FC2ブログ
2008.1.25

2008年1月25日(金)のおうちごはん

* 肉団子と冬瓜のほっこり煮
* 春菊のごま和え
* 鶏と野菜のごまポン和え
* さつまいものマリネ(常備菜)
* 切り干し大根のエスニックサラダ(前日の残り)
* また作った!常備菜♪ひじきの佃煮(クリック♪)
* 鮭のかす汁

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

オットに「今日は何食べたい~?和食?洋食?中華?」と聞くのがsakukoの日課です(*'ー'*)
いつも「何でもええで~」の答えが多いのだけど、昨日は「和食!」との明確なリクエストが!
えっ?わ、和食ぅ~?Σ(゚ロ゚;)
土曜日の今日は食料品のまとめ買いに行くので、
昨日はおうちにあるもので適当に作ろうって思ってたんですよ~
「何でもええで~」って言うと思ってたのにぃ( ̄∇ ̄;)
和食...ですか。
え~~!!何ができるの~~~???
メインになるような野菜も肉もなく、ど、ど、どうしよ~~って悩みました。

で、作ったのは...

冬瓜の煮物♪

☆「肉団子と冬瓜のほっこり煮」

この冬瓜(丸々1個!)は、去年の夏に叔母が送ってくれたもの。
「新聞紙に包んで涼しいところにおいておいたら、冬までもつから~」と言われて、
その気になってそのまんま放置してたんです( ̄∇ ̄;) お恥ずかしい...
恐る恐る切ってみたら......

わ~い♪普通の冬瓜ちゃんだ~ヽ( ^∀^)ノヤッター♪

冬瓜について調べてみたら、
『果実を丸のまま冷暗所に置けば冬まで保存できるとされることから
「冬瓜」と書かれるともいう。』(by Wikipedia)
なるほどね~。夏にできる野菜なのに「冬」って文字が付いてるのはそういうことなのね~。

ってコトで、この冬瓜と冷凍庫に半端に残ってた豚ひき肉で、ほっこり煮ものです
ひき肉の量が少なかったので、みじん切りのたけのこで増量
味付けは、めんつゆと砂糖(少々)の簡単調味で
水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です(^∇^*)
うん!どうにかおいしくできました~♪
ラグビーボール大の冬瓜ちゃん。
たっぷりあるので、しばらく「冬瓜祭り」になりそうな予感...( ̄∇ ̄;)

和え物2種♪

☆「春菊のごま和え」・「鶏と野菜のごまポン和え」

いいですか?こんなフツ~の写真載せちゃって(;´▽`A`
ごまポン和えは、「ごま油+ポン酢しょうゆ」で味付けして、ごま和えは...(省略)。
和え物って、まさに「和える」だけのシンプル調理で、野菜が摂れるのがいいところ。

かす汁♪

☆「鮭のかす汁」

関西では普通な汁物...でしょうか。
sakukoは結婚するまで未体験な「食べ物」でした。
初めて食べたのは、オットくんの実家で。
クリームシチューかな~?
でも、どうして「汁碗」に入ってるんだろう?
不思議に思いつつ一口、口にして...
な、なんだこれ~~~~~Σ( ̄ロ ̄lll)
衝撃の出会いでした。
クリームシチューと思って口にしちゃったから、余計に...ねぇ。
先日かす汁のリクエストがあったので、酒かすと塩鮭は買ってありました(*^-゚)v
具は、塩鮭・だいこん・にんじん・しいたけ・しめじ・こんにゃく・ちくわ。
濃い目のダシで煮て、酒かすと薄口しょうゆで味付けです。
塩鮭の塩加減のおかげで、おいしくなります。
ただ、今でもこれで作り方が合っているのか分かりません(汗)
オットも義母も「ええんやない?」って言ってくれるのだけどね~。

前日の残りのサラダとか、常備菜とかが冷蔵庫にあったので、ボリューム満点だった昨日のごはん。
オットが「和食!」って言わなかったら、何を作っただろう?と考えると、
オットにリクエストされてよかったな~って思います(^∇^*)

長い文章を読んでくれて、どうもありがとう!

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。  ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://sakuko99.blog119.fc2.com/tb.php/124-b696958f