FC2ブログ
2007.9.26



2007年9月26日(水)のおうちごはん

* とんかつ@おろしぽん酢と『つけてみそかけてみそ』で召し上がれ♪
* かぼちゃのほっこり煮物
* ピーマンとにんじんのお浸し
* 五目ごはん
* 具だくさんのおみそ汁

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


昨日のメインのとんかつは、低カロリーなとんかつなんです♪
油で揚げずに、オーブンで調理(^_-)-☆
面倒な、油の後始末の必要がないし、
油の吸収がないから、カロリーは大幅にカットできるし、
オーブンにセット!すればその間に副菜も作れちゃう(*'ー'*)
いいこと尽くめで、まるで夢のようだわ~~~~

ポイントは、こんがりパン粉♪
フライパンでじっくり煎ったパン粉を使ってフライ衣を作れば、
油で揚げたようなこんがり感が!!


味の方は......

やっぱり、油で揚げたものにはかないません。

で!味の面をカバーするのが、ソースです(*'ー'*)

昨日のソースは、『大根おろし+ぽん酢しょうゆ』と『つけてみそかけてみそ』

この『つけてみそかけてみそ』は、先日の名古屋旅行の際に買ってきたもの。
『矢場とん』のみそだれにしようかとも思ったけど、またまたこちらに。

以前、名古屋の知人にお土産で頂いた『つけてみそかけてみそ』。
色は濃いけど、意外にあっさり。
甘みもあるけど、ただ甘いだけじゃないおいしさ。
sakukoの母もかなり気に入ったご様子(*^-^*)

その知人曰く、
「名古屋人宅の冷蔵庫には『つけてみそかけてみそ』が必ず入っている」
らしい。

大阪のおうちには『たこやき器』がある......そんな感じかな。

おろしとみそだれで、オーブン調理のとんかつの物足りなさもばっちりカバー(^∇^*)

昨日もおいしく頂いて、苦しぃ~~~~ってくらい食べてしまったΣ(゚ロ゚;)
これじゃ、カロリーカットの意味ないじゃん(-ω-)
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://sakuko99.blog119.fc2.com/tb.php/12-c2cd5d1d