2008.9.12

2008年9月12日(金)のおうちごはん

* チキンのカレー風味ピカタ
* コールスローサラダ添え
* ターメリックライス
* 野菜たっぷりトマトシチュー

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

昨日のメインはトマトシチュー
なす・ピーマン・パプリカ・セロリ・たまねぎ・にんじん・じゃがいもが入っています(*'ー'*)
実は。
夢にトマトシチューが出てきたんですよぉ( ´艸`)
昨日の朝起きた時から、sakukoはトマトシチューモード全開でした
先日もチキンのトマト煮を食べたばかりだけど、
そんなのsakukoは気にしません。
はっ!Σ(゚ロ゚;)
オットくんは。。。どうだったのかしら???

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント&TBは、しばらくお休みさせていただきます(*_ _)人ゴメンナサイ
2008.9.11

2008年9月11日(木)のおうちごはん

* 豚となすのお汁でいただく。。。おそば☆彡
* 明太子入り厚焼きたまご
* お土産の、野沢菜のお漬物
* 鮭の簡単混ぜ寿司(オットくん用)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

両親の旅行のお土産にいただいた「戸隠そば」と「野沢菜のお漬物」がメインの昨日の晩ごはん。
美味しいおそばを、さらにさらに美味しくいただきたくて、
こちらのレシピのお汁を参考に作ってみました。

Cpicon そうめん☆彡 by たうんびー

こちらのレシピはタイトル通り、「そうめん」をつけていただくのだけど、
おそばでもと~っても美味しかったですよ(^∇^*)
おそばもコシがあって、美味しかった
本場で、食べてみたいな~

++++++++++++++

今日で「おうちごはん@sakuko」は1周年を迎えました
いろいろあった、この一年。
関西から関東へ引越しをしたり、
呑気な専業主婦から、短時間でも働くようになったり。
毎日更新して、たくさんのブロ友さんたちと交流もしていたのに、
今はコメントのお返事を返す時間がなくて、コメント&TBをお休みしていたりして、
ほんとうにごめんなさい。

細く長~く続けていきたいので、sakukoもできる限り頑張っていこうと思っています。

陰ながら応援してくださるみなさん、どうもありがとう
1年分の感謝の気持ちをこめて、sakukoのを贈ります
これからもよろしくね(´▽`)ノ”

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント&TBは、しばらくお休みさせていただきます(*_ _)人ゴメンナサイ
2008.9.10

2008年9月10日(水)のおうちごはん

* サーモンのムニエル@レモンバターソース
* グリーンサラダ添え
* ポテトときのこの明太バター炒め
* Cpicon ゴーヤとツナのサラダ by chi-mam
* きのことさつまいもの豆乳ポタージュ
* フランスパン

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ゴーヤとツナのサラダ。。。ハマってます。
簡単で美味しいので、気がつくと作っている一皿です(*'ー'*)
おススメですよ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

単品の写真を撮り忘れましたが。。。(汗)
「ポテトときのこの明太バター炒め」は、去年も作って格闘した一品。
そのときの様子はこちら
フライパンで明太子を炒めると、明太子の一粒一粒が分解して、はじけて、攻撃してくるんです
右手にフライパン、左手にフライパンの蓋を持って、
きっと眉間にシワを寄せて作ってましたね(;´▽`A`

オットには絶対に見られたくない姿だわ( ̄∇ ̄;)

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント&TBは、しばらくお休みさせていただきます(*_ _)人ゴメンナサイ
2008.9.9

2008年9月9日(火)のおうちごはん

* バジルホタテと夏と秋の前菜
* とうもろこしの冷製スープ
* ケチャップで簡単♪チキンのワイン煮込み(↓レシピあります
* きのこのサワークリーム煮
* フランスパン

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

昨日はsakukoの○回目の誕生日
いつもはお外ごはん~となるところですが、
オットの帰りが少し遅いようなので、おうちごはんでお祝いです(^∇^*)
自分だけのために料理ができないsakukoにしては珍しく頑張りましたよ~( ´艸`)エヘヘ

前菜3種♪

☆「バジルホタテと夏と秋の前菜」

まずは前菜
ホタテのバター蒸しをバジルソースでいただく一品と、
おいしくてハマってるCpicon ゴーヤとツナのサラダ by chi-mam
さつまいものソテー☆ローズマリー風味。。。の3品です。
夏の野菜ゴーヤと秋の味覚さつまいもが、ひとつのお皿で寄り添っています(*'ー'*)
この季節に生まれたsakukoにぴったりの一皿な気がして、幸せな気分~

