2008.2.28

2008年2月28日(木)のおうちごはん

* 鶏肉のソテーおろし和え
* 鉄分たっぷり♪ひじきチサラダ
* 大根の葉とジャコの混ぜごはん
* ほうれん草とたまごの澄まし汁

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

鶏のソテー@おろし和え♪

☆「鶏のソテーおろし和え」

こちら、「美味しいパパのお弁当を作ろう」の友之助さんが作っていたお料理です。
友之助さんのステキな写真を見て、作りたい!!って思ってました(*'ー'*)
なんと言っても、sakukoの大好きなりんごちゃんが入っているんですもの!
鶏もも肉を使うのですが、おうちにあった手羽元で作ってみました。
あっさり&さっぱりで、と~っても美味しくいただきました
オットくんも喜んでくれて、おろしソースをきれいに食べてましたよ♪
友之助さん、ありがとうございま~す(´▽`)ノ”

ひじきサラダ♪

☆「鉄分たっぷり♪ひじきサラダ」

ひじきと、せん切りの野菜でシンプルなサラダです。
いつもはツナを入れるけど、今回はおうちにあったちくわで。
あら!ちくわもとっても合います~ヽ( ^∀^)ノ

色がキレイ~♪

☆「大根の葉とジャコの混ぜごはん」

立派な大根の葉っぱは、刻んでジャコと黒いりゴマと一緒に炒めました。
それを炊きたてごはんに混ぜ混ぜ♪
大根の葉はビタミンが豊富なので、捨てちゃうのはもったいない。
上手に美味しくいただかなくては!

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。   ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2008.2.27

2008年2月27日(水)のおうちごはん

* アジとネギ焼き
* 応用編・豆腐ハンバーグが変身♪ほっこり飛龍頭(ひりょうず)
* さつまいものレモン煮
* 大根のせん切りサラダ
* 「ストウブ」のお鍋で炊いたごはん

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

アジの蒸し焼き♪

☆「アジとネギ焼き」

「おうち♪ごはん」のisland-hiroさんのレシピです(*'ー'*)
長ネギを使うところを、新たまねぎで作ってみました。
アジの旨みがたまねぎに染み込んで....
うひゃ~♪美味~♪+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
island-hiroさん!おいしいレシピ、ありがとうございます!!

レモン煮♪

☆「さつまいものレモン煮」

さつまいもを、レモン果汁と砂糖、薄口しょうゆで煮ています。
ボトルのレモン果汁ではなく、生レモンで作りたかったなぁ~(*'ー'*)

++++++++++++++

風邪が抜けきれていないのでしょうか?
最近、とっても疲れやすくて困ります。
昨日の夕方は、ごろごろゴロゴロしてしましました。
なので、オットからの「帰るよ~」コールを合図に、バタバタごはん作りです(汗)

飛龍頭は煮物にする予定でしたが、揚げたてを食べたいと言うオットのリクエストで変更~。
そうしたら、なんだか調子が狂ってしまって、
ごはん、炊いたつもりで炊いてない...。
汁物も、作ったつもりで作ってない... il||li _| ̄|● il||li
ボケボケモード、全開です( ̄∇ ̄;)
なので、ごはんは急遽「ストウブ」のお鍋で炊きました。
その「急遽」が大正解!
炊飯器の半分以下の時間で、ピカピカ輝くおいしいごはんが炊けるって、素晴らしい!
次はお鍋でピラフ、作ってみたいなぁ♪

パンを作りました~♪

☆「アーモンドクランチロール」

パン教室で作ってきました(^∇^*)
コーヒーとシナモンが香る、お菓子パンです。
ふっくらふわふわで、おいしい~♪

ぷりんしゅう♪

☆「キャラメルぷりんしゅう」

阪急百貨店の『春の九州物産大会』で買ってきました。
大分の『菊家』の「キャラメルぷりんしゅう」です。
パイ生地のようにしっかりしたシュー生地に、プリンとカスタードクリームが入ってます。
甘すぎるかナ~?と思いましたが、
プリンもカスタードもカラメルの苦味がきいてて、大人の味♪
とってもおいしくいただいちゃいました( ´艸`)ウププ
って、最近甘いもの食べすぎだってば!

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。   ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2008.2.26

2008年2月26日(火)のおうちごはん

* 基本の豆腐ハンバーグ@和風クリーム煮込み
* 菜の花とにんじんのサラダ
* しめじとワカメのさっと煮
* 雑穀ごはん

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

和風クリーム煮♪

☆「基本の豆腐ハンバーグ@和風クリーム煮込み」

基本の豆腐ハンバーグのアレンジ第6弾♪
今回は、白みそ入りの豆乳ベースのホワイトソースで煮込みました(*'ー'*)
豆腐ハンバーグは、先に軽く焼き色を付けて、少量の水で蒸し焼きにしています。
白みその優しい甘みが、豆腐ハンバーグによく合いますよ☆
Wイソフラボン効果で、女っぷりをあげましょぉ~ヽ( ^∀^)ノ

春らしいサラダです(*'ー'*)

☆「菜の花とにんじんのサラダ」

菜の花とにんじんの色合いって、なんだか春らしい気がします。
さっと茹でて、大好きな粒マスタードを効かせたシンプルなドレッシングで和え和え♪

もうひとつの小鉢は、おしょうゆ味の煮物。
クリーム系にパスタやパンを合わせるのも好きだけど、
ごはんなら、おしょうゆ味のこんなおかずが食べたくなる、sakukoです(^∇^*)

チーズケーキ♪

☆「チーズケーキ」

デザートは、パイ生地を敷き詰めて焼いた「チーズケーキ」
ケーキ教室で習ったレシピです(*'ー'*)

うまうま♪

中にはラム酒漬けのレーズンがたっぷり。
パイ生地も、サックサクッで美味
とってもおいしくいただきました(*^-゚)v

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。   ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2008.2.25

2008年2月25日(月)のおうちごはん

* 鯛のソテー@白ワインとバターの香り
* れんこんのマヨ&ゆかりサラダ
* スモークサーモンのマリネ
* 菜の花と桜海老ごはん
* くずし豆腐の澄まし汁(豆腐・白菜・ワカメ入り)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

バターソースがうまっ♪

☆「鯛のソテー@白ワインとバターの香り」

スーパーで鯛がおいしそうに輝いてたのでゲット~
鯛に焼き色を付けてから、白ワインで蒸しています。
残った煮汁にバターとこしょうを加えてソースにして(*'ー'*)
うん!このソース、簡単でおいしい~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
脂がのっててプリプリの鯛に大満足♪♪

