2008.3.28

2008年3月28日(金)のおうちごはん

* レシピ 中華風豚の角煮(トンポーロウ) by マダム・ユキコ
* 野菜のオイスターソース炒め(ピーマン・にんじん・たけのこ・しめじ)
* ピータンのひと皿
* 甘辛粉ふき芋
* ひじきのカラフルサラダ(前日の残り)
* キャベツとしめじのピリ辛スープ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

トンポーロウ♪

☆「中華風豚の角煮(トンポーロウ)」

豚バラのかたまりくん、昨日のごはんのために待機してました~
なぜかと言うと、この家でのおうちごはんは昨日が最後だったから。
なのでかたまり肉で、最後の晩餐です(*'ー'*)
中華の献立ですが、ワインも開けて乾杯~
かたまり肉は豪華に見えるので、おもてなしにもいいですよね。
煮込み時間は長くても、ほったらかしでOKなので、意外と便利&簡単(*^-゚)v
コトコト煮込んで、おいしいトンポーローができました♪
sakukoの大好きな五香粉の香りがた~っぷりで、おいしぃ~!!
包丁で切るのも難しくらい、ほろほろ柔らか♪ヽ( ^∀^)ノヤッター!

マダム・ユキコさん、おいしいレシピありがとうございます!

甘辛粉ふき芋♪

☆「甘辛粉ふき芋」

こちら「☆THE☆ごはん日記☆」のスパイダーさんのブログで見かけたお料理。
とってもおいしそうだったので、早速作っちゃいました( ´艸`)エヘ
中華のお献立ですが、おうちごはんなら、こんな組み合わせもいいでしょう?
バターがきいてて、ホントめちゃウマ

スパイダーさん、いつもありがと~(´▽`)ノ”

++++++++++++++

sakukoのお引越しは3月31日(月)ですが、引越し前のごはん作りは昨日が最後になります。
なので、「おうちごはん@sakuko」もしばらくお休みです。

4月からは新しいおうちで、ごはん作りがスタートします(*'ー'*)
少しお休みしますが、すぐに再開しますので、また遊んでくださいな~(^∇^*)
sakukoも元気いっぱいで頑張りますので、
みなさんも風邪などで体調を崩されませんようにっ

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。   ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2008.3.27

2008年3月27日(木)のおうちごはん

* シーフードパスタ
* ひじきのカラフルサラダ
* カリフラワーと春キャベツのミルクスープ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

シーフードパスタ♪

☆「シーフードパスタ」

イカゲソと、小エビ・とびっこで作りました(*'ー'*)
確かに「シーフード」なんですけど...冷蔵庫のお掃除パスタなんですよね~
引越しはもうすぐ。
冷蔵庫の食材も食べ尽くさなくてはなので、こんな感じ。
見た目はどうあれ、あっさり塩味でさっぱりいただけました(^∇^*)

ひじきサラダ♪

☆「ひじきのカラフルサラダ」

ひじきとツナ缶・残り野菜で、鉄分たっぷりサラダです。
マヨネーズを少し加えたドレッシングでいただきました(*'ー'*)

++++++++++++++

引越し前のごはんは、今日が最終日。
そろそろ冷蔵庫も空っぽかしら...と思いきや、
食塩不使用のバターが未使用2パックもあるじゃないですかっ
おいおい。バターは持っていけないでしょ il||li _| ̄|● il||li
仕方ないので、バター消費大作戦決行です

アーモンドクッキー♪

☆「アーモンドクッキー」

バター消費大作戦・第1弾は、アーモンドクッキーです(^∇^*)
こちらのレシピで作りました → レシピ アーモンドクッキー by yukikekko
クッキーなら、日持ちするしね~
さくさくおいしくて、日持ちするどころか....食べきってしまうかも( ´艸`)あは
たくさんできたので、お世話になった先輩へ

小学生の時、初めて作ったクッキーの味によく似ていて、懐かしい味♪
yukikekkoさん、ありがとうございま~す(´▽`)ノ”

ココナッツパウンドケーキ♪

☆「ココナッツパウンドケーキ」

バター消費大作戦・第2弾はこちら!
小麦粉:バター:たまご:砂糖=1:1:1:0.8の配合で。
ココナッツも入れて作りました。
こちらは義母へ届けました
喜んでくれてよかった~(^∇^*)

残り100g弱。
それは今日のノルマとしましょうか~( ̄∇ ̄;) はぁ

焼きたては最高♪

☆「くるみパン・ハム&チーズパン」

昨日のお昼。
パンが食べたくなってHBで生地をコネコネ。
くるみもチーズもハムも、これまた消費ターゲットなのです。
焼きたてのアツアツを、おいしくいただいちゃいました~(^∇^*)
オットくん、ゴメンよぉ

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。   ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
大好き!アップルパイ♪

アップルパイ、焼きました♪
sakukoの大好きなりんごのお菓子+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
りんごといえば、やっぱりアップルパイがいちばん好き

バニラアイスは定番よね~♪

あつあつにアイスクリーム...
う~ん、たまりません
オットが送別会で遅くに帰宅したのだけど、
1人・1/4ホールをぺろり( ´艸`)アハ
大満足です

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。   ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2008.3.25

2008年3月25日(火)のおうちごはん

* ささみのチーズロールフライ
* カリフラワーのホットサラダ@カレー風味
* 春キャベツのコンソメスープ
* エビピラフ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

