風邪から完全復活!!
復活祝い(?)に、お料理がんばっちゃいました( ´艸`)アハ
ワインもあけて、「なんちゃって」コースでいただきま~す

2008.1.30

2008年1月30日(水)のおうちごはん

* きのこの香草パン粉焼き@焼きチーズリゾットにのせて
* グリーンサラダ
* ブロッコリーのチーズクリームスープ
* 豚肩ロースのブレゼ・リンゴソース
* バターロール 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

きのこのパン粉焼き♪

☆「きのこのパセリパン粉焼き@焼きチーズリゾットにのせて」

sakukoのお得意(?)パン粉焼きです(^∇^*)
きのこは、しいたけ・しめじ・エリンギを使用きのこ
食べやすい大きさにカットしたきのこに、
「パセリ+パン粉+粒マスタード+マヨネーズ+にんにくみじん切り+塩・こしょう」を
混ぜたものを絡めて、オーブンで焼いています。
それを「ごはん+チーズ+粉チーズ+コンソメスープ」の即席リゾットで作った、
焼きリゾットにのせて。
焼きリゾットのアイディアは、テレビで見かけたもの。
リゾットが失敗したら、焼きリゾットにしましょう~ってやってたかな?
レストランで焼きリゾットの上に、フォアグラやらメインディッシュやらがのった姿って、
とっても!とってもステキですよね~
それをマネてみました(一応...ね。あは。)
盛り付けのセンスがないのは......大目に見て、許してくださ~い

失敗作...

☆「ブロッコリーのチーズクリームスープ」

スーパーの小冊子のレシピから。
バターも小麦粉も入れず、チーズのとろみでいただくクリームスープ育児 離乳食
......のはずなのに、
チーズが上手く溶けず、分離しました il||li _| ̄|● il||li ガクッ
どうしてかな~?レシピ通りに作ったのに。チーズのせいかなぁ...。
トッピングは炒めたベーコン。
でも、どう見ても「紅しょうが」にしか見えない...( ̄∇ ̄;)
もう、がっかり。

めっちゃ美味♪

☆「豚肩ロースのブレゼ・リンゴソース」

お買い得だった豚肩ロース
おいしくいただきたくて、ネットで見つけたこちらのレシピで作りました(^∇^*)
どうしてこのレシピかって?
だって、sakukoの大好きなりんごちゃんを使っているから~ヽ( ^∀^)ノ
これまた「なんちゃって」な盛り付けですが、味はサイコーですっ!!
ソースがめちゃめちゃ美味~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
おうちでもこんなにおいしい料理が作れるなんて!!!感動~
がんばって作った甲斐がありました(*^-゚)v

バターロールは、sakukoが作ったものです。
が、不恰好なので写真はカット~
もっと形よく、美しく作れるようになりたいものです。
練習あるのみ

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。  ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
sakukoってば、風邪をひきましたil||li _| ̄|● il||li
寒~い毎日、みなさまもご自愛くださいな

2008.1.29

2008年1月29日(火)のおうちごはん

* タコライス♪
* 大根とキャベツのゆかり和え@サラダ仕立て
* 冬瓜のジンジャースープ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

タコライス♪

☆「タコライス」

日曜日と月曜日、しっかり寝込んでしまいました。
その間中、どうしても、どうしても「トルティーヤ」が食べたくて...。
(以前作った「トルティーヤ」のおうちごはんはこちら → )
風邪をひいてても、しっかり食欲があるのは、さすが食いしん坊sakuko!
でもトルティーヤの生地、ないしな~。
残念...。
でも食べたいな~...
と、ぐるぐる考えて......そうだっ
「タコライス」にすればいいんじゃな~い(*^-゚)v

いつもおうちでトルティーヤをした翌朝は、タコライスが定番なので、
タコライス=朝食って、思い込んでました(;´▽`A`
味付けは、市販の「タコ・シーズニング・スパイス」で。
ソースは「チリソース+ケチャップ+レモン汁」の即席ソースです。
食いしん坊なsakukoの衝動は、これでどうにか収まりました~

ゆかりの小鉢♪

☆「大根とキャベツのゆかり和え@サラダ仕立て」

見た目は塩もみ野菜のゆかり和え......ですが、
「オリーブオイル+りんご酢+塩・こしょう」のシンプルドレッシングとゆかりで和えて、
サラダにしました(^∇^*)
箸休めには最適な一品です。

冬瓜スープ♪

☆「冬瓜のジンジャースープ」

たっぷりある冬瓜くんを、昨日はスープでいただきま~す(*'ー'*)
sakukoの母がこんなスープを作っていたことを思い出し、作ってみました。
冬瓜に枝豆......
そう。「夏」によく作ってくれたスープです(汗)
sakukoはしょうがをたっぷり入れて、ポカポカ温まる「冬」仕様のスープにしてみました。
寒い日には、温かいスープはごちそうですね~(^∇^*)

++++++++++++++

オットくん、ありがとう!

日曜日、おでかけしてたオットくん。
寝込んでるsakukoのために、ケーキを買ってきてくれましたヽ( ^∀^)ノヤッター!
「HENRI CHARPENTIER」の「のの字ロール」。
ここのケーキ、大~好き
オットくんはロールケーキファンなので、やっぱりこれを選びましたか!
ありがとう!オットくん!

