FC2ブログ
2007.9.12


2007年9月12日(水)のおうちごはん

* いろいろ野菜のうまうま中華炒め
* オクラの肉巻き
* 白ウリの浅漬け・梅風味
* モロヘイヤのとろ~りスープ


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

昨日は、叔母から小包が届きました(*'ー'*)
開けてみるとぉ...

野菜がい~~~~っぱい!
うれしいことに、お米までッ!
きゃ~♪うれしい~♪


叔母宅の家庭菜園で作られた、無農薬の野菜たち。
ナス・オクラ・ししとう・白ウリ・冬瓜...それから、それから~~~



??? ん?









な、なんだ?この葉っぱは...????







ややしっかり目の茎に、少しギザギザした柔らかな葉っぱ...
葉っぱの付け根(←と言うのか謎)には、葉っぱにはあるまじきヒゲのようなものが!!!


こっ、これはいったい.......Σ(゚ロ゚;)


まさか、ゴミ?
間違って入れたとか?なにもの?なぜなぜ?はてな?

困ったsakukoは、お礼もかねて叔母宅へTEL...






なるほど~!これが『モロヘイヤ』なんすかぁ~ヽ(´Д`)ノ
(ゴミだなんて、失礼しました(-ω-))
sakukoとモロヘイヤ、初めてのご対面です。




いえいえ。
食したことは、ございますよ。
スーパーでも、『モロヘイヤ』の文字は見かけたことがございます。
が、しかし。
sakukoとは縁のないお方と思っておりました。
まさかこのsakukoめが、『モロヘイヤ』さんを料理しようとは...
心して、頂かせていただきまする~~~~~。



...が。
『モロヘイヤ』さんは、とっても手強かったんです(-公-、)シクシク



◎まず、茎から葉っぱを1枚ずつとって
 
     ↓

1枚ずつきれいに洗って

     ↓

1枚ずつ水気をふき取り...

     ↓

◎切りやすいように1枚ずつ重ねていく。


書いてると、何でもないことのように思いますが、この1枚ずつはすんごい大仕事(-ω-)


主婦って、偉いねぇ。
健気だねぇ。
家族においしいごはん食べさせたくて、こ~んなにがんばっちゃうんだもん。
(・c_,・`(-c_,-`(・c_,・`(-c_,-` )ウンウン


調べてみたら『モロヘイヤ』の栄養素ってすごい!
ほうれん草の○○倍とかブロッコリーの○○倍のカロチンが含まれてるって!
・・・・・・・
「1枚ずつ」作業、大変だけど、積極的に『モロヘイヤ』摂ってみよ。
オットには健康でいてもらいたいもんね。



で、昨夜のごはんは、いただいた野菜たちをお料理(*'ー'*)
がんばった甲斐あって、モロヘイヤのスープは薄くあんをかけたようにとろ~んとしてて美味!
白ウリも初めて扱ったけど、繊細な舌触りで、よい箸休めになりましたよ。
たんぱく源は、肉巻きに使った豚肉(2人で80g...(゚∀゚)ナント!)だけの、とってもへるすぃ~なおうちごはんでした。
中華炒めの調味料のお話は、またのちほど...



◆「モロヘイヤの栄養素」見てみてね♪→http://www.j-medical.net/food/f-moroheiya.html

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://sakuko99.blog119.fc2.com/tb.php/2-07053253