チーズロール♪

☆「ささみのチーズロールフライ」

チーズとピーマン・にんじんをささみで巻いて、フライにしました(*'ー'*)
チーズがとろ~り
おいしぃ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

エビピラフ♪

☆「エビピラフ」

炊飯器で簡単ピラフです。
↓のレシピで、ウインナーをエビに変更し、ケチャップを入れずに作っています(^∇^*)
エビのおいしさがピラフいっぱいに広がって美味(*^-゚)v
お試しくださいな♪
レシピ 優しい味♪炊き込みピラフ by sakuko99

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。   ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2008.3.23

土・日曜日と、送別会(?)でバタバタしてました(汗)
上の写真は、日曜日のオットの友人との集まりのときのもの。
ひとりの友人の実家がお寿司屋さんなので、そちらで~♪
写真のほかに、エビ・ブリ・タイ・エンガワなどなどのあつあつ天ぷらもいただきました。
ブリの天ぷらが、サイコーにおいしかった!!
お店のビールを飲み切る勢いで、大いに盛り上がりました~。
帰りにプレゼントまでいただいて...ホント、うれしい
とっても、ありがたいです。

++++++++++++++

2008.3.24

2008年3月24日(月)のおうちごはん

* タラのパセリパン粉焼き@レモンしょうゆで召し上がれ
* 野菜のコンソメスープ煮添え
* たけのこと新わかめの煮物
* きのこ入りかきたま汁
* お赤飯

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

タラのパン粉焼き♪

☆「タラのパセリパン粉焼き」

sakukoのお得意「パン粉焼き」料理です(^∇^*)
いつもはハーブ(ローズマリー・タイム・バジル・オレガノなど)をたくさん入れて、
香草パン粉焼きにするのだけど、
「和食」なのでパセリだけを入れてパン粉焼きにしました。
「レモン汁:しょうゆ=1:1」で作る、レモンしょうゆで召し上がれ
このパン粉焼き(香草パン粉焼き)は、タラ以外にも、ほとんどのお魚でおいしく作れますよ
↓「さんま」ですが、参考にしてください(*'ー'*)

レシピ ハーブが香る♪さんまの香草パン粉焼き by sakuko99

たけのこ&ワカメ煮♪

☆「たけのこと新わかめの煮物」

若竹煮とも言われるこの煮物。
これをいただくと、春だなぁ~って思います(*'ー'*)

お赤飯♪

☆「お赤飯」

春になるとなぜか食べたくなるのが、お赤飯。
母がこの季節によく作っていたからでしょうか。
もち米を浸水させる...とかの下準備をしていないのに、食べたくて作っちゃいました。
もち米を洗ったら、熱湯に浸けるというかなりの強行手段です(汗)
水加減は母直伝の「割り箸の高さ」で。
お米の上に置いた割り箸の高さまで、豆の煮汁を入れて炊くと教わったのです。
おいしいお赤飯がいただけて、大満足(*^-゚)v

≪覚書≫
 * もち米…2合
 * 米…1合
 * ささげ…40g

「黒船」の桜どら♪

食後は『黒船』の春限定!桜どらやきをパクリ(^∇^*)
『黒船』と言えば、カステラのラスク「黒船ラスキュ」が有名ですが、どらやきもおいしいんですよ♪
桜あんと、求肥が入っていて風味豊か
それにしても。sakukoはやっぱり「限定」の言葉に弱いのね(汗)

++++++++++++++

ピザパン♪

☆「ピザパン」

大阪で最後のパン教室に行ってきました。
毎回たくさん話をして、おいしいパンを作って、とっても楽しかったなぁ
会えなくなるのは寂しいけど、また別の繋がりが生まれたので、
これからも仲良くして行けたらいいなぁ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。   ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
ランチ♪

昨日はお友達とランチしてきました(^∇^*)
引越してしまうとなかなか会えなくなってしまうから、会っておきたくて...。
彼女が聞き上手なのか、sakukoがおしゃべりなのか...あっという間に時間が過ぎていきます。
たくさんの話をして、たくさん笑って、とても楽しい時間が過ごせました~

オリジナルパン♪

その後、パン教室へ。
昨日は、自分の好きな生地・具・成形で作るオリジナルパンの日(*^-゚)v
...なのだけど。
生地・具はsakukoが決めて、先生に成形を考えてもらうと言う、
なんとも迷惑極まりない(?!!)オリジナルパンだったのです
先生のおかげで、5種類の形のパンができました~ヽ( ^∀^)ノヤッター!
同じトッピングでも、形が変わると雰囲気ががらりと変わるんですね。
ホント、パン作りって楽しいなぁ
先生には迷惑かけてしまって...(汗)
ゴメンナサイ。そしてありがとうございます
あと1回で、こちらのスタジオでの授業は最後。
先生にも、一緒に習う方々にも恵まれて、sakukoは幸せものだなぁって思います。

++++++++++++++

2008.3.21

2008年3月21日(金)のおうちごはん

* 豆腐のニョッキ@トマトソース
* かぼちゃサラダ
* 彩り野菜スープ
* 教室で作ってきた♪オリジナルパン

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

豆腐のニョッキ♪

☆「豆腐のニョッキ@トマトソース」

病院の待合室で見た、料理雑誌を参考に。
何ヶ月か前の「オレンジ○○」または「レタス○○」だったと思います。確か。
木綿豆腐と強力粉で作る、このニョッキ。
かな~りベタベタな生地なので、形作るのに一苦労......(-ω-)ブー
手に油を付けたらうまくいきました~。

