2008.4.29

2008年4月29日(火)のおうちごはん

* きのこあんの豆腐ステーキ
* ひじきの煮物
* ワカメの酢の物☆サラダ仕立て
* じゃがいもともやしのおみそ汁
* 雑穀ごはん

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

豆腐ステーキ♪

☆「きのこあんの豆腐ステーキ」

豆腐をこんがり焼いて、しめじとしいたけがたっぷりのあんをかけていただきま~す(*'ー'*)
煮物に酢の物に雑穀ごはん...。
きゃ~ん♡とっても健康的~♡...と、自己満足してます( ´艸`)あは
でもでも。
豆腐で植物性のタンパク質が摂れるけど、育ち盛り(?)のオットくんには物足りなかったかしら~?

++++++++++++++

メルちゃん♪

昨日は祝日でしたが、出勤日だったのでsakukoもご出勤~
会社帰りに実家に寄り道してきました。
sakukoの愛犬メルちゃんの顔を見て、いいコいいコしまくって触りまくり~。
はぁ癒されますぅ~ヽ( ^∀^)ノ

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2008.4.28

2008年4月28日(月)のおうちごはん

* 食欲そそる☆タンドリーチキン
* 明太バターポテト
* 水菜とトマトのシンプルサラダ
* しめじの炊き込みピラフ
* もやしとたまごのスープ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

タンドリーチキン♪

☆「食欲そそる☆タンドリーチキン」

タンドリーチキン、大好きです(^∇^*)
ちょっと辛めのほうがおいしい気がして、ガラムマサラやや多めで作ってます。
タレに漬けて冷凍しておけば、忙しいときでも簡単にごはんができますよ
レシピはこちら →
後日、クックパッドに移行しま~す(´▽`)ノ”

明太バターポテト♪

☆「明太バターポテト」

粉ふきいもを作って、明太子とバターを加えて和えました。
調味料は加えず、明太子とバターで十分な塩加減です(*'ー'*)
おつまみにもいいかも~

++++++++++++++

ゴールデンウイークが始まりましたね~
そんな時期なのに...。
sakukoはお仕事を始めました。
以前働いていた会社から、働きに来ないかとのお誘いがあったのです。
で、昨日が初出勤
パートで短時間なのですが、今まで呑気にしてた分、帰ってきたらクタクタのヘロヘロ。
あ~ん。
こんなんで、だいじょぶかぁ?sakukoってば

オットくん、ありがと♪

sakukoはかなりお疲れだろうと想像したオットくん。
「お疲れさま」のケーキを買って帰ってきてくれました。
ありがとう。がんばるよ~(´▽`)ノ”

でもでも。
ごはんが手抜きになってたら、
仕事に慣れてないからなのね~、ってコトにして許してくださいなペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2008.4.26

2008年4月26日(土)のおうちごはん

* 小あじの南蛮漬け
* セリのおひたし
* じゃがいもの煮物
* 新たまねぎとトマトのサラダ
* 春キャベツとワカメのおみそ汁

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

小あじの南蛮漬け♪

☆「小あじの南蛮漬け」

スーパーで小あじ(もしくは豆あじ)を見かけると、作りたくなるのが南蛮漬け
昨日は晴れたり曇ったり、少し肌寒い1日。
本当は暑い夏に、夏バテ防止によく作る南蛮漬けなのだけど、
小あじクンに出会ってしまったので作っちゃいました~(^∇^*)
たまねぎ・にんじん・パプリカ(黄)・水菜をたっぷりトッピング
実家の両親にもお届け
おちゃけのおつまみにもグゥ~なので、父も喜んでくれたみたい。
よかった~(*^-゚)v

セリのおひたし♪

☆「セリのおひたし」

南蛮漬けのお返し(?)に母からもらったのが、このセリのおひたし。
セリ...ちょっぴり苦味があるけど、風味が豊かで大好きな味
春ならではのおいしさって、幸せです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

++++++++++++++

ピーナッツスクエア焼きました~♪

こちらは金曜日に焼いたピーナッツスクエア
焼きたてホヤホヤの図なり(^∇^*)
教室で習ったときはアイシングをかけたけど、今回はカット~。
甘さがほど良くてウマウマです( ´艸`)うふ
焼きたてパンは、おいしいわん

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2008.4.24

2008年4月24日(木)のおうちごはん

* レシピ マックみたいな^0^エビカツが食べた~い by ローズリーフセージ
* 大根とツナのほっこり煮
* れんこんの梅酢和え
* きのこのマリネ(前日の残り)
* 春キャベツのみそスープ
* 雑穀ごはん

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

エビカツ♪

☆「エビカツ」

PC復活祝いは、ネット検索したレシピでごはんです♪
久々のクックパッドくん、やっぱりキミは頼りになるわ~
インパクトあるタイトルに一目惚れして作ってみました(^∇^*)