小鉢2種♪

☆「れんこんのサラダ&スモークサーモンのマリネ」

前日の残り~で、即席サラダです。
オットの大好きなれんこんと、sakukoの大好きなサーモンで
さっぱりおいしい~ヽ( ^∀^)ノ

菜の花ごはん♪

☆「菜の花と桜海老ごはん」

こちら「おうち♪ごはん」のisland-hiroさんのレシピです♪
一目見て、おいしそう!作りたい!!って思いました。
ホント、一目惚れです
island-hiroさんは、季節の取り入れ方がとってもとっても上手
真似したいことがたくさん詰まった、素敵なお料理がいっぱいです♪
桜海老のチョイスを、sakukoは失敗したみたい...
色が鮮やか過ぎて...ちょっと引いちゃいますよね(;´▽`A`
でもでも♪予想通り、いえいえ、それ以上に!おいしくて大満足~(^∇^*)
外は寒ぅ~いけど、ごはんで春気分が味わえました
island-hiroさん、ありがとうございま~す(´▽`)ノ”

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。   ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2月19日はオットの誕生日&結婚記念日でした(^∇^*)
sakukoが風邪でダウンしていて、当日のお祝いはナシだったので、
気を取り直して、お祝い@おうちごはんの開催です

昨日のテーマは「スペイン」
スペインへの新婚旅行を思い出して...なんちゃってスペイン料理でお祝いです

2008.2.24

2008年2月24日(日)のおうちごはん

* パエリア
* スパニッシュオムレツ
* ピンチョス風おつまみ♪3種
   ・ サーモンのアボカドまきまき@ディルマヨソース
   ・ エビとれんこんのパセリバター
   ・ ウニチーズのディップ&クラッカー
* グリーンサラダ
* デザート(チョコレートケーキ&フルーツポンチ(↓レシピあります))

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

パエリア♪

☆「パエリア」

スペインと言えばパエリアですよね(^∇^*)
スペインで買ってきたパエリア鍋で作りました。
魚介の旨みがじゅわわわわ~と染みでて、最高においしい

おこげもおいしい♪

こんがりおこげも美味~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
昨日は特別に、尾頭付き(?)のエビちゃんですよ~♪

スパニッシュオムレツ♪

☆「スパニッシュオムレツ」

これも定番な、スペイン料理(*^-゚)v
ハムとじゃがいも・春キャベツ入りで野菜もたっぷり。
昨日はフライパンではなく、たまご焼き器で作ったので、四角いスパニッシュオムレツです。
ケチャップにちょっぴりチリソースを加えて作ったソースをのせて。

ピンチョス風♪

☆「ピンチョス風おつまみ♪」

「ピンチョス」は、スペインのフィンガーフード。
串に刺したり、パンにのせたり、手でつまめるおつまみのことです。
スペインはオリーブ生産量No.1の国だからか、
本場ではピンチョスにオリーブを使ったものが多かったな。
ありあわせ~でつくったsakukoのおうちのピンチョス...なので「ピンチョス」です(;´▽`A`
オリーブがあれば、もっとスペインらしさが出せたかしら~。
どれもこれも簡単なものばかり。
でも、ピックのカラフルさで、テーブルが華やぐ気がします(^∇^*)

スペインワイン♪

お料理といっしょにいただいたのが、こちらの『トーレス サングレ デ トロ』。
スペインのワインです(*'ー'*)
1本に1個、闘牛のフィギュアが付いていて、洒落てます。
一生のうちで、この闘牛ちゃんを、sakukoは何個集めることでしょう?
あは。

フルーツポンチ♪

☆「フルーツポンチ」

以前もご紹介したフルーツポンチ。
レシピアップがまだだったので、簡単ですがご紹介~(*'ー'*)

【材料】 作りやすい量
 砂糖・・・1カップ(ぎゅうぎゅうに押し付けずに、ふわっと入れてね)
 水・・・2カップ
 白ワイン・・・1/4~1/2カップ(お好みで)

 いちご・りんご・バナナ・キウイ・オレンジ・グレープフルーツなどお好きな果物・・・適量

【作り方】
 1.鍋に砂糖と水を入れ火にかけて、砂糖を溶かし火からおろす。
   あら熱が取れたら白ワインを加える。
 2.大きめの容器に1.と、食べやすい大きさにカットした果物を入れ、
   冷蔵庫でよく冷やしてできあがり♪


白ワインのほか、お好みのリキュールで香りづけしてもOK!
リキュールの場合は、↑の分量で、大さじ2~3が目安。
いちごには「キルシュ」がよく合いますよ♪
「グランマニエ」・「ホワイトラム」も、おススメです(*^-゚)v
今回は、白ワイン:大さじ2+キルシュ:大さじ2で作りました。
残ったシロップは、漉してから冷凍保存すると便利。
フードプロセッサーでガーーーするだけで、即席グラニテができますよ♡
ミキサーで作るフルーツジュースに加えても、風味がUPしておいしい♪
簡単に果物が摂れるので、ビタミン補給にはぴったりですよ(^∇^*)
ただし、バナナは黒ずみやすいので、食べる分ずつ加えるのがBEST

食後のお楽しみ♪

☆「デザート盛り合わせ♪」

一昨日作ったチョコレートケーキとフルーツポンチを盛り合わせました
オットくん、遅くなりましたが「お誕生日オメデトウ♡」
今年も仲良くしましょうね(*'ー'*)

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。   ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”

2008.2.23

2008年2月23日(土)のおうちごはん

* もやしと豚肉の重ね蒸し@おろしポン酢で召し上がれ~♪
* お芋のはちみつバター煮
* お豆腐サラダ
* 炊き込みウニごはん
* ほうれん草のおみそ汁

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

簡単♪おいしい♪

☆「もやしと豚肉の重ね蒸し」

パン教室のお友達に教えてもらったレシピです。
作り方は簡単
鍋(またはフライパン)に、
もやし→豚肉→にんにく・すりゴマ→もやし→豚肉→にんにく・すりゴマと重ねて、
蓋をして蒸し焼きにするだけ

たっぷりΣ(゚ロ゚;)

sakukoは「ストウブ」のお鍋で作りました(*'ー'*)
蒸し焼き前は、こんな感じ。
こんなにたくさん食べられるの?!と思いましたが、
「おろしポン酢で食べたら、どんどん食べられちゃう。
2人でもやし2袋は、絶対用意しとかなきゃ~」
と言うお友達の言葉通り、ペロ~リでした( ´艸`)アハ
サッカー(東アジア選手権)をTV観戦するので、このお手軽レシピには助けられました♪

