2009年3月29日(日)のおでかけ

桃の花のお花見(1)

朝からとってもいいお天気だった日曜日
お弁当を持って、自転車で近所の公園へ出かけました
4月5日(日)まで開催されている、桃まつりがお目当て(^∇^*)
園内にはた~くさんの桃の花がいっぱいです

お花見弁当♪

お花見弁当はこちら!
な~んて
おうちにあるものを慌てて詰めてきたようなものなので、特別なものはありません
一応。。。メニューはこちら~

* (冷凍しておいた)Cpicon 漬け込むだけ♪簡単タンドリーチキン by sakuko99
* 厚焼きたまご
* ほうれん草とベーコンのソテー
* さつまいものサラダ
* 白菜の甘酢漬け
* いちご
* (冷凍しておいた五目の素で。。。)五目ごはん

青空の下で食べるお弁当は最高~ヽ( ^∀^)ノ

桃の花のお花見(2)

桃のお花見は、人生初かも。
桜の季節と重なって、桃の花の存在は忘れがちだったのかもしれない。
鮮やかなピンク色に、ココロが弾んだ1日でした(*'ー'*)

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント&TBは、しばらくお休みさせていただきます(*_ _)人ゴメンナサイ
2009年3月28日(土)のおでかけ

桜の開花宣言をニュースで聞くと、そわそわ落ち着かなくなるsakuko。。。
桜って、大好きです
待ち焦がれた桜を求めて、お花見へGO

井の頭公園♪

まずは井の頭恩賜公園へ
足漕ぎのペダルボートに乗って、池からも桜を眺めてきましたよ
レジャーシートを敷いて、お花見の方々に仲間入り。
午前中は寒かったけど、だんだん日が差してきて暖かくなってきて、よかった(*'ー'*)

エビスビールを飲みくらべ♪

次なる目的地は「葛西臨海水族園」
お魚ちゃんに癒されたくて...(u_u*)
その前に恵比寿に立ち寄り、「恵比寿麦酒記念館」でいっぷく
『生ビール飲み比べセット』なるもので、4種類のビールを味わってきました( ´艸`)おほっ

上野公園♪

夜は、上野恩賜公園へ。
夜桜見物です+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ちょうちんが下がってライトアップされている桜を見るだけで、気分は最高
たのしい1日でした(^∇^*)

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント&TBは、しばらくお休みさせていただきます(*_ _)人ゴメンナサイ
2009.3.26

2009年3月26日(木)のおうちごはん

* 漬け込むだけ♪簡単タンドリーチキン(↓レシピあります♫♬)
* Cpicon 揚げるだけ*うまうまかぼちゃサラダ* by piko1730
* 豆腐ときのこのサラダ
* ニラたまスープ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

タンドリーチキン♪

☆「漬け込むだけ♪簡単タンドリーチキン」

ブログではちょくちょくご紹介のタンドリーチキン(*'ー'*)
もう10年以上前に、友達のお母様から教えてもらったのがレシピの始まりです。
漬け込んで、味をなじませたら冷凍保存もできるのでとっても便利ですよ~(*^-゚)v

クックパッドへレシピをアップしました
レシピはこちら
Cpicon 漬け込むだけ♪簡単タンドリーチキン by sakuko99
ぜひお試しくださいな~(´▽`)ノ”

かぼちゃサラダ♪

☆「揚げるだけ*うまうまかぼちゃサラダ*」

「簡単」って言葉も弱いけど、「だけ」って言葉にも弱いsakuko...
「だけ」でできるシンプルなレシピをクックパッドからチョイス
こちらのかぼちゃサラダ、しそとかぼちゃの組合せが斬新でおいしかったですヽ( ^∀^)ノ

piko1730さん、ごちそうさまでした~(´▽`)ノ”

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント&TBは、しばらくお休みさせていただきます(*_ _)人ゴメンナサイ
2009.3.25

2009年3月25日(水)のおうちごはん

* サーモンバーグ@きのこクリームソース
* きのこのマリネとトマトのサラダ(↓「きのこのマリネ」のレシピあります)
* 絶品!かぼちゃのサラダ
* にんじんとセロリのスープ
* ガーリックトースト

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

サーモンバーグ♪

☆「サーモンバーグ@きのこクリームソース」

脂ののった、おいしそうな鮭ちゃんに一目惚れ
そんなサーモンと、鶏ひき肉(ちょっぴり)を加えたたねでハンバーグを作りました(*'ー'*)
ヨーグルトで酸味をきかせた、きのこクリームソースをかけて
きゃ~んおいしい~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
WBC優勝記念で特売(1斤50円)だった食パンをガーリックトーストにしました

きのこマリネサラダ♪

☆「きのこのマリネとトマトのサラダ」

きのこのマリネって、とっても便利
きのこがお安いときにまとめ買いして、まとめて作って冷蔵庫へ。
応用自在な「おかずの素」の完成です(^∇^*)
お弁当の隙間にもぴったり
sakukoの一番のおススメは、きのこのマリネに「トマト+きゅうり+チーズ」を加えたサラダ
簡単なのに彩りがキレイで、おもてなしにもいいかも♫♬

レシピはこちら
Cpicon 応用自在なおかずの素♪きのこのマリネ by sakuko99

お試しくださいな~(´▽`)ノ”


「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント&TBは、しばらくお休みさせていただきます(*_ _)人ゴメンナサイ
2009.3.24

2009年3月24日(火)のおうちごはん

* 牛肉のすき煮(レシピ本から)
* Cpicon ちょっぴり大人の味♪人参サラダ by クック小町
* ツナときゅうりのおろし和え
* トマトとしそのごまドレサラダ
* だいこんとにんじんの甘酢漬け(前日の残り)
* かきたま汁
* 雑穀ごはん

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

牛肉のすき煮

☆「牛肉のすき煮」

そういえば。
2008~2009の冬シーズン、すき焼きって作らなかったなぁ~
そう思い出して作った「牛肉のすき煮」♫♬
すき焼き...というより、すき焼き風の軽い煮込みといったところ。
まだ肌寒いこのころにぴったりのお料理です
甘辛しょうゆ味って、ごはんがススンで困っちゃう~( ´艸`)あは

大人味♪にんじんサラダ

☆「ちょっぴり大人の味♪人参サラダ」

レーズンが入ったにんじんサラダに惹かれて作ってみました(^∇^*)
ラム酒にレーズンを漬ける...というのはよくあるけど、ワイン漬けは初めて
にんじんの甘みとワイン漬けのレーズンの香り、ヨーグルトとマヨベースのドレッシングが爽やか
皆さんも、ぜひお試しくださいな(*^-゚)v

クック小町さん、おいしいレシピごちそうさまです~(´▽`)ノ”

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント&TBはしばらくお休みします(。-人-。) ゴメンネ
2009.3.23

2009年3月23日(月)のおうちごはん

* ブリの竜田揚げ
* ニラとえのきのピリ辛和え
* 大根とにんじんの甘酢漬け
* キャベツと油揚げのおみそ汁
* 「ひじきの佃煮」でつくった@簡単♪ひじきの混ぜごはん(↓「ひじきの佃煮」のレシピあります)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ブリの竜田揚げ♪

☆「ブリの竜田揚げ」

ブリの切り身を、↓の焼肉のたれに漬け込んで、竜田揚げにしました(*'ー'*)
Cpicon 焼肉のたれ☆醤油味♪ by けゆあ

竜田揚げレシピのアイディアは、レシピ本から。
このたれ、焼肉だけじゃもったいないくらい、おいしいんですもの+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
簡単で、美味しくできました

ひじきの混ぜごはん♪

☆「ひじきの混ぜごはん」

シンプルな材料で作る「ひじきの佃煮」で、即席の混ぜごはんです(^∇^*)
「ひじきの佃煮」は、そのままでも、こんな風にごはんに混ぜても、おにぎりの具にも、
たまごに混ぜてたまご焼きにしてもおいしいですよ~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
倍量作って、小分けにして冷凍保存すると便利です
ブログでたびたび紹介していますが、クックパッドにレシピをアップしました

