そして最後は、2008年8月・後半のおうちごはん etc...をご紹介

2008年8月18日(月)のおうちごはん

2008.8.18

* 夏野菜カレー

いただき物の夏野菜をたっぷり入れてカレーにしました。
我が家でカレーはめったに作らないので、
オットは帰宅早々キッチンに顔を出し、いいかおり~♪と言ってました(^∇^*)

2008年8月19日(火)のおうちごはん

2008.8.19

* 茹で豚の薬味ソースがけ
* かぼちゃとししとうのバターソテー
* ナスのおひたし
* 茹で豚のスープで♪こってりスープ
* 雑穀ごはん

2008年8月20日(水)のおうちごはん

2008.8.20

* 手作りバジルソースで♪パスタ♪

ベランダ栽培のバジルで、バジルソースを作りました(^∇^*)
大量に入れたので、色が濃すぎ?!
その分お味は濃厚で、香りが豊かで大満足でした

2008年8月23日(土)のしあわせ

この日は祖母が入居している老人ホームで夏祭り
両親とオットと一緒に行ってきました(*'ー'*)
大好きなおばあちゃんのために、↓この「くるみクッキー」を作っていきました。

くるみクッキー♪

おいしいって、食べてもらえてよかった

おばあちゃん♪

長生きしてね!おばあちゃん!

2008年8月24日(日)のお外ごはん

お外ごはん♪

定食屋さんで晩ごはん♪
ドラマ「ルーキーズ」の後半の撮影をsakukoの地元でしてたので、
ルーキーズのみなさんと安住アナが「ぴったんこカンカン」で食事に来てた、というお店。
煮込みハンバーグがじゅ~しぃ~でおいしかった~

2008年8月25日(月)のおうちごはん

2008.8.25

* 野菜たっぷり♪エビのクリームスープスパ
* かぼちゃサラダ

2008年8月26日(火)のおうちごはん

2008.8.26

* Cpicon ◎豆腐 DE こってりステーキ◎ by みやびうさぎ
* ナスとパプリカの柚子胡椒マリネ
* 白ウリの浅漬け
* 鮭のさっぱり混ぜ寿司
* 野菜たっぷり和風スープ

2008年8月27日(水)のおうちごはん

2008.8.27

* いただき物♪お刺身
* Cpicon ご飯に合う! ピーマンのくたくた煮 by あゆむーん
* Cpicon ゴーヤとツナのサラダ by chi-mam
* ナスのしょうが焼き
* しいたけのマヨ&チー焼き
* Cpicon 大葉にんにく醤油(基本おむすび) by 勇気凛りん

おつまみ大集合~♪
飲みましょ(^∇^*)飲みましょ~(^∇^*)

2008年8月29日(金)のおうちごはん

2008.8.29

* Cpicon ❤鶏むね肉のやわらかソテー❤ by ♡いちごスイーツ♡
* Cpicon ゴーヤと玉ねぎのピリマヨサラダ by きずなママ
* 四角いスパニッシュオムレツ
* きのこの和風炊き込みピラフ
* ネギときのこのみそスープ

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント&TBは、しばらくお休みさせていただきます(*_ _)人ゴメンナサイ
また続いては、2008年8月・前半のおうちごはん etc...をご紹介

2008年8月1日(金)のおうちごはん

2008.8.1

* ゴーヤチャンプル
* 切り干し大根☆エスニックサラダ(↓レシピあります
* ナスのナムル(コウケンテツさんのレシピ)
* かきたま汁

sakuko家の定番サブおかず、「切り干し大根☆エスニックサラダ」をCOOKPADにアップしました
乾物は鉄分・ミネラルが豊富なので、たっぷりいただきたいですよね(^∇^*)
このレシピなら、あっさり味でパクパクいただけますよ(´▽`)ノ”
 
Cpicon 切り干し大根☆エスニックサラダ by sakuko99

2008年8月2日(土)のおうちごはん

2008.8.2

* オットくん特製キムチチャーハン

オットの作るキムチチャーハンは絶品+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
お休みの日、自分ものんびりしたいのにごはんを作ってくれるオットくん。
ありがとう


