FC2ブログ
2008年1月1日(火)のおうちごはん@実家にて

新年のおうちごはんは、やっぱりおせちですよね(^∇^*)
おうちによっておせちやお雑煮はいろいろで、地方色豊かで楽しい~♪

sakukoのおうち(実家)は......

il||li _| ̄|● il||li

ごめんなさい。ほとんど、買ってきて→お重に盛り付けました~♪って感じです。

去年までの数年間、母は、割烹料理屋の...とか、
デパートの限定品の...とか、
趣向を変えて中華バージョンの...とかの、既製おせちを買っていましたが、
値段が高い割に、家族にかなり不評だったので、
「簡単なおせちを作る!」をモットーに、2008年のおせち作りをしました。

おせち(1)

うちのお重は2段重ね。
まず1段目は......こちら!
ね!ね!分かるでしょ?
ほとんどスーパーで買ってきたものです(^-^;)アハハ
たまご焼きと黒豆は、母が作りました。

sakukoは甘党な訳ではないのですが、なぜか「伊達巻き」って、好きです。
かなりカロリー高そうだけど、ひとつ、またひとつと食べてしまうのぉぉぉΣ(゚ロ゚;)
今年もこの罠に、まんまとハマりました(汗)

おせち(2)

おせち2段目。
こちらは親子合作で作りましたよ~(^∇^*)
親子って、実は、sakukoと父なんです。

紅白なます♪

☆「スモークサーモンと大根の紅白なます」

これ、年末に教育テレビの「今日の料理(ビギナーズ?)」でやってたもの。
チラッとみて、わお~簡単でおいしそうじゃ~んって思って、作りました。
サーモン好きなsakukoにはたまりませ~ん☆ミ
これはお正月以外にも、食べたい味かも。

湯葉巻き♪

☆「豆腐だねの湯葉巻き」

以前作った「応用編・豆腐ハンバーグが変身♪......和風ミートローフ」をアレンジして、
お正月バージョンにしました♪
油揚げの代わりに乾燥湯葉をもどして使い、
豆腐だねにはひじきなどの具を入れず、茹でたいんげんとにんじんを中心に。
一口でいただけるよう、サイズも1/2にしました。
「しょうゆ+みりん+だし」であんを作り、たらりとかけて完成です(^∇^*)
湯葉のおいしさで、パクパク食べちゃいました。
ナイスアイディア~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

たけのこのピリ辛煮♪

☆「たけのこのピリ辛煮」

こちら、父が作った「たけのこのピリ辛煮」です。
唯一父が作る手料理(*^-^*)
せっかく作ってくれたので、おせちに仲間入りです。
「穂先たけのこ」という、たけのこ(水煮でしたが)を使って作っていました。
ピリ辛味が、食欲をそそります(^∇^*)
sakukoのレシピですが、父の味をお試しください → たけのこのピリ辛煮 クリックしてね♪

こんな感じ♪

そのほか、母の作ったきんぴらごぼう、正統派紅白なます、松前漬けが並び、
お刺身などがテーブルを彩ります。
年の初めの、おせち。
少し手を加えるだけでも、じゅ~ぶん幸せな家庭の味ができあがります♪

お雑煮♪フツーでしょ?

☆「お雑煮」

焼き餅と、豚肉、ねぎ、にんじん、しいたけで、しょうゆ味のお雑煮です。
ねぎや三つ葉を散らしていないので彩りの良くないお雑煮ですが、これが実家の味。
sakukoならいつも鶏肉で作るのですが、実家の両親は鶏が苦手なので豚肉です。
ちょっぴり煮込んで、お餅がとろっとしたころが食べごろです(^∇^*)

いつも新年は実家で迎えるので、おせち作りをしっかりしたことがない、sakuko。
来年は、おせちの由来も考えながら、一から作ってみたいなぁ。

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://sakuko99.blog119.fc2.com/tb.php/102-25ec2cfb