2008.6.25

2008年6月25日(水)のおうちごはん

* コーンコロッケ
* なすとしいたけのフライ
* レシピ sakukoの定番!エスニック春雨サラダ by sakuko99
* 切り干し大根の煮物
* ワカメのおみそ汁

野菜たっぷりな、昨日のおうちごはん。
コロッケをカットした断面の写真を撮り忘れたので、どんなコロッケか分かりませんねぇ~
コロッケに、野菜のフライに、乾物の煮物とサラダ...。
おうちごはんならではのラインナップです。
こんな何気ないごはんも、sakukoは大好き。
油や塩分を調節できるのも、おうちごはんだからこそ!ですよね(*'ー'*)

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント&TBは、しばらくお休みさせていただきます(*_ _)人ゴメンナサイ
2008.06.25 サラダそば♪
2008.6.24

2008年6月24日(火)のおうちごはん

* サラダそば
* いんげんの明太マヨ和え

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

サラダそば♪

☆「サラダそば」

オットの帰宅が遅かったこの日、
遅い時間に食べてもおなかがもたれないよう、お蕎麦にしました。
でも、お蕎麦だけでは野菜不足なので、
えい!っとサラダ野菜をのっけて「サラダそば」にしてみました(*'ー'*)
トッピングは、トマト・きゅうり・たまねぎ・ツナ・薄焼きたまご。
そこにおつゆをかけて、「ぶっかけ」でいただきました~(^∇^*)

さっぱりで、美味♪
これからの暑い季節にぴったりですよ~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
お蕎麦のほかにも、うどんやそうめんでもおいしそう。
簡単なので、みなさんもお試しあれ

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント&TBは、しばらくお休みさせていただきます(*_ _)人ゴメンナサイ
2008年6月22日(日)のおいしい手作り

この時期、sakukoのおうちで毎年作るのはブランデーで作る梅酒です。
実家のご近所の方が、ありがたいことに大量に分けてくれるので何本も何本も仕込んでいます。
梅酒で使う青梅は、もうおしまい。
残った梅は黄色に色づいて、甘い香りを漂わせています。

そんな黄色い完熟の梅をいただいたので、早速ジャムを作りました~(^∇^*)

完熟梅のジャム♪

甘酸っぱ~い香りがたまりません!
ひと手間かけてザルで漉したら、さらに色鮮やかになりました
少しゆるめに作ったので、デザートのソースにもぴったり。
「柚子茶」のようにお湯で割って、即席「梅茶」もできましたよん(^∇^*)

レシピはこちら↓をご覧くださいな♪
レシピ 絶品! 完熟梅ジャム♪ by LANIKAI

LANIKAIさん、おいしい季節のお味のおすそ分けありがとうございま~す(´▽`)ノ”

みなさんも、完熟梅に出会ったらぜひお試しくださいな

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント&TBは、しばらくお休みさせていただきます(*_ _)人ゴメンナサイ
2008年6月21日(土)のお外ごはん&おうちごはん

sakukoの両親おススメのお蕎麦屋さんへ行ってきました。

「そのべ」のお蕎麦♪

喉越しがよくて、とってもおいしいお蕎麦でした。
sakukoはあれもこれも食べたくて「あじさい御膳」(左)をチョイス!
オットくんはオーソドックスな「天ざる蕎麦」をご堪能。
お蕎麦はもちろん、蕎麦湯がサイコーにおいしくて、びっくり(*'ー'*)
おかわりして味わっちゃいました♪

++++++++++++++

叔母から「ズッキーニが巨大化してるよ~」と連絡が入りました。
叔母宅の家庭菜園に行ってみると、sakukoの腕ほどの太さのジャンボなズッキーニが
大きくなりすぎて味はイマイチかなぁと思いましたが、試しに食べてみることにしました~。

ズッキーニのフライ♪

☆「ズッキーニのはさみ揚げ」

ジャンボサイズのズッキーニだからこそできる、このはさみ揚げ(^∇^*)
普通のものなら、一口サイズのフライでしょうからね。
めんつゆにつけていただきました(*^-゚)v
期待を裏切って、とってもおいしかったですよ

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント&TBは、しばらくお休みさせていただきます(*_ _)人ゴメンナサイ
2008.6.20

2008年6月20日(金)のおうちごはん

* 手作りミートソースのパスタ
* とろ~りチーズのバケットサラダ(↓レシピあります
* レシピ ズッキーニのツナマリネ by ドキンたん
* 鉄分アップ!ひじき入り白菜の甘酢漬け(前日の残り)
* 白菜と豆腐のポタージュ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

チーズバケットサラダ♪

☆「とろ~りチーズのバケットサラダ」

居酒屋さんでいただいたサラダを参考に。
野菜サラダにこんがり&とろ~りのチーズバケットをのせたサラダです(^∇^*)
少しの工夫で、いつもの野菜サラダもグレードアップしちゃいますよ♪