ぷりっぷり♪

エビちゃんがぷりっぷりで大満足~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
まさにマックみたい!
いえいえ、いえいえ!それ以上のおいしさでしたわよん
衣のつけ方も斬新で、簡単でした~(*^-゚)v
リピート、間違いなしっ!
ソースは「スイートチリソース+マヨネーズ」で。
エビチリっぽいイメージで頂いちゃいました( ´艸`)あは

ローズリーフセージさん、おいしいレシピありがとうございます(´▽`)ノ”

大根とツナのほっこり煮♪

☆「大根とツナのほっこり煮」

sakukoの母は、大根を煮物にするときツナを入れてよく煮ます。
なのでそれをマネて作ってみました。
ツナは缶汁ごと入れて作ってみたのだけど、ツナの旨みが染みた大根はかなり美味しい(*'ー'*)
オットからは「しゅんでる!!」って、お褒めの言葉(?)を頂きましたよん

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
みなさま、ご無沙汰しておりましたペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
PCが立ち上がらなくなってしまって(涙)
ブログをしたくてもできない、悲しい環境の数日でした。
が!
今日、無事に修理が終わり、元気になって帰ってきました~ヽ( ^∀^)ノ ワーイ!
「データがすべて消える恐れがあります」と言われていたけれど、
データも消えることなく、どうにか無事。
あぁ、よかった~
バックアップはこまめにしておかなくちゃいけないなぁと、痛感しました。
機械オンチのsakukoには詳しい原因がよく呑み込めませんでしたが、
無事に帰ってきてくれれば、それだけでいいの♪いいの♪
また楽しいブログ生活に戻れて大満足(^∇^*)
また、仲良くしてくださいね~

今日は、PC不調だった数日間のおうちごはん&etc...を、ド~ンとご紹介いたします
長文になりますが、ご了承くださいな~(´▽`)ノ”

2008年4月10日(木)のおやつ

いちごゼリー♪

レシピ ★いちごのゼリー★ by まーにゃん

このいちごゼリー、つくれぽされてる方がいっぱいの人気レシピだけあって、
とっても美味でございました~
これを作って、写真を取り込もうって思ったら...立ち上がらなくなったのよね~(涙)

まーにゃんさん、ごちそうさまです

2008年4月12日(土)のおでかけ&お外ごはん

IKEAでびゅー♪

sakukoってば、やっとIKEAでびゅーです
関西に引越し後にできたので、行きたい、行きたいと思いつつもなかなか行けずにいたんですよね。
(神戸のポートアイランドにもできたけど、これまたすれ違いで関東に引越し後にOPENだし...(涙))
家具やインテリア雑貨、キッチン雑貨...あれもこれも欲しいものばかり♪
ブルーバッグいっぱいに買い物してきちゃいましたよ~( ´艸`)ムフフ

ごはんも美味い♪

買い物も満喫しちゃいましたが、ごはんも大満足(^∇^*)
雰囲気もよくって、sakukoは大好きになっちゃいました

2008年4月13日(日)のおうちごはん@実家にて

2008.4.13

 * エビとアボカドのデリ風サラダ
 * ブロッコリーの煮浸し
 * ワタがポイントイカのホイル焼き
 * レシピ オニオンソースのチキンソテー by yummykummy(写真は以前のもの)

実家でごはん...でも、sakukoが作ってます。
母はsakukoがいると、どうも料理をする気にならないらしくて
食べる人専門になりたいようで、「なに作ってくれるの~?」と受身......やれやれ。
父の好きなイカで、お酒のおつまみにもぴったりなホイル焼きを作りました。
オニオンソースのチキンソテーは、魚介類(特に、エビ・イカ)の食べられない弟くん用に準備。
ソースを作って、母にチキンソテーの焼き方をレクチャーしてきました。
オニオンソース、実家でもかなりの人気でしたよ(´▽`)ノ”

八重桜を見てきたよ♪

翌日は両親と近くの公園に八重桜を見に行きました(^∇^*)
毎年思うこと。
「八重桜って、桜餅にしか見えないなぁ~」
食いしん坊sakukoの、発想ですな(;´▽`A`

2008年4月16日(水)のおうちごはん

2008.4.16(1)

☆「新たまねぎがメインになる一皿」

ネーミングが決まらないので、とりあえずこれで。
新たまねぎをくり抜いて、タイムをたっぷり入れた鶏ひき肉の肉ダネを詰めて、コンソメで煮ました。
彩り野菜も一緒に煮て、ちょっぴりお洒落に盛り付けてみました。
ソースは「粒マスタード+マヨネーズ」で。
新たまねぎの甘みがたまらなく美味しくて、オットも大満足でしたよ(*^-゚)v

2008.4.16(2)