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。  ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2008.1.26


2008年1月26日(土)のおうちごはん

* 鶏だんごのキムチ鍋
* 切り干し大根のエスニックサラダ(まだあった!残りもの)
* 鶏と野菜のごまポン和え(これも前日の残り)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

昨日は、簡単にお鍋。
オットと買い物に行ったら「キムチ鍋にしよ~」と言ってくれたので、
メニューが即・決まってよかった~(^∇^*)

あったかおいしぃ~♪

具は、鶏だんご・豚肉・キムチ・油揚げ・お豆腐・白菜・もやし・春菊・ねぎ・しいたけ・えのき。
野菜もいっぱい摂れて、作るのも後片付けも簡単なのが、うれしい(*^-゚)v
寒いから、ちょっと辛めにしようとコチュジャンを多めに入れて~。
辛~い、でもうま~いで、ビールもススんじゃいました~
お昼ごはんが遅くて&おなかいっぱい食べてしまったので、
シメに予定してたうどんはキャンセル。
これで充分、おなかいっぱいになりました~( ´艸`)エヘヘ

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。  ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2008.1.25

2008年1月25日(金)のおうちごはん

* 肉団子と冬瓜のほっこり煮
* 春菊のごま和え
* 鶏と野菜のごまポン和え
* さつまいものマリネ(常備菜)
* 切り干し大根のエスニックサラダ(前日の残り)
* また作った!常備菜♪ひじきの佃煮(クリック♪)
* 鮭のかす汁

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

オットに「今日は何食べたい~?和食?洋食?中華?」と聞くのがsakukoの日課です(*'ー'*)
いつも「何でもええで~」の答えが多いのだけど、昨日は「和食!」との明確なリクエストが!
えっ?わ、和食ぅ~?Σ(゚ロ゚;)
土曜日の今日は食料品のまとめ買いに行くので、
昨日はおうちにあるもので適当に作ろうって思ってたんですよ~
「何でもええで~」って言うと思ってたのにぃ( ̄∇ ̄;)
和食...ですか。
え~~!!何ができるの~~~???
メインになるような野菜も肉もなく、ど、ど、どうしよ~~って悩みました。

で、作ったのは...

冬瓜の煮物♪

☆「肉団子と冬瓜のほっこり煮」

この冬瓜(丸々1個!)は、去年の夏に叔母が送ってくれたもの。
「新聞紙に包んで涼しいところにおいておいたら、冬までもつから~」と言われて、
その気になってそのまんま放置してたんです( ̄∇ ̄;) お恥ずかしい...
恐る恐る切ってみたら......

わ~い♪普通の冬瓜ちゃんだ~ヽ( ^∀^)ノヤッター♪

冬瓜について調べてみたら、
『果実を丸のまま冷暗所に置けば冬まで保存できるとされることから
「冬瓜」と書かれるともいう。』(by Wikipedia)
なるほどね~。夏にできる野菜なのに「冬」って文字が付いてるのはそういうことなのね~。

ってコトで、この冬瓜と冷凍庫に半端に残ってた豚ひき肉で、ほっこり煮ものです
ひき肉の量が少なかったので、みじん切りのたけのこで増量
味付けは、めんつゆと砂糖(少々)の簡単調味で
水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です(^∇^*)
うん!どうにかおいしくできました~♪
ラグビーボール大の冬瓜ちゃん。
たっぷりあるので、しばらく「冬瓜祭り」になりそうな予感...( ̄∇ ̄;)

和え物2種♪

☆「春菊のごま和え」・「鶏と野菜のごまポン和え」

いいですか?こんなフツ~の写真載せちゃって(;´▽`A`
ごまポン和えは、「ごま油+ポン酢しょうゆ」で味付けして、ごま和えは...(省略)。
和え物って、まさに「和える」だけのシンプル調理で、野菜が摂れるのがいいところ。

かす汁♪

☆「鮭のかす汁」

関西では普通な汁物...でしょうか。
sakukoは結婚するまで未体験な「食べ物」でした。
初めて食べたのは、オットくんの実家で。
クリームシチューかな~?
でも、どうして「汁碗」に入ってるんだろう?
不思議に思いつつ一口、口にして...
な、なんだこれ~~~~~Σ( ̄ロ ̄lll)
衝撃の出会いでした。
クリームシチューと思って口にしちゃったから、余計に...ねぇ。
先日かす汁のリクエストがあったので、酒かすと塩鮭は買ってありました(*^-゚)v
具は、塩鮭・だいこん・にんじん・しいたけ・しめじ・こんにゃく・ちくわ。
濃い目のダシで煮て、酒かすと薄口しょうゆで味付けです。
塩鮭の塩加減のおかげで、おいしくなります。
ただ、今でもこれで作り方が合っているのか分かりません(汗)
オットも義母も「ええんやない?」って言ってくれるのだけどね~。

前日の残りのサラダとか、常備菜とかが冷蔵庫にあったので、ボリューム満点だった昨日のごはん。
オットが「和食!」って言わなかったら、何を作っただろう?と考えると、
オットにリクエストされてよかったな~って思います(^∇^*)

長い文章を読んでくれて、どうもありがとう!

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。  ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
昨日は寒かった、こちら関西。
太陽が出て晴れているのに、雪が舞うように降っていました。
今朝はほんのり雪景色
今日も晴れるようなので、この景色も午前中で終わりかな?
さむ~い毎日、体調を崩さず、元気いっぱいでいきましょ~