茹でる前~♪

こんな風にフォークで模様を付けました。
なぜだかいつもニョッキのときは、小さく作りたいのに大きく大きくなってしまって(汗)
大きさもまばらで...あはは。お恥ずかしい。
普通のじゃがいもで作るニョッキより、茹でる→潰すという手間がないので簡単
ヘルシーで、軽くて、これはいい
リピート間違いなしです(^∇^*)

ハート型~♪

作ってきたパンもいただきました~(*'ー'*)
ハートの形はオットくんに。
はい、どうぞ。

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。   ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2008.3.20

2008年3月20日(木)のおうちごはん

* レシピ ☆サワラのピカタ☆ by oojunkoo
* ほうれん草ときのこののポン酢和え(↓レシピあります)
* ひじきと大豆の煮物
* じゃがいもとワカメのおみそ汁

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

サワラのピカタ♪

☆「☆サワラのピカタ☆」

ピカタと言うと、豚肉・鶏肉・エビしか作ったことがなかったsakuko。
クックパッドで出合ったこのレシピで、サワラバージョンに挑戦です♪
たまごの優しさと、サワラの柔らかさが絶妙でしたヽ( ^∀^)ノワーイ!!
お魚ピカタもとってもおいしい~!
新しいおいしさに感激です(^∇^*)

oojunkooさん、ステキなレシピありがとうございます(´▽`)ノ”

ほうれん草のポン酢和え♪

☆「ほうれん草ときのこのポン酢和え」

サブおかずに悩んだら、よく作る1品。
ポイントはちょっぴり砂糖を入れて甘く味付けた、たまご焼き♪
薄焼きたまごでも、いりたまごでもOKなので、これはぜひぜひ入れて欲しい。
簡単なので、レシピにするほどではないのですが...

作っちゃいました(;´▽`A` → レシピ ほうれん草ときのこのポン酢和え by sakuko99

お試しあれ!

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。   ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2008.3.19

2008年3月19日(水)のおうちごはん

* 豆腐ハンバーグ♪コチュジャンソース(↓レシピあります)
* ほうれん草のナムル&キムチ添え
* レシピ sakukoの定番!エスニック春雨サラダ by sakuko99
* こってりワカメスープ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

豆腐バーグ@コチュジャンソース♪

☆「豆腐ハンバーグ♪コチュジャンソース」

いつものsakukoの豆腐ハンバーグは鶏ひき肉を使っていますが、昨日は豚ひき肉で。
豚肉の豆腐ハンバーグはコクがあるので、それに負けないように...と思い、
コチュジャンで作った、パンチのあるソースをでいただきました(*'ー'*)
コチュジャンの辛さで、ごはんがモリモリ食べられちゃいますよ~♪

レシピはこちら♪ → レシピ 豆腐ハンバーグ♪コチュジャンソース by sakuko99

あ、話は変わりますが...
テーブルクロス、毎日同じで気になってました?
引越しのために、これ以外のテーブルクロスは早々に箱詰めしてしまったのです(汗)
でも、ご安心を!
夜洗って干しておくと翌朝には乾いているので、毎日清潔に使ってますよ~♪
オットに「毎日同じで、不潔だと思われるよ~」とのご指摘をいただきましたので。えへへ。

春雨大好き♪

☆「sakukoの定番!エスニック春雨サラダ」

まさに定番なこのサラダ。
かなりのヘビロテメニューです(^∇^*)
昨日の春雨サラダは、きゅうりがなかったのでレタスで代用。
にんじんも切れてて(汗)、赤パプリカで代用です。
レシピ通りには、作れてない
ま、それがおうちごはん、ですから~!

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリック、お願いしま~すヽ( ^∀^)ノ
   
↑ぽちっと一押し。   ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2008.3.18

2008年3月18日(火)のおうちごはん

* コーンのバターソテー
* 新食感!?シャキシャキ♪かぼちゃサラダ(↓レシピあります)
* ほうれん草のポタージュ
* レシピ ☆驚きのフワフワ☆白パン by けいちょん

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

コーンソテー♪

☆「コーンのバターソテー」

お子ちゃまメニューかしら( ´艸`)プププ
こういうお味、たまに食べたくなりますよね。
鶏むね肉とアスパラガスが入って彩りも鮮やかでうれしい(^∇^*)

かぼシャキサラダ♪

☆「新食感!?シャキシャキ♪かぼちゃサラダ」

以前レストランでいただいた味を思い出して作ってみました(*'ー'*)
かぼちゃをせん切りにして、さっと茹でたシャキシャキな食感のサラダです。
かぼちゃの新しいおいしさを発見できますよ!
ドレッシングはシンプルなフレンチドレッシングで。
甘いかぼちゃとドレッシングの相性がばっちりで、とってもうれしくなりました♪

レシピはこちら♪レシピ 新食感!?シャキシャキ♪かぼちゃサラダ by sakuko99

白パン♪

☆「☆驚きのフワフワ☆白パン」

「牛ヨメ日記」のウシ子さんが作られていた、この白パン。
と~ってもおいしそうだったので、sakukoも作ってみました~♪
けいちょんさんのマネをして、クリームチーズを入れたものもあります。
ふわっふわで、何もつけなくてもとってもおいしいパンでした(^∇^*)
作った翌日は、もっちりしてこれまたおいしい♪
ウシ子さん、けいちょんさん、ありがとうございました!

