FC2ブログ
2007.9.27



2007年9月27日(木)のおうちごはん

* ブリの洋風照り焼き
* アンチョビのポテトグラタン
* アボカドのマリネサラダ
* チキンと野菜のほっとするスープ
* ターメリックライス 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


昨日のメインは『ブリ』。
ブリの旬は、もう少し寒くなってから......ですが、
スーパーでブリくんが、美味しそうに輝いていたので、思わずGETしちゃった!

ブリの洋風照り焼き♪


ブリの照り焼き=和食!ですが、
今回は、しょうゆ+みりんの照り焼きベースに、赤ワインとバルサミコ酢も加えて洋風にしました~(*'ー'*)
↑写真じゃ、どう見てもフツ~のブリ照りですねぇ...

以前、赤ワイン+しょうゆで鶏肉をマリネする......
という、レシピを(どこかで)見たような気がして。
(何で見たのかなぁ?栗原はるみさんのレシピかな?ご存知の方、教えてください。)
鶏肉に合うのなら、ブリでも合うんじゃないかと。
大胆にも、試してみました。


結果は............ ど、どうよ?オットくん?


オット:「うん?あ、おいしい。ワイン(の風味)が分かる。
    ブリ照りなのに、みそ汁がないから変やな~と思ってたんや。」

和食のブリ照りで、どうしてスープと皿盛りのごはん???と思ったらしい。
食べるまで「洋風」とは言わなかったからね~~~ヽ(´Д`)ノヘヘヘ
一口目は不思議な顔してたけど、納得したら、うん、おいしいっ!って!!!
やったぁ~~~+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚

。・:*:・゜☆ ネ兄 ! 月劵 禾り ,。・:*・・゜☆

ポテトグラタン♪


こちらは、付け合せのポテトグラタン。
じゃがいもにアンチョビとにんにくのっけて、生クリームかけて焼いただけ。
簡単で、おいしい~~♪

『しょうゆ味にクリーム系』が食べたいsakukoのこ・だ・わ・り・さ~(^∇^*)
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://sakuko99.blog119.fc2.com/tb.php/13-d0bbfe9e