おろしポン酢で召し上がれ♪

このお料理、すりゴマがポイントです!
ゴマの香りが豊かで、パクパク食べちゃいます。
油を使ってないからカロリー控えめだし、まぁいいか~( ´艸`)ウフフ

お芋のはちみつバター煮♪

☆「お芋のはちみつバター煮」

「MY HOME'S KITCHEN」のMASAMIさんのレシピです。
レンジでチン♪するだけの手軽さが、とってもうれしい(*'ー'*)
お芋とはちみつの優しい甘さが、食卓のよいアクセントになりました
MASAMIさん、ありがとっ(*^-゚)v

また作った!ウニごはん♪

☆「ウニごはん」

こちら、「へーちゃんのおうちごはん」のへーちゃんさんのレシピ。
瓶詰めの粒ウニで、炊き込みウニごはんです。
おいしくて、またリピしちゃいました(^∇^*)えへ
前回は粒ウニをレシピの半量で作りましたが、今回はレシピ通りに。
さらにバターを加えて、コクをアップアップ
とってもおいしくできました♪
へーちゃんさん、ありがと~(´▽`)ノ”

お友達レシピで、昨日は「何を作ろう?」と悩まずに済みました(^∇^*)あは
感謝♪感謝♪

そして、3時のおやつは...

チョコレートケーキ♪

☆「チョコレートケーキ♪」

パン教室の1・2月イベントのケーキレシピで。

バレンタインにおススメ♪ 
  

  教室で作ったときはステキにデコレーションしましたが、
  今回は焼きっぱなしで、粉砂糖でお化粧程度(*'ー'*)



 



オット大好きな味♪

↑を食べて気に入ったらしく、オットのリクエストで作りました(*^-゚)v
オットくんの誕生日も、sakukoが風邪でお祝いできなかったからね。
これで許してくださいな~r(≧ω≦*)スマンスマン

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。   ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”

風邪をひいてしまい、しばらくお休みしてしまいました。
ごめんなさい (o_ _)o))ペコリ
健康管理が仕事の主婦が風邪をひいてしまうなんて...
あ~あ、情けない...と、かなりヘコんだsakuko(涙)
みなさんもお気をつけくださいね~(´▽`)ノ”

2008.2.22

2008年2月22日(金)のおうちごはん

* チキンと白菜のクリーム煮@パスタ添え
* 温野菜のたまごドレッシング
* オニオングラタンスープ 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

チキンと白菜のクリーム煮♪

☆「チキンと白菜のクリーム煮」

久々のsakukoが作るおうちごはん。
(この風邪の約1週間は、オットくんがごはんを作ってくれましたから~)
メニューはオットのリクエストで作った「チキンと白菜のクリーム煮」です(*'ー'*)
たっぷりの野菜とやわらかな鶏肉が一度に食べられます。
そのままでももちろん、添えたパスタに絡めてもよし。
パンにもよく合うクリーム煮です。
この場合、キャベツより白菜のほうが断然おいしい気がします(^∇^*)

たまごドレッシングで召し上がれ~♪

☆「温野菜のたまごドレッシング」

今月か、先月の『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』で紹介していたソースを、
温野菜のドレッシングにしました。
TVでは、お魚フライのソースにしていたような...。
確かこんな感じで作っていたな~と思い出して作ってみました。
ゆで卵+みじん切りのたまねぎ+パセリ+マスタード+ワインビネガー+オリーブオイルで作りました♪
温野菜は、ブロッコリー・にんじん・新じゃがいも(皮付き)。

ネットで確認したところ、
「たまごドレッシング」ではなく、正式名称は「グリビッシュ・ソース」。
材料も...あらら。
sakukoが作ったものとはちょっと違いました~(汗)
レシピはこちらの『レシピ検索』で、
「鰆のフライ」または「グリビッシュ・ソース」と入力して検索してみてください(^∇^*)
さっぱり目のタルタルソースという感じ♪
次こそ、このレシピ通りに作ろう!と、心に誓ったsakukoです。

オニグラ~♪

☆「オニオングラタンスープ」

おいしそうな『淡路島産』のたまねぎに出会ったので、オニグラスープです♪
淡路島産のたまねぎは、ホント甘くておいしい~
あつあつ。ハフハフ。
ああ、幸せ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。   ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2008.2.17

2008年2月17日(日)のおうちごはん

* まっ黒!イカ墨パスタ
* コーンサラダ
* 野菜スープ(ハム・キャベツ・たまねぎ・セロリ・にんじん・パプリカ)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

イカ墨パスタ♪

☆「まっ黒!イカ墨パスタ」

本当は金曜日に作る予定だったこのパスタ。
やっと登場です(^∇^*)

このペーストで作ってます♪

海外の食品を扱うお店で買った、こちらのペーストで作りました♪
トマトソースに入れるだけで、大人のパスタの完成です(*^-゚)v
オットと「にひひ~(笑)黒い?」なんて歯を見せ合いながら食べました。(おバカ...)
あとは冷蔵庫の残り野菜で、サラダとスープを作って簡単に。
お休みの日は、ワンプレートが多いsakukoのおうちです。

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。   ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”

2008年2月16日(土)のおでかけ

もうすぐオットの誕生日♪ということで、お祝いデートです
sakukoプロデュースのこのおでかけは、
題して『大阪、再発見ツアー』
地元だと意外に行かない、大阪観光へおでかけです(*^-゚)v

よろしければ、大阪の観光情報としてご覧ください。
観光情報はこちらの色で表示していきますね~(´▽`)ノ”

sakukoたちは「OSAKA海遊きっぷ」という、
海遊館の入場券が付いた、地下鉄・ニュートラム・市バスが乗り放題のパスで出かけました♪
このほかにもお得な乗車券があるので、大阪観光にはとっても便利!
こちらの大阪市交通局のHPをご覧くださいな(*'ー'*)


まずは「海遊館」GO!

海遊館♪

海遊館は、上階から下へ下へ降りていくような造りなので、
地上のいきものたちの様子も、海の中の様子も観察できる、とてもステキな水族館です。
まるで地上からどんどん潜水して深海へ行くかのよう。
深海には、海遊館名物「ジンベイザメ」がお待ちかね!

ジンベイザメ♪

BABY誕生ラッシュだったようで、ペンギンやイルカ・アシカの赤ちゃんがいました。
可愛かったですよ~♪

sakukoのお目当ては...