レシピはこちら!
Cpicon 常備菜☆ひじきの佃煮 by sakuko99

簡単に鉄分補給
ぜひお試しくださいな~(´▽`)ノ”

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント&TBは、しばらくお休みさせていただきます(*_ _)人ゴメンナサイ
2009.3.20

2009年3月20日(金)のおうちごはん

* 春キャベツとさばのソテー@バターしょうゆ味(レシピ本から)
* 菜の花の卵とじ
* ひじきのカラフルサラダ
* 白菜の浅漬け
* 根菜のおみそ汁
* ごはん

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

バターしょうゆって、素晴らしい
香ばしい香りで食欲は増すし、さばの臭みも消してくれるんですもの
バターしょうゆマジックのおかげで、さばがやや苦手なオットも「おいしい~」と食べてくれました
菜の花は、煮びたしを進化(?)させて卵とじに(*'ー'*)
これも美味(*^-゚)v
冷蔵庫にあるもので作ったごはんなので、彩りがいまいち...
そろそろ買い物に行かなくちゃ~(;´▽`A`

3連休の中日です(^∇^*)
みなさま、楽しい連休を過ごしてくださいね

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント&TBは、しばらくお休みさせていただきます(*_ _)人ゴメンナサイ
2009.3.19

2009年3月19日(木)のおうちごはん

* Cpicon 鶏むね肉のグリル・梅しそソース by piyopiyonist3
* Cpicon 卵とおもちの袋煮(油揚げのきんちゃく) by またたくん
* 白菜の浅漬け
* 桜の混ぜごはん
* 鶏皮と根菜のおみそ汁

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

鶏のグリル@梅しそソース♪

☆「鶏むね肉のグリル・梅しそソース」

オットに「何食べたい?」と聞いたら、
「梅としそを使ったさっぱり系の料理~」とオーダー(^∇^*)
クックパッドで検索して、こちらをチョイス
sakukoは油なしのフライパンで焼いてみました(*'ー'*)
ポカポカ陽気の日には、こんなさっぱりメインは嬉しい
おいしくて、オットも満足♪満足♫♬

piyopiyonist3さん、ありがとうございます(´▽`)ノ”

卵とおもちの袋煮♪

☆「卵とおもちの袋煮」

たまご+油揚げ または おもち+油揚げの組合せは作ったことがあるけど、
たまご+おもち+油揚げは初めて
おもちがとろ~んとして、ボリュームもあって大満足なおいしさ
組み合わせ次第で、お料理の幅は広がりますね~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
だからやっぱりお料理は楽しい(^∇^*)
そう思わせてくれた、お料理です

またたくんさん、すてきなレシピありがとう~(´▽`)ノ”

日差しが春めいてくると、お料理もぐ~んと楽しくなります~

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント&TBは、しばらくお休みさせていただきます(*_ _)人ゴメンナサイ
2009.3.18

2008年3月18日(水)のおうちごはん

* サラダ仕立ての焼肉
* 牛の塩コショウソテー
* Cpicon *簡単ヘルシー♡私の大好きな蓮根サラダ* by Yoppy❤
* Cpicon 菜の花の粒マスタードお浸し by naominimum
* ワカメスープ 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

サラダ仕立ての焼肉♪

☆「サラダ仕立ての焼肉」

ちょっぴり上等なお肉をいただきましたヽ( ^∀^)ノワーイ!
おいしくいただきたくて、こちら↓のたれを作って...
Cpicon 焼肉のたれ☆醤油味♪ by けゆあ
牛肉をマリネして焼いて、たっぷり野菜と一緒にいただくサラダにしました(*'ー'*)
野菜と一緒だと、焼肉もさっぱり食べられてうれしい
それにこの「焼肉のたれ」、りんごが入っているのでフルーティーで美味◎
かなりおススメです

けゆあさん、おいしいレシピありがとうございます(´▽`)ノ”

れんこんサラダ

☆「れんこんサラダ」

れんこん大好きなオットのために
オットってば、れんこんが食卓にあるだけで、食べる前からテンション上がってます( ´艸`)あはっ
ドレッシングの分量がすべて大さじ1なので、とっても簡単♫♬
なのに絶妙な味付けで、すご~くおいしい
れんこんだけじゃなく、他の食材にも合うかも~(*'ー'*)

Yoppy❤さん、ごちそうさまです~(^∇^*)

寒~い冬は、こってり系やほっこり温まるお料理が恋しいけど、
だんだん暖かくなってくると、さっぱり・あっさりしたお料理がうれしくなります(*'ー'*)
あっさり系好みなのは、季節のせい。
決して「年のせい」ではありませんから~

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント&TBは、しばらくお休みさせていただきます(*_ _)人ゴメンナサイ
2009年3月2日(月)のおうちごはん

2009.3.2

* キノコソースのハンバーグ@青梗菜添え
* コーンサラダ
* コーンクリームスープ
* Cpicon 母の味♪キャロットライス by sakuko99

久しぶりの、がっつり系ハンバーグ(^∇^*)
青梗菜でハンバーグの周りを飾ったらキレイかな~なんて試してみたけど...
頑張ったわりに、オットには不評( ̄∇ ̄;) ぶー
あらら~

2009年3月3日(火)のおうちごはん

2009.3.3

* ケーキみたいな♪ちらし寿司
* タラとアスパラの紙包み焼き
* 菜の花とたけのこの春サラダ
* ふきのとうの天ぷら
* れんこんのゆかり酢漬け
* ハマグリのお吸い物

ケーキ型♪ちらし寿司

この日はひなまつり
今年のお寿司は、ちらし寿司をケーキ仕立てにしてみました(*'ー'*)
上には、サーモンのお刺身で作った「バラ」を飾って
この「バラ」のアイディアは、レシピ本から~。

「菜の花とたけのこの春サラダ」は、昨年に引き続いてのひなまつりメニューに登場です
sakukoのおうちの、ひなまつりメニューの定番に決定(´▽`)ノ”

手まり寿司を作ったよ(*^-゚)v昨年のひなまつりはこちら!→

2009年3月5日(木)のおうちごはん

2009.3.5

* サバのソテー@トマトソース&菜の花パスタ添え
* Cpicon サーモンの和風マリネ by s.midori
* グリーンサラダ
* 野菜のコンソメスープ

トマトソースとサバって、とてもよく合います゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
でも、サバがあまり得意ではないオットには、合わなかったよう。
このメニューは、この日で封印
さようなら~サバのソテー@トマトソース~・゜・(PД`q。)・゜・

2009年3月6日(金)のおうちごはん

2009.3.6

* れんこんのはさみ揚げ
* Cpicon とびっこのプチプチ☆サラダ by sakuko99
* みつばの澄まし汁
* 雑穀ごはん

とびっこの食感が楽しいサラダのレシピをアップしました
少ない材料でも、とびっこの存在感で大満足なサラスパになりますよ(*'ー'*)
ぜひお試しください(´▽`)ノ”

2008年3月7日(土)のおでかけ

TDL♪

この日は、ディズニーランドへおでかけ(*'ー'*)
25周年のうちに行っておきたかったの。
昔はよく行ったけど、シーができてからはシーばかりだったので、久々のランド
子供のころの懐かしのアトラクションで感動したり、新しいアトラクションで大はしゃぎしたり。
何年経っても、やっぱりディズニーランドはすごい
ショーの観賞チケットが当たって大喜びのsakukoたち(^∇^*)
今年のくじ運、全部使い果たしたかも?!

エレクトリカル・パレード♪

「チャンチャラチャンチャンチャンチャラチャラチャラ......
あの音楽が聞こえたら、ドキドキが止まりません~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
昔からの年代モノも、新しいフロートも、どれもこれもステキ~
楽しい1日をありがとう!!