2008.1.24

2008年1月24日(木)のおうちごはん

* 辛~いでも、うま~い♪グリーンカレー
* 雑穀米ごはん
* 切り干し大根のエスニックサラダ
* バナナヨーグルト

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

グリーンカレー♪

☆「グリーンカレー」

「○ーモント」とかのカレールゥは常備していなくても、
「グリーンカレー」と「ココナッツミルク缶」はいつもスタンバイしてるsakukoのおうち(^∇^*)
煮込み時間が短くていいから、忙しいときのお助け料理に最適なんですよね~
「レッド」・「グリーン」・「イエロー」と、タイカレーのペーストは売られてますが、
レッドはめちゃ辛すぎて、イエローはいまひとつで、sakukoのおうちの定番はグリーンカレー
具は、鶏むね肉・エビ・たまねぎ・にんじん・ナス・たけのこ・ピーマン・パプリカ(赤)。
辛さの中に旨みがいっぱいで、ごはんがススんで困っちゃいます( ´艸`)アハ
一昨日のエビのピカタで出た「エビの殻」をとっておいて、エビのスープを作りました♪
これぞ、sakuko通称「エビ汁」(*^^)v
エビ汁が入ると、グリーンカレーがグンとおいしくなる気がして、いつも入れちゃいます。

切り干しサラダ♪

☆「切り干し大根のエスニックサラダ」

こちら、レシピ sakukoの定番!エスニック春雨サラダ by sakuko99(クリック♪)の春雨を、
切り干し大根に替えて作ってます。
具は、パプリカ(赤)・きゅうり・たまねぎ・にんじん・ちくわ・プチトマト。
切り干し大根のサラダのときには、ハムよりちくわのほうが合います(*'ー'*)
乾物もサラダにすると、たくさん食べられますヨ~(^∇^*)

バナナヨーグルト♪

☆「バナナヨーグルト」

カレーの辛さをやわらげてくれる、強い味方です(*'ー'*)
食後のデザート...なんですが、sakukoは、辛いのでカレーの合間に食べてます( ´艸`)エヘヘ
今夜もおなかいっぱいだわ~

++++++++++++++

昨日、パン教室、行ってきました(^∇^*)
10月の事故以来、3ヶ月ぶりの教室です。
今までsakukoが通ってたスタジオは、なんと12月下旬で移転のため終了してましたΣ(゚ロ゚;)
4月から新しい場所(近所ですが)でOPENするのだそう。
それまでは別のスタジオへ行かなくちゃ!だったのです。
初めてのスタジオなので、教室デビューのようにドキドキドキドキ(*'ー'*)
で、作ってきたのがこちら。

「I」のパン♪

「ハラーブレッド」
こんなに粉量多かったっけ??って、戸惑ってしまいました(汗)
首もどうにか、大丈夫だったかな?
ちょっと痛いけど、これもリハビリだと思ってがんばります(*^-゚)v

一緒に授業を受けた方と、授業中も話し込み意気投合してしまい、
帰りにお茶して、交換して帰ってきました(^∇^*)
この教室で友達ができたのは初めてだったのでびっくり!
スタジオに通うのも楽しくなりそうです

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。  ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2008.1.23

2008年1月23日(水)のおうちごはん

* エビとチキンのピカタ グリーンサラダ添え
* 野菜だけ(!)マカロニサラダ(↑ピカタに添えてます)
* さつまいものマリネ(レシピ本より)
* 「ストウブ」で野菜たっぷりスープ
* 買ってきたパン

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

エビ&チキンピカタ♪

☆「エビとチキンのピカタ」

エビのピカタだけでは物足りないかな~と思い、チキンピカタも作ってみました
エビはプリップリで、チキンはしっとりやわらかで、どっちもおいしい~ヽ( ^∀^)ノ
たまごのおかげでボリュームアップしてるので、結構おなかいっぱいになりました( ´艸`)エヘヘ

さつまいもマリネ♪

☆「さつまいものマリネ」

レシピ本から。
このレシピ本、結婚する時に叔母がプレゼントしてくれた本
叔母は、sakukoが「料理はまったくできない」と思っていたらしく、
「この本に書いてある通りに作れば大丈夫だから!
○○くん(オット)に、ちゃんとごはん作ってあげるのよ!がんばってね!」
と、熱いエールと共に贈られたんですよね
「ありがとう!きっと大丈夫だよ~(笑)」と言ったsakukoを、心配そうな顔で見てましたっけ。
なんだか懐かしいなぁ(*'ー'*)

野菜スープ♪

☆「野菜たっぷりスープ」

野菜たっぷり!
キャベツ・だいこん・たまねぎ・じゃがいも・にんじん・金時にんじん・コーンが入ってます。
「ストウブ」のお鍋でコトコト煮込むだけで、じんわりおいしいスープができちゃう( ´艸`)ムフフ
お鍋さまさまな、お料理です

++++++++++++++

本当は、パンこねしようと思ってたsakuko。
午前中用事があったので、いつも行く接骨院を午後にして、帰ってきたら作ろうって思ってました。
が、接骨院を出たときには...すでに夕方を越えて夜...Σ( ̄ロ ̄lll)
オット帰宅まで、あと少ししかない~~~って状態でした
なので、パンは作らずに買ってきたもので il||li _| ̄|● il||li

今日、交通事故以来初のパン教室(スタジオ)へ行くので、
その前にブランクを埋めるべく(?)練習しておきたかったんですよぉ・゜・(PД`q。)・゜・
大丈夫かな~今日のパン教室。
初めての教室みたいにドキドキしちゃってるよ~。
忘れてないか心配。
首が痛くならないか、とっても心配
がんばってこよっと

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。  ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2008.1.22

2008年1月22日(火)のおうちごはん

* 肉団子の酢豚風
* ごぼうサラダ
* 具だくさんワカメスープ
* 押し麦入りごはん

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

酢豚風~♪

☆「肉団子の酢豚風」

肉団子を酢豚の味付けでいただきま~す(^∇^*)
そういえば、sakukoのおうちで正統派の「酢豚」って、作ったことがないかも。
肉団子とか、鶏の揚げたのとか、お豆腐でとか、いつも「酢豚」です(;´▽`A`
野菜は、たまねぎ・にんじん・ピーマン・たけのこ・干ししいたけ。
味付けは、手作りのすし酢・しょうゆ・ケチャップ・砂糖(少々)。
いつも味見をしつつの適当配合なので、今回こそ分量を量ろうと思ったのに...忘れてました
とろみ加減もばっちりで、とってもおいしくできたので、まぁいいか~(^∇^*)

