FC2ブログ
2008.1.16

2008年1月16日(水)のおうちごはん

* カキのミルクシチュー
* ワインにぴったり♪イカゲソのパセリパン粉焼き
* ビーンズサラダ
* 「ブーメラン」のバターロール

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

カキのシチュー♪

☆「カキのミルクシチュー」

昨日の晩ごはん、本当は「パスタ」の予定だったんです。
が、午後から急激に冷え込んできて、とってもとっても寒~い
ふぅふぅして食べるあつあつ料理の方がうれしいかな~?と予定変更です(^∇^*)
しかし。
買い物してきたのは「パスタ」の材料...
いったい、何を作ろう???と、昨日のsakukoは夕方まで悩みました。はい。
(そんなに悩むなら、また買い物に行けばいいんじゃないのぉぉぉ?( ̄∇ ̄;) )
冷凍庫の中を覗いたら...
ありました!!ありました!!「カキ」ちゃんが!!!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
先週の買い物で、お買い得だったので買っておいたんですね~
ってことで、カキのミルクシチューを作りました(*^-゚)v
野菜はストックしてある、じゃがいも・にんじん・たまねぎと、冷凍してたほうれん草、
買ってきたしめじで。
バターと小麦粉を練った「ブールマニエ」でとろみをつけた、優しい味です。
あつあつをおいしくいただけて大満足

イカゲソのパン粉焼き♪

☆「イカゲソのパセリパン粉焼き」

さらに冷凍庫にあったイカゲソを使って、おつまみにも最適な1品ができました~(*'ー'*)
イカゲソは「いかとパプリカの大人サラダ」にして食べようと買っておいたもの。
シチューとサラダだけでは、オットは満足しないかも...と思い、作ってみました。
3杯分のゲソですが、パン粉と粉チーズでボリュームアップ
パセリをた~っぷり混ぜて、彩りもとってもキレイ
オーブンで焼くだけと、簡単なのもうれしい~
即席でしたが、ワインが飲みたくなるような、おいしい料理ができました(^∇^*)
パン粉焼きって、さんまやアジ・鮭で作ることが多いけど、魚介類全般に合うんですねぇ。
同じに作っても風味が違うから、いろんな魚介類で試してみたいな~

ビーンズサラダ♪

☆「ビーンズサラダ」

先日のポークビーンズで余ったお豆たち、冷凍しておいてよかった!!
きゅうりとみじん切りのケイパー・たまねぎと3種のビーンズをドレッシングであえあえ(^∇^*)
とってもおいしいサラダができました

昨日買い物をして、使ったのは「しめじ」と「きゅうり」、「バターロール」のみ( ̄∇ ̄;)
あらら?
買い物しなくても、何とかごはん作れたみたい...です(汗)
買い物に行くときは、冷蔵庫を覗いて、メニューを考えて行かなくちゃねぇ。
反省。

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。  ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://sakuko99.blog119.fc2.com/tb.php/115-d9cf98a2