冷製スープ♪

☆「とうもろこしの冷製スープ」

こちらはずっと以前に、TVで細木数子さんが紹介されていたレシピを参考に。
生のとうもろこしを茹でて、実をミキサーにかけてスープにすると言うもの。
水を加えていたのか、牛乳だったのか忘れてしまったけど、
そのスープをいただいたみなさんが「おいしい~!」と絶賛されていたので、
いつか作りたいって思ってました(^∇^*)
ホント、これ絶品です
とうもろこしの甘さが実感できて、自然の恵みをいただいてる気分
ミキサーが回る程度に水と牛乳を入れ、塩・白こしょうで味付けしました。
1人1本のとうもろこしを使っているから、とっても濃厚で贅沢なお味でしたよ

メイン~♪

☆「ケチャップで簡単♪チキンのワイン煮込み」

ブログでは何度も紹介している、このレシピ。
前日からワインに漬け込んで、マリネしておきました(*'ー'*)
マリネして煮込むだけ。。。と簡単なので、おもてなしにもおススメです
COOKPADでレシピアップしました!
お試しくださいな~(´▽`)ノ”
Cpicon ケチャップで簡単♪チキンのワイン煮込み by sakuko99

++++++++++++++

オットくんから♪

オットからサプライズプレゼント
「近所のケーキ屋のやけど。。。」と申し訳なさそうに箱を差し出すオット。。。
なに言ってるの!嬉しいに決まってるじゃない~ヽ( ^∀^)ノヤッター!
sakukoが好きなりんご・プリンが入ったケーキと、
sakukoがよく選ぶミルクレープとムース系のケーキたち
いつも無口なオットくんだけど、sakukoのことをしっかりと見てくれてるんだなぁ。。。としみじみ
ありがとう

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント&TBは、しばらくお休みさせていただきます(*_ _)人ゴメンナサイ
2008.9.8

2008年9月8日(月)のおうちごはん

* 焼きサバの野菜あんかけ
* Cpicon 夏!定番おかず ゴ-ヤと茄子の味噌炒め by 勿忘草ばぁば
* Cpicon きのこたっぷり!黒酢サンラータン by はっちゅん☆

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ゴーヤと茄子のみそ炒め♪

☆「夏!定番おかず ゴ-ヤと茄子の味噌炒め」

以前も作りました~♪
簡単でおいしいのでリピ☆リピ
ナスのみそ炒め。。。というと、いつもはピーマンと一緒に作るのだけど、
これがゴーヤも合うんです~~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
ゴーヤ祭り開催中のsakukoのおうちにはぴったりのお料理ですわん

勿忘草ばぁばさん、ごちそうさま(´▽`)ノ”

きのこたっぷりサンラータン♪

☆「きのこたっぷり!黒酢サンラータン」

サンラータン、大好きです
きのこたっぷりなのがうれしい(^∇^*)
残暑厳しいこの頃。。。バテ気味な体がシャキッとする感じ。
干ししいたけが、いい仕事してくれてます( ´艸`)

はっちゅん☆さん、おいしいレシピありがとう

昨日は野菜たっぷりをテーマに作りました(*'ー'*)
バランスよく食べて、季節の変わり目を乗り切らなくっちゃ。

+++++++++++++

贈り物♪

今日、9日はsakukoの誕生日です。
今年もオットは0時を回ってすぐ「お誕生日おめでとう」と笑顔で言ってくれました

8日の昨日と、9日の今日はなんだか不思議な気分。

終わりよければ、すべてよし。
初めよければ、すべてよし。

そう思うと緊張感が漂って、ココロの背骨がしゃんと伸びる気がします。

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント&TBは、しばらくお休みさせていただきます(*_ _)人ゴメンナサイ
2008.9.4

2008年9月4日(木)のおうちごはん

* 野菜たっぷり♪チキンのトマト煮withサフランライス
* Cpicon ゴーヤとしめじとツナです。 by harunoka
* イカと千切り野菜のマリネ
* オニオンとたまごのスープ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ゴーヤとしめじとツナです♪

☆「ゴーヤとしめじとツナです。」

ストレートなネーミングがかわいい(^∇^*)
ホットサラダ感覚でパクパクいただきました
ゴーヤはビタミンCが豊富なので、美容にもいいよね~
このゴーヤも叔母宅で借りてる家庭菜園で収穫したもの。
太陽の恵みいっぱいで、さらに栄養満点な気分~
おうちにあるもので気軽においしく作れるお料理って、いいわぁ

harunokaさん、おいしくいただきました~ごちそうさまです(´▽`)ノ”