大好き~♪

こちら「マンボウ」くん
大きくて、の~んびりしてて...
はぁぁぁぁ~癒されますぅ

ゆっくり観覧したあとは、早めのお昼。
「天保山マーケットプレース」内にある「なにわ食いしんぼ横丁」へ♪
こちらは、昭和の雰囲気漂うフードテーマパークで、なにわの味が集結です(*^-゚)v

なにわ食いしんぼ横丁♪

sakukoたちは「自由軒」でランチ
この名物カレーは、よく「る○ぶ」とかの観光情報誌に掲載されてます~。
sakukoはもちろんオットも初めてのお味。
楽しみ♪

名物カレー&ハイシライス♪

「名物カレー」と「ハイシライス」をご注文。
「海遊きっぷ」の特典クーポンでドリンクをサービスしていただきました~(*'ー'*)
名物カレーはソースをかけて、たまごをよく混ぜていただきます!
ハイシライスはケチャップ色だったので、甘いのかな~?と思ってましたが、
意外にスパイシーΣ(゚ロ゚;) で、おいしぃ~♪
人気店なので混雑します。早めの来店がおススメ

食後は「観光船 サンタマリア」でクルージング♪の予定でしたが時間が合わず...
「天保山大観覧車」でデート気分満喫です
(どちらも「海遊きっぷ」で割引あり!)

観覧車からの眺め~♪

観覧車からはUSJも、京セラドーム大阪も、通天閣も見えます。
晴れ渡っていたら、遠く淡路島や明石海峡大橋も見えるのだとか。
気持ちいい~♪

海遊館観光をしないなら、「大阪城」観光はいかがでしょう?
「アクアライナー クルーズ」もおススメです
大阪城入場とアクアライナーのお得なセット券もあるので便利ですよ♪
桜や紅葉の季節は最高!夜もステキ


地下鉄で移動し、「通天閣」へ。
(「海遊きっぷ」で割引あり!)

通天閣♪

通天閣こそ地元にいるとなかなか行かない観光地かも。
オットも関東人のsakukoと一緒だから来た...って言ってましたっけ。

ビリケン様♪

通天閣といえば「ビリケン」様♪
幸福の女神(?)で、恋愛成就も合格祈願もどんな願いごとも叶えてくれるらしい(*'ー'*)
みんなが足をなでるからか、ぺっこり凹んでる?!

エレベーターでは上に注目!

2基のエレベーターの天井には「ビリケン」様が描かれているので、要チェック
あは。

白熱してます!

通天閣観光のあとは、新世界を散策♪
ぶらぶら歩いていると、こんな光景に出会います。
みなさん真剣な表情で将棋や囲碁に励んでいました~。

ジャンジャン横丁をはじめ、新世界には串かつ屋さんなどのお店がたくさん。
お昼ごはんは食べましたが...

串かつ~♪

ちょっと一杯( ´艸`)エヘ
「ソースは2度付け禁止」ですよぉ~、お客さん。

グリコの看板♪

地下鉄で移動し、なんばへ。
ハデハデな看板がいっぱいの道頓堀をぶらぶら~。

と~れとれ、ぴっちぴち、かにりょうり~♪

「道頓堀極楽商店街」が入館料無料!だったので、予定変更でGO♪
こちらも、コテコテのなにわの味が楽しめるフードテーマパークなので、観光にはよいかも。
ミュージカルショーやパフォーマンスなどのイベントも楽しめます♪

HIPS♪
 

 新名所(?)の複合レジャー施設「namBa HIPS」で遊ぶのも楽しそう♪
  「日本初となるビル壁面設置型フリーフォール"ヤバフォ"」 

  (namBa HIPSのHPより)が画期的!
 さすが大阪!ビルにフリーフォールつけちゃうなんて~ヽ( ^∀^)ノ

 

 

 

 


ぶらぶらいくつもの商店街を歩いて、千日前へ。
たこ焼きを食べるなら、「なんばグランド花月」隣の「わなか」がおススメ
もちろん出来立てなので火傷に注意!
あつあつとろ~りでおいしい(^∇^*)
店内でゆっくり食べられるのが、またうれしいところ♪


道具屋筋商店街♪

「千日前道具屋筋商店街」は、関西の「かっぱ橋道具街」といったところ。
業務用の調理器具やのれん・のぼり、食品サンプルもあって、みているだけでも楽しめます。

そろそろ夕食の時間です。
昨日はフレンチレストランでディナー
オットの誕生日は、結婚記念日でもあるのです(^∇^*)

フレンチ♪

おいしくって、しあわせ~♪

大阪観光の締めくくりは梅田スカイビルの「空中庭園展望台」
(「海遊きっぷ」で割引あり!)

楽しい1日でした~♪

大阪の夜景を眺めて、楽しかった1日を振り返りましょう(*'ー'*)
オットくん、いかがでしたか?
大満足してくれたかな??

長~~い文章、読んでくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。   ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”

2008.2.15

2008年2月15日(金)のおうちごはん

* セルフ・サンドイッチ
* エビ&パプリカのマリネ(前日の残り)
* イカのじゅじゅじゅ~♪
* コーンスープ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

☆「セルフ・サンドイッチ」

昨日はパン教室に行ってきました(*'ー'*)
作ったのは「食パン」。

ふかふかでおいしぃ~♪

なので、それをスライスしてお好みの具をサンド~♪
テーブルにトースターもセットしたので、ピザトーストも、OK。
サンドイッチの具は、ささみとコーンのマヨ和え・エビのバターソテー・いり卵・チーズ・ハム・サラダセット。
ソースは、カレーマヨと、即席ピザソース(チリソース+ケチャップ+オレガノ)で。
お好きな組み合わせで召し上がれ
オットとワイワイ盛り上がっていただきました~。
こういう「自分で○○する」ごはんって、楽しいですよねヽ( ^∀^)ノ

イカのじゅじゅじゅ~♪

☆「イカのじゅじゅじゅ~」

イカをボイルして、ネギとしょうがをのせて、あつあつに熱したごま油をじゅじゅじゅ~。
おしょうゆをちょいちょいかけて、できあがり♪
ごま油の香ばしい香りがたまりません!
サンドイッチに、なぜこのおかず?
ってことには、触れないでくださいねヾ(〃^∇^)ノ

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。   ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2008.2.14

2008年2月14日(木)のおうちごはん

* イカゲソの大人サラダ
* 春キャベツのホットサラダ
* エビとブロッコリーのマリネ
* アボカドスープ
* チキンソテー@モーレレモンソース
* ガーリックトースト(MASAMIさんのレシピ♪)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