昨日は黄色と緑がいっぱいのテーブルになりました。
菜の花畑みたいで、春らしい~

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
みなさんの応援のおかげで、ランキングがアップしました!
ありがとうございま~すヽ( ^∀^)ノ

   
↑ぽちっと一押し。   ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2008.3.17

2008年3月17日(月)のおうちごはん

* レシピ 魚嫌いも克服??真アジのカレー焼き♪ by Ryoseiママ
* グリーンサラダ添え
* ほうれん草と豆腐の中華サラダ
* じゃがいものきんぴら
* きのこ入りかきたま汁
* 雑穀ごはん

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

アジのカレー焼き♪

☆「魚嫌いも克服??真アジのカレー焼き♪」

おいしそうなレシピを見つけました~(^∇^*)
魚嫌いも克服できるなら、お魚好きなsakukoたちには大喜び間違いなし!
カレーの香りに誘われて、オットもそわそわ。
ごはんがもりもり食べられて、とってもおいしい!
これなら魚嫌いも絶対克服できると思いました♪

Ryoseiママさん、おいしいレシピありがとうございます(´▽`)ノ”

ほうれん草のサラダ♪

☆「ほうれん草と豆腐の中華サラダ」

水切りした木綿豆腐と、茹でたほうれん草でサラダにしました。
豆板醤とごま油をきかせた中華風のドレッシングで♪
このドレッシングも合うけど、違う味でもいいかも。
簡単でおいしかったので、レシピアップ目指しま~す(´▽`)ノ”

じゃがいものきんぴら♪

☆「じゃがいものきんぴら」

じゃがいもくん、大量にあります。
このポカポカ陽気で、ちらほら芽も出ててるではありませんかっΣ(゚ロ゚;)
早く食べなくちゃ~!!
消費ターゲットのじゃがいもくん、連日の登場です。
昨日はフライパンでちゃちゃっと作れるきんぴらにしました(*'ー'*)
味付けは、いつもの「しょうゆ+はちみつ」で。
仕上げに黒ゴマをかければ完成です♪
ほっこり、おいしい~ヽ( ^∀^)ノ

++++++++++++++

クックパッドの登録のコト。
メールで変更のやりとりをして、どうにか「女性」になれました!
まだまだ女捨ててないですからね~( ´艸`)プププ
ご心配(?)おかけしました~。
ホント、よかった

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
みなさんの応援のおかげで、ランキングアップしました!
ありがとうございま~すヽ( ^∀^)ノ

   
↑ぽちっと一押し。   ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2008.3.16

2008年3月16日(日)のおうちごはん

* レシピ 栄養満点♪砂肝の塩だれ炒め by sakuko99
* ほうれん草のバターソテー添え
* じゃがいものシャキシャキサラダ
* カキはどこ?Σ(゚ロ゚;) カキの炊き込みごはん
* さつまいもとワカメのおみそ汁

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

砂肝の塩だれ炒め♪

☆「栄養満点♪砂肝の塩だれ炒め」

砂肝のあのコリコリした歯ごたえが、大好きです(^∇^*)
栄養価が高くて、ローカロリーで、お財布に優しくて...砂肝って、とってもお利口さんな食材です。
塩だれは、塩と水で作る簡単だれ♪
これだけでおいしくできるんですよ。
ぜひお試しくださいな(´▽`)ノ”

シャキシャキサラダ♪

☆「じゃがいものシャキシャキサラダ」

ポテトサラダを作る時間のないときは、このサラダがおススメ
同じ材料でも短時間でできて、冷蔵庫で冷えるのも早いので便利なんです。
すべての材料をせん切りに(がんばって)カット
じゃがいもをさ~っと茹でたら(かなり急いでいる時は水で冷やして~)水気を切って、
他の野菜とともにマヨネーズで和えるだけ♪
昨日のごはんは、炊飯器の早炊きモードでごはんが炊ける時間で作った、お急ぎ料理だったのです
なのにこのサラダ、しっかり冷えて、食べごろな温度でいただきました(*^-゚)v

炊き込みごはんは、失敗です il||li _| ̄|● il||li ガックリ
別煮で味付けたカキと、その煮汁で炊いたごはんを合わせるのがいつものやり方なのに、
カキも入れて炊いちゃってました(汗)
さらに、さらに。「でもまぁ大丈夫でしょ~♪」と、カキを入れたままざざっと混ぜてしまったから...
え、え~っ?カキがないぃぃぃぃ...Σ( ̄ロ ̄lll)
味はしても、姿の見えないカキごはんになっちゃいました
失敗は成功の母。
次は絶対に失敗しないぞぉ~~~!!!

++++++++++++++

『クックパッド』デビュー致しました~ヽ( ^∀^)ノ
「sakuko」ではIDが取れなかったので「sakuko99」です。
今までレシピアップしてた分は、順次クックパッドへ移行していきますね。
『クックパッド』のMYキッチン「ごはんレシピ@sakuko」もよろしくお願いしま~す(*'ー'*)

『クックパッド』の登録で、sakukoってば大失敗
基本情報の登録で...




