FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.5.14

2008年5月14日(水)のおうちごはん

* 手作りトマトソースで♪ポテトミートグラタン
* ひじきのカラフルサラダ♪
* ツナのシンプルピラフ
* オニオンとたまごのスープ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ポテトミートグラタン♪

☆「ポテトミートグラタン」

実家に大量にあったトマト(頂きものらしい)で、トマトソースを作ってきました。
フレッシュトマトで作るトマトソース。
やっぱり水煮缶で作るのとは、香りも色も違います!
そのトマトソースに豚ひき肉の炒めたものを加えて、チリペッパーとナツメグで風味付けして、
即席ミートソースを作りました♪

残ったトマトソースは小分けして冷凍保存したので、まだまだ楽しめます(*^-゚)v

ひじきのサラダ♪

☆「ひじきのカラフルサラダ」

sakukoの定番、ひじきサラダ。
いつもならツナ缶を入れるのだけど、ピラフに使ってしまったので今回はハムで作りました。
ハムのほかに、たまねぎ・パプリカ(赤)・コーン・枝豆が入っています(*'ー'*)
ひじきの黒と野菜のカラフルな色合いとのコントラストが、sakukoはお気に入り
ドレッシングは「お酢+サラダ油+クレイジーソルト+こしょう」のシンプルなもので和えてます。
鉄分補給にはぴったりのサラダですよ~(´▽`)ノ”

++++++++++++++

12日(月)と13日(火)は、オットがお泊りで出張のため、sakukoは実家にお泊り( ´艸`)えへ
なので実家ごはんでした(*'ー'*)
今回は、なぜかsakukoが主食のごはん作り担当でした~♪

豆ごはん♪

☆「グリンピースごはん」

グリンピースの茹で汁でごはんを炊いて、炊き上がりに混ぜるいつものやり方で作ってます。
味付けはお酒と塩のみの、超シンプルなもの。
お豆の旨みも、鮮やかな色も楽しめます(*'ー'*)

あなきゅう巻き♪

☆「あなきゅう巻き」

母が激安で買ってきたあなごくん。
1匹198円なり~。
せっかくお得に買い物したのだから、おいしくおいしくいただかなくては!
ってことで、sakukoお得意のあなきゅう巻きです(^∇^*)
あなごやうなぎはオットの大好物。
オットくんにも食べさせてあげたかったなぁ...

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント&TBは、しばらくお休みさせていただきます(*_ _)人ゴメンナサイ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。