ごぼうサラダ♪

☆「ごぼうサラダ」

ごぼう・きゅうり・にんじん・ちくわが入ってます。
少なめのマヨネーズとめんつゆで和えあえ(*'ー'*)
ちくわがいい味のポイントになってます

杏仁豆腐♪

☆「いちごの杏仁豆腐」

中華のデザートといえば、杏仁豆腐
本式とは違うかも?ですが、アーモンドエッセンスがあれば、簡単にできます(^∇^*)
シロップにはちみつを入れてみたら、風味がちょうどよい感じ
ちゅるる~んと、おいしい~

++++++++++++++

今月紹介したお料理のレシピを(一部ですが...)アップしました(^∇^*)
よかったら、作ってみてくださいな
作った感想&コメントをいただけると、とってもうれしいです

ポークビーンズ♪

 

 

 「野菜たっぷり♪ポークビーンズ」
 レシピはこちら~♪
 クリックしてね♪







キャロットライス♪

 

 

 「キャロットライス」
 レシピはこちら~♪

  → レシピ 母の味♪キャロットライス by sakuko99







イカゲソ焼き♪

 

 

 「ワインにぴったり♪イカゲソのパセリパン粉焼き」
 レシピはこちら~♪
 クリックしてね♪






「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。  ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2008.1.21

2008年1月21日(月)のおうちごはん

* 『あさひ』風・湯豆腐
* アジの干物のおろし和え
* 切り干し大根のたまご焼き(ちくわ入り)
* ウニの炊き込みごはん
* 沖縄もずくのお吸い物

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

湯豆腐♪

☆「『あさひ』風・湯豆腐」

先日行った、串かつ屋さん『あさひ』の湯豆腐をマネて作ってみました(*'ー'*)
普通の湯豆腐のイメージとはちょっと違う、『あさひ』の湯豆腐。
味のついた濃い目のダシで温めてあるので、何もつけずそのままいただけます。
ちょっぴり薄味すぎたかな~って、残念な部分もありますが、
野菜も入って、おぼろ昆布の香りがきいていて、おいしくできました(^∇^*)
ポカポカ温まって、寒~いときには最高~

アジのおろし和え♪

☆「アジの干物のおろし和え」

1匹だけ残ってたアジの干物を、ちょっとした小鉢に変身~♪
アジを焼いてほぐし、ほうれん草・にんじん・大根おろしと和えました。
食べるときに、ポン酢しょうゆをかけていただきます(*'ー'*)
干物の塩気と大根おろしがマッチして、想像以上のおいしさに少し驚き
ユズがあったらもっとおいしかっただろうナ~
改良してレシピアップ目指します

ウニごはん♪

☆「ウニの炊き込みごはん」

「へーちゃんのおうちごはん」(by へーちゃんさん)のレシピを参考に。
これを見たときおいしそ~!!と感動して、今まで温めておりました( ´艸`)エヘヘ
瓶詰めの粒ウニをいただいたので、「これだ~!」と作ってみました
sakukoは、粒ウニの分量をレシピの1/2で作りました。
さらに、仕上げにバター(大さじ1)をプラスして、コクまろ感ですヽ( ^∀^)ノ
おっと!へーちゃんのように、海苔をトッピングしようと思ってたのに...忘れてました~
一昨日は「粒ウニのディップ」でワインに合う1品になったし、
昨日の炊き込みごはんも゚.+:。(・ω・)b゚.+:。GOOD
ウニはもともと大好きですが、さらに「粒ウニ」もファンになっちゃいそう(*'ー'*)
へーちゃんさん、いつもありがと~(´▽`)ノ”

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。  ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2008.1.20

2008年1月20日(日)のおうちごはん

* 野菜たっぷりポトフ
* グリーンサラダ
* フランスのお惣菜♪キッシュ(↓レシピあります)
* 粒ウニのディップ&クラッカー

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ポトフ♪

☆「野菜たっぷりポトフ」

昨日は寒かったですね~
雪が降るという予報だったので、1日ずっとおうちにこもってました(;´▽`A`
なので、昨日はおうちにあるもので晩ごはんです。

ポトフって、お鍋任せのおいし~い料理(^∇^*)
たっぷりの具は、キャベツ・にんじん・だいこん・れんこん・ごぼう・さつまいも・ペコロス・ウインナー。
仕上げに、オットが以前買ってきてくれた「フライドオニオン」をパラ~リ♪
緑色の野菜がないので地味~な仕上がりですが、
野菜の旨みと甘味たっぷりで、とっても美味~

キッシュ♪

☆「フランスのお惣菜♪キッシュ」

金曜日に作ろうと、パイ生地を作っていましたが、すっかり忘れてたsakuko...
昨日の晩ごはんに、パン代わりに登場です(^∇^*)
sakukoはパイ生地も作りますが、冷凍パイシートを使えばとっても簡単にできますよ♪
お試しくださいな~(´▽`)ノ”

レシピはこちら~♪レシピ フランスのお惣菜♪キッシュ by sakuko99 クリックしてね♪

キッシュ(2)♪

焼きたてはカットしにくいので、少し時間を置いたほうがいいと思います。
こちらの中身は、ほうれん草・じゃがいも・コーン・グリュイエールチーズ。
お好みの具でオリジナルキッシュを楽しんでくださいね(*^-゚)v

