2008年1月11日(金)のおでかけ&お外ごはん

昨日は「十日えびす」の最終日。
オットが「がんばって早く帰ってくるから、行こな~!」と言っていたので、
一番近くのえびす神社、大阪府池田市の『呉服神社(くれはじんじゃ)』へいってきました(*'ー'*)
いつもは、「福男選び」で有名な兵庫県西宮市の『西宮神社』へ行くのですが...
オットもハードなお仕事で疲れていることだし、近場にしましょうということになったのです。
午後から降っていた雨も止んだみたい。よかった~(^∇^*)

で、『呉服神社』へGO!(((((((っ・ω・)っ

呉服神社(1)

こちらが本殿。
オットは中学のとき以来、久しぶりに来た~と言っていました。
もちろんsakukoは初めて。
小さな神社ですが人が想像以上にたくさん!

呉服神社(2)

本殿のほかに、恵比寿神社が別棟でありました。

「十日えびす」は、毎年1月9日~11日で、
9日が「宵戎」
10日が「本戎」
11日が「残り福」または「残り戎」
と言います。

なので昨日は「残り福」。
熊手とかの飾り物や俵の置物などが、半額とか、○○%引になってた!
え、ええっ??そういうのも値引きってアリなの???Σ(゚ロ゚;)
まさに「残り福」......
「残りものには福がある~」だなぁ......なんて思ってしまった(;´▽`A`

呉服神社(3)

巫女さん(?)が鈴のようなものを鳴らして、祈祷してくれました。
「今年もよい1年でありますように...」
そう言われると、なんだか心がしゃんとします(*'ー'*)

関東ではあまり馴染みのない「十日えびす」。
関西では「えべっさん」って、とっても身近な神様なんですねぇ。

その後、地元の駅そばにある串かつ屋さん「あさひ」でです(^∇^*)

「あさひ」の串かつ♪

これ!これ!!この串かつがと~~ってもおいしい
まずは「盛り合わせ」をご注文~
豚玉葱・牛肉・いか・たこ・きす・えび・ししとうの7品です。
衣が軽くて、ほんのり甘くて、いくらでもいただけちゃう感じ~( ´艸`)ウヘヘ

いつものおつまみ♪

そのほか、いつものおつまみの定番「ネギたこポン酢」と、冬限定の「湯豆腐」をいただきました。
湯豆腐は、だし汁にお豆腐やお野菜が入って、ユズの香りがうれしい一品。
この湯豆腐、おうちでもマネしたい!って思っちゃった~
そのほか、かき・れんこん・うずら卵・チーズなど一通りいただいちゃいました。
おいしい串かつで、ビールも話も弾んじゃいます(^∇^*)

昨日はとっても楽しかった
オットくん、疲れてるのに連れて行ってくれてありがとう!(´▽`)ノ”

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
応援クリック、よろしくお願いしま~す(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。 ↑よろしくね
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
Secret

TrackBackURL
→http://sakuko99.blog119.fc2.com/tb.php/110-24c25c04