性別 ・・・ 男性

って、登録してた ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

コレって変更できないんですかね?(涙)
いいんだ~、いいんだ~。無理なら仕方ないけどぉ......(イジイジ)
「男の人なのに、女言葉で料理が好きなのね~」って思わせておけば~・゜・(PД`q。)・゜・

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
落ち込んでるsakukoに、応援クリックお願いします(涙)
   
↑ぽちっと一押し。   ↑よろしくね
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2008.3.15

2008年3月15日(土)のおうちごはん

* 小エビとブロッコリーのパスタ
* さつまいものオーブン焼き@ローズマリーの香り
* 水菜とコーンのサラダ
* たっぷり野菜のトマトスープ
* 手作りりんごジャムとクリームチーズのディップ&クラッカー

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

小エビのパスタ♪

☆「小エビとブロッコリーのパスタ」

sakukoの大好きな、エビとブロッコリーが入ったパスタです
ブロッコリーを柔らかく茹でて、パスタに絡んだお味は格別!
小エビとハム・たまねぎ・しめじが入ってます(^∇^*)
塩・こしょうのシンプルな味付けでいただきました。
おうちパスタも、おいしいですね~♪

さつまいものオーブン焼き♪

☆「さつまいものオーブン焼き@ローズマリーの香り」

パン教室の先生に見せていただいた料理本のレシピです。
といっても、さっと見ただけなので、こんな感じだったかな~?と想像して(汗)
フライパンで焼き色をつけてから、オリーブオイルと塩、ローズマリーを散らしてオーブンで焼いています。
さつまいもの甘さが引き立つ、素朴なお味でした(*'ー'*)

トマトスープ♪

☆「野菜たっぷりトマトスープ」

☆THE☆ごはん日記☆のスパイダーさんのところで、おいしそうに輝いてたトマトスープトマト
一目見て、「コレ作ろう!」って決めちゃいました(*^-゚)v
具は、トマト・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・しめじ・赤パプリカ・アスパラガス・厚切りベーコンです。
野菜たっぷりのじゅ~すぃ~なトマトスープに大満足ヽ( ^∀^)ノ
スパイダーさん、お料理のアイディアありがと~

昨日は休日なので、オットも一緒に荷造りを手伝ってくれました。
あれこれ悩んだり体を動かして、二人ともかなりヘトヘト。
ワインでおつかれさまの乾杯しましょ~

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。   ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
ピーナッツスクエア♪

昨日は、パン教室へ行ってきました(^∇^*)
引越し準備も忙しいのですが、
毎日、荷物を片付ける夢を見てうなされてるsakukoには、よい気分転換になりました♪

さらにさらに
オットから「夜、ごはん食べに行こう」とのお誘いが
やった~ヽ( ^∀^)ノ
昨日は、楽させていただいちゃいました( ´艸`)あは。
   
≪追記≫ みなさんのブログで気がついた!
       昨日はホワイトデーだったのですね!
       だから食事に連れて行ってくれたみたい。
       sakukoってば、気がつきませんでした(汗)
       オットに感謝♪


これでさらに、頑張れそうです♪
あとは、ダンボールとにらめっこしてる夢を、見なくなるといいのだけど・゜・(PД`q。)・゜・シクシク

今日はとってもよいお天気晴れ

植物に癒されます~♪

ベランダのハーブや花たちも、気持ち良さそうです。
こんな日はベランダに椅子を出して、花を眺めながらのんびりビール
な~んて最高なのだけど(^∇^*)
気分がリフレッシュしたところで、今日も荷造りがんばりま~す(*^-゚)v

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。   ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
昨日のお天気から一転、今日はどんより雨模様傘
季節の変わり目ですね。
みなさん、お体を大切にしてくださいな(*'ー'*)

2008.3.13

2008年3月13日(木)のおうちごはん

* デミグラスソースのポテト&ミートグラタン
* ブロッコリーのサラダ
* お豆さんピラフ
* クラムチャウダー

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

デミソースのグラタン♪

☆「デミグラスソースのポテト&ミートグラタン」

昨日は「ポテトコロッケ」の予定だったんです。
が、
たまごが、ない......il||li _| ̄|● il||li
フライ衣が作れないじゃ~ん(涙)
じゃがいもをゆでている途中で気付いたsakuko(汗)
なのでポテトグラタンに予定変更です。
たっぷりじゃがいもを茹でたので、グラタンもたっぷり。
ぷっはぁ~。食べすぎです~。
後片付けが楽チンな、ワンプレートでいただきました(^∇^*)

お豆さんピラフ♪

☆「お豆さんピラフ」

コロッケがグラタンに変更になったことで、豆ごはんもピラフに変更です(*'ー'*)
豆の色がきれいなごはんにしたいので、
sakukoはいつも、下茹でした豆を炊き上がったごはんに混ぜるスタイルです。
でも。
ただ混ぜるだけだと豆の風味が減少するので、
下茹でした茹で汁を加えてごはんを炊くのがポイントなんです。
お豆の風味が生きた、ごはんになりますよ~(^∇^*)
茹で汁のほか、白ワインと顆粒コンソメ、ローリエを加えて炊いています。
春の味を楽しめました♪