2009年3月8日(日)のおうちごはん

2009.3.8

* 豚肉の唐揚げ
* コールスローサラダ
* じゃがいもの煮物
* 鮭とたまごの混ぜ寿司
* みつばとふきのとうのおみそ汁

豚肉の唐揚げは、sakukoの実家では鶏肉の唐揚げよりも定番なおかず。
母親が鶏肉が苦手だったからかも。
Cpicon 大葉にんにく醤油(基本おむすび) by 勇気凛りんの、
「にんにく醤油」+お酒で下味を付ければ簡単~

2009年3月11日(水)のおうちごはん

2009.3.11

* ベーコンときのこの青じそパスタ
* ミートソースもあるよ♫♬
* チーズもIN!グリーンサラダ
* ハッシュドポテト(市販品)
* きのこのミルクスープ

残り物ごはんでごめん~
パスタは青じそのシンプルな味付けと、ミートソースをかけて二つの味を楽しめます(*'ー'*)
不足しがちな乳製品は、スープ&サラダで摂りましょ

2009年3月12日(木)のおうちごはん

2009.3.12

* 鮭の照り焼き@野菜炒め添え
* Cpicon アボカドご飯 by yamabuki1
* きのことふきのとうのおみそ汁 

「アボカドご飯」サイコ~ヽ( ^∀^)ノ
カットしたアボカドの他に、とびっことマヨで和えたバージョンを作ってみました。
のりで包んだら、パクパクぱくぱく......止まらない~( ´艸`)あは
アボカド星人には、たまりません!

yamabuki1さん、ごちそうさま~(´▽`)ノ”

2009年3月16日(火)のおうちごはん

2009.3.16

* うなたま丼
* 菜の花とれんこんの煮浸し
* Cpicon 油揚げときゅうりの酢の物 by komomoもも
* 豆腐とワカメのお吸い物

今週から仕事が大忙しのオットくんのために、うなたま丼♫♬
スタミナつけてがんばってね
 
「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント&TBは、しばらくお休みさせていただきます(*_ _)人ゴメンナサイ
2009年2月17日(火)のおうちごはん

2009.2.17

* サバの煮付け@中華風
* ごぼうとえのきの煮びたし
* ほうれん草とゆでたまごのサラダ
* 大根とワカメのおみそ汁
* 雑穀ごはん

めざせ!「健康和食献立」の日(^∇^*)
サバの煮付けは、テンメンジャンと花椒を加えて中華風の味付けにしました。

2009年2月19日(木)のおうちごはん

2009.2.19

* かにすき
* Cpicon ほうれん草ときのこのポン酢和え by sakuko99

この日はオットの3○回目の誕生日&4回目の結婚記念日でした
お祝いメニューは何にしようかなぁ~?と、考えていましたが、
タラバガニをいただいたので、豪快にカットして「かにすき」にしました
シメの雑炊は、カニの旨みがた~っぷりで最高でしたよ(*^-゚)v

チーズクリームのロールケーキ♪

ケーキ教室で作ったケーキをデザートに
オットくん、お誕生日おめでとう(´▽`)ノ”
これからもなかよくしましょうね 

2009年2月20日(金)のおうちごはん

2009.2.20

* チキンのクリームシチュー
* マルゲリータピザ(市販品)
* アボカドとたまごのグラタン
* グリーンサラダ
* だいこんのゆかり酢漬け

翌日からおでかけなので、冷蔵庫整理の残り物DAYな、この日。
半端なお野菜も、シチューやスープに刻んで入れてしまえばうまくいくっ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

2009年2月21日(土)~22日(日)のおでかけ

芸達者なゾウさん♪

結婚記念日のお祝いということで、オットがおでかけを企画してくれました(*'ー'*)
まずは「よこはま動物園・ズーラシア」へ
sakukoはムツゴロウさんのように動物が大好きなので、とっても嬉しい
ズーラシアのゾウさんは、サッカーボールを蹴ったり、絵筆を鼻で持って絵を描いたり、
あいさつをしたりと、とっても芸達者でした(^∇^*)
すごい

オカピ♪

こちらは、世界の三大珍獣のひとつ「オカピ」。
「オカピ」って、20世紀になってから発見された動物だそうです。
この複雑な模様のせいで、見つけられなかったのかな?

その後、中華街・山下公園・氷川丸を観光(*'ー'*)
横浜って、素敵な街だなぁ

ディナークルーズ♪

そして、夜
山下公園から出発する船で、ディナークルーズです
東京・神戸とディナークルーズはしたけど、横浜は未体験だったので一度してみたかったの
夢をかなえてくれてありがとう、オットくん!
みなとみらいやベイブリッジも、とってもキラキラしてステキでした+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

鎌倉の大仏さま♪

翌日は江ノ島・鎌倉方面へ
建長寺・長谷寺と周り、そして高徳院へ。
鎌倉の大仏さま
sakukoは小学校の遠足以来、オットは初のご対面です(^∇^*)
子供のころも大きいなぁと思いましたが、今見てもとっても凛々しくて偉大なお姿です。

その後は、新江ノ島水族館へ行ってきました(*'ー'*)

大好き♪イタリアン♪

夜ごはんはsakukoの大好きなイタリアンレストランで
おいしくて、楽しくて幸せな2日間でしたヽ( ^∀^)ノ
オットくん、ありがと

2009年2月23日(月)のおうちごはん

2009.2.23

* 豆乳しゃぶしゃぶ鍋 

2009年2月25日(水)のおうちごはん

2009.2.25

* モツとキムチのスタミナ炒め
* 「しもつかれ」
* 大根とワカメのおみそ汁

おでかけしてたら、あっという間にオットの帰宅時間
バタバタ手抜きごはんです~(;´▽`A`

2009年2月26日(木)のおうちごはん

2009.2.26

* 鮭の粕漬け
* ひじきのカラフルサラダ
* もやしのおひたし
* 甘辛ゴマしょうゆ味の粉ふきいも
* 青菜ごはん
* 根菜のおみそ汁

何ヶ月か前、ケーキ&パン教室の小雑誌で目にした言葉。
「ま・ご・は・や・さ・し・い」
これは、
(豆類)
(ごま)
(わかめ・海藻類)
(野菜)
(魚)
(しいたけ・きのこ類)
(芋類)          なのだそう。
これをバランスよく摂るように食事を作れば、健康的なメニューになるとか。
それを思い出して、sakukoなりに作った「まごはやさしい」献立です(^∇^*)
  
2009年2月27日(金)のおうちごはん

2009.2.27

* あっさり♪モツ煮込み
* Cpicon 八百屋さんおすすめ!れんこん青海苔チーズ by rubi0314
* Cpicon こんにゃくだけ!簡単!! by minicooper
* 頂き物♡エンガワとイクラの丼

れんこんLOVEなオット、大喜びの「八百屋さんおすすめ!れんこん青海苔チーズ」。
お酒のお供にもぴったり゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
おススメですよ~!

2009年2月28日(土)のおうちごはん

2009.2.28

* エビとれんこんのマヨソテー
* ネギのグラタン
* Cpicon 切り干し大根☆エスニックサラダ by sakuko99
* 実家の母の手作り@煮豆
* 野菜のおみそ汁
* 雑穀ごはん

「れんこんとエビのマヨソテー」、とってもおいしくできました(^∇^*)
マヨネーズって、ホント素晴らしい調味料ですよね~
 
「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント&TBは、しばらくお休みさせていただきます(*_ _)人ゴメンナサイ
2009年2月13日(金)のおうちごはん

この日は、おうちバレンタインディナーでした(*'ー'*)
メニューはこちら!