粒ウニディップ♪

☆「粒ウニのディップ&クラッカー」

即席で作ったディップが、またまたおいしかった~ヽ( ^∀^)ノ ワーイ!
瓶詰めの粒ウニとクリームチーズでおつまみに最高なディップの完成です
昨日のメニューはワインに最適ですよ(*^-゚)v

フルーチェ大好き♪

☆「フルーチェ(ミックスピーチ)」

フルーチェって、ときどき食べたくなります(^∇^*)
おいしく乳製品が摂れるので、食後の簡単デザートにはぴったり゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
りんごのジャムをトッピングしてみました

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。  ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2008年1月19日(土)のおでかけ&お外ごはん

昨日は兵庫県西宮市の門戸厄神(東光寺)の「厄除け大祭」に行ってきました~(^∇^*)

その前に、まずは
気になるお店を見つけたので、ランチ目指して行ってみました♪
が、ランチライム終了......「close」のサインがドアに......il||li _| ̄|● il||li
まあ、仕方ないですよね。
sakukoは病院→接骨院のWリハビリ後、オットと駅で待ち合わせをして向ったのだけど、
そのときすでに14時を回ってましたから...・゜・(PД`q。)・゜・
病院も接骨院も、と~~~っても混んでたんですよね

またの機会にしようと、次の候補!お好み焼き屋さんへ行ったけど、
こちらは満席。(さすが!関西!)
おなかがすいているので、近くのお店でCAFEごはんしました(*'ー'*)

ランチ♪

日替わりランチと日替わりデザート(+100円)。
デザートを食べても1000円でおつりがくるというのは、さすがカフェ
ワンプレートで盛られているこのお皿、sakukoのおうちのものと一緒でした~(^∇^*)
カフェって盛り付けも参考になるし、小物が洒落てて楽し~い
オットくんにはちょっと物足りなかったかな?

腹ごしらえもできたところで、門戸厄神へGO!

毎年「厄除け大祭」は、1月18日・19日に行われます。
今年のようにお休みの日と重なるって、そうないので、
sakukoにとって、初めての昼間の厄神さんです

門戸厄神(1)♪

こちらが本殿。
「厄神さん」が祀られています(*'ー'*)
た~っくさんの人が来ていました~♪

門戸厄神(2)♪

こちらは「薬師堂」。
通称「お薬師さん」が祀られています。
そう広くはない敷地内に、いくつもの神様が祀られているんですよ~。

門戸厄神(3)♪

「延命魂(根)」
こちら、樹齢何百年もの大木の根っこです。
延命や、病気回復のご利益があります。
「延命魂」に触り、体の悪い所の回復や願い事をお祈りするといいそう。
初めて見たときは、とても霊的な雰囲気を感じました。(霊感があるわけではないのですが...(汗))
そしてこの前に立って、木に触れていると、心が落ち着くような気がします。
sakukoは、首が早く良くなるようお祈りです(*'ー'*)

門戸厄神(4)♪

今年sakukoは、前厄です。
「女の大厄」の、ではなく、「女の小厄」の、なのですが。
小厄だったら、別に「前厄」は、あまり気にしないのかもしれませんが、
sakukoはなんとなく気になって、気になっているなら厄除けした方がいいんじゃないかと...。
「厄除け開運腕念珠」を買ってきました(*'ー'*)

まっすぐ帰るつもりだったけど、行ってみたいところがあったので足を伸ばしてみました♪

その前に...オットくんが連れて行ってくれたのが...

ここは...♪

大好きな、もつ鍋屋さ~~ん
オットが家で作ってくれるもつ鍋は、ココの味がお手本です(^∇^*)
おうちで食べるようになって以来、しばらく来ていなかったのでうれしい~ヽ( ^∀^)ノヤッター!

「博多屋」♪

冷やしトマトと、にわか焼き、もつ鍋をご注文~( ´艸`)エヘヘ♪
もつ鍋にはもちろん「ごぼう」は欠かせません!
ホルモン大好きなsakuko、大興奮で食べてました~
「にわか焼き」って、バターとにんにくの香り漂うホルモン焼き。
う~ん...なかなか上手に表現できてな~い( ̄∇ ̄;)
ホルモン焼きですが、今まで食べたことのない新しいおいしさです
シメはもちろん!ちゃんぽんで
いや~ん!がススんじゃって、困るわ~( ´艸`)アハ

お店はこちら~♪→「博多屋 梅田店」
            (大阪市北区曽根崎2-14-5 TEL:06-4709-5354)
場所は、お初天神通りの「四天王ラーメン」の角を曲がって、少し歩いた左側です。
「博多屋」と書かれた、大きな赤いちょうちんが目印(*^-゚)v
今回はタイミングよく座れたけど、予約したほうが安全ですよ♪
お近くの方も遠くの方も、ぜひどうぞ~(´▽`)ノ”

そして

Hoop(1)♪

ココに、来たかったんですよ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
11月くらいから始まってたけど、なかなか来れなかったので。
終わっちゃう前に、イルミ見物です

Hoop(2)♪

「Hoop」(近鉄百貨店阿倍野店隣)の、「イルミネーションゲート in Hoop」
小さなスペースですが......うん!やっぱりキレイだわ~
ほんと、来てよかった

ティラミスロール♪

帰りはを買って、大満足でご帰宅です(^∇^*)
あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。
電車でのおでかけは、事故以来久しぶりっ
とっても楽しい1日でした~

長い文章、最後まで読んでくれてどうもありがとう(´▽`)ノ”

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
応援クリック、よろしくお願いしま~す(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。 ↑よろしくね
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2008年1月18日(金)のおうちごはん

