FC2ブログ
茨城から無事、帰ってきました~
ってことで、今年初☆のおうちごはんです(*'ー'*)
今年も、おいしくてバランスのよい、おうちごはんが作れたらいいなぁ

2008.1.5

2008年1月5日(土)のおうちごはん

* れんこん入り鶏つくねの照り焼き(エリンギソテー添え)
* ミニねぎとろ丼
* 長いもで「紅白なます」
* かきたま汁

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

れんこんつくね♪

☆「れんこん入り鶏つくねの照り焼き」

摩り下ろしたれんこんのもっちり感がおいしい、照り焼き味のつくねです。
海苔が、彩りと味のよいアクセントになりました(^∇^*)
照り焼きは、いつもの定番!「しょうゆ+はちみつ」で味付け。
「しょうゆ+はちみつ」の簡単味付けって、以前からしていたけど、
このやり方って、奥薗壽子さんもしてたんですね~。
「照り焼きに、はちみつぅ~~~??」って、友達に笑われたことがあったけど、
これで堂々と胸を張って作れますヽ( ^∀^)ノ

ねぎとろ丼♪

☆「ミニねぎとろ丼」

やばいっ!
ミニ丼ブームが、sakukoのおうちに到来してます。
ごはんにもボリューム満点の「トッピング」がのっちゃうから、
明らかにカロリーオーバーになっちゃうんですよね~( ̄∇ ̄;)
オットくんのおなか周り、この年末年始で成長してしまったので、気をつけなくちゃ

長いもなます♪

☆「長いもの紅白なます」

お正月の定番「紅白なます」は、だいこんとにんじん。
だいこんに替えて長いもで作ってみました(*'ー'*)
長いも独自のしゃきしゃき感が、とっても美味♪

同じ味付けでも、素材が変わるとおいしさも違ってきますよね~。
ほんと、お料理って、無限大!!
だからとっても楽しいんですよね(´▽`)ノ”

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://sakuko99.blog119.fc2.com/tb.php/104-76159a2d