くりぃ~みぃ~♪

☆「クラムチャウダー」

残り野菜で簡単スープです。
アサリの旨みで、簡単なのにおいしいスープができちゃう。
まぁ!なんて素晴らしいのでしょうヽ( ^∀^)ノ

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。   ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2008.3.12

2008年3月12日(水)のおうちごはん

* 韓国風手巻き寿司
* ナムル3種(豆もやし・豆苗・にんじん)
* キムチ
* トッポギ
* ニラと桜海老のチヂミ
* ワカメスープ 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

こんなごはんは、いかがでしょう?
韓国の海苔巻き「キムパプ」を、手巻きでいただいちゃいましょう~という発想です。
本来は、海苔にごま油や塩を塗ったりするのですが、
韓国海苔なら、すでに味が付いているのでそのままでOK
お好みの具を、韓国海苔に巻いて巻いて~してくださいな(^∇^*)

韓国海苔がポイント♪

一口サイズのかわいいお寿司の完成です。
韓国海苔が、いい味のアクセントになって、とってもおいしい(*^-゚)v
お刺身の手巻き寿司より、お財布に優しいのもうれしい~

ナムル3種♪

☆「ナムル3種」

ナムルに使ったお野菜は、豆もやし・豆苗(とうみょう)・にんじん・ひじき。
  ● 豆もやし → 茹でて、みじん切りのにんにく・ごま油・塩・粗挽きこしょうとあえあえ。
  ● 豆苗 → みじん切りにんにく・コチュジャン・ごま油で炒めて、塩で味付け。
  ● にんじん → 塩もみして、とっても便利☆すし酢で味付け。
といった味付けにしました。

おいしい韓国ごはん♪

☆「トッポギ」・「ニラと桜海老のチヂミ」

トッポギは市販のトッポギセットで作りました。
韓国の屋台で食べて以来、ハマってしまったんです~( ´艸`)あは
ちょっぴり辛くてとってもおいしい♪
チヂミは母の得意料理なので、マネして作っている、いつもの味。

韓国旅行2007♪

この「韓国風手巻き寿司」を思いついたのは、
『去年の今頃は韓国に行ってたなぁ~』と、オットが思い出したから(^∇^*)
sakukoのなんちゃってな韓流ごはんですが、オットは満足してくれたみたい。
よかった~。
南大門は今頃どうなっているのかしら?


そして今朝。

朝ごはん♪

残ったナムルたちを乗っけて、即席ビビンパです(*'ー'*)
オットは今日、5時起床で仕事に出かけていきました。
モリモリ食べて、今日もお仕事がんばってね!

++++++++++++++

イチゴのムース♪

☆「イチゴのムース」

春めいてくると作りたくなるのが、イチゴのムース
しゅわしゅわ~と解けていく舌触りが、たまらなくおいしい!
色も香りも、春ですねぇ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。   ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
ぽかぽか、ぽかぽか
春らしい陽気になりましたね~(^∇^*)
明るい日差しを浴びているだけで、心がわくわくしてきます。
ベランダのハーブたちも、小さな芽を出してグングン育ちはじめました芽

2008.3.11

2008年3月11日(火)のおうちごはん

* さくらそば
* 鰆のソテー@バターしょうゆで召しあがれ
* 水菜のミモザサラダ 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

さくらの香り~♪

☆「さくらそば」

おそばを茹でているときから、いただくときまで、優しい桜の香りがいっぱい
ほんのりピンク色の、おいしいおそばでした。
目でも舌でも春を感じられるなんて、幸せです(*'ー'*)

さくらそば♪

いただいたのは、こちらの商品です。
つゆも付いているので、便利♪
他に「よもぎそば」もあったので、次はそちらを食べてみたいな(^∇^*)

サワラのソテー♪

☆「鰆のソテー@バターしょうゆで召しあがれ」

脂ののった、とってもおいしい鰆でしたヽ( ^∀^)ノ
おしょうゆを入れすぎて、濃い目の味になっちゃいましたが...(汗)
旬の魚は、安くておいしくて大満足~

++++++++++++++

新居が見つかりました
素敵なシステムキッチンの、新しいマンションです(^∇^*)
今から、新居でお料理するのがと~っても楽しみ♪
引越し準備も、がんばれちゃいます。

オットは日曜に帰ってきましたが、sakukoはちょっと実家でのんびり...。
昨日がパン教室の日だったことを思い出し、慌てて帰ってきました
実家からパン教室へ直行です

マロンロゼッタ♪

作ってきたのが、こちらの「マロンロゼッタ」。
栗の甘露煮がたっぷり入った、リッチな生地のパンです(*'ー'*)
パン教室、思い出してよかった~。
ごはんも、どうにか作れてよかった~(;´▽`A`

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。   ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2008.3.6

2008年3月6日(木)のおうちごはん

* アボカドのチーズグラタン
* アスパラガスのサラダ@いりたまソース
* 魚介のサフランスープ
* ガーリックトースト(「MY HOME'S KITCHEN」(by MASAMIさん)のレシピです♪)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

アボカドグラタン♪

☆「アボカドのチーズグラタン」

こちら、『美味しいパパのお弁当を作ろう』の友之助さんが作られていたもの(*'ー'*)
アボカド大好き人間のsakukoには、興奮もののお料理です!
レシピでは4人分で、アボカドが2個。
それを2人でペロリといただいちゃいました( ´艸`)エヘヘ
アボカドの、まったり感がたまりませ~ん。
友之助さん、おいしいレシピのご紹介どうもありがとうございま~す(´▽`)ノ”

