FC2ブログ
2007.09.25 三連休(*'ー'*)
2007.9.24


2007年9月24日(月)のおうちごはん

* アサリのワイン蒸し@ペペロンチーノのイメージで...
* バンバンジー風サラダ
* さつまいものきんぴら
* スープに悩んだらコレ! じゃがいものすりおろしスープ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


昨日は、インテックス大阪で開かれてた、Pet博2007に行ってきました~(*'ー'*)♪

sakukoは動物が、大~~~好き!!!!!
特に、ワンちゃんLOVEなのです♪
トリマーの資格も、持ってるんですよ(^・^)
結婚前に飼ってたマルチーズのメルちゃんは、両親のお願いで実家に預けて来たけど、
帰省した時とか、今でもメルのカットはsakukoがしてるんだ。

ペット博2007は、多種多様なワンちゃんとネコちゃんだけでなく、珍獣ともいえる動物も!
ペット同伴OK♪なので、ワンちゃん連れの来場者がい~っぱい!
スタンダード・プードルのミーティングがあったせいか、去年より断然スタンダード・プードルを連れてる方が多い!
プードルは、トリミング(グルーミングと言うのが本当ですが。)の技術の基本になるワンちゃん。
トリマーの試験もプードルでするんだけど、プードルと言っても『トイ・プードル』。
小型犬のトイ・プードルでも、プードル独自の縮れた毛をドライヤーで伸ばしてカットするのはとっても大変なんだよね。
それが大型犬の『スタンダード・プードル』なんだから、お手入れは相当なもの。
ほんとに好きじゃなくちゃ、飼えません。
ミニチュア・シュナウザーの大型版!『ジャイアント・シュナウザー』には、残念ながら会えなかったナ。
お手入れも具合も大変だし、なかなかペットとして飼ってる人は少ないんだろうな~。

+++++++++++++

そんなこんなで1日を過ごして、外食続きだった3連休。
最終日の晩ごはんくらいおうちで食べようと、買い物して早めに帰宅。

3連休、遊び呆けて疲れまくりのsakuko...
おうちでごはんを食べようと決意し、実際に買い物しただけでも、
ただ、
そんな気持ちを持っただけでも、
充~~~分に、自分に拍手!して満足したいほど、ぐったり。

こうなったら、「勝負」だわ。

「勝負」って.....それは...

炊飯器のごはんの炊き上がりおかずの完成、どっちが早い!?

昨日のおうちごはん、一番時間がかかったのは、
バンバンジーサラダのチキンを冷やすことと、ソースの味を決めること。
特にソースは、何度も味見して→調味料足して...を繰り返してたら、
だんだん味覚が麻痺してきて、オットも味見に巻き込んでの大仕事にΣ(゚ロ゚;)
困ったもんです。


アサリのワイン蒸し


アサリのワイン蒸しは、パスタのイメージで。
にんにくと赤唐辛子とオリーブオイル...ペペロンチーノのイメージで作りました♪
アサリからじゅ~すぃ~なスープがじゅわわわ~ンと出てきて、とっても美味。


さつまいものきんぴら


『へーちゃんのおうちごはん』のブログで見かけて、作りたいと思ってた「さつまいものきんぴら」。
へーちゃんさんの作られたものはきっと、丁寧に、丁寧に味付けされた一品。
sakukoのは......
『はちみつ+しょうゆ』の簡単調味...(恥)
でも、急いでる時はコレが一番
さつまいもの甘さとはちみつがマッチして、うんま~い(^∇^*)

で、もうひとつの超速料理が『じゃがいものすりおろしスープ』。
鶏ガラベースのスープを作って、鍋に直接じゃがいもをすりおろして、ちと煮込む。
すると、じゃがいものでんぷん質で、自然な優しいとろみが。
包丁を使わないって、いいわ~(*^^)v


+++++++++++++


22日・23日の2日間は、名古屋へ。

あっちへ行ったり、こっちへ行ったり♪
3連休とあって、どこもかしこも人だらけ。
でもでも。楽しい時間を過ごせました。

その2日間で、食いしん坊のsakukoが食べたものの一部をご紹介(*^▽^*)

『大和田』のひつまぶし


熱田神宮の近くのうなぎ屋さん『大和田』のひつまぶし。

ひつまぶし♪


うなぎが大好物のオットも大満足(*'ー'*)
香ばしくて、ふっくらしてて、とっても美味。
sakukoは「ネギ+わさび+海苔」で食べるのがいちばん好き~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


大好き!赤から鍋♪


こちら、『赤から』の赤から鍋。
もつ鍋の辛~いバージョン。
GWに行った金沢で、初めて食べた「赤から鍋」。
以来、その味が!辛さが!忘れられずに......
名古屋が本店とのことで、行かねば~~~~~!食べねば~~~~~ヽ(´Д`)ノ

全8品の「おためしセット」をご注文。
赤から鍋のほか、枝豆・大根サラダ・鶏せせり,鶏かわ,牛カルビ,牛ホルモンの焼き物・シメの麺orごはんまで付いてる!
イタレリ、ツクセリ~(*'ー'*)♪



ああ~~おいしかった~~♪

ごちそうさま~


長い文章、読んでくださってありがとうございます!
ぜひ足アト、残していってくださいな~(^∇^*)


スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://sakuko99.blog119.fc2.com/tb.php/10-919298e1