表情が生まれて、大満足。
こちらの寿司飯には、ごまを混ぜてみました♪

巻き寿司は、我が家の定番!あなきゅう巻きで。
オットが、うなぎやあなごが好きなのでよく作ります。
今回のアナゴくん、ちと小さ過ぎたのだけど、オットは満足らしく黙々と食べておりました。
よかった~~~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ボリュ~ム満点な和え物♪

☆「豚肉とキャベツのごまみそ和え」

半端に残ってた豚肉とキャベツを、ボリュームのあるおかずにしたくて...作ってみました。
「ささみ+きゅうり」が、バンバンジーのあのソースでおいしく食べられるなら、
「豚肉+キャベツ」でもいけるのでは......?と思い立って、ソース作り開始!
豚肉だし、もっとコクがあったほうがいいかしらぁ~と、しょうゆをみそに変更し、
豆板醤もやや多めに入れて。
うん!おいしぃ~♪♪
オットは、「白いごはんの時にまた作ってな~」と催促までしてくれた(*^^)v

でも、よくよく考えるとこのソース、鮭のちゃんちゃん焼きのソースとほとんど変わりなしΣ(゚ロ゚;)
違うのは練りごまとお酢が、入ってるってコトくらい......かも?

はははははははははははは.........(汗)


MASAMIさんのアドバイスのおかげで、なすがさっぱり仕上がりました~~(*^^)v
次はマリネでこの技を使って、リベンジしたいと思います。
どうもありがとうございました~(^∇^*)





ブログランキングに参加しています♪
みなさんの一押しが、sakukoの励みになります(^∇^*)
↓よろしくお願いしま~す
   
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://sakuko99.blog119.fc2.com/tb.php/20-854f8a99