FC2ブログ
2008.1.17

2008年1月17日(木)のおうちごはん

* 焼き魚(さんまの丸干し)
* 菜の花のからし和え
* もやしのエスニックサラダ
 (作り方はレシピ sakukoの定番!エスニック春雨サラダ by sakuko99の春雨を、
  もやしにしたバージョンです)
* 常備菜♪ひじきの佃煮(クリック♪)で、ひじきの混ぜごはん
* 具だくさんとん汁(豚肉・さつまいも・にんじん・ごぼう・れんこん・だいこん・ネギ)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

さんまの丸干し♪

☆「焼き魚(さんまの丸干し)」

以前旅行した伊勢で買ってきた「さんまの丸干し」。
伊勢神宮そばの、おかげ横丁(orおはらい通り)の干物屋さんで試食して、
とってもおいしかったので、11本の丸干しをまとめ買い(^∇^*)
義母にも届けましたが、残った分を冷凍してました。
フライパンで焼けるので、手間いらずで楽チ~ン

春だわ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ ♪

☆「菜の花のからし和え」

昨日はとっても寒くって、雪もほんの少し舞ってました。
そんなお天気ですが、スーパーには春の野菜が出始めています。
「菜の花」が食卓に並ぶと、新しい季節だなぁ~(*'-')フフ♪ってワクワクします
スーパーには「ふきのとう」や「たらの芽」などの山菜もあって...。
山菜の天ぷら、食べたいな~(*'ー'*)
春はもうすぐ...。
自然の恵みをいっぱいいただいて、毎日元気に過ごしたいな(^∇^*)

ひじきごはん♪

☆「常備菜♪ひじきの佃煮で、ひじきの混ぜごはん」

簡単なのでよく作る「ひじきの佃煮」(*^-゚)v
我が家の朝食の、定番アイテムです
そのまま食べても、もちろんおいしい!
こんな風に、ごまといり卵を加えて、混ぜごはんにしてもおいしい゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
たまごに混ぜて、厚焼きたまごにしてもおいしい!
けっこう使える、常備菜です(^∇^*)

とん汁おいしい♪

☆「具だくさんとん汁」

さむ~い日には、温かいスープやおみそ汁って、かなりごちそうですよね(*'ー'*)
「ストウブ」のお鍋で作ったら、野菜の旨みが引き出されてとってもおいしくできました。
野菜もたっぷりで、幸せ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

昨日で阪神淡路大震災から13年。
オットもときどき、地震のときの話をします。
地震直後、1階の両親の元へ行ったら、両親はタンスの下敷きになっていたとか。
地震後から、オットは「トイレの鍵はかけない」ことにしてるんです。
あ、もちろん自宅だけですよ( ´艸`)
オットは、sakukoにも自宅では鍵をかけないでもらいたいらしい...(汗)
それはなぜかと言うと、
「ひとりで家にいるとき地震になったらどうするんや?」
「地震でドアが開かなくなったらどうするんや?」
と、オットは心配しているから。
心配性過ぎるよ~とも思いますが、きっと地震を経験しているからなのだと思う。
鍵をかけることは習慣なので、忘れて(?)鍵をかけることが多いのですが、
オットの気持ちを酌んであげるべきかな...とも、思ってます。

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。  ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://sakuko99.blog119.fc2.com/tb.php/116-afed48f4