魚介のサフランスープ♪

☆「魚介のサフランスープ」

魚介...なんて大層な表現で恐縮です
タラとエビしか、入っていないんですよね~。あは。
ブイヤベースよりあっさりした、シンプルなスープです。
実は、昨日の晩ごはん、30分で作りました(汗)
こんなとき、さっと火が通る魚介が便利
それなのに、とってもいい味が出てます~ヽ( ^∀^)ノヤッター!
冷蔵庫の野菜も消費できて、よかった~♪

今日から数日、新居探しのため、お留守にします(*_ _)ペコリ
ビ・ビ・ビッとくる物件に出会えるといいなぁ。
みなさん、よい週末を~(´▽`)ノ”

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。   ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2008.3.5

2008年3月5日(水)のおうちごはん

* 肉団子とたけのこの煮物@木の芽の香り
* とびっこのぷちぷちサラダスパゲティ
* だいこんステーキ(『へーちゃんのおうちごはん』(by へーちゃんさん)を参考に♪)
* 三つ葉のかきたま汁
* 雑穀ごはん

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ほっこり煮もの♪

☆「肉団子とたけのこの煮物@木の芽の香り」

半端に残っていた豚ひき肉とたけのこで、ほっこり煮ものです(*'ー'*)
肉団子には、たけのこの根元の硬い部分をみじん切りにして加えました。
木の芽の香りの春らしい煮物
日本人で、ホントよかった(^∇^*)

とびっこサラダ♪

☆「とびっこのぷちぷちサラダスパゲティ」

ひなまつりごはんで残った「とびっこ」で、サラスパです。
本当は『美味しいパパのお弁当を作ろう』の友之助さんが作られてた、
「ホタテととびっこのぷちぷちパスタ」を作ろ~♪と思っていたのだけど......
とびっこちゃん、意外にちょっぴりしかありませんでした il||li _| ̄|● il||li ガックリ
なので、サラスパに変更です(;´▽`A`
昨日は「和食」の献立だったので、市販のめんつゆとマヨで和風テイストに味付けしてみました。
これが大正解!
ぷちぷちがポイントの、おいしくて楽しいサラダができました

友之助さん、素敵なアイディアをありがとう(´▽`)ノ”
ネーミングもマネマネさせていただきましたよ~♪

++++++++++++++

引越しです
オットの転勤で、関西から関東へお引越しが決まりました。
今まではオットくんの実家の近くに住んでいたけれど、
今度の住まいは、sakukoの実家の近くになりそうです。

と、言うものの。

まだ、何も準備ができていませんΣ( ̄ロ ̄lll)

ひとまず今週末あたりに、新居を探しに行ってきます。

関西に来て丸3年。
やっと住み慣れて、友達もできたので、少し寂しい気がします。
ホント3月は別れの季節ですね~。
別れのあとには、出会いがある。
そう思って、出会いの4月を楽しみにしようと思います。

って、その前に引越しの準備しなくちゃ

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。   ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2008.3.4

2008年3月4日(火)のおうちごはん

* ポットローストポーク@パセリバターソース
* 野菜のグラッセ
* スモークサーモンのマリネ
* じゃがいものポタージュ
* レシピ 母の味♪キャロットライス by sakuko99

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ポットローストポーク♪

☆「ポットローストポーク@パセリバターソース」

焼き色をつけてスープで煮込むだけの簡単メイン料理です♪
残った煮汁にパセリバターとレモン汁を入れて、コーンスターチでとろみをつけてソースにしました。
パセリバターは、朝日放送の『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』で紹介されていたもので、
sakukoはそれを冷凍保存して使っています。
おいしくって、大満足!

大好き♪サーモン♪

☆「スモークサーモンのマリネ」

手まり寿司の残りのスモークサーモンで、定番マリネです(*'ー'*)
昨日のごはん、ごはんにもスープにも野菜が入っているけど、
見た目には、ちょっぴり野菜が少なめかな。
風邪予防のためにも、野菜はしっかりたくさん摂らなくちゃね~。

++++++++++++++

これ、めちゃウマです♪

お友達のおうちでいただいて、めちゃウマだったこのお菓子。
仕事中に近くを通ったからと、オットが買ってきてくれましたヽ( ^∀^)ノヤッター!
東大阪市の『モモヤ』の「芋せん」です。
果物の形の和菓子が有名だけど、この「芋せん」もたまりませ~ん。
さくさく。パリパリ。
あ~ん、止まりませ~ん( ´艸`)プププ

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。   ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2008.3.3

2008年3月3日(月)のおうちごはん

* 手まり寿司
* 鶏の木の芽みそ焼き
* 菜の花とたけのこの春サラダ
* れんこんの梅酢漬け
* 梅型はんぺんのお吸い物

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

手まり寿司♪

☆「手まり寿司」

ラップで簡単♪手まり寿司です(*'ー'*)
トッピングは、甘エビ・イカ・イクラ&たまご・スモークサーモン・マグロ・タイ・カニ&とびっこ。
可愛くて春らしいお寿司ができました