* モッツァレラチーズの生ハム巻きマリネ(レシピ本を参考に)
* ホタテのマリネ
* ハート型のミートパイ
* ごぼうとマッシュルームのポタージュ
* 豚ロースの香草パン粉焼きwith野菜のグラッセ
* フランスパン

バレンタイン・前菜♪

前菜3種♪
マリネ2種類は前日の晩に作って、漬け込んでおきました(*^-゚)v
時間が経つと味が馴染んでおいしいから、忙しいときには嬉しいお助けメニュー
バレンタインなのでミートパイはハート型に
オットくん、sakukoの「愛」を受けとってね(*'ー'*)

バレンタイン・スープ♪

スープは定番のポタージュで。
ごぼうのポタージュは初でしたが、クセもなくておいしい(^∇^*)
食物繊維の吸収もいいかしら?

バレンタイン・メイン♪

メインは「豚ロースの香草パン粉焼き」
香草パン粉焼きって、ホント便利◎
簡単なのに見た目がよいから、こんなときのごちそうメインにもぴったり゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
レモンをきゅきゅっと絞って召し上がれ~

バレンタイン・デザート♪

デザートは「ガトーショコラ」
かわいく盛り付けたくて小型のセルクルで作ってみたけど...
出来上がってみたら、上部がこんもりして、中央がくぼんで...

まるで...まるで...キノコキノコ

il||li _| ̄|● il||li がっくり

もうすこし、腕を磨きます(涙)
味は大丈夫だから安心してくれ、オットよ。

どうにかホワイトデーにバレンタインデーの更新が間に合いました~ヽ( ^∀^)ノ
頑張って更新していきますので、応援よろしくお願いしま~す

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント&TBは、しばらくお休みさせていただきます(*_ _)人ゴメンナサイ
2009年2月2日(月)のおうちごはん

2009.2.2

* エビのチリソース
* 白菜とたまごの塩いため
* ハムとねぎの和え物
* くずし豆腐のスープ

この日は、炊飯器とバトルのお急ぎごはん
何がバトルかって?
炊飯器の「早炊き」モードと、ごはん作りの完成。
どっちが早いかのバトルです
結果は...引き分け。
急いでるからエビの下処理の手を抜いてしまい、結果、失敗なエビチリちゃんの完成です(´;ω;`)ウゥゥ
沈んでるsakukoの気持ちを反映して、写真も暗く手抜きな感じ?

2009年2月3日(火)のおうちごはん

2009.2.3

* 恵方巻き(サラダ巻き)
* サーモンとアボカドのカリフォルニアロール
* れんこんときのこのごまマヨ和え
* 高野豆腐の煮物
* 白菜の浅漬け
* かきたま汁

この日は「節分」鬼
恵方巻きと、大好きなサーモン&アボカドでカルフォルニアロールを作りました(^∇^*)
お寿司のとき、sakukoはいつもとってもメニューに悩んじゃう。
苦し紛れの「れんこんときのこのごまマヨ和え」を作ったら、オットが「わ~れんこんだぁ
はいはい。
れんこんLOVEなオットくん。
これで満足してくれた?( ´艸`)あは

2009年2月5日(木)のおうちごはん

2009.2.5

* 鮭の粕漬け
* サーモンのお刺身
* サーモンとアボカドのマヨ和え@のりで巻いて召し上がれ♪
* 具だくさん♪ひじきの煮物
* キムチやっこ
* 白菜の浅漬け
* 大根とワカメのかきたま汁
* 雑穀ごはん

「節分」の残り物のおかげで品数豊富なごはんになりました(*'ー'*)
「サーモンとアボカドのマヨ和え@のり巻きバージョン」は、
残ったサーモンのお刺身をどうにかしておいしく食べたくて、ひねり出したもの。
これがおつまみにぴったりで、とても好評でした(*^-゚)v
うれしいな~

2009年2月6日(金)のおうちごはん

2009.2.6

* 揚げだし豆腐
* ポテトサラダ
* 実家の母が作った「しもつかれ」
* 具だくさん♪ひじきの煮物(前日の残り)
* 白菜の浅漬け
* 粕汁
* 雑穀ごはん

しもつかれ♪

「しもつかれ」って、ご存知ですか?
昔の「下野国」あたりで作られている、郷土料理です(^∇^*)
主な材料は、大根・にんじん・鮭のあら・大豆・酒粕です。
大根とにんじんを「鬼おろし」といわれるおろし器で、ざっくり大振りにおろして、
鮭のあらや大豆、酒かすなどを入れて煮込む...というお料理(*'ー'*)
sakukoは作ったことがないので、これは実家の母に頂いたもの。
ちょっとクセがあるので、「しもつかれ」初体験のオットが食べられないかも...と心配になり、
酒粕つながりで、粕汁を作ってみました。
さすが粕汁文化のある関西人
おいしいって、食べてくれました(*^-゚)vよかった♫♬

2009年2月9日(月)のおうちごはん

2009.2.9

* Cpicon さばとしめじのすし酢焼き by caramel-cookie
* ブロッコリーの温サラダ
* ちくわの磯辺揚げ
* ツナときゅうりのおろし和え
* ねぎとワカメのおみそ汁

「さばとしめじのすし酢焼き」めちゃウマです
簡単でおいしいってうれしい(^∇^*)
caramel-cookieさん、ごちそうさまです~(´▽`)ノ”

2009年2月10日(火)のおうちごはん

2009.2.10

* チキンカツwithグリーンサラダ
* 大根とにんじんのなます
* お芋のはちみつバター煮(MASAMIさんのレシピ)
* 青菜ごはん
* 大根のおみそ汁

立派な葉っぱつきの大根があったので、即購入
大根の葉は、刻んでジャコと黒と白のゴマと一緒にいためて塩味で味付け。
ごはんに混ぜれば、おいしい青菜ごはんの完成で~すヽ( ^∀^)ノ

2009年2月12日(木)のおうちごはん

2009.2.12

* 一人用土鍋で♪焼きビビンバ☆
* きゅうりのスティック@こちゅマヨソース
* 淡雪スープ

この日もお急ぎメニュ~
アイディアを振り絞って、おいしいごはんができました(*^-゚)v
一人用の土鍋にサラダ油を敷いて、ごはん・ナムル・キムチ・味付けひき肉をのせて火にかけます。
じゅじゅじゅ~っと音がしてきたら、たまごの黄身をポトン
アツアツをよ~く混ぜて、コチュジャンで好みの辛さにして召し上がれ
簡単で、おいしくて大満足

2009年2月13日(金)のおうちバレンタインディナーはこちら →

2009年2月14日(土)のおでかけ

また来ちゃった( ´艸`)むふふ

また行っちゃいました( ´艸`)うふっ
あんこう鍋を目当てに、茨城県大洗町の「山水」へ
この日はポカポカ陽気の、いいお天気
窓側の席で、美味を堪能です(*^-゚)v

「山水」からの眺め♪

こちらが「山水」から眺める海の様子。太平洋です。
おいしくて、気持ちよくて、サイコ~ヽ( ^∀^)ノ

偕楽園♪

食事の後は、水戸市の「偕楽園」へ。
こちらは梅の名所です(*'ー'*)

もう、春ですね~♪

まだ5分咲き...というところですが、春の香りを楽しめました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
 
「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント&TBは、しばらくお休みさせていただきます(*_ _)人ゴメンナサイ
2009年1月16日(金)のおうちごはん

2009.1.16

* もつ煮込み
* 白菜とたまごの塩炒め
* ハムとねぎの和え物
* トマトサラダ

もつ煮...というと、居酒屋メニュー
ってことで、おうち居酒屋開店です
野菜がたっぷり食べられるのも、おうち居酒屋ならでは(*'ー'*)
ゆっくり飲みましょ、オットくん(^∇^*)

2009年1月17日(土)のおでかけ

またまた行ってきました!
栃木県出流町の「いずるや」でお蕎麦です(*^-゚)v

美味しい「いずるや」のお蕎麦♪

今回は寒いので、かも汁でいただきました。
これも美味しい+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
 