2008年8月3日(日)のおうちごはん

2008.8.3

* ビビン麺

市販品です。ハイ。
暑いからキッチンに長時間立つのって....ツライよね。

2008年8月5日(月)のおうちごはん

2008.8.5

* エビとゴーヤのガーリックマヨ炒め
* ナスのおひたし
* じゃがいものすりおろし汁

ゴーヤがたくさんあります。
チャンプル以外で、食べてみたいと思って作ってみました(*'ー'*)
さすが!ガーリック&マヨネーズ!
とってもおいしくできました(*^-゚)v

2008年8月6日(水)のおうちごはん

2008.8.6

* 鶏の唐揚げ@酢豚風
* きゅうりともやしのナムル
* ワカメスープ

2008年8月11日(月)のおうちごはん

2008.8.11

* トマトとレタスのオイスターソース炒め
* ナスのナムル
* くずし豆腐の中華スープ

あ、分かります?
カメラが代わりました(*'ー'*)
まだ使いこなせず...(涙)
お料理も写真も上達したいです。

2008年8月12日(火)~17日(日)のおでかけ

お盆休み突入~
この夏はオットの実家に帰省してきました(*'ー'*)

OSAKA♪

ああ、愛しのOSAKA
通天閣はここからの眺めが一番大阪らしいと、関東人のsakukoは思います。
大阪・神戸・京都と、三都でたっぷり遊んでこれました(*^-゚)v

たこ焼きシュー♪

オマケ...
こちらはオットくんの友人が作った「たこ焼きシュー」
洋菓子店を今春OPENしたばかりの彼のアイディアです。
ちゃんとたこ焼きと同じ「ふね」に乗って、楊枝まであるんですよ~(^∇^*)
関西のケーキ屋さんをたくさん通ったけど、こんなシュークリームは初めて!
楽しくて、可愛いいでしょ?

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント&TBは、しばらくお休みさせていただきます(*_ _)人ゴメンナサイ
続いては2008年7月・後半のおうちごはん etc...をご紹介

2008年7月16日(水)のお外ごはんとおうちごはん

ランチ♪

お昼は母とランチへ
母は石焼ビビンバセット、sakukoはグリーンカレーセットをいただきました。
グリーンカレーにはたっぷりのミックスビーンズが入っていて、まろやかでスパイシーで美味~
このアイディアはいただきですぞ( ´艸`)

2008.7.16

* ブリのカマ焼き
* ナスとピーマンの揚げ浸し
* スティックきゅうりの味噌マヨ
* しょうがご飯(前日の残り)
* ニラとたまごのおみそ汁

2008年7月17日(木)のおうちごはん

2008.7.17

* ナシゴレン

弟くんはこの日からバリ島へ旅行~
羨ましいなぁと思いつつ、ナシゴレンを食べて、ガマン・ガマン。

2008年7月19日(土)のおうちごはん

2008.7.19

sakukoの実家で、ごはんでした(*'ー'*)
作ったのは、オット特製たこ焼き~
本場(?)関西のたこ焼きでっせ~(´▽`)ノ”
こんにゃくも入って、おいしいの

2008年7月20日(日)のおでかけ

この日は横浜へGO!
お目当ては「花火大会」です
早めに出かけて、花火観覧の場所取りして、中華街や赤レンガ倉庫をブ~ラブラ(*'ー'*)

インドカレー☆ランチ

めちゃめちゃ暑かったこの日
辛ぁいカレーを食べてさらに熱くなり~の...

中華コース♪

中華街といえばやっぱりこれでしょ~と、中華料理食べ~の...

中華麺♪

花火のあと、お腹すいたねと、またまた中華街で麺類食べ~の...

結局食べてばかりの1日でした。
めでたし。めでたし。

2008年7月23日(水)のおうちごはん

2008.7.23

* そーめんチャンプル

ピ、ピンチ~
お米が、ない...il||li _| ̄|● il||li
数日は素麺でしのぐしかない、sakuko家でした。

2008年7月24日(木)のおうちごはん

2008.7.24

* じゃじゃ麺風ナスとひき肉あんのそうめん
* Cpicon 簡単✿インゲンおかかマヨネーズ by わんこmama

暑いから素麺も美味しいね(^∇^*)
ダイエットにもいいかも?!