木の芽みそ焼き♪

☆「鶏の木の芽みそ焼き」

香りがうれしい、木の芽みそがポイント
木の芽みそは「白みそ:しょうゆ:酒=3:1:1」の調味料と刻んだ木の芽を混ぜて作っています。
フライパンで鶏肉(むね肉)を焼いてから、木の芽みそを塗り、トースターで焼いて。
香ばしい香りに誘われたのか、オットもキッチンに顔を出してましたよ(^∇^*)

菜の花のサラダ♪

☆「菜の花とたけのこの春サラダ」

春らしいサラダができました
たけのこは、薄いめんつゆでさっと煮ています。
ボイルした菜の花・にんじんと、たけのこ、ホタテの水煮をマヨネーズと煮切ったみりんであえあえ♪
いりたまごを散らしたら、華やかなサラダの完成ですヽ( ^∀^)ノ

れんこんの梅酢♪

☆「れんこんの梅酢漬け」

さっと茹でたれんこんを「とっても便利☆すし酢+ゆかり」で作った梅酢で漬けただけ(*^-゚)v
時間がたつと、ピンク色に色づいてかわいい~
お寿司の口直しには最適です。

和菓子でほっこり(*'ー'*)

ひなまつり、というと...
sakukoの母が作ってくれる「よもぎもち(草もち)」を思い浮かべます。
母のように上手く作れないので、和菓子屋さんで買ってきました。
桜餅と、オットの出張土産の『坊ちゃん団子』と一緒にいただきました

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。   ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2008年3月1日(土)のお外ごはん&おうちごはん

ランチは外ごはんでした(*'ー'*)
シックなブラウンのインテリアが素敵な、カジュアルフレンチのお店です。
前回すでに“Closed”で食事ができなかったけど、今日こそは!
気になるお店だったので、とても楽しみ♪

幸せな料理たち♪

お料理もパンもデザートも、どれもこれもとってもおいしいヽ( ^∀^)ノ
メインは、甘鯛のポアレと、ホロホロ鳥のハーブパン粉焼き。
これまた最高♪
春を感じる食材や色合いで、目でも舌でも楽しめました。

++++++++++++++

そして、晩ごはんはおうちで。

2008.3.1

* チキンカレーピラフでオムライス@即席デミソース
* グリーンサラダのポテトサラダのっけ
* オニオンスープ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

カロリー高そぉ(汗)

☆「チキンカレーピラフでオムライス@即席デミソース」

前日作った、チキンカレーピラフ(by island-hiroさん)でオムライスにしました(^∇^*)
ソースは、こんがり炒めた小麦粉とケチャップ&ソースetc...で即席デミソースを作って。
生クリームもプラスして、ちょっぴりクリーミーなデミソースです。
ピラフともマッチして、とってもおいしい♪♪
でもでも。ぅひゃぁ~!カロリー高そぉ

ぷりんどら♪

そしておやつコーヒーカップ
また『九州物産大会』で買ってきた、大分・由布院『菊家』の「ぷりんどら」です。
あらあら。
昨日は明らかに、カロリー摂り過ぎ...ですねぇ......( ̄∇ ̄;)

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。   ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
今日から3月ですね
ポカポカ陽気の春も、もうすぐそこ。
季節を感じながら、今月もごはん作りをがんばりたいな(*'ー'*)

2008.2.29

2008年2月29日(金)のおうちごはん

* 厚揚げとたっぷり野菜のカレー煮込み&チキンカレーピラフ
* ワインにぴったり♪イカゲソのパセリパン粉焼き
* りんごのサラダ
* 白菜とほうれん草のコンソメスープ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

カレー煮込み&カレーピラフ♪

☆「厚揚げとたっぷり野菜のカレー煮込み&チキンカレーピラフ」

昨日は冷蔵庫の在庫処分DAYでした。
これ、カレーライスではありませんよ~。
消費期限間近の厚揚げと、残り野菜でカレー煮込みです(*'ー'*)
半端なカレールゥも消費したかったのでカレー煮込みにしたのだけど、
想像以上に厚揚げとカレーがマッチして、また作りたいおいしさでした!

チキンカレーピラフは、「おうち♪ごはん」のisland-hiroさんのレシピ。
island-hiroさんのレシピって、sakukoのツボにぴったりはまっちゃってます( ´艸`)ムフフ
前回、お鍋で炊いたごはんがおいしかったので、レシピ通りで「ストウブ」のお鍋で炊いてみました♪
簡単でおいしくて、大満足
island-hiroさん、いつもありがとうございま~す(´▽`)ノ”

イカゲソのパン粉焼き♪

☆「ワインにぴったり♪イカゲソのパセリパン粉焼き」

イカゲソは、sakukoお得意♪パン粉焼きでいただきます(*^-゚)v
昨日は1杯分のイカゲソしかなかったので、エンペラも加えて。
エンペラを足してもまだ少なかったので、スライスたまねぎと多めのパン粉でカサ増しです(;´▽`A`
レモンを絞って、召し上がれ♪

++++++++++++++

パン教室へ行ってきました(*'ー'*)

パン教室へ行ってきました(^∇^*)
(画像の色合いが他の写真と違いますが、ご了承ください)
ツナ・コーン・マヨがトッピングされたパンです♪
焼きたてのアツアツはサイコ~ですヽ( ^∀^)ノ

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。   ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
