FC2ブログ
2008.2.4

2008年2月4日(月)のおうちごはん

* ココナッツミルクのチキンカレー
* ナン&ターメリックライス
* ブロッコリーときのこのサラダ
* チーズ風味のコールスロー

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ココナッツカレー♪

☆「ココナッツミルクのチキンカレー」

実は辛いものが、特にカレーの辛さが得意ではないsakuko。
ルゥが辛口しかおうちになかったので、ココナッツミルクでマイルドにしてみました(*'ー'*)
市販のルゥもちょっと手を加えると、おいしくなってうれしい
スパイスの香りがいっぱいで、マイルドでも味わいのあるカレーになりました。
なんちゃって~なカレーですが、参考までにレシピをご紹介(´▽`)ノ”

【材料】4人分くらい
◇鶏もも肉・鶏手羽元…お好きな量
◇たまねぎ…1+1/2個(みじん切り)
◇にんじん…1/2本(すりおろす)
◇ココナッツミルク缶…1缶(400ml)
◇市販のカレールゥ…1/2箱
◇カレー粉…大さじ1
◇ガラムマサラ・オールスパイス・ナツメグ・コリアンダー・クミンなどお好みのスパイス…少々
◇りんごジャム…大さじ2(チャツネの代わり)
◇サラダ油…適量

【作り方】
1.たまねぎとにんじんをサラダ油でいため、カレー粉・スパイス類も加えてよく炒める。
  鶏肉はフライパンで焼き色をつける。
2.鍋に1.と水(400mlくらい)を入れ、りんごジャムを加え煮込む。
3.ココナッツミルクを加え、カレールゥを溶かして、少し煮込んでできあがり。

ナンは、レシピ本から。
全粒粉と小麦粉を配合しているのですが...
「薄力粉」と書いてあるのに、sakukoは間違って「強力粉」で作ってしまいました(汗)
普通のナンとはまた違った、噛み応えのあるナンでした。
大きなさつま揚げ?みたいに見えますが...おいしかったですよ~(*^-゚)v

ブロッコリーサラダ♪

☆「ブロッコリーときのこのサラダ」

大好きなブロッコリーと、きのこでサラダです。
しめじとエリンギ、きくらげ入り。
粒マスタードのsakuko定番ドレッシングで和えてます(*'ー'*)
昨日はホットサラダではなく、きりりと冷やして。
おいし~

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。   ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://sakuko99.blog119.fc2.com/tb.php/131-23d12bfa