簡単ですが...レシピ作りました~
レシピ とろ~りチーズのバケットサラダ by sakuko99

簡単で見た目もお味もよいので、突然のお客様のおもてなしにもぴったりかも(*'ー'*)
お試しあれ~

ズッキーニのマリネ♪

☆「ズッキーニのツナマリネ」

自家製ズッキーニを、今回はマリネでいただきます♪
またまたドキンたんさんのレシピで(*^-゚)v
ドキンたんさんのレシピは、簡単でおいしいのでお気に入りになりました
このマリネ、よぉ~く冷やしていただきました。
う~ん白ワインにぴったり~
これからの季節に、いいお味ですぅ(*'ー'*)

ドキンたんさん、ごちそうさまで~す(´▽`)ノ”

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント&TBは、しばらくお休みさせていただきます(*_ _)人ゴメンナサイ
2008.6.19

2008年6月19日(木)のおうちごはん

* レシピ 鶏肉とズッキーニ♡ガーリックバター炒め by ドキンたん
* レシピ こんがり美味しいアボカドちゃん by MOMOちゃん
* 鉄分アップ!ひじき入り白菜の甘酢漬け
* トマトサラダ
* あさりと豆腐の和風スープ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

叔母宅の家庭菜園の一角を借りて、sakukoも野菜を育て始めました!
狭いスペースなのでほんの少しなのですが、収穫の喜びは格別。

初収穫♪

そこで初めて収穫したのがこのズッキーニちゃんですヽ( ^∀^)ノ ワーイ!
つやつや☆ピカピカ☆
太陽をいっぱい浴びて丸々太ったズッキーニ♪
おいしくおいしくいただかなくては!

ガーリックバター炒め♪

☆「鶏肉とズッキーニ♡ガーリックバター炒め」

「しゃきっ&とろり~ん」なズッキーニの食感が、サイコー!
無敵なガーリックバター炒め、サイコー!
ごはんもビールもすすんですすんで、困っちゃうおいしさでした(^∇^*)

ドキンたんさん、おいしいレシピありがとうございま~す(´▽`)ノ”

アボカドちゃん♪

☆「こんがり美味しいアボカドちゃん」

アボカド星人☆sakukoにはたまりませんっ!!(かなり興奮気味)
と~っても簡単でめちゃウマでした~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
同じくアボカド星人の、ちぃさんもぜひお試しを
とろっ!うまっ!を共感してくださいな(*^-゚)v

MOMOちゃんさん、めちゃウマでした♪ごちそうさま~ヽ( ^∀^)ノ

おいしいレシピと出会えて、ごはんがモリモリ進んじゃいました(*'ー'*)
おいしいって、ホント幸せ~

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント&TBは、しばらくお休みさせていただきます(*_ _)人ゴメンナサイ
続いては、6月のおうちごはん etc...です(^∇^*)
(5月のおうちごはん etc...はにありますのでご覧ください。)

2008年6月1日(日)のおでかけ

東武動物公園♪

快晴の1日
埼玉県白岡町の「東武動物公園」へおでかけしてきました。
約20年ぶりΣ(゚ロ゚;) の東武動物公園です。
ゾウさんの大きさに驚いた記憶がよみがえります(*'ー'*)
動物たちも暑いようで、ちょっぴりぐったりしてました。

2008年6月2日(月)のおうちごはん

2008.6.2

* レシピ 栄養満点♪砂肝の塩だれ炒め by sakuko99
* 野菜のチリソース炒め
* ニラたま汁

2008年6月3日(火)のおうちごはん

2008.6.3

* サーモンクリームパスタ
* アボカドのサラダ

2008年6月4日(水)のおうちごはん

2008.6.4

* 豚肉とボイル野菜のゴマだれ和え
* 父が作った♪たけのこのピリ辛炒め煮
* さつまいもとにんじんのバターソテー
* ニラたま汁

2008年6月5日(木)のおうちごはん

2008.6.5

* モロの唐揚げ@酢豚風
* ニラたま
* きゅうりの即席キムチ
* ワカメスープ

2008年6月9日(月)のおうちごはん

2008.6.9

* 茹で豚のサラダ巻き
* レバニラ炒め
* しいたけのマヨチー焼き
* もずくときゅうりの酢の物
* トマトとたまごの酸っぱいスープ

2008年6月10日(火)のおうちごはん

2008.6.10

* サーモンのサラダ巻き寿司
* きのこのマリネサラダ
* キャベツとベーコンのコンソメ煮
* ヴィシソワーズ

お寿司ですがサラダ寿司なので、洋風な献立にしてみました。
暑い日だったので、冷たいヴィシソワーズがうれしい。

2008年6月11日(水)のおうちごはん

2008.6.11

* どど~ん!カツ丼
* 冷やっこ(柚子胡椒を添えて)
* 茹でそら豆
* ワカメのみそ汁

2008年6月15日(日)のおでかけ

佐原水生植物園♪

sakukoの両親と一緒に、あやめを見に行きました。
まずは千葉県香取市の「水郷佐原水生植物園」へ。
あやめの一株一株に品種が表示されていて、とても丁寧。
花がら摘みを欠かさないのが、キレイな花を楽しむ秘訣なのでしょう。