☆「カルボナーラ風リゾット」

残りごはんが大へんし~ん
10分もかからずにできてしまうお手軽リゾット。
レシピはただいま作成中で~す(*'ー'*)

2008年4月17日(木)のおうちごはん

2008.4.17

 * 煮魚(モロ)
 * 豆腐のピザ風(「美味しいパパのお弁当を作ろう」(by友之助さん)を参考に)
 * 里芋のサラダ
 * ほうれん草のおみそ汁
 * 雑穀ごはん

煮魚は「モロ」というお魚。
sakukoの母は、昔からよくこのお魚で煮魚を作ってくれました。
なので、スーパーで見つけて懐かしいなぁ~と思って買ってみました。
お魚パックのラベルには「モロ(サメ)」の文字がっ
え?ええ???!!!サメ~?!
びっくりしたけど、これ、食べるとおいしいのよね。
オットも「初めて食べるけど、クセがなく美味しいね」と言っておりました。
でも、サメ。
なんだか微妙な気分。

2008年4月19日(土)のお外ごはん

ベトナムランチ♪

オットとお出かけして、ランチにベトナム料理を頂きました(^∇^*)
盛り付けもステキで、お味も美味
本場で食べてみたいな~♪

2008年4月20日(日)のおうちごはん

2008.4.20

* 鶏と大根のエスニック煮
* ネギとワカメのピリ辛あえ
* かきたま汁

大根のエスニック煮

☆「鶏と大根のエスニック煮」

にんにく・しょうが・唐辛子・八角をきかせて、エスニック風の煮物にしました。
唐辛子を入れすぎてめちゃ辛
でも、唐辛子を加減すれば美味しくなるはず。
ちょっと失敗だったので、リベンジしなくちゃ。
八角の香りがおしょうゆ味にマッチしてましたよ。

2008年4月21日(月)のおうちごはん@実家にて

2008.4.21

 * 父が作った!たけのこのピリ辛煮
 * きゅうりのナムル
 * 新たまねぎとしめじのサラダ
 * 豚ともやしの重ね蒸し

再び実家でごはんです(*'ー'*)
近いとちょくちょく出かけてしまいます。
sakukoがごはん作るので、母もラクでいいらしい。
きゅうりのナムルはPCが壊れる前、おいしそ~とチェックしていたもの。
でも詳しいレシピが見れないので、こんな感じだったかな~と記憶を辿って作りました。
レシピはこちら→レシピ うまいっ!!きゅうりの塩ナムル by strawberry苺
火を通し過ぎてしまいましたが、あっさりパクパクいただける美味しさ!
こういう小鉢って、うれしいですよね。
「豚ともやしの重ね蒸し」は、お友達の鬼嫁ちゃんに教えてもらったレシピ。
お財布にも体にも優しい、おいしい一品(^∇^*)
この日以来、実家でも人気のメニューになりました♪
オニちゃん、ありがと~

2008年4月22日(火)のおうちごはん

2008.4.22

 * マーボー丼
 * 実家から頂いてきた!たけのこのピリ辛煮
 * ワカメスープ

忙しかったので、簡単などんぶりもので。
sakuko的には、「どんぶりもの=手抜き」なのだけど、オットは大喜び。
楽でいいけど、ちょっぴり微妙な気分~。

昨日の、2008年4月23日(水)のおうちごはん

2008.4.23

 * チキンのトマト煮込み
 * ペペロンチーノ添え
 * きのこのマリネサラダ
 * 野菜たっぷりコンソメスープ

トマトの煮込み、大好きです(^∇^*)
でも久々に作った気分。
なので美味しさも倍増~
野菜がたっぷり摂れて、大満足なメニューでした♪

長い文章、読んでくれてありがとう!
これからもマイペースでがんばりますので、よろしくね(*^-゚)v

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2008.4.10

2008年4月9日(水)のおうちごはん

* レシピ オニオンソースのチキンソテー by yummykummy
* 水菜サラダ添え
* 厚揚げと野菜のほっこり煮
* れんこんの梅酢漬け&母のお漬物
* 春キャベツのかきたま汁

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

オニオンソース、めちゃウマ♪

☆「オニオンソースのチキンソテー」

たまねぎの甘みがおいしい、和風ソースでいただくチキンソテー(^∇^*)
このソース、めちゃウマでした~
ごはんがススんでススんで、困っちゃう。
チキンソテー以外にもいろいろ合いそう
次はハンバーグで試してみようかしら~?
な~んて、今から企んでおります( ´艸`)エヘヘ

yummykummyさん、おいしいレシピありがとうございます(´▽`)ノ”

厚揚げ煮♪

☆「厚揚げと野菜のほっこり煮」

厚揚げって...あっという間に消費期限間近になっちゃいます(涙)
急遽の厚揚げ料理は、野菜と一緒に煮物にしました。
オットの帰宅が予想以上に遅かったので、ちょっと煮込み過ぎ...
オット曰くは「しゅんでておいしい(^∇^*)」でしたけど。
まぁ、よかった、よかった?!