2009年1月20日(火)の手作り

アプリコットタルト♪

アプリコットタルトを作りました。
ケーキ教室で習ったレシピで
久々に作ったけど、とってもおいしい~&楽しい~ヽ( ^∀^)ノ
お菓子作りも、がんばろ。
 
2009年1月22日(木)のおうちごはん

2009.1.22

* 明太くり~みぃ~うどん
* グリーンサラダ
* 切り干し大根のペペロンチーノ
* じゃがいもと玉ねぎのじっくり煮込んだスープ

明太子でクリーミーなパスタが食べたい!
そう思ったのだけど、パスタはただいま品切れ中
なのでうどんで作ってみました(*^-゚)v
...結果は...
やっぱりパスタがよかったなと思います ・゜・(PД`q。)・゜・ぐすん

フルーツポンチでビタミン補給♪

また作ったフルーツポンチ。
なくなるとすぐ作っちゃう( ´艸`)あは
 
2009年1月23日(金)のおうちごはん

2009.1.23

* 鮭のミルクスープ
* Cpicon フランスのお惣菜♪キッシュ by sakuko99
* グリーンサラダ@水切りヨーグルトのっけ
* 切り干し大根のペペロンチーノ(前日の残り)

ほうれん草とたまごを見ると、作りたくなってしまう「キッシュ」
いつもはFPでガ・ガ・ガ~ってした即席パイ生地で作るけど、
この日は冷凍ピザシートを使って、簡単に
キッシュの日は、具だくさんスープとサラダの献立が定番のsakukoのおうちです(^∇^*)

2009年1月25日(日)のおでかけ

宇都宮動物園♪

この日は、栃木県宇都宮市の「宇都宮動物園」へ
このゾウさん、名前を呼んだらこっちを見てくれた
動物園のあとは、定番の餃子でごはん
宇都宮の餃子は、ホントおいしいんですよ(*^-゚)v
 
2009年1月26日(月)のおうちごはん

2009.1.26

* キムチ鍋

2008年は、もつ鍋
2009年は、しゃぶしゃぶ  が、sakukoのおうちの人気のお鍋NO.1
なのでキムチ鍋は今シーズン初のご登場。
う~ん、やっぱりおいしい+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
 
2009年1月27日(火)のおうちごはん

2009.1.27

* 八宝菜
* Cpicon 切り干し大根☆エスニックサラダ by sakuko99
* 中華風コーンスープ

この日は、冷蔵庫の整理も兼ねて残り物DAYな、sakukoのおうち(*'ー'*)
そんな時に八宝菜は大活躍のメニューです
 
2009年1月28日(水)のおうちごはん

2009.1.28

* ハムステーキwithグリーンサラダ
* ボイルポテトのミートソースのっけ
* そうめんサラダ(栗原はるみさんのレシピを参考に)
* 野菜のコンソメスープ
* 手作り♡ミニ食パン

ミニ食パン♪

久しぶりにパンを焼きました
パウンド型で作る、ミニ食パンです(*'ー'*)
焼きたてのおいしさはたまりませんねぇ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

2009年1月29日(木)のおうちごはん

2009.1.29

* Cpicon 中華風豚の角煮(トンポーロウ) by マダム・ユキコ
* おでん(実家の母から頂きもの)
* ポテトサラダ&ブロッコリー(実家の母から頂きもの)
* そうめんサラダ(前日の残り)
* 冷やっこ
* 大根と油揚げのみそ汁

ケーキ教室に行くため、マダム・ユキコさんの「中華風豚の角煮(トンポーロウ)」は前日から煮込んで。
教室のあと実家に寄ったら、おでんとポテサラのお土産をいただいちゃいました( ´艸`)むふ
おかげで晩ごはんは、品数が多くなったのです(*^-゚)v
トンポーロウは煮込みすぎて...切れない...というトラブルも

カシスのムース♪

これが教室で作ってきた「カシスのムース」
これで基礎クラスが、どうにか無事に終了で~すヽ( ^∀^)ノヤッター!

2009年1月30日(金)のおうちごはん

2009.1.30

* Cpicon 中華風豚の角煮(トンポーロウ) by マダム・ユキコで作った炒飯

長い文章、読んでくれてありがとう

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント&TBは、しばらくお休みさせていただきます(*_ _)人ゴメンナサイ
やっと2009年になりました
頑張って更新していきます(´▽`)ノ”

2009年1月5日(月)のおうちごはん

2009.1.5

* ブリかま焼き
* ほうれん草のごま和え
* かぼちゃの煮物
* 湯豆腐
* 実家の母が作った@沢庵
* もやしのおみそ汁

外食続きだった年末・年始。
野菜不足を解消するべく、和食で健康的に(*'ー'*)

2009年1月7日(水)のおうちごはん

2009.1.7

* 七草がゆ

この日は「七草」。
七草セットをスーパーで買って、初めて七草がゆを作りました。
オットもsakukoも体調が悪く、おかゆがとってもありがたかった~(-ω-)

いつものデザート♪

フルーツポンチでビタミン補給して、この日は早く休みました
 
2009年1月15日(木)のおうちごはん

2009.1.15

* 鮭のタルタルソース焼き
* ひじきのカラフルサラダ
* きのこの炊き込みご飯
* かきたま汁

いつもマヨネーズ焼きにする鮭を、手作りのタルタルソースをかけて焼いてみました(*'ー'*)
手間をかけただけに、こちらの方が濃厚で美味
最近、ひじきや切り干し大根などの乾物を食べていないなぁ~と思い、久しぶりのひじきのサラダ。
乾物も豆も根菜も、いろいろ食べてバランスよい食事を作らなくちゃね(^∇^*)
 
「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント&TBは、しばらくお休みさせていただきます(*_ _)人ゴメンナサイ
2008.12.24

2008年12月24日(水)のおうちごはん

* ライスサラダ(レシピはのちほどリンクします<(^∀^*)ゞ)
* サーモンのカルパッチョ
* カラフル野菜のゼリー寄せ
* ビーフシチュー
* フランスパン

前菜♪

こちら、前菜3種
sakukoのおうちでは、ライスサラダはクリスマスメニューの定番です(*'ー'*)
カラフル野菜のゼリー寄せは、プチトマト・ブロッコリー・コーンが入っています。
仕上げにクラッシュしたゼリーをのせるはずでしたが...すっかり忘れてたΣ(゚ロ゚;)
いつもゼラチンの分量に悩んで、できあがりが心配なのだけど、
今回はほど良い舌触りのゼリーになりました(^∇^*)
分量、メモしておけばよかったな。

メイン♪

メインは、オットくんリクエストのビーフシチュー
クリスマスなので、スプーンで...というより、ナイフとフォークでいただくビーフシチューにしました(*'ー'*)
じっくり煮込んだので、お肉もとろ~り
周りにカラフル野菜をリースのように盛り付けたら、素敵な一皿になりましたヽ( ^∀^)ノ ワーイ!