* さつまいものグラッセ
* ホタテとだいこんのホワイトサラダ
* きのこのマリネサラダ
* コーンくり~みぃ~スープ
* チキンのマスタード焼き グリーンサラダ添え
* レシピ 母の味♪キャロットライス by sakuko99 (クリック♪)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

昨日は、コースのようにいただいてみました(*'ー'*)
といっても、チキンの焼き上がりが間に合わなかっただけなんですけど~(゚m゚*)ムプ
まずは、こちらの3種のサラダで乾杯~

サラダ3種♪

☆「サラダ3種」

上から時計回りに、
①さつまいものグラッセ
②ホタテとだいこんのホワイトサラダ
③きのこのマリネサラダ        です(^∇^*)
ホタテとだいこんのホワイトサラダがとってもおいしかった~
塩を振ってしんなりさせただいこんと、ホタテの水煮をほんの少しのマヨネーズで和えて。
ホタテの旨みで、簡単でも上品なサラダができました(*^-゚)v

とってもくり~みぃ~♪

☆「コーンくり~みぃ~スープ」

ミルクたっぷりのコーンスープ。
先日の「カキのミルクシチュー」で少し余った「ブールマニエ」を加えて、
とろ~り♪くり~みぃ~な仕上がりです(^∇^*)
「ブールマニエ」って便利だな~
多めに作って冷凍保存とかしても、いいかもしれませんねぇ。

やっと焼けました~ヽ( ^∀^)ノ
メインの登場です♪(大袈裟だってば~)

メイン♪

☆「チキンのマスタード焼き」&「キャロットライス」

鶏むね肉に「粒マスタード+マヨネーズ(少々)」をぬってオーブンで焼きました。
オーブンって、手間要らずでうれしい
キャロットライスも、炊飯器でできるから簡単です(*'ー'*)
(キャロットライスのレシピは、ただいま作成中です ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ )
(↑レシピアップしました(*'ー'*))
なのに、この2つはオットの好物だったりするので、ほんと助かります。
1週間おつかれさまの感謝の気持ちをこめて作りました~

くるみクッキー♪

☆「くるみクッキー」

料理上手な友達から教えてもらったレシピです(^∇^*)
sakukoのおうちでは、かなりのヘビロテなこのクッキー
くるみの風味がいっぱいの、ホロホロした食感の繊細なお菓子なんですよ。
疲れた体も、優しい甘さで「ほっ」としちゃいます。
久しぶりの手作りお菓子...だったかな?
やっぱりおうちで作るお菓子って、おいしいなぁ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。  ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2008.1.17

2008年1月17日(木)のおうちごはん

* 焼き魚(さんまの丸干し)
* 菜の花のからし和え
* もやしのエスニックサラダ
 (作り方はレシピ sakukoの定番!エスニック春雨サラダ by sakuko99の春雨を、
  もやしにしたバージョンです)
* 常備菜♪ひじきの佃煮(クリック♪)で、ひじきの混ぜごはん
* 具だくさんとん汁(豚肉・さつまいも・にんじん・ごぼう・れんこん・だいこん・ネギ)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

さんまの丸干し♪

☆「焼き魚(さんまの丸干し)」

以前旅行した伊勢で買ってきた「さんまの丸干し」。
伊勢神宮そばの、おかげ横丁(orおはらい通り)の干物屋さんで試食して、
とってもおいしかったので、11本の丸干しをまとめ買い(^∇^*)
義母にも届けましたが、残った分を冷凍してました。
フライパンで焼けるので、手間いらずで楽チ~ン

春だわ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ ♪

☆「菜の花のからし和え」

昨日はとっても寒くって、雪もほんの少し舞ってました。
そんなお天気ですが、スーパーには春の野菜が出始めています。
「菜の花」が食卓に並ぶと、新しい季節だなぁ~(*'-')フフ♪ってワクワクします
スーパーには「ふきのとう」や「たらの芽」などの山菜もあって...。
山菜の天ぷら、食べたいな~(*'ー'*)
春はもうすぐ...。
自然の恵みをいっぱいいただいて、毎日元気に過ごしたいな(^∇^*)

ひじきごはん♪

☆「常備菜♪ひじきの佃煮で、ひじきの混ぜごはん」

簡単なのでよく作る「ひじきの佃煮」(*^-゚)v
我が家の朝食の、定番アイテムです
そのまま食べても、もちろんおいしい!
こんな風に、ごまといり卵を加えて、混ぜごはんにしてもおいしい゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
たまごに混ぜて、厚焼きたまごにしてもおいしい!
けっこう使える、常備菜です(^∇^*)

とん汁おいしい♪

☆「具だくさんとん汁」

さむ~い日には、温かいスープやおみそ汁って、かなりごちそうですよね(*'ー'*)
「ストウブ」のお鍋で作ったら、野菜の旨みが引き出されてとってもおいしくできました。
野菜もたっぷりで、幸せ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

昨日で阪神淡路大震災から13年。
オットもときどき、地震のときの話をします。
地震直後、1階の両親の元へ行ったら、両親はタンスの下敷きになっていたとか。
地震後から、オットは「トイレの鍵はかけない」ことにしてるんです。
あ、もちろん自宅だけですよ( ´艸`)
オットは、sakukoにも自宅では鍵をかけないでもらいたいらしい...(汗)
それはなぜかと言うと、
「ひとりで家にいるとき地震になったらどうするんや?」
「地震でドアが開かなくなったらどうするんや?」
と、オットは心配しているから。
心配性過ぎるよ~とも思いますが、きっと地震を経験しているからなのだと思う。
鍵をかけることは習慣なので、忘れて(?)鍵をかけることが多いのですが、
オットの気持ちを酌んであげるべきかな...とも、思ってます。