潮来・前川あやめ園♪

その後、茨城県潮来市の「前川あやめ園」へ。
あやめの花が堪能できるのはもちろんのこと、
あやめ踊りの披露や、嫁入り舟などのイベントもとても楽しめましたよ。


「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント&TBは、しばらくお休みさせていただきます(*_ _)人ゴメンナサイ
みなさま、ご無沙汰しております。
久々のブログ更新ごめんなさいペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

実家が近くなったことで、実家ごはんに甘えることも多くなりました。
お仕事と家事のバランスもうまくいかなくて、まだまだ悪戦苦闘中のsakukoです。
地道に、地道に頑張っています。
陰ながら応援してくださいね~(´▽`)ノ”
5月から今までのおうちごはん etc...の様子をまとめてアップいたしま~す(^∇^*)

2008年5月15日(木)のおうちごはん

2008.5.15

* カツオのカルパッチョ☆サラダ仕立て
* エビとカラフル野菜の中華風うま煮
* クラゲときゅうりのピリ辛あえ
* ワカメスープ

純白のシャクヤク♪

父が大事に育てた「シャクヤク」のおすそ分けもありました(*'ー'*)
大きな花がとってもゴージャス!!
ほんのりとした香りが部屋中に広がって、ステキだったなぁ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n´∀`)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

2008年5月17日(土)のおでかけ

あしかがフラワーパーク♪

栃木県足利市の「あしかがフラワーパーク」へおでかけ(^∇^*)
シャクヤクにクレマチス・たくさんのバラに、sakukoの大好きなルピナスも咲いてました。
季節の花を見るのって、ほんと楽しい。
花が好きなのは、父親譲りなのかもしれません(*'ー'*)

2008年5月18日(日)のおうちごはん

2008.5.18

* 生ハムとモッツァレラのピザ@ルッコラのっけ
* オーソドックスなミックスピザ
* ハッシュドポテト
* トマトのサラダ
* コーンスープ

手作りピザ・2種♪

ピザが無性に食べたくて作ってみました。
生地はHBにお任せで楽チン~( ´艸`)
欲望(?)が満たされて、大満足のsakukoでした。えへ。
最近、パンこねしてないなぁ(反省)

2008年5月19日(月)のおうちごはん

2008.5.19

* マグロとめかぶのネバネバ丼
* にんじんのきんぴら
* ワカメとちくわの酢の物
* 具だくさんおみそ汁

2008年5月20日(火)のおうちごはん

2008.5.20

* タイ風グリーンカレー
* トマトと新たまねぎのサラダ

ごはんモノがメインの日が続きますねぇ。
ちと、手抜きの日々(汗)

2008年5月21日(水)のおうちごはん

2008.5.21

* たっぷり野菜とチキンのトマト煮こみ@グリーンサラダ&チーズ添え
* ポテトサラダ
* レシピ 母の味♪キャロットライス by sakuko99
* オニオンスープ

2008年5月23日(金)のおうちごはん

2008.5.23

* 居酒屋風♪イカ団子の唐揚げ(ポン酢しょうゆで召し上がれ~)
* 春雨サラダ@お醤油ベースのドレッシングで
* 鮭とたまごの混ぜ寿司
* もずくのお吸い物

2008年5月24日(土)のおでかけ&お外ごはん

茨城県大洗町の「アクアワールド」へ。
水族館もsakukoたちの大好きなおでかけスポットです(^∇^*)

「山水」のどんぶり~♪

大洗に来たら必ず立ち寄る「磯料理 山水」でお昼ごはん♪
sakukoは三色丼(イクラ・ウニ・マグロ)、オットは海鮮丼をご注文~。
見て下さい!このボリュームヽ( ^∀^)ノ
オットの海鮮丼は、お刺身の盛り合わせか?!と見間違うほどですからっ!
海の幸を満喫です♪

2008年5月26日(月)のおうちごはん

2008.5.26

* 鶏のチリソース
* もやしのゴマドレサラダ
* くずし豆腐のかきたま汁 

2008年5月27日(火)のおうちごはん

2008.5.27

* ブイヤベース(ワタリガニ・エビ・タラ・イカ・あさり・たまねぎ・パプリカ・じゃがいも)
* 生ハムのサラダ
* カマンベールチーズ&アメリカンチェリー
* ガーリックトースト

ブイヤベース♪

ちょこちょこ冷凍しておいた魚介でブイヤベースです(*'ー'*)
素材の旨みたっぷりのスープで、簡単なのにごちそう気分♪
試しに入れたじゃがいもにおいしいスープが染みこんで、さらに美味!

こんな感じの5月の毎日。
地道に頑張ります(´▽`)ノ”

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント&TBは、しばらくお休みさせていただきます(*_ _)人ゴメンナサイ