クリスマスケーキ♪

デザートのケーキは、いちごのデコレーションケーキに
前日にスポンジを焼いておいて、当日はじっくりデコレーションするはずだったのに...
時間がなくなってしまって(;´▽`A` あはは~
スプーンでパパパ~っと生クリームを塗りたくった、かなりラフなデコレーションになりました。
・゜・(PД`q。)・゜・

以上、sakukoのおうちの2008年クリスマスの様子でした(´▽`)ノ”

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント&TBは、しばらくお休みさせていただきます(*_ _)人ゴメンナサイ
2008年12月16日(火)のおうちごはん

2008.12.16

* 中華丼

年...ですかね
旅行の疲れがとれず、手抜きごはん。
オットよ、許してくれ(-ω-) 

2008年12月17日(水)のおうちごはん

2008.12.17

* おでん

はい。ご想像通り、疲れが未だとれず。
翌日より発熱で会社も休んでしまいました
あ~。情けない...。
 
2008年12月21日(日)のお外ごはん

友達に美味しいよと教えてもらった、イタリアンのお店
やっと行ってこれました(^∇^*)
体調復活のお祝いです

2008.12.21 外ごはん♪

どれもこれも美味しい
ズワイガニのパスタは最高でした゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
デザートの盛り付けも美しくて、感動
 
2008年12月22日(月)のおうちごはん

2008.12.22

* 豆乳しゃぶしゃぶ鍋

本日のしゃぶしゃぶのメインは...先日作った「手作りポン酢しょうゆ」(*^-゚)v
さすが手作り
香りが違う風味が違う
頑張ってユズを絞った甲斐がありました~ヽ( ^∀^)ノ

sakukoのおうちの「クリスマスディナー2008♪」はこちら →

2008年12月29日(月)のおでかけ

27日(土)から、オットの実家へ帰省です。
sakukoは観光気分
この日は神戸へおでかけ~

神戸のお寿司♪

神戸に来たら毎回立ち寄るお寿司屋さんでランチして、

観光船~♪

こんな船に乗って、サンセットクルージングしてきました(*'ー'*)
神戸の街って、sakuko大好き
いつか暮らしてみたいなぁ

2008年12月30日(火)のおでかけ

この日は大阪観光へ

海遊館大好き♪

まずは海遊館に行って、ジンベイザメくんとご対面(^∇^*)
大きな水槽を眺めていると、まるで海底にいるような気分になります。

そのあとは定番の通天閣あたりとなんばをぶらぶらして、食いだおれ~( ´艸`)あは

2008年12月31日(水)~2009年1月1日(木)のおでかけ

USJ カウントダウンパーティー2009♪

31日の夜から、USJの「カウントダウンパーティー2009」へ
体中にカイロをペタペタ貼って(笑)、寒いけど楽しい~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

あけおめ~♪

あけましておめでとうございます
遅くなりましたが
みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします~

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント&TBは、しばらくお休みさせていただきます(*_ _)人ゴメンナサイ
シンガポール2008(1)

2008年12月12日(金)~15日(月)まで、シンガポールへ行ってきました(^∇^*)
ANAでびゅびゅ~んとひとっ飛び
寒ぅ~い日本から赤道直下の常夏の国へ
オットは初めて、sakukoは15年ぶりΣ(゚ロ゚;) のシンガポールの旅です(*'ー'*)

シンガポール2008(2)

機内食もお楽しみ
食べて、飲んで、映画鑑賞して、眠って...( ´艸`)

シンガポール2008(3)

飛行機大好きなsakukoは、機内で過ごすのも楽しいのです(*'ー'*)
で、あっという間に(笑)目的地到着~
日本はいい天気だったけど、シンガポールは曇り空
雨、降らなきゃいいなぁ...

シンガポール2008(4)

ホテルにチェックインして、タクシーで「クラーク・キー」へ(*'ー'*)
お洒落なバーやレストランが川沿いにたくさん並んでいます。
夜には色とりどりにライトアップされて、とってもロマンチック
おススメの場所です(*^-゚)v

ビール片手に観光ボートに乗って、夜のマーライオン観光もできました

シンガポール2008(5)

2日目は、まず「The National Orchid Garden(熱帯植物園)」へ。
カトレアや胡蝶蘭、君子蘭に...たくさんの蘭の花
日本なら温室にあるべき花が、当然のように地植えされてるんですから。
当たり前だけど、オットと2人、静かにびっくりΣ(゚ロ゚;)

シンガポール2008(6)

その後、「ラッフルズ上陸記念の地」へ。
定番の観光スポットで、ラッフルズ卿の銅像と同じポーズで写真をパチリ

シンガポール2008(7)

そして「マーライオン・パーク」へ。
夜のマーライオンとは一味違った、爽やかな雰囲気のマーライオンくんとご対面(^∇^*)
そういえば。
数日前「マーライオンのたてがみに落雷。一部破損」ってニュースでやってたけど、
大丈夫なのかな??

シンガポール2008(8)

ランチは「飲茶」(*'ー'*)
中国系の方が多いシンガポールだから、中華料理店もたくさん。
タイガービールでかんぱ~い

食事の後は、「セントーサ島」へ移動
ここは島全体がテーマパークのようになっていて、とても広いので半日ではちょっと回れなそう。
ゆっくり観光したかったなぁ。
sakukoたちは、歩く歩道のようなモノで1周回る「水族館」と、「マーライオン・タワー」を観光
もっと遊びたい!...な気持ちを抑えて、次なる目的地へ~

シンガポール2008(9)

四川料理の晩ごはんの後は、
「トライショー」といわれる自転車タクシーのようなもので、市内観光です
自転車を運転するお兄さんが、片言の日本語で観光案内してくれます。
オーチャードロードのクリスマスのイルミネーションを見て、
リトルインディアやチャイナタウンのエキゾチックタウンを通って、
終点は「ラッフルズ・ホテル」(写真)へ

自転車のお兄さん、ちゃんと観光ガイドもしてくれたけど、
あれが、カラオケね~
あれは、ラブホテルね~
あのひとは、オカマね~
って、ガイドは必要なの??∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

シンガポール2008(10)

そのあとは、どこだったか忘れてしまったけど屋台へおでかけ
安いけど、衛生的にはちと不安。
「A」ランクか「B」ランクと表示されているお店で買うのがいいと思います。

シンガポール2008(11)

オットに食べさせたかった「ドリアン」と、フルーツ数種、
サテとフィッシュボールのヌードルで屋台を満喫しました(*'ー'*)

シンガポール2008(12)

3日目は、マレーシアへ移動
ジョホールバルの「アブバカールモスク」を観光です。
そして王宮→マレー民族村と観光し、ランチはマレー料理を

シンガポール2008(13)

ハイティーも楽しみました♫♬

シンガポール2008(14)

シンガポールへ戻り、前日トライショーで通り過ぎたエキゾチックタウン観光へ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
リトルインディア→アラブストリート→チャイナタウンと散策です。

晩ごはんは最高に美味しかった広東料理
中国の料理の奥深さを感じました(*'ー'*)

そして夜。
「シンガポール動物園」のナイトサファリへ~
暗いジャングルのような動物園の中を、トラムに乗って進みます。
夜ならではの動物達の活発な動きや、仲間同士のふれあいも見られて感動
トラムの人影が見えたら、落ち着かない様子で動き回るハイエナが刺激的でしたよΣ( ̄ロ ̄lll)

シンガポール2008(15)

あ~ん、シンガポールとっても楽しかった
強行で行った旅行だったけど、暮らしたいくらい素敵な街・シンガポール。
また、来るね~(´▽`)ノ”

シンガポール2008(16)

ただいま!富士山!
明日からもお仕事がんばろうっと。

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント&TBは、しばらくお休みさせていただきます(*_ _)人ゴメンナサイ

2008年12月1日(月)のおうちごはん

2008.12.1

* 豚肉ともやしの重ね蒸し
* 簡単♪サツマイモのほっこり煮♪ by aichan2006 (cookpadのレシピ。リンク閉鎖?)

いつもはストウブのお鍋で作る重ね蒸し。
パッと手に取ったのがこのお鍋だったので、それで作ってみたら...

焦がした...(涙) il||li _| ̄|● il||li

なので、気のせいか写真もなんだか暗~い雰囲気。
ま、こんな日もあるさ~(;´▽`A`

2008年12月2日(火)のお外ごはん

2008.12.2

この日も某宝石店の招待でフレンチをいただきました。
前回のフレンチがめちゃくちゃステキだったので、感動もやや半減。
やっぱり、フランス料理はたまに食べるのがいいのかも(*'ー'*)

2008年12月4日(木)のおうちごはん

伊勢エビをいただきました~♪

伊勢エビをいただきました~ヽ( ^∀^)ノヤッター!
なに作ろうかな~??
といっても、自分で調理したことなし。
ど、どうなる?