イカゲソサラダ♪

☆「イカゲソの大人サラダ」

イカゲソを使った、sakukoのおうちの定番サラダです。
どうして「大人サラダ」かというと...
ピーマンやたまねぎの苦味を生かしたサラダだから(*'ー'*)
お子様にはちょっぴり不評かもしれませんが、ワインの友にはぴったりです。
レシピはただいま作成中(´▽`)ノ”

アボカドスープ♪

☆「アボカドスープ」

E・レシピの「アボカドスープ」レシピで作りました。
ミキサーにかけるだけのとっても簡単な冷製スープです(*'ー'*)
メインのソースはメキシコの伝統的なソース「モーレ」の予定だったので、
メキシコ=アボカド!!
と、単純な思考回路でチョイスしました(^∇^*)
どんな味かな~とドキドキでしたが、さっぱりしておいしい♪
アボカド星人にはたまりませ~ん
こちらは大正解で、ほっ

チキンソテー@レモンソース♪

☆「チキンソテー@モーレレモンソース」

映画『ショコラ』をご存知ですか?
「古くからの伝統が根付くフランスの小さな村に、
ある日謎めいた母娘がやってきてチョコレート・ショップを開店」(by Yahoo!映画)し...というお話です。

先週の土曜日にBSで『ショコラ』が放送されていたんです。
その中で印象的だったのが...
友人の誕生日パーティーで、ローストチキン(またはターキー)に、
チョコレートソースをかけていただく......というシーン。
このチョコレートソースは「モーレ」という、メキシコのソースなのだそう。
え?!Σ(゚ロ゚;) っと、驚きましたが、どんな味なんだろうとsakukoは興味津々。
バレンタインのメインはこのソースでいただこう!と張り切って、
ネットで見つけたレシピで作ってみたのですが....
マ、マズイ...il||li _| ̄|● il||li

急遽、レモンソースに予定変更です・゜・(PД`q。)・゜・
レシピはこちらを参考に。
オット帰宅まで、あとわずかだったので、とっても焦りました
しかし!
しか~し!
このレモンソース!絶品です!!
単なるチキンソテーが、レストランのお味に
予定変更してよかった~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

付け合せは、パプリカのマリネ♪
バレンタインなので型に(*'ー'*)

デザートは...

チョコレートムース♪

☆「チョコレートムース」

ごはんをしっかりいただくので、こんなデザートがぴったり♪
オットくん、大満足してくれました~(*^-゚)v
こちらは、高城順子さんのレシピ。
高城さんのレシピは、おいしくてカロリー控えめなのがうれしい(^∇^*)
このチョコレートムースも、1つ122kcal
とても助かります~ヽ( ^∀^)ノ

オットくん、sakukoのは伝わりましたか~?

長い文章、読んでくれてありがとうございます!
2つのブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。   ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2008.2.13

2008年2月13日(水)のおうちごはん

* ワタがポイントイカのホイル焼き
* ささみの柚子胡椒焼き
* 切り干し大根のエスニックサラダ♪(↓レシピあります)
* 大豆の五目煮(大豆・にんじん・ごぼう・干ししいたけ・こんにゃく)
* えのき入りかきたま汁

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

イカのホイル焼き♪

☆「ワタがポイントイカのホイル焼き」

昨日はイカがお買い得でした!
イカのワタにみそとお酒を混ぜて、スライスしたイカに、たら~り(*'ー'*)
ごはんにも合いますが「おつまみ」にも。
イカの下には春キャベツとしめじを敷いて。
イカの旨みが野菜に絡んで......う~ん♪たまりませ~んヽ( ^∀^)ノ

ささみの柚子胡椒焼き♪

☆「ささみの柚子胡椒焼き」

イカのホイル焼きは2人で1杯なので、足りないかな~と思って作ったのがこちら。
(でも、たっぷりありました。食べすぎです)
柚子胡椒とマヨネーズを合わせたものをささみに塗って、すりゴマを振りかけてオーブンで焼きました。
これまた「おつまみ」に最適
柚子胡椒のピリリとした辛さと、マヨネーズのマイルドさが絶妙でした~(^∇^*)

切り干し大根のサラダ♪

☆「切り干し大根のエスニックサラダ♪」

sakukoのおうちの、定番サラダ(*'ー'*)
ちくわと粗挽きこしょうがポイントです

レシピはこちら~♪ クリックしてね♪

レシピでは、きゅうりを使用...となっていますが、
昨日のサラダには入っていません。
だって、きゅうりが1本80円
高い~
なので、パセリで誤魔化しちゃえ~( ̄∇ ̄;)

今日は、St. Valentine's Day
ごはんは?デザートは?
なに作ろうかな~??
考えるだけでも、楽しい~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。   ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2008.2.12

2008年2月12日(火)のおうちごはん

* ポテトのミートソースグラタン
* ミックスビーンズサラダ
* 野菜たっぷりスープ
  (キャベツ・にんじん・大根・セロリ・たまねぎ・じゃがいも・しめじ・ブロッコリー)
* ガーリックトースト

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ミートグラタン♪

☆「ポテトのミートソースグラタン」

先日作って、冷凍しておいたミートソースでグラタンです(*'ー'*)
下から、ほうれん草→ホワイトソース→ポテト→ミートソース→チーズが入ってます。
うひゃ~!カロリー高そぉ~( ̄∇ ̄;)
でも、これがおいしいんですよね~( ´艸`)プププ

ビーンズサラダ♪

☆「ミックスビーンズサラダ」

大豆とひよこ豆は乾燥しているものを戻して茹でて、キドニービーンズは缶詰を使用しています。
枝豆とクリームチーズ、みじん切りのたまねぎ・ケイパーが入ってます。
白ワインビネガーをきかせた、シンプルドレッシングで(*'ー'*)
さっぱり、おいしい~♪

ガーリックトースト♪

☆「ガーリックトースト」

ホームベーカリーで作ったパンで作りました♪
「MY HOME'S KITCHEN」のMASAMIさんのレシピです
MASAMIさんのように、おいしそうな焼き色にならなくて残念...
でもね。ほんと、「まあ簡単♪まあおいしい♪」なガーリックトーストができました~
MASAMIさん、ありがとうございま~す(´▽`)ノ”