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。  ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2008.1.16

2008年1月16日(水)のおうちごはん

* カキのミルクシチュー
* ワインにぴったり♪イカゲソのパセリパン粉焼き
* ビーンズサラダ
* 「ブーメラン」のバターロール

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

カキのシチュー♪

☆「カキのミルクシチュー」

昨日の晩ごはん、本当は「パスタ」の予定だったんです。
が、午後から急激に冷え込んできて、とってもとっても寒~い
ふぅふぅして食べるあつあつ料理の方がうれしいかな~?と予定変更です(^∇^*)
しかし。
買い物してきたのは「パスタ」の材料...
いったい、何を作ろう???と、昨日のsakukoは夕方まで悩みました。はい。
(そんなに悩むなら、また買い物に行けばいいんじゃないのぉぉぉ?( ̄∇ ̄;) )
冷凍庫の中を覗いたら...
ありました!!ありました!!「カキ」ちゃんが!!!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
先週の買い物で、お買い得だったので買っておいたんですね~
ってことで、カキのミルクシチューを作りました(*^-゚)v
野菜はストックしてある、じゃがいも・にんじん・たまねぎと、冷凍してたほうれん草、
買ってきたしめじで。
バターと小麦粉を練った「ブールマニエ」でとろみをつけた、優しい味です。
あつあつをおいしくいただけて大満足

イカゲソのパン粉焼き♪

☆「イカゲソのパセリパン粉焼き」

さらに冷凍庫にあったイカゲソを使って、おつまみにも最適な1品ができました~(*'ー'*)
イカゲソは「いかとパプリカの大人サラダ」にして食べようと買っておいたもの。
シチューとサラダだけでは、オットは満足しないかも...と思い、作ってみました。
3杯分のゲソですが、パン粉と粉チーズでボリュームアップ
パセリをた~っぷり混ぜて、彩りもとってもキレイ
オーブンで焼くだけと、簡単なのもうれしい~
即席でしたが、ワインが飲みたくなるような、おいしい料理ができました(^∇^*)
パン粉焼きって、さんまやアジ・鮭で作ることが多いけど、魚介類全般に合うんですねぇ。
同じに作っても風味が違うから、いろんな魚介類で試してみたいな~

ビーンズサラダ♪

☆「ビーンズサラダ」

先日のポークビーンズで余ったお豆たち、冷凍しておいてよかった!!
きゅうりとみじん切りのケイパー・たまねぎと3種のビーンズをドレッシングであえあえ(^∇^*)
とってもおいしいサラダができました

昨日買い物をして、使ったのは「しめじ」と「きゅうり」、「バターロール」のみ( ̄∇ ̄;)
あらら?
買い物しなくても、何とかごはん作れたみたい...です(汗)
買い物に行くときは、冷蔵庫を覗いて、メニューを考えて行かなくちゃねぇ。
反省。

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。  ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2008.1.15

2008年1月15日(火)のおうちごはん

* ブリの照り焼き
* 鶏肉と野菜のごまポン和え
* ワカメの酢の物
* みそのほっこりスープ(キャベツ・にんじん・たまねぎ・鶏皮)
* 17穀米ごはん

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ブリ照り♪

☆「ブリの照り焼き」

以前作ったのは「ブリの洋風照り焼き」(クリック♪)でしたが、今回は通常の照り焼き(^∇^*)
ブリの照り焼きって、簡単だからいいですよね~。
簡単なのに、オットが喜ぶの間違いなしだから、さらにうれしい
洋風バージョンもおいしかったけど、やっぱり正統派にはかないません。

ごまポン和え♪

☆「鶏肉と野菜のごまポン和え」

買い物に行っていないので、おうちにあるもので作った昨日のごはん。
(昨日だけじゃなく、一昨日も...だったりしますが...( ̄∇ ̄;) )
一昨日のカレーのピザで余った鶏むね肉を茹でたものと、冷蔵庫の残り野菜で作りました(*'ー'*)
野菜は、ほうれん草・きゅうり・たまねぎ・パプリカ(赤)。
ね!明らかに「残り野菜」って感じでしょ?
いつもの「ごま油+ポン酢しょうゆ」で簡単調味です
鶏肉の茹で汁と鶏皮は、みそスープに使い回して...。
まさに1度で2度おいしい~~ヽ( ^∀^)ノ
鶏のスープのおかげで、ほっこりおいしいスープもできました

酢の物♪

☆「カニかまの酢の物」

カニかまです。
はい。明らかに「おうちにあるもの」...
これはこれでおいしいけど、やっぱりカニかまじゃなくて、タコがいい~

なんだかサバイバル的に作った昨日の晩ごはん...(汗)
こうなったら、どこまで買い物に行かずにごはんが作れるか、挑戦してみる?!

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。  ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2008年1月14日(月)のおうちごはん

* マカロニグラタンピザ♪
* キチンのカレー&マヨピザ♪
* 花野菜のホットサラダ
* ひじきのカラフルサラダ(昨日の残り)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

グラタンピザ♪

☆「マカロニグラタンピザ」

CMでやってますよね~(^∇^*)
ピザー○の「あつあつグラタンピザ」って。
あのCM見るたび「おいしそ~だなぁ~」とヨダレを垂らさんばかりだったsakuko。
昨日の晩は、むしょ~にピザが食べたかったので「これだ!」と思って作りました~
sakukoのは、マヨネーズソースではなく、ホワイトソースで。
ちょっぴりホワイトソースが足りなかったのか、とろ~りくり~みぃ~には...イマイチでしたが...。
ボリューム満点で、1度で2度おいしい(?!)ピザでした(*^-゚)v
また作りたいな~