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント&TBは、しばらくお休みさせていただきます(*_ _)人ゴメンナサイ
2008.9.3

2008年9月3日(水)のおうちごはん

* 明太子きのこパスタ
* Cpicon ゴーヤとツナのサラダ by chi-mam(前日の残り)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

昨日は、大学時代の先輩のサロンに行ってきました
リンパドレナージュとアロマオイルマッサージの、リラクゼーションサロンです
G先輩はもともと雰囲気が癒し系の方で、話してるだけでも癒されます。
さらに先輩のマッサージでリラックスしまくり~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
施術後ものんびりお話して、幸せな時間が過ごせました(*'ー'*)

8月末に北海道に旅行してきたそうで、お土産に「白いプリン」をいただきました。
コレがめちゃ美味
ボールのような丸い形で、ゴム風船のような中に入っていて、
プチッと割ってコロンと出てくる様は、イベント的でとっても楽しい仕掛けになってます。
お味は、パンナコッタのような濃厚なプリンで、と~ってもおいしい
北海道に行ったときは、sakukoもこれをお土産にしようと思いました(^∇^*)

ネットで調べてみました(´▽`)ノ”
詳しくはこちらをご覧くださいな 「株式会社 牧家 白いプリン」

のんびりリラックス~しすぎたみたいで晩ごはんギリギリでした~(;´▽`A`
なので、ごはんはおうちにあるもので簡単に。
めんつゆと隠し味のマヨネーズで味付けした「明太子きのこパスタ」
オットくん、ごめんよぉ...

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント&TBは、しばらくお休みさせていただきます(*_ _)人ゴメンナサイ
2008.9.2

2008年9月2日(火)のおうちごはん

* 秋刀魚の香草焼き
* Cpicon ゴーヤとツナのサラダ by chi-mam
* Cpicon こんがり美味しいアボカドちゃん by MOMOちゃん
* 優しい味♪炊き込みピラフ エビピラフ バージョン(↓レシピあります
* きのことキャベツのミルクスープ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

秋刀魚の香草焼き♪

☆「秋刀魚の香草焼き」

9月といえば...秋です
秋刀魚の季節、到来です(*'ー'*)
ブロ友のMASAMIさんがずっと以前に紹介していたレシピを参考に作ってみました(^∇^*)
次の秋刀魚料理はコレにしよう!と思っていたのに、昨シーズンは作れなかったんですよね(涙)
なので、約1年越しの出会い
スーパーで頭と内臓の処理がされた新秋刀魚が売っていたので即買い~( ´艸`)
オリーブオイルにハーブとにんにくの香りを移して、フライパンで焼くだけの手軽さがいいっ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
シンプルな味付けで、秋刀魚のおいしさが堪能できていい~
後片付けが楽チンなのもうれしいぃぃぃぃ~
MASAMIさん、おいしいレシピ、ごちそうさま~(´▽`)ノ”

ハーブは、ベランダ栽培のローズマリーとタイムを使ってます。
ローズマリーっていい香りで、大~好き

炊飯器で☆エビピラフ♪

☆「優しい味♪炊き込みピラフ(エビピラフ バージョン)」

炊飯器で簡単炊き込みエビピラフです(*^-゚)v
下の基本レシピの「ウインナー」を「エビ」に替えて、炊飯器で炊くだけ
エビの旨みがじゅわ~と広がって、これまたおいしい(*'ー'*)
ぜひお試しくださいな

基本レシピはこちらです
Cpicon 優しい味♪炊き込みピラフ by sakuko99

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント&TBは、しばらくお休みさせていただきます(*_ _)人ゴメンナサイ
2008.8.31

2008年8月31日(日)のおうちごはん

* サンドイッチ3種
* チキンのじゅ~すぃ~ソテー
* 野菜スープ
* ホットコーヒー

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

一昨日まで出張だったオットくん。
お疲れだったようで、昨日の朝はゆっくり寝ていました(*'ー'*)
おつかれさま~の気持ちを込めて、サンドイッチブランチです

サンドイッチは、最近はまってるコールスローサンドと、
ツナサンド、ハム・たま・きゅうりサンドの3種類です(^∇^*)
サンドイッチって、想像以上に野菜やたんぱく質が摂れるんですよね。
手軽に食べられるのも、いいところ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

今日から9月ですね
9月はsakukoにとって、特別な月。
素敵な1ヶ月になるといいな+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
みなさんも、幸せな9月でありますようにっ!

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント&TBは、しばらくお休みさせていただきます(*_ _)人ゴメンナサイ
