みなさん、ゴールデンウィークは楽しめましたか~?
6・7日と、sakukoはオットと草津温泉へ行ってきました(^∇^*)
温泉と新緑を満喫する旅です
よろしければ、お付き合いくださいな(*'ー'*)

2008年5月6日(火) 晴れ

朝はゆっくり起きて、いざ出発
まずは群馬県渋川市の水沢観音を目指します。

2008.5.6(1)

水沢観音は、坂東三十三箇所の、十六番札所のお寺(水澤寺)です。
釋迦堂が特別に無料拝観できたので覗いてきました。
(写真撮影禁止なので、写真はありません)
平安時代や鎌倉・江戸時代の由緒ある観音様や仏像は、圧巻の一言。
昔の人の巧みな技にただただ感嘆するばかりのsakukoたちでした。

2008.5.6(2)

その後は、水沢うどんを求めて400年以上続く老舗の「手打ち うどん 清水屋」へ。
水沢うどんは、讃岐うどん・稲庭うどんとともに、日本三大うどんのひとつなんですよ(^∇^*)
「清水屋」のメニューはうどんのみで、大もり・中もり(1人前)・少もりだけ。
少ない~?!と思ったけど、意外に食べ応えがありました(*'ー'*)
付けつゆは、しょうががきいた軽いごまベースのつゆ。
コシの強い麺とつゆとの相性もバッチリで、大満足のランチタイムです

2008.5.6(3)

食事のあとは、伊香保温泉~榛名湖を経由して草津温泉へ向かいます。
写真は榛名湖と榛名山。
手漕ぎボートやスワンボートを楽しんでいる方がたくさんいらっしゃいました。
気持ち良さそうでしたよ~(^∇^*)

2008.5.6(4)

途中、車を停めてぶらぶら散策
新緑に囲まれた空間で深呼吸です+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ はぁ~
マイナスイオンた~っぷりの森林浴を楽しめました

2008.5.6(5)

着きました草津温泉ですヽ( ^∀^)ノヤッター!
早めにお宿にチェックインして、温泉を満喫しなくっちゃ~
草津温泉のシンボル・湯畑で記念撮影したり、通りをぶらぶら歩いて温泉饅頭を試食したり、
片岡鶴太郎美術館を見学したり...
草津はいつ来ても楽しめます(*'ー'*)
初草津のオットくんも、ゆったり旅ができて、リフレッシュできたようでホントよかった

2008.5.6(6)

「熱の湯」で、湯もみと踊りのショーも見ました。
草津の湯は高温なので、湯もみをして湯の温度を下げるのだそう。
『♪草津よいとぉ~こ~ 一度~は~おいでぇ~ チョイナチョイナ~♪』の唄にあわせて湯もみです(^∇^*)

夜の湯畑はライトアップされるので、また違った雰囲気が楽しめます。
浴衣で温泉街を散策......これも、温泉旅行の楽しみのひとつですよね~(*^-゚)v

2008.5.6(7)

こちら夕食のお写真。
sakukoたちの泊まったところは「ホテル高松」
5月に入ってから申し込んだのだけど、お手ごろ価格で宿泊できました(*^-゚)v
お料理も満足なお味です。
温泉に何度も入って、疲れをとりましょ~

2008年5月7日(水) 晴れ

翌日もよいお天気~
この日は草津~万座~軽井沢のルートでドライブです

2008.5.7(1)

途中、白根山山頂の湯釜に寄り道。
周囲の山肌にはまだ雪が残っています。
空気も冷たくて、寒~いくらい
スニーカーを忘れてハイヒールで歩くsakuko( ̄∇ ̄;)
湯釜までの上り坂で、何度挫けそうになったことか...
でも、頑張って上った甲斐がありました~ヽ( ^∀^)ノ
エメラルドグリーンの強酸性の湖。
疲れも吹っ飛ぶ、神秘的な美しさでした(^∇^*)

その後、万座温泉の「空吹」(火山のガスが吹き出たところ)、「鬼押し出し園」に立ち寄り...

2008.5.7(2)

長野県軽井沢町の「白糸の滝」へ。
迫力はないけれど、優しい流れのとっても素敵な滝でした。
水の音と澄んだ空気...癒されますぅ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

2008.5.7(3)

その後は、軽井沢の「軽井沢プリンスショッピングプラザ」に立ち寄りショッピング。
そして、旧軽井沢銀座をぶらぶらお散歩です(*'ー'*)
写真は聖パウロカトリック教会。
美しい教会でした
楽しみはお土産屋さんでのジャムの試食♪
そして旧軽井沢に行ったら立ち寄るのが「軽井沢フランスベーカリー」と「ブランジェ浅野屋」
おいしくって写真を撮るのも忘れて、食べちゃいました~(汗)

草津~軽井沢は山間部なので、季節が半月~1ヶ月ほど平地とは違うみたい。
満開の牡丹桜やしだれ桜、雪柳にチューリップ・水仙などなど、
早春のお花も楽しめました
温泉と新緑を楽しむ、今回の旅。
ゆったりめのスケジュールだったので、のんびりできてよかったな
最高の気分転換ができたので、気持ちも新たに毎日のお仕事もがんばれそうです(´▽`)ノ”

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
スポンサーサイト