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント&TBは、しばらくお休みさせていただきます(*_ _)人ゴメンナサイ
続いて2008年7月・前半のおうちごはん etc...をご紹介

2008年7月1日(火)のおうちごはん

2008.7.1

* ひき肉とトマトのナンプラー炒め(藤井恵さんのレシピ)
* 母の特製☆ポテトサラダ
* ワカメスープ
* 雑穀ごはん

大好き♡アップルパイ

会社のコに教えてもらったアップルパイ専門店
早速行ってGETしてきました(*^-゚)v
sakukoってば、りんご大好きりんご病なんですもの~
うまうま あぁ、しあわせ

2008年7月2日(水)のおうちごはん

2008.7.2

* あんかけ五目焼きそば

市販の揚げ麺に、五目あんをかけました。
ちょっと手抜き~(;´▽`A`

2008年7月3日(木)のおいしいもと

さくらんぼ♪

ネット注文してた「さくらんぼ」が届きました~
山形産の『佐藤錦』です
さくらんぼって、お味も見た目もsakukoは大好き
季節の味を堪能しました(*'ー'*)

さくらんぼ酒♪

そしてもうひとつの季節の味。
「さくらんぼ酒」に初挑戦です(´▽`)ノ”
 ・さくらんぼ・・・500g
 ・氷砂糖・・・150g
 ・ホワイトリカー・・・900ml  で作ってみました。
お味は...数ヵ月後のお楽しみ~

2008年7月4日(金)のおうちごはん

2008.7.4

* (み、見えない)豆腐ハンバーグ@たっぷりきのこソース
* 高野豆腐と野菜のやさしい煮物
* ニラとあさりのおみそ汁
* 雑穀ごはん

2008年7月6日(日)のお外ごはんとおいしいもと

くりの木のラーメン♪

最近はまっているのが、こちらのラーメン
お魚の出汁の効いた、あつあつスープがポイントなんです
これまた思い出したら食べたくなっちゃった!
sakukoってホント、食いしん坊ですねぇ( ´艸`)プププ

びわ酒♪

またまた作った果実酒
今度は「びわ」で作ってみました(*'ー'*)
こちらは栗原はるみさんのレシピです。
栗原はるみさんが果実酒の中で一番好きと言っていたので、いつか作ってみたいと思っていたもの。
これまた楽しみ~

2008年7月7日(月)のおうちごはん

2008.7.7

* 巻き寿司3種(ツナサラダ&ねぎトロ&穴きゅう)
* アサリの酒蒸し
* お土産の刺身こんにゃく

この日は『七夕』
なのでオットが驚くようなスペシャル料理を作ろうと前々から計画していました。
なのに...il||li _| ̄|● il||li
当日は風邪をひいて発熱...il||li _| ̄|● il||li
どうにか頑張って、お寿司を作りました。
オットくん、ごめんね・゜・(PД`q。)・゜・
来年の七夕に期待してね

2008年7月10日(木)のおうちごはん

2008.7.10

* エビとズッキーニのスイートチリソース炒め
* ポテトカップのツナマヨ焼き
* 野菜たっぷりコンソメスープ

2008年7月12日(土)のおうちごはん

2008.7.12

* とろっとろ♡牛すじとこんにゃくの煮込み
* Cpicon 大葉にんにく醤油(基本おむすび)
* ほうれん草のバターソテー
* キャベツの甘酢漬け
* 白菜キムチ

ベランダ栽培の大葉が大量にあります
COOKPADで検索したら、いいレシピがありました
大葉だけでなく、漬け込むにんにく醤油も使い回しがきくのでとっても便利ですよ(*^-゚)v

2008年7月14日(月)のおうちごはん

2008.7.14

* Cpicon 手羽元とゆでたまごのあっさり☆酢タミナ煮
* Cpicon 沢山食べられるヘルシーピーマンのおひたし
* 2色トマトのマリネ@バジル風味
* キャベツの甘酢漬け&母特製お漬物
* ネギと豆腐のおみそ汁

このころから今に至るまで、我が家は「夏野菜」天国です。
毎日母から、ピーマン・パプリカ・ナス・トマト・きゅうり・ししとう・かぼちゃetc...が届きます。
叔母宅で借りている家庭菜園で、たっぷり夏野菜が収穫されるから。
特にピーマンとナスは成長がとっても早くて、朝と夕方に収穫できるそう。
太陽をいっぱい浴びて、栄養満点な野菜たちを美味しくおいしくいただかなくては~(^∇^*)
メニューに困ったらCOOKPADが大活躍
とっても助かります~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