2008.12.4

* 焦げちゃったおろしハンバーグ@温野菜添え
* 伊勢エビたっぷりサラダ
* 粒ウニの炊き込みごはん
* 伊勢エビでダシをとった絶品おみそ汁

伊勢エビの身は、食べやすく切って「とびっこ」とマヨで和えてサラダに
残った伊勢エビの頭で、定番(?)の伊勢エビのおみそ汁を作りました。
いいおダシがでて、まさに絶品なおみそ汁が完成しましたよ(*^-゚)v
ほんとは「伊勢エビのグラタン」とか作ってみたかったのだけど。
sakukoのおうちには普通の包丁しかないから、伊勢エビちゃんを半分に切ることができなかった
ま、おいしく食べられたから、まぁいいかぁヽ(´Д`)ノ

2008年12月6日(土)のおでかけ

ディズニーシー2008♪

この日は、待望のディズニーシーへおでかけ
お天気もよくて最高~

ミッキーのサンタ姿かわいい♡

サンタスタイルのミッキー&ミニーに会えて、とってもうれしい+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
オットくん、いつもいろんなところに連れて行ってくれてありがとう

2008年12月8日(月)のおうちごはん

2008.12.8

* ブリしゃぶ
* 豚しゃぶ

1年越しで、とうとうできました
ブリしゃぶです(^∇^*)
といっても少ししかないので、豚しゃぶも。
ブリちゃんをレアなところでパクリといただく...至福のひとときでした+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

2008年12月9日(火)のおうちごはん

2008.12.9

* サンマのおろし煮
* 肉じゃが
* 春菊とほうれん草のごま和え
* ワカメの酢の物
* 野菜のおみそ汁

塩焼きばかりでは飽きてしまうと思い、作ってみたのがこの「サンマのおろし煮」(*'ー'*)
簡単で美味しかったので、また作ってレシピアップしたいな♫♬
健康的な和食のごはんという感じ。
少しは献立上手になれたかな??

2008年12月10日(水)のしあわせ

ユズをいただきました♪

お友達が、箱いっぱいのユズを送ってくれましたヽ( ^∀^)ノヤッター!
せっかくの無農薬のユズだもの。
大切に、美味しくいただきます(^∇^*)
Sちゃん、季節の贈り物ありがとう(´▽`)ノ”

手作りポン酢しょうゆ♪

で、こちらが翌日作った「ポン酢しょうゆ」
栗原はるみさんのレシピです(*'ー'*)
ポン酢しょうゆを手作りするのは初めてで、作っているときからユズのいい香りが
数日経ったほうが味がなじんで美味しいそう。
使う日が、楽しみ
残ったユズは、へぎユズにしたり、果汁を絞ったり、一部はそのまま冷凍して、大切に使います。
最後の最後はお風呂に入れて......ユズの香りを存分に楽しめるって、幸せです

2008年12月11日(木)のおうちごはん

2008.12.11

* 豚の生姜焼きwithグリーンサラダ
* ブロッコリーのごま和え
* たけのこのきんぴら風
* もやしのおみそ汁 

豚の生姜焼きに欠かせないのが、断然「マヨネーズ」
マヨネーズって、しょうゆ味と相性抜群ですよね
ホント、名コンビだわ(^∇^*)

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント&TBは、しばらくお休みさせていただきます(*_ _)人ゴメンナサイ
2008年11月16日(日)のおでかけ

お蕎麦が食べたい!
そう思ったら出かけるのが、栃木県出流町の「いずるや」。

「いずるや」のお蕎麦♪

いつも食べ過ぎてしまうので、この日は控えめにご注文。
お蕎麦の4合盛りと、天ぷら2種です(*'ー'*)

新そばの季節だったので、「新そばまつり」開催中
帰りにお蕎麦料金の半額分のチケットをいただきました♫♬
わ~い!ヽ( ^∀^)ノわ~い!

2008年11月20日(木)のおうちごはん

2008.11.20

* 根菜ゴロゴロ♫♬チキンのミルクシチュー
* 柿とカブのサラダ(3分クッキングを参考に)
* サーモンのカルパッチョ
* Cpicon 母の味♪キャロットライス by sakuko99

待ってました!ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日
11月22日の「いい夫婦の日」は、外出するからおうちごはんは無理なので、
この日は「いい夫婦の日」のお祝い(?)も兼ねてのおうちごはん(^∇^*)
どんどん優しくなっていく、オットに感謝して
オットリクエストのミルクシチューで乾杯です

ボジョレー・ヌーヴォ2008♪

今回はこのワインをセレクト
美味しくてクイクイ飲んでしまって、写真は空になってからのものですが
2008年もありがとう(^∇^*)
2009年も楽しみにしてますよん

2008年11月23日(日)のおでかけ

群馬サファリパーク♪

この日は「群馬サファリパーク」へ行ってきました♫♬
サファリバスからの眺めは、超ど迫力!
ヤギや羊・うさぎにふれあえる広場もありましたよ。
動物とのふれあいって...癒されます~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

富岡製糸場♪

その後は「富岡製糸場」へ。
ボランティア解説者の方が丁寧に説明してくれるので、
時代背景や建物の使い道・製糸方法がよく分かります。
世界遺産に登録されるよう、頑張っているようでした。
古い建物を大切に維持し続けるのは、とても大変なことだろうと思います。
皆さんの努力が報われて、世界遺産に登録されるといいなぁ(*'ー'*)
こんな時代もあったんだ...と勉強になりました。
おススメの場所です

2008年11月26日(水)のおうちごはん

2008.11.26

* Cpicon ニンニク鶏のアボカド炒め by いさお飯
* ほうれん草のクリームグラタン
* 大根とツナのサラダ(山盛りバージョン)
* Cpicon 大葉にんにく醤油(基本おむすび) by 勇気凛りん

ごはん...というより、こちらはおうち居酒屋モード
あ、つまり手抜きごはんってコト?!(;´▽`A`
 
2008年11月27日(木)のおうちごはん

2008.11.27

* サンマと大根の煮物
* 温野菜サラダ
* ワカメのおみそ汁
* 柿&キウイ

そういえば。
sakukoの母は、ブリ大根って作らないなぁ。
大根と一緒に煮るのは、いつもサンマでした(*'ー'*)
つまりこれは、「おふくろの味」再現...といったところでしょうか。

2008年11月29日(土)のおでかけ

やってきました!この季節が!
冬といえば...そうあんこうです

あんこう鍋♪

あんこう鍋といえばココ!と決めている、茨城県大洗町の「山水」というお店へ。

幸せな冬の味覚♪

ぐつぐつグツグツ~いい香り~♫♬
お鍋の後は、雑炊でシメ(*^-゚)v
あ~ん。また食べたくなっちゃった~

袋田の滝♪

食事の後は、茨城県大子町の「袋田の滝」へ。
「袋田の滝」は、栃木県日光市の「華厳の滝」・和歌山県那智勝浦町の「那智の滝」とともに、
日本の三大名瀑のひとつなんです。
なかなかこの水量の滝はないようで、オットも感心していました。
冬にはこの滝が凍るというのも、一度は見てみたい
先月、「華厳の滝」は観光したから、残る三大名瀑は「那智の滝」のみ!
いつか見に行けるといいなぁ(^∇^*)

2008年11月30日(日)のおうちごはん

2008.11.30

* タイ風グリーンカレー
* 野菜サラダ

辛くて辛くてビールがうまい
なんだか元気がないときは、タイ料理がいちばん
そんなsakukoのおうちです(*'ー'*)

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント&TBは、しばらくお休みさせていただきます(*_ _)人ゴメンナサイ
2008年11月5日(水)のおうちごはん