++++++++++++++

「minimarioのふたりといっぴきぐらし」のmarioさんがしていた「オラオーラ」診断♪
なに?なに???って興味津々。
sakukoも試してみました~(^∇^*)

sakukoの「オラオーラ」

赤のオーラ・・・ 頑固、情熱的、理想家、短気、正義感が強い
青のオーラ・・・ 知的、冷静、現実主義、向上心がある
黄のオーラ・・・ 陽気、ほがらか、ひょうきん、影響を受けやすい
橙のオーラ・・・ 庶民的、おっちょこちょい、人懐っこい、世話好き
緑のオーラ・・・ 無欲、平和主義者、慎重、安心感がある
紫のオーラ・・・ 情愛が深い、思慮深い、調和力に優れている
銀のオーラ・・・ 古風、地味、芯が強い、一途である、こだわる
金のオーラ・・・ 最も崇高な色、英知・発想力がある、失敗を恐れない

なのだそう。

知的・冷静な「青のオーラ」が0%って...なんだか悲しい。
で、おっちょこちょいな「橙のオーラ」が基本色だなんて...。
sakukoがどんな性格か、分かっちゃいますぅ。

「オラオーラ」診断はこちら →
みなさんもお試しくださいな(^_-)-☆

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。   ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2008年2月11日(月)のおでかけ

南京町(1)

神戸の中華街「南京町」へ行ってきました(^∇^*)
今年は2月7日(木)が「旧暦元年」で、旧正月のお祝い「春節祭」が開催されています。
いつもたくさんの人でいっぱいなのだけど、
お祭りということで、さらにたくさんの人・人・人。
最終日だから尚更、かしら。

南京町(2)

お目当ては、この「獅子舞」
打楽器の音が、胸に響きます。
「獅子舞」の他にも、「雑技」や「太極拳」の披露、音楽や舞踊もあって盛りだくさん。

南京町(3)

わお!
この獅子、大人の方が2人掛かりで舞っていたんですね。
肩車して立ったら...かなりの高さに!

南京町(4)

獅子ですが...
愛嬌があって、可愛い~(*'ー'*)
ちゃんと瞬きもするんですよぉ。

南京町(5)

南京町のお店に、ご祝儀を貰いに回っている「龍」の図。
龍が動けば、人も動いて...
すごい熱気です。

南京町(6)

ガオーーーーッ

のんびりおうちにいるのかと思ったのに、連れて行ってくれたオットくん。
いつもありがとう!

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックお願いしま~す(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。   ↑よろしくね
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2008年2月10日(日)のおでかけ

日帰りバスツアーにいってきました(^∇^*)
行き先は、兵庫県・香住。
兵庫県の日本海側の町です。
お目当ては...

カニツアー(1)

これ!これ!!
かにカニちゃ~ん+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

メニューは...
  ○活ガ二刺身(半丁)
  ○ゆで姿カニ
  ○カニすき
  ○焼きカニ
  ○刺身3種盛り
  ○カニ入り茶碗蒸し
  ○海苔佃煮
  ○ごはん・香物・オレンジ

活カニ、最高♪
焼きカニ、最高♪♪

カニツアー(2)

友人3家族でワイワイ出かけたのだけど、
カニを食べるときはみんな無言...
みなさんカニと格闘して、食べてました~(^∇^*)

その後、久美浜温泉の露天風呂に寄って帰ってきました。
大満足の休日です(*'ー'*)

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックお願いしま~す(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。   ↑よろしくね
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
雪だ~♪

雪が降りました。
こんなに降るなんて、こっちに来て初めて!
思わずパチリ
寒いのでおうちにこもりっきりの土曜日でした。

2008.2.9

2008年2月9日(土)のおうちごはん

* タラの粕漬け(↓レシピあります)
* かき揚げ
* おだまき蒸し
* かぼちゃの蒸し煮
* ごぼうのゴマ酢和え(前日の残り)
* 雑穀ごはん

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

タラの粕漬け♪

☆「タラの粕漬け」

タラちゃん、小さかったです~(汗)
手作りの漬け床で作った、粕漬けです♪

こんな風に漬けます♪

こんな風に、漬けてます。
プラスチックのタッパーだと、におい移りが気になるので、
sakukoは、お魚やお肉の入っていた食品トレーで漬けています(*'ー'*)

レシピはこちら~♪レシピ いろいろ漬けてね♪みそ粕漬け(漬け床) by sakuko99 クリック♪

先日のクリームチーズも、この漬け床で漬けました(^∇^*)
お試しくださいな~♪

かき揚げ♪

☆「かき揚げ」

具は、ちくわ・たまねぎ・枝豆・エビ・桜えび。
冷蔵庫の残り物で。
工夫すれば、買い物に行かなくてもちゃんとごはんが作れるものです。

おだまき蒸し♪

☆「おだまき蒸し」

スーパーの小冊子のレシピから。
うどんが入った茶碗蒸しです(*'ー'*)
オーブンのスチーム機能で初めて作ったのだけど、
できあがりが遅れて、食後のデザート状態でいただきました( ̄∇ ̄;)
だしがきいてて、おいし~♪

そして。
昨日の3時のおやつ

バナナシフォン♪

バナナシフォン
ちょっと、膨らみがイマイチですが...味は満足(^∇^*)
昔(はっ!もう10年前?!)、お菓子作りにはまったとき、
毎日のように焼いてたシフォンケーキ。
思い出の、味...という感じ。
なつかしいな~

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。   ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2008.2.8

2008年2月8日(金)のおうちごはん

* ニンニク鶏のアボカド炒め 
* ごぼうのゴマ酢和え 
* ブロッコリーの梅こぶ茶和え
* 常備菜♪ひじきの佃煮
* おみそ汁(白菜・たまねぎ・にんじん・しめじ)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ニンニク鶏のアボカド炒め♪

☆「ニンニク鶏のアボカド炒め」

「ちぃさなキッチン」のちぃさんが作っていた、アボカド炒め♪
sakukoもアボカド大好き星人なので、これは作らなければ~ヽ( ^∀^)ノ
にんにくの香りいっぱいで、もススんじゃいます。
加熱したアボカドも、これまたおいしい(^∇^*)
リピ、間違いなしです

レシピはこちらです→レシピ ニンニク鶏のアボカド炒め by いさお飯

鶏もも肉で作りましたが、いさお飯さんも書かれているように、
むね肉のほうがあっさり目でいいかも~。

小鉢(1)

☆「ごぼうのゴマ酢和え」

こってりお料理のサブには、さっぱり小鉢で。
ごぼうとにんじんを「練りゴマ+すりゴマ+とっても便利☆すし酢+しょうゆ」で和えています。
すし酢があれば、酢の物も簡単にできるので楽チンです

小鉢(2)

