FC2ブログ
2月19日はオットの誕生日&結婚記念日でした(^∇^*)
sakukoが風邪でダウンしていて、当日のお祝いはナシだったので、
気を取り直して、お祝い@おうちごはんの開催です

昨日のテーマは「スペイン」
スペインへの新婚旅行を思い出して...なんちゃってスペイン料理でお祝いです

2008.2.24

2008年2月24日(日)のおうちごはん

* パエリア
* スパニッシュオムレツ
* ピンチョス風おつまみ♪3種
   ・ サーモンのアボカドまきまき@ディルマヨソース
   ・ エビとれんこんのパセリバター
   ・ ウニチーズのディップ&クラッカー
* グリーンサラダ
* デザート(チョコレートケーキ&フルーツポンチ(↓レシピあります))

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

パエリア♪

☆「パエリア」

スペインと言えばパエリアですよね(^∇^*)
スペインで買ってきたパエリア鍋で作りました。
魚介の旨みがじゅわわわわ~と染みでて、最高においしい

おこげもおいしい♪

こんがりおこげも美味~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
昨日は特別に、尾頭付き(?)のエビちゃんですよ~♪

スパニッシュオムレツ♪

☆「スパニッシュオムレツ」

これも定番な、スペイン料理(*^-゚)v
ハムとじゃがいも・春キャベツ入りで野菜もたっぷり。
昨日はフライパンではなく、たまご焼き器で作ったので、四角いスパニッシュオムレツです。
ケチャップにちょっぴりチリソースを加えて作ったソースをのせて。

ピンチョス風♪

☆「ピンチョス風おつまみ♪」

「ピンチョス」は、スペインのフィンガーフード。
串に刺したり、パンにのせたり、手でつまめるおつまみのことです。
スペインはオリーブ生産量No.1の国だからか、
本場ではピンチョスにオリーブを使ったものが多かったな。
ありあわせ~でつくったsakukoのおうちのピンチョス...なので「ピンチョス」です(;´▽`A`
オリーブがあれば、もっとスペインらしさが出せたかしら~。
どれもこれも簡単なものばかり。
でも、ピックのカラフルさで、テーブルが華やぐ気がします(^∇^*)

スペインワイン♪

お料理といっしょにいただいたのが、こちらの『トーレス サングレ デ トロ』。
スペインのワインです(*'ー'*)
1本に1個、闘牛のフィギュアが付いていて、洒落てます。
一生のうちで、この闘牛ちゃんを、sakukoは何個集めることでしょう?
あは。

フルーツポンチ♪

☆「フルーツポンチ」

以前もご紹介したフルーツポンチ。
レシピアップがまだだったので、簡単ですがご紹介~(*'ー'*)

【材料】 作りやすい量
 砂糖・・・1カップ(ぎゅうぎゅうに押し付けずに、ふわっと入れてね)
 水・・・2カップ
 白ワイン・・・1/4~1/2カップ(お好みで)

 いちご・りんご・バナナ・キウイ・オレンジ・グレープフルーツなどお好きな果物・・・適量

【作り方】
 1.鍋に砂糖と水を入れ火にかけて、砂糖を溶かし火からおろす。
   あら熱が取れたら白ワインを加える。
 2.大きめの容器に1.と、食べやすい大きさにカットした果物を入れ、
   冷蔵庫でよく冷やしてできあがり♪


白ワインのほか、お好みのリキュールで香りづけしてもOK!
リキュールの場合は、↑の分量で、大さじ2~3が目安。
いちごには「キルシュ」がよく合いますよ♪
「グランマニエ」・「ホワイトラム」も、おススメです(*^-゚)v
今回は、白ワイン:大さじ2+キルシュ:大さじ2で作りました。
残ったシロップは、漉してから冷凍保存すると便利。
フードプロセッサーでガーーーするだけで、即席グラニテができますよ♡
ミキサーで作るフルーツジュースに加えても、風味がUPしておいしい♪
簡単に果物が摂れるので、ビタミン補給にはぴったりですよ(^∇^*)
ただし、バナナは黒ずみやすいので、食べる分ずつ加えるのがBEST

食後のお楽しみ♪

☆「デザート盛り合わせ♪」

一昨日作ったチョコレートケーキとフルーツポンチを盛り合わせました
オットくん、遅くなりましたが「お誕生日オメデトウ♡」
今年も仲良くしましょうね(*'ー'*)

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。   ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://sakuko99.blog119.fc2.com/tb.php/148-f8ab35a7