2009年6月16日(火)のおうちごはん

2009.6.16

* こてっちゃんと野菜たっぷりの炒めもの
* きゅうりのお漬物
* ワカメスープ

ホルモン大好き
ごはんがススム系のおかずで、おなかいっぱい(^∇^*)

2009年6月19日(金)のおうちごはん

2009.6.19

* 八宝菜
* 初カツオのお刺身
* 薬味数種(カツオを巻いていただきます♪)
* かきたま汁

この日は八宝菜と餃子の予定でしたが、カツオのお刺身をいただきました(*'ー'*)
なので餃子はまたあとで~。
カツオのお刺身ちゃん、これがめちゃウマ
最近できた「さかなや」というお魚屋さんだそうで、新鮮な魚介類が揃っているそう。
sakukoも今度行ってみよぉ(*'ー'*)

2009年6月24日(水)のおうちごはん

2009.6.24

* ゴーヤチャンプルー
* Cpicon 揚げるだけ*うまうまかぼちゃサラダ* by piko1730
* 野沢菜漬け
* ワカメのおみそ汁

ゴーヤの季節到来です(*'ー'*)
ビタミンたっぷりだから、ゴーヤって健康的
あの苦味もたまらないのよね~。

2009年6月25日(木)のおうちごはん

2009.6.25

* いんげんとチキンのトマト煮込み
* ズッキーニとツナのピラフ
* きゅうりのピクルス
* いろいろ野菜のポタージュ

2009年6月27日(土)のおうちごはん

2009.6.27

* 稲庭うどん@梅たま汁で召し上がれ
* 野菜の揚げ浸し

お土産でいただいた稲庭うどんでお昼ごはん(*'ー'*)
さすが日本三大うどんのひとつですね~。
つるりとした喉ごしが美味しい

2009年6月30日(火)のおうちごはん

2096.6.30

* ミラノ風チキンカツ@フレッシュトマトソース
* Cpicon インゲンおかかマヨネーズ  by わんこmama
* Cpicon 優しい味♪炊き込みピラフ by sakuko99
* とうもろこしの冷製スープ

グアムで食べたチキンカツを思い出して作ってみました(*'ー'*)
あちらでは超こってりトマトソースがかかっていたけど、
sakukoはあっさりフレッシュトマトでソースを作ってみました。
この日の一番のごちそうは、「とうもろこしの冷製スープ」コーン
朝取りのとうもろこしを茹でて、ミキサーにかけ、牛乳と塩コショウを加えただけのこのスープ。
とうもろこしの甘みを存分に味わえる、幸せな美味しさでした+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント&TBは、しばらくお休みさせていただきます(。-人-。) ゴメンネ
2009年6月1日(月)のおうちごはん

2009.6.1

* マグロのカマ焼き
* Cpicon とびっこのプチプチ☆サラダ by sakuko99(春雨バージョン)
* ひじきの煮物
* きゅうりのブラックペッパー漬け

いただき物の「マグロのカマ」
超ぉ~ビックサイズですヽ( ^∀^)ノ
カマって食べにくいのだけど、オットがキレイにほぐして食べやすくしてくれます
sakukoはまるで、お子ちゃまです(照)
「とびっこのプチプチ☆サラダ」は、スパゲッティではなく春雨で作ったもの(*'ー'*)
つるりんとした春雨の食感で、これまた美味しい

2009年6月4日(木)のおうちごはん

2009.6.4

* 白菜とひき肉の卵とじ
* イカとピーマンの塩炒め
* アボカドポテトサラダ
* きゅうりの昆布漬け
* ワタリガニのおみそ汁
* そら豆ごはん

叔母が育てたそら豆で、そら豆ごはんです(*'ー'*)
あちこちからお野菜をいただけるので、そんなお野菜たちでちゃちゃっとごはん。
自然の恵みに感謝

2009年6月10日(水)のおうちごはん

2009.6.10

* Cpicon 和風*鶏胸ソテーのみぞれ煮 by さぶ餅
* ポテトサラダ
* ひじきの煮物
* めんたいこ
* ねぎとワカメのおみそ汁

「和風*鶏胸ソテーのみぞれ煮」を作りました
さすが人気レシピ!
胸肉も柔らかで、味付けも最高に美味しかった~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

2009年6月12日(金)のおうちごはん

2009.6.12

* もんじゃ焼き(明太子・おもち・チーズ・イカ・ベビースター)
* ちくわきゅうり

簡単に、もんじゃ焼き
もんじゃ焼きって、ビールがすすんで困っちゃう( ´艸`)オホホ
ベビースターを入れたもんじゃが、オットの一番のお気に入り 

2009年6月14日(日)のおうちごはん

2009.6.14

* ズッキーニとツナのパスタ
* トマトマリネサラダ
* コーンスープ

Cpicon ズッキーニのツナマリネ by ドキンたん」のレシピからアイディアをいただいて作りました
ドキンたんさんの、ズッキーニとツナの組合せがたまらなく美味しかったから、
きっとパスタにしても美味しいだろうなぁ~と思って。
結果は大正解♪めちゃウマでした(*^-゚)v
叔母の家庭菜園でズッキーニがどんどんできるので、また作りたい美味しさでした。

2009年6月15日(月)のおうちごはん

2009.6.15

* チキン南蛮@タルタルソースたっぷり♡
* ツナときゅうりのおろし和え
* トマトスライス
* かきたま汁

大好きなチキン南蛮
大好きなのに今まで作ったことがなくて、初めて自分で作りました(^∇^*)
こんな感じかな~と想像して作ったのだけど。。。我ながらよくできました
こんなに美味しいもの、おうちで作れるわけないよぉ~と今まで思っていたのだけど、
何でもチャレンジすることが大事なのね~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ


「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント&TBは、しばらくお休みさせていただきます(。-人-。) ゴメンネ
2009年5月19日(火)のおうちごはん

2009.5.19

* 豚しゃぶサラダ
* Cpicon ローズマリー香る♡冬瓜のスープ煮 by sakuko99
* しいたけのマヨチー焼き
* 炊き込みごはんで♪和風オムライス

この日はビールで乾杯の、おつまみメニュ~(^∇^*)
炊き込みごはんで作るオムライスは、甘辛しょうゆ味のあんがかかっています。
オットとシェアして、いただきまぁ~す

いちごサワー漬け♪

TV番組で紹介されていたサワードリンクを作ってみました
まずは「いちご」で挑戦~
作り方は簡単
お酢:氷砂糖:果物=2:2:1の割合で計り、ビンなどで保存します。
1週間ほどで飲み頃に。
冷蔵庫に入れて、炭酸水・ミネラルウォーター・お茶などで5倍に薄めていただきます。
お酢の力で、暑い季節も乗り切りたいな(*'ー'*)

2009年5月21日(木)のおうちごはん

2009.5.21

* 海鮮どんぶり
* かぼちゃの煮物
* きゅうりとささみのごまあえ
* かきたま汁

スーパーで買った、海鮮丼セットで作った簡単晩ごはん(*'ー'*)
会津塗りの器に、お刺身たちがよく映えます

2009年5月22日(金)のおうちごはん

2009.5.22

* 麻婆豆腐
* 棒々鶏風@中華サラダ
* ごはん
* ワカメスープ

2009年5月25日(月)のおうちごはん

2009.5.25

* お魚の粕漬け
* 白菜とたまごの塩炒め
* トマトときゅうりのサラダ
* ワカメのおみそ汁

あ、わかります?
お魚ちゃん、コゲコゲです il||li _| ̄|● il||li
粕漬けや味噌漬けのお魚を焼くと、いつもコゲコゲになっちゃうsakuko・゜・(PД`q。)・゜・
どうしたら焦げずに美味しくできるんでしょう?
漬けてあるタレは拭き取っているつもりなんだけどな。
何方か、教えてください!

2009年5月27日(水)のおうちごはん

2009.5.27

* カレーライス
* トマトとかぼちゃのサラダ

かぼちゃサラダはカレーと好相性
さらに、カレーにも含まれている「あの」スパイスが入っているから相性抜群ヽ( ^∀^)ノ
そんな「かぼちゃサラダ」のレシピは少々お待ちくださいませ~(´▽`)ノ”


「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント&TBは、しばらくお休みさせていただきます(。-人-。) ゴメンネ
みなさま、またまたご無沙汰してしまいました。
sakukoのブログは5月で止まったまんま......。
夏休み突入で、夏真っ盛りだというのに。

ゴールデンウィークは、お出かけしましたか?
sakukoたちも「ETC割引」の恩恵を受けるべく、
東北方面(仙台・蔵王・会津若松)へ旅行してきました(^∇^*)
帰ったらブログにアップしよぉ~
と、思っていたのに・゜・(PД`q。)・゜・
SDカードの破損で、あれやこれやのphotoデータが消えてしまいました
で、かな~り落ち込み、ブログ一瞬中断。

再開しようと思った頃に、いろいろと、いろいろとあって......
ごめんなさい。バタバタしてました。
やっとココロも体も落ち着いてきたので、ブログを再開することができました。

5月から7月までの、おうちごはんを少しずつアップしていきたいと思っています。
よかったら、お付き合いください。

ブログがアップできるのは、sakukoが元気な証拠...だと思います(*'ー'*)
どうしてるかな?と、遊びに来てくれたみなさんに、心から感謝します
ありがとう!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2009年5月7日(木)のおうちごはん

2009.5.7

* ラム肉で焼肉~♫♬
* 大根ときゅうりの浅漬け

ホットプレートで焼肉をしない、sakukoのおうち。
なぜなら油っぽくなるし、臭いが残るから
でもでも、でもでも!
焼肉用のラム肉を見つけちゃったら、そんなルールは気にしない~
新聞紙をテーブルクロスにして...防御だ~(^∇^*)
夫婦ともどもラム好きなので、大満足のごはんでした
が、
やっぱり食後は...換気だ、雑巾がけだ、ファブリーズだ、の大騒ぎ
ホットプレート、恐るべしΣ( ̄ロ ̄lll)

2009年5月10日(日)のおうちごはん

2009.5.10

* Cpicon 【さっぱり】サーモンの和風マリネ by s.midori
* しいたけのホイル焼き
* 山うどときゅうりのスティックサラダ
* かぼちゃのサラダ
* きのこ炊き込みご飯
* かきたま汁

美味しくてリピした「サーモンの和風マリネ」(*'ー'*)
色合がきれいで、お味も最高
しいたけは、父が趣味で育てたもの。
肉厚で風味豊かで、とっても美味
かぼちゃのサラダは、スパイスプラスで素晴らしくおいしくできました(*^-゚)v
近々、レシピアップしますね

2009年5月13日(水)のおうちごはん

2009.5.13

* 親子丼
* 白菜のおひたし
* トマトときゅうりのマリネサラダ
* 野菜たっぷりおみそ汁

バタバタと忙しく......お急ぎごはん
親子丼のどんぶりにしているのは、GW旅行の会津で買った会津塗りの器です。

2009年5月14日(木)のおうちごはん

2009.5.14

* タイ風グリーンカレー 

辛ぁ~い旨ぁ~い
大好きなグリーンカレー
簡単なのも嬉しい゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント&TBは、しばらくお休みさせていただきます(。-人-。) ゴメンネ