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。   ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
こんにちは!みなさん!
「おうちごはん@sakuko」の再開です~ヽ( ^∀^)ノ
電話の工事が遅れたことと、プロバイダーの引越しに手間取ってしまって...
sakukoも、始めたいのに始められない...悲しい数日間でした。
なので再開できて、とってもうれしい
みなさん、また、遊んでくださいね~(´▽`)ノ”

さてさて。
現在のsakukoといえば...。
4月1日(火)に引越してきて、たくさんあったダンボールの荷解きも無事完了!
新居にも、新しい土地にも少~しずつ慣れて来たところ...。
引越し直後、体調を崩して数日寝込む(汗)こともありましたが、もう元気いっぱいです(^∇^*)

今日は、4月4日(金)からスタートしたおうちごはんを、どど~んと(?)公開しちゃいますよん

4月4日(金)のおうちごはん

2008.4.4(1)

☆「サーモンとアボカドの生春巻き」

sakukoの大~好きな組み合わせの生春巻きで、初おうちごはんに乾杯~
添えたソースは「スイートチリソース+マヨネーズ」で作ったもの。
辛さも和らいで、マイルドで、マヨネーズくんがいい仕事してくれてます。

2008.4.4(2)

☆「炊き込みチキンピラフ&オニオンスープ」

炊き込みチキンピラフは、↓のsakukoの定番レシピで作りました。
レシピ 優しい味♪炊き込みピラフ by sakuko99
今回は、レシピのウインナーを鶏ひき肉に替えて作っています(*'ー'*)

++++++++++++++

4月6日(日)のおうちごはん

2008.4.6

 * 中華風豚の角煮
 * レタス&きゅうり&ネギ&テンメンジャン
 * トマトサラダ

引越し前に作った、レシピ 中華風豚の角煮(トンポーロウ) by マダム・ユキコ
がとってもおいしかったので、また作りました
といっても、ネットが繋がっていないのでレシピは見れません・゜・(PД`q。)・゜・
なので、こんな感じだったかな~と想像して作りました~(汗)
今回は豚ばら肉ではなく、豚肩ロース肉で。
こちらの方があっさりしてて、sakukoはお好み
レタスにテンメンジャンをつけて、角煮ときゅうり・ネギを巻いていただきました~(*^-゚)v
これ、めちゃウマです

++++++++++++++

4月7日(月)のおうちごはん

2007.4.7(1)

 * 粗挽きハンバーグ
 * 野菜のコンソメ煮添え
 * 水菜とトマトのサラダ
 * ブロッコリーのポタージュ

スーパーで見つけた、粗挽きのひき肉。
こんなに粗挽きなひき肉に出会ったのは、sakukoってば初めて。
新しい環境、新しいスーパー、新しいパン屋さん...う~ん、いいねぇとしみじみ。
初対面の粗挽きのひき肉くんで、がっつりハンバーグです(^∇^*)
噛み応え、食べ応えバッチリ
オットも大満足のご様子で、よかったよかったヽ( ^∀^)ノ ワーイ!

2007.4.7(2)

桜も終わりだねぇ。
春限定の「桜の香り」のスパークリングワインで、テーブルで桜にお別れです。
お味は...むむむ。ジュースだわ。
桜の塩漬けを塩抜きしてグラスに浮かべて、キレイな桜色を楽しみました。

2007.4.2

桜といえば...。
短時間でしたが、見に行くことができました(*'ー'*)
埼玉県幸手市の権現堂堤の桜です
菜の花とのコントラストがとってもキレイ
来年は、ゆっくりお弁当持ってお花見がしたいな~。

SAKURA

++++++++++++++

昨日、4月8日(火)のおうちごはん

2007.4.8

 * カジキマグロの唐揚げ@甘酢あんかけ
 * 父が作った!たけのこのピリ辛煮
 * ごぼうのサラダ
 * 母が作った!五目ごはん
 * ほうれん草のおみそ汁

カジキマグロ、クセがないので大好きです。
でも関西では...あまり見かけませんでした。
なので、スーパーで見つけて早速ゲット~
から揚げにして、ピーマンと赤パプリカ、たまねぎを入れた甘酢あんをかけていただきました(*'ー'*)
初めて食べるカジキマグロに、オットはドキドキなご様子でしたが、
食べやすい~と大喜び。
クセがなくて調理しやすいから、カジキマグロの登場回数が増えること間違いなしだわ!

昨日は父や母が作ったお惣菜やごはんで、楽チン晩ごはんでした。
実家が近いって、ホントいいわぁ

こんな感じだったsakukoの数日です(*'ー'*)
長い文章、読んでくれてありがとう!
これからも、地道にがんばりま~す♪

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。   ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