☆「ブロッコリーの梅こぶ茶和え」

こちらの小鉢、「MY HOME'S KITCHEN」のMASAMIさんが作られていたもの。
名前の通り、ブロッコリーを梅こぶ茶で和えたものです(*'ー'*)
このシンプル調味ながら、ブロッコリーと梅こぶ茶が絡んで絶妙な味♪
さっぱりおいしくいただけました(^∇^*)
MASAMIさん、どうもありがとう~(´▽`)ノ”

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。   ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2008.2.7

2008年2月7日(木)のおうちごはん

* ミートソース・スパゲティ
* グリーンサラダ@ジュレドレッシング
* かぼちゃとにんじんのポタージュ
* クリームチーズの粕漬け(↓レシピあります)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

手作りミートソースでパスタ~♪

☆「ミートソース・スパゲティ」

冷蔵庫の残り野菜大集合!なミートソースです。
野菜は、にんじん・たまねぎ・セロリ・しめじ・黒オリーブ。もちろんトマト。
ひき肉:野菜=1:1
野菜たっぷりで幸せです
たっぷり作ったので、また楽しめるのもうれしい(*'ー'*)

ジュレサラダ♪

☆「グリーンサラダ・ジュレドレッシング」

ドレッシングをゼラチンで固めて、ジュレにしてみました。
おいしかったけど、もう少し改良の余地あり!
リベンジしなくちゃ~

クリームチーズの粕漬け♪

☆「クリームチーズの粕漬け」

余ってた酒かす。
どうにかならないかと、粕漬けベースを作ってみました(*'ー'*)
まずはクリームチーズとにんじんを漬けて。
粕漬けにすることで、クリームチーズはさらに「おつまみ感」がアップしました!
チーズは半日~1日くらい、お好みの加減で漬けて。
(↑の写真は、12時間漬けたものです。あっさり目。)
野菜は、にんじん・だいこん・きゅうり・カブなどがおススメ♪
漬けてから2時間~半日くらいでいただけます。
レシピは近日アップ予定です(^∇^*)
レシピアップしました♪ → レシピ いろいろ漬けてね♪みそ粕漬け(漬け床) by sakuko99

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。   ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
昨日もオットはお休み。
2日間おとなしく寝ていたので、すっかりよくなったらしく、
今日は元気に出勤しましたよ~(*'ー'*)
ご心配してくださったみなさん、どうもありがとうございます

2008.2.6

2008年2月6日(水)のおうちごはん

* 鶏だんご入り♪野菜たっぷり豆腐鍋
* じゃがいもの明太子サラダ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

豆腐鍋♪

☆「鶏だんご入り♪野菜たっぷり豆腐鍋」

このお鍋、湯豆腐の野菜たっぷりバージョンです(*'ー'*)
あっさりしたごはんがいいとのオットのリクエストで。
野菜が摂れて、温まって、簡単だからいいですね~。
あ、昨日はちゃんとsakukoが後片付けもしましたよ(^∇^*)
(お鍋のときはいつも、オットが後片付けしてくれるんです。)

おうどんでシメ~♪

シメはうどんで♪
鶏肉と昆布の旨み、野菜の甘みたっぷりのスープは格別でした

じゃがいものサラダ♪

☆「じゃがいもの明太子サラダ」

組み合わせは「タラモサラダ」。
せん切りじゃがいものシャキシャキ感がおいしい♪

++++++++++++++

そして...3時のおやつにいただいたのが...

アップルパイ♪

アップルパイ
sakukoの大好きなりんごちゃんのデザートですよ~ヽ( ^∀^)ノワーイ♪
いつもりんごはおうちにあるけれど、そのままシャキシャキ食べてしまって...
りんごのデザートを作るタイミングがありません
なので、今年(今シーズン?)初のアップルパイです( ´艸`)ムフ
中のフィリングは、籐野真紀子さんのレシピ。
キャラメル風味でいい香り~(^∇^*)
パイ生地は、フードプロセッサーでガーーーーっと作ったもの。
手抜きですが、ちゃんと膨らんでますよね?

わ~い♪おいしい♪

あつあつにアイスクリームをたっぷり添えて~。
あぁぁぁ~しあわせ~

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。   ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
昨日の朝のこと。

前日から風邪っぽかったオットくん。
朝、手を触ったらすごく熱い。
「熱があるかも。休めるなら休んだほうがいいよ~?」と言ったのだけど、
「うん、大丈夫。」と、オットくん。

起きて、トイレにでも行くのかな~と思ったその瞬間...

どさっ!Σ(゚ロ゚;)

え??なに??

行ってみたら、オットが倒れてたヽ(゚Д゚;)ノ!!

歩いてたら、フラァ~っとめまいがしてしまったそう。
熱をはかったら38度超...ΣΣ(゚д゚lll)
こりゃダメだ~
大人しくオットくんはお休みです。

オットも動揺してましたが、
そんなオットを見たsakukoは...どうしよぉ~と大慌て。
真っ青なオットの顔を見たら、どーーーっと涙が出てしまいました。
ダメですねぇ。
sakukoが動揺してたら。
しっかり、冷静にならないと。

で、そんな昨日の晩ごはんは、オットのリクエストで「うどん」。

2008.2.5

☆「野菜たっぷり♪あんかけうどん」

野菜をたっぷり食べてもらいたくて、作ってみました(*'ー'*)
具は、豚肉・ちくわ・卵・白菜・ネギ・にんじん・しいたけ・しめじ・きくらげ・ピーマン・パプリカ(黄)。
中華丼の具のようなものを、うどんにかけてます。
鶏がらスープではなく、和風のだし汁で作ったら、ちゃんとうどんとマッチしてくれました♪
食欲があって、よかった。
ポカポカ温まって、早くよくなってね(´▽`)ノ”

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。   ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2008.2.4

2008年2月4日(月)のおうちごはん

* ココナッツミルクのチキンカレー
* ナン&ターメリックライス
* ブロッコリーときのこのサラダ
* チーズ風味のコールスロー

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ココナッツカレー♪

☆「ココナッツミルクのチキンカレー」

実は辛いものが、特にカレーの辛さが得意ではないsakuko。
ルゥが辛口しかおうちになかったので、ココナッツミルクでマイルドにしてみました(*'ー'*)
市販のルゥもちょっと手を加えると、おいしくなってうれしい
スパイスの香りがいっぱいで、マイルドでも味わいのあるカレーになりました。
なんちゃって~なカレーですが、参考までにレシピをご紹介(´▽`)ノ”

【材料】4人分くらい
◇鶏もも肉・鶏手羽元…お好きな量
◇たまねぎ…1+1/2個(みじん切り)
◇にんじん…1/2本(すりおろす)
◇ココナッツミルク缶…1缶(400ml)
◇市販のカレールゥ…1/2箱
◇カレー粉…大さじ1
◇ガラムマサラ・オールスパイス・ナツメグ・コリアンダー・クミンなどお好みのスパイス…少々
◇りんごジャム…大さじ2(チャツネの代わり)
◇サラダ油…適量