2008.11.5

* ナシゴレン
* 生春巻き
* トマトとレタスのナンプラー風味スープ

弟くんのバリ島土産のナシゴレンスパイスで作りました♫♬
パッケージの写真をお手本に、マネして盛り付けたら...まぁキレイ
スパイシーなお味がたまりません(^∇^*)
弟くん、美味しいお土産ありがとう 

2008年11月6日(木)のおうちごはん

2008.11.6

* 鍋焼きうどん

一人用の土鍋を買ったら、ぜひ作ってみたかった鍋焼きうどん(*'ー'*)
その夢が叶いました~(オオゲサナ...)
エビの天ぷらは、買ってきたもの。
sakukoはこんなに上手に天ぷらが作れません(涙)

2008年11月7日(金)のおうちごはん

2008.11.7

* トマトソースのロールキャベツ
* きゅうりとツナのマヨサラダ
* カマンベールチーズ
* コロコロ野菜のコンソメスープ
* くるみのデニッシュ(パン屋さんのもの)

寒くなると食べたくなるのがロールキャベツ。
この日はオットくんのリクエストでトマト味で作りました(*^-゚)v
トマトの赤い色を見ると、気分が明るく元気になります。
あ~、sakukoって、単純だなぁ。

2008年11月8日(土)のおでかけ

この日は某宝石店のご招待で、親友とおでかけ
まずは東京・丸の内でフレンチのランチ~

フレンチのランチ♪

さすが2つ星のお店
どれもこれも美味しかった
ワインもたっぷりいただいて、ごきげんなsakukoたち( ´艸`)ムフッ

デザートも美しい♪

デザートもステキ
同じテーブルのおばさまたちのデザートも、記念にパチリ

その後は帝国ホテルの新作宝石・アクセサリーの展示会へ
何百万・数千万もする指輪を試着(...というのかしら?)したり、ネックレスをしてみたりとご満悦。
あ、もちろんsakukoたちは試すだけ。
恐れ多くて手が出ません

そして本日のメインイベント
帝国劇場にてミュージカル「エリザベート」をご鑑賞なり。
武田真治・涼風真世・高嶋政宏・村井国夫ほかの豪華キャストの素晴らしい舞台でした
(あらすじはこちらをご覧ください。)
またミュージカルにはまってしまいそう~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
セレブ気分をた~っぷり味わった1日でした(^∇^*)
お留守番してくれたオットくんに、感謝

2008年11月10日(月)のおうちごはん

2008.11.10

* ブリの照り焼き
* さつまいもとレーズンのマヨサラダ
* 炒りたまご入りワカメの酢の物
* セリのごま和え
* いろいろきのこのかきたま汁

セレブな前日から一転、これが現実のsakukoのおうちごはん。
フランス料理もきっと毎日じゃ飽きちゃうから、
こんななんでもないごはんが、いいのかも~(*'ー'*)

2008年11月11日(火)のおうちごはん

2008.11.11

* 牛肉ときのこのオイスターソース炒めwithブロッコリー
* そうめんサラダ(栗原はるみさんのレシピを参考に。)
* せん切り野菜の和風スープ 

長い文章、読んでくれてありがとう
次は2008年11月の中旬以降をアップします(´▽`)ノ”

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント&TBは、しばらくお休みさせていただきます(*_ _)人ゴメンナサイ
2008年10月17日(金)のおうちごはん

* Cpicon ローズマリー香る♡冬瓜のスープ煮 by sakuko99
* りんごのサラダ
* ポークのカリカリソテー@たっぷり野菜のバジルソース添え
* コーンスープ
* バターライス
* ベルキューブのチーズ

2008.10.17(1)

大好きなりんごでサラダ
冬瓜は、しょうゆ味の煮物ばかりでは飽きてしまうのでコンソメで煮てみました。
冬瓜って、クセがないからベーコンやローズマリーの香りも引き立ちます~(*'ー'*)
ひんやり冷やしても美味しい
ぜひお試しくださいな(´▽`)ノ”

冬瓜の保存に困ったら...こちら↓を参考に保存してみてください
Cpicon これで冬瓜が丸ごと買えるよ!!保存法♪ by みどレンジャー
いつでも使えて、便利゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

2008.10.17(2)

とんかつ用の豚ロース肉に片栗粉をたっぷりつけて、カリカリのソテーにしました。
冷蔵庫の残り野菜を炒めて、手作りのバジルペーストをからめたものをソースに
自家製バジルペーストだから、惜しげもなく使えるのもうれしい(^∇^*)

2008年10月19日(日)のおでかけ

日光へ(1)

この日は日光へ紅葉ドライブ
まだ少し早いかな~と思いましたが、とってもいいお天気だったので出かけてみました(*'ー'*)
すいてるかなぁ~と思いきや、ひゃ~~~~~大渋滞
渋滞ってイライラしがちだけど、
スローペースでたくさんの紅葉が見れたから、これはこれでよかったかも。

華厳の滝♪

そして「華厳の滝」へ。
オットと何度も日光に来ていますが、
いつも霧が出たり天気が悪かったりでなかなか見れなかった、華厳の滝。
この日はやっと、とうとう眺めることができましたヽ( ^∀^)ノヤッター!
オットも感動してくれて、よかった~

日光へ(2)

その後は、日光東照宮へ。
こちらもたくさんの観光客で大賑わい(*'ー'*)
東照宮は、関東では修学旅行の定番ですが、さすがに関西からは来れないようで、
オットはこの日が2度目の訪問。
結婚前にsakukoと出かけたのが初めてで、
そのときも今回も「さすが世界遺産!」と感動していましたよ(^∇^*)

2008年10月20日(月)のおうちごはん

2008.10.20

* もつ鍋
* きゅうりとツナのおろし和え

2008年10月22日(水)のおうちごはん

2008.10.22

* れんこんのはさみ揚げ@天ぷらバージョン
* にんじんとキャベツのゴママヨサラダ
* じゃがいもの煮物
* ニラたま汁

2008年10月23日(木)のおうちごはん

2008.10.23

* パエリア
* マヨネーズ味のりんごサラダ
* ポテトグラタン@バジル風味
* 野菜たっぷりミルクスープ

パエリア大好き♫♬

久しぶりにパエリアを作りました(*'ー'*)
スーパーで有頭エビと目が合って...
あっパエリア作ろう...と思い立って。
スペインで買ってきたパエリア鍋も、たまには登場させてあげなくちゃ、かわいそうだし。

2008年10月27日(月)のおうちごはん

2008.10.27

* 牛すじと大根の煮物
* 他  ...いったい何を作ったのでしょう?忘れちゃいました

牛すじの煮物は前日からことことことこと煮込んだもの。
味が染みてて(関西弁では「しゅんでる」って言うんだって)、オットも大満足(*^-゚)v
 
2008年10月28日(火)のおうちごはん

2008.10.28

* Cpicon ハーブが香る♪さんまの香草パン粉焼き by sakuko99
* ほうれん草ときのこのバターソテー
* アボカドと豆腐のサラダ
* さつまいもごはん
* 大根とワカメのおみそ汁

sakukoの定番「香草パン粉焼き」です(*^-゚)v
ベランダ栽培のハーブたち(バジル・ローズマリー・タイム・イタリアンパセリ)を刻んで入れています。
香草パン粉焼きは、サンマのほか、アジ・イワシ・鮭・タラ・イカなどの魚介類や、
鶏肉・豚肉でも作れて、応用が可能
とっても便利で、おいしい一品ですよ(^∇^*)

2008年10月30日(木)のおうちごはん

2008.10.30

* 豚のしゃぶしゃぶ

そろそろお鍋の季節
簡単で野菜がたっぷり食べられるので、しゃぶしゃぶって大好き
次は豆乳しゃぶしゃぶにしよう~♫♬

長い文章読んでくれてありがとう(´▽`)ノ”
頑張って、更新していきま~す

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント&TBは、しばらくお休みさせていただきます(*_ _)人ゴメンナサイ