2008年7月15日(火)のおうちごはん

2008.7.15

* Cpicon マヨラー必見!海老&烏賊しょうゆマヨ焼き
* Cpicon なすびだけの酢っぱり煮
* Cpicon 食欲増進!しょうがご飯☆
* 夏の定番☆きゅうりのごまあえ(↓レシピあります
* たまねぎときのこのおみそ汁

我が家の夏の味...といったら、「きゅうりのごまあえ」です(*'ー'*)
昔から、母がよく作っていました。
たくさんのきゅうりを消費する目的もあるのだと思います。

レシピを作りましたので参考にしてくださいな(´▽`)ノ”
とっても簡単ですよ~
Cpicon 夏の定番☆きゅうりのごまあえ by sakuko99


「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント&TBは、しばらくお休みさせていただきます(*_ _)人ゴメンナサイ
またまた更新が遅くなりましたil||li _| ̄|● il||li ゴメンナサイ...
あっつ~い夏もどこへやら?
毎日、雨・雷・雨のおかしな天気が続いている今日この頃。
皆さんいかがお過ごしですか?
風邪などひかれませんよう、くれぐれもお気をつけくださいね(^∇^*)

のんびりのんびりな亀さんペースで恐縮ですが、
撮り貯めた写真を更新していこうと思ってます。
みなさん、お付き合いくださいね(*'ー'*)
頑張って、「今」に追いつきますよ~

++++++++++++++

2008年6月26日(木)のおうちごはん

2008.6.26

* チキンといんげんのトマト煮
* 干ししいたけピラフ(栗原はるみさんのレシピ)
* マカロニサラダ
* じゃがいもの摩り下ろしスープ

チキンのトマト煮にぴったりな干ししいたけピラフ
さすが、栗原はるみさんだわ(*'ー'*)
sakukoも料理上手になりたいなぁ...

2008年6月28日(日)のおでかけ

オットと日光へドライブ
お目当ては、↓こちらの霧降高原の「ニッコウキスゲ」です

ニッコウキスゲ♪

少し時期が早かったようで満開ではなかったのですが、
凛とした「ニッコウキスゲ」の美しさに心が癒されました~

大笹牧場にてジンギスカン♪

ランチは大笹牧場で、ジンギスカンのBBQ♪
生ラムなので、おいしいのぉぉ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

東武ワールドスクウェア♪

その後、塩原の『東武ワールドスクウェア』へ。
世界の名所・旧跡が、1/25の縮尺でリアルに再現されています。
子供だまし?いえいえ!とっても精巧にできていて、sakukoはいつも感動~
世界遺産がた~くさんありますよっ(^∇^*)
海外旅行はなかなか行けないから、ここで旅行気分を味わいましょ

正嗣の餃子♪

帰りは宇都宮に寄り道
目指すのは、名物の「餃子」~
こちらはsakukoが高校生のときから通い続けている『餃子専門店 正嗣(まさし)』の餃子です。
お店のメニューは、焼餃子・水餃子のみ!
ビールもごはんも、もちろんラーメンもありません
このおいしさを味わいたいから、行列だって気にしないで並んじゃいます。
あ~ん。また食べたくなっちゃった~

2008年6月29日(月)のおうちごはん

もつ鍋♪

この日は、sakukoもオットくんも大好きな「もつ鍋」の日
2人なのに、ルクにた~っぷり作っちゃいました( ´艸`)ウフ
ジメジメする日も、梅雨寒の日も、もつ鍋があれば元気いっぱい
今週もお仕事がんばるぞ~って気分になっちゃう。
単純な、sakukoです(*^-゚)v

2008.6.29

* もつ鍋
* オニオンスライスサラダ
* しいたけのマヨ&チー焼き

2008年6月30日(火)のおうちごはん

2008.6.30

* 牛焼肉@レモンをきゅきゅっと絞って召し上がれ~♪
* 野菜たっぷり♪チキンサラダ
* いんげんのアンチョビ&ガーリック炒め
* ワカメスープ
* 雑穀ごはん

実家から届いた極上☆なお肉で、大満足な晩ごはん(^∇^*)
素材がよいと、シンプルに味わうのが一番ですよね。
フライパンでさ~っと焼いて、レモンを絞っていただきました♪
当初のメニューは牛焼肉抜きの、あっさり&ヘルシー(いえいえ。節約メニュー?!)だったのよ( ´艸`)
ああ、幸せ

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント&TBは、しばらくお休みさせていただきます(*_ _)人ゴメンナサイ