【作り方】
1.たまねぎとにんじんをサラダ油でいため、カレー粉・スパイス類も加えてよく炒める。
  鶏肉はフライパンで焼き色をつける。
2.鍋に1.と水(400mlくらい)を入れ、りんごジャムを加え煮込む。
3.ココナッツミルクを加え、カレールゥを溶かして、少し煮込んでできあがり。

ナンは、レシピ本から。
全粒粉と小麦粉を配合しているのですが...
「薄力粉」と書いてあるのに、sakukoは間違って「強力粉」で作ってしまいました(汗)
普通のナンとはまた違った、噛み応えのあるナンでした。
大きなさつま揚げ?みたいに見えますが...おいしかったですよ~(*^-゚)v

ブロッコリーサラダ♪

☆「ブロッコリーときのこのサラダ」

大好きなブロッコリーと、きのこでサラダです。
しめじとエリンギ、きくらげ入り。
粒マスタードのsakuko定番ドレッシングで和えてます(*'ー'*)
昨日はホットサラダではなく、きりりと冷やして。
おいし~

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。   ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
昨日は節分でしたね~(*'ー'*)
本来なら「恵方巻き」を今年の恵方・南南東向いて、丸かぶり~なのだけど、
法事のため、お外ごはんでした。
なので、おうちごはんはお休みです。

と、いうことで。
金曜日に作った基本の豆腐ハンバーグのアレンジをご紹介

和風ミートローフ♪

以前ご紹介したのは、こちらの「応用編・豆腐ハンバーグが変身♪和風ミートローフ」でした。

今回のアレンジは「応用編・豆腐ハンバーグが変身♪ほっこり飛龍頭(ひりょうず)」です

飛龍頭♪

揚げたてのアツアツは最高ですよ~
もちろん、普通のがんもどきのように煮物にしても美味♪
写真の大きさは、全量を15等分して作ったもの(*'ー'*)
(写真の量は「基本の豆腐ハンバーグ」たねの約1/2量です。)
2人家族なら、半分をハンバーグで、残りを飛龍頭にしていただいてもいいかも
ぜひお試しくださいな

「飛龍頭」のレシピはこちら~♪ クリックしてね♪

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。   ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2008.2.1

2008年2月1日(金)のおうちごはん

* 基本の豆腐ハンバーグ(クリック♪)@おろしポン酢で召し上がれ~♪
* 大根ステーキ(へーちゃんさんの「へーちゃんのおうちごはん」を参考に)
* ピーマンの甘酢炒め
* 冬瓜のすりおろし汁(祝!冬瓜ちゃん、完食~♪)
* 雑穀ごはん

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

豆腐ハンバーグ♪

☆「基本の豆腐ハンバーグ」

ひじきと野菜が入った、豆腐たっぷりのハンバーグ
アレンジがきいて、ボリュームあるのにカロリー低めがうれしいところ(*^-゚)v
久しぶりかな?
ちょっと体が重いな~と感じるこの頃。
ヘルシー料理でコントロールしなくちゃ危険だわ~(;´▽`A`

大根ステーキ♪

☆「大根ステーキ」

へーちゃんさんのブログでおいしそうに輝いてた、大根ステーキ
sakukoも作ってみました~(^∇^*)
へーちゃんさんは、かたまりのハムを使っていましたが、sakukoはベーコンで。
白ワインと生クリームのソースが絶品でした
へーちゃんさん、いつもありがと~(´▽`)ノ”

ピーマンの甘酢炒め♪

☆「ピーマンの甘酢炒め」

サラダを作ろうと思ったけど、献立のバランスを考えて、淡白すぎるかな~と思い、
ホットサラダ感覚でいただける、甘酢炒めを作りました(*'ー'*)
「サラダ油:2+とっても便利☆すし酢:3+しょうゆ:1」の割合で調味しています。
お試しくださいな。

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。  ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
早いもので、もう2月ですね~雪だるま
2月といえば、節分・バレンタインとイベントもあり。
体調を崩しやすい時期でもあるから、
おいしいものをたくさん食べて、元気いっぱいでいきましょ~(´▽`)ノ”

2008.1.31

2008年1月31日(木)のおうちごはん

* たらと豆腐のしょうが蒸し
* ローズマリー香る♪冬瓜のスープ煮(↓レシピあります)
* 大根とにんじんの柚子胡椒マヨ和え
* きのこのとろみ汁 
* 雑穀ごはん

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

レンジで簡単~♪

☆「たらと豆腐のしょうが蒸し」

こちらもスーパーの小冊子のレシピから。
蒸し...といっても、レンジでチン♪なのでとっても簡単(*^-゚)v
「しょうゆ+酢+ラー油」のピリ辛タレをかけて。
たらが、ほっこりおいしいお料理でした(*'ー'*)

新しいおいしさ!!

☆「ローズマリー香る♪冬瓜のスープ煮」

sakukoのおうちの、残りあと少しの冬瓜ちゃん。
しょうゆ味ばかりでも飽きてしまうと思い、スープ煮にしてみました(^∇^*)
ベランダ栽培のローズマリーを入れてみたら......
わお!冬瓜とベストマッチ
とってもおいしくできました~ヽ( ^∀^)ノヤッター!

レシピはこちら~♪ クリックしてね♪

ベーコンの塩気があるので、塩は使わなくてOKです。
冬瓜の新しいおいしさに出会えました(*'ー'*)
でも。この時期、冬瓜を手に入れるのは...難しいかもしれませんね。
冬瓜が旬の「夏」に、ぜひとも作ってみてください。
冷やしていただいても......おいしいかも。

柚子胡椒あえ♪

☆「大根とにんじんの柚子胡椒マヨ和え」

柚子胡椒って、パンチがきいておいしいですよね(^∇^*)
昨日の小鉢は、塩もみした野菜を柚子胡椒とマヨネーズで和えました。
ちょ~っと柚子胡椒を入れすぎちゃったみたいで......
あらあら。パンチがききすぎちゃいました~
お酒のおつまみには、いいかしら?( ´艸`)アハ

「J」のパン♪

昨日パン教室で作ってきた「ストロベリーローズ」。
ちょっと不恰好なのもありますが、まぁまぁの出来......かな(*'ー'*)
アレンジが楽しめそうなパンなので、ぜひおうちでも作ってみたいな

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。  ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”