カレー&マヨピザ♪

☆「チキンのカレー&マヨピザ」

こちらはカレールゥで作ったソースで味付け。
チキンときのこが入ってます(*'ー'*)
TOPをマヨネーズと粉チーズでデコレーションしてます
仕上げにパセリを散らしたら......
あらら???
見た目、お好み焼きっぽくなっちゃった~( ´艸`)アハハ
オットくんも喜んでくれた~ヽ( ^∀^)ノ ワーイ♪

花野菜のサラダ♪

☆「花野菜のホットサラダ」

ブロッコリーとカリフラワーのホットサラダ。
花野菜はいつも温サラダで食べたくなります(^∇^*)
昨日の「ひじきのカラフルサラダ」とこのサラダで、ピザもさっぱり(?)いただけました。

はっΣ( ̄ロ ̄lll) そ、そういえば......!!
オットに「コーンスープ作るね~」と言っていたのに、作ってない...
すっかり今まで忘れてた!!!
ごめんね、オットく~ん

昨日は成人式でしたね
sakukoの成人式は...もう遠い昔...かな(汗)
テレビのニュースでは、突飛な行動をとる方もいましたが、
温暖化のこととか、政治のこととか、経済のこととか、しっかりした話をされている新成人も。
そんな若者をみたら、日本の未来は明るいなぁと思いました(*'ー'*)
成人、おめでとう

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。  ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
昨日は、友人が遊びにきてくれました(*'ー'*)
sakukoのおうちで新年会!
総勢7人(大人6人・こども1人)で晩ごはんです

2008.1.13

2008年1月13日(日)のおうちごはん

* りんごチーズディップ&クラッカー
* じゃがいものしゃっきりサラダ
* ひじきのカラフルサラダ
* 食欲そそる☆タンドリーチキン@サラダ仕立て(↓レシピあります)
* エビピラフ
* 野菜たっぷり♪ポークビーンズ
* 豆腐のくり~みぃ~グラタン
* ミルクプリン@イチゴソース

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

りんごディップ♪

☆「りんごチーズディップ&クラッカー」

以前も作っておいしかった、りんごチーズディップ
手作りのりんごジャムとクリームチーズを混ぜ合わせた簡単ディップです。
昨日は、ごはん前にみんなでゲーム三昧だったので、
こちらはコーヒーのお供に。

じゃがいもサラダ♪

☆「じゃがいものしゃっきりサラダ」

普通のポテトサラダと同じ材料で、作り方を替えたサラダです(*'ー'*)
すべての材料を千切りにして、じゃがいもはしっかり水にさらしてからサッと茹でて。
「マヨネーズ+りんご酢(少々)」で和えて、刻んだディルを混ぜました。
しゃっきりした歯ごたえがおいしい♪
マヨネーズを使っているのに、意外にさっぱりしたサラダです

ひじきサラダ♪

☆「ひじきのカラフルサラダ」

女性にうれしい、鉄分たっぷりのひじきサラダ。
ひじきのほか、きゅうり・たまねぎ・プチトマト・コーン・ツナが入っています。
「オリーブオイル+白ワインビネガー+粒マスタード+クレイジーソルト+粗挽きこしょう」で
作ったドレッシングであえあえ♪
ツナ缶を買い忘れて、友達に買ってきてもらう...というハプニングもありました( ̄∇ ̄;)
乾燥ひじきを戻しすぎて、大量に作ってしまいましたが(汗)、
おいしい!とたくさん食べてもらえましたヽ( ^∀^)ノヤッター!

タンドリーチキン&にんじんドレ♪

☆「食欲そそる☆タンドリーチキン@サラダ仕立て」

以前から何度か登場の「タンドリーチキン」。
いつもは鶏手羽元で作りますが、今回は鶏もも肉を使って作りました♪
食べやすい大きさにカットしたチキンに、サニーレタスとベビーリーフのサラダをのせて。
改良版!にんじんドレッシング(クリック♪)をかけていただきました(*'ー'*)
にんじんドレッシングは、前回作ったものをちょっと改良して。
粒マスタードがオットに不評だったのでそれをカットし、レモン汁を追加しています。
見た目も鮮やかで、断然こちらのほうがおいし~(^∇^*)

「食欲そそる☆タンドリーチキン」のレシピはこちら~♪ クリックしてね♪

タンドリーチキンも、漬け込んで焼くだけと簡単なので、ぜひお試しくださいな

エビピラフ♪

☆「エビピラフ」

こちらは、優しい味♪炊き込みピラフでオムライス(クリック♪)のピラフのレシピで。
レシピのウインナーに替えてエビを使い、いんげんをプラスしています。
新米を使ったので、水加減が難しくてパラリとしたピラフにできなくてちょっぴり残念
でもエビの旨みでおいしいピラフができましたよ(*^-゚)v

ポークビーンズ♪

☆「ポークビーンズ」

豚肉(かたまり)を大きめにカットたものと、戻して下茹でした大豆とひよこ豆、缶詰のキドニービーンズ、
いんげん・たまねぎ・ピーマン・パプリカ(赤)が入っています。
「ストウブ」のお鍋でコトコトことこと煮込んだら、豚肉もとっても柔らか~

こんな感じ♪

具だくさんで栄養満点な感じのポークビーンズ♪
レシピは後日アップしま~す(´▽`)ノ”
↑レシピアップしました~ヽ( ^∀^)ノ

豆腐グラタン♪

☆「豆腐のくり~みぃ~グラタン」

水切りしたお豆腐に、きのこ入りのホワイトソースをかけてオーブンで焼きました。
豆腐の優しい味とホワイトソースって、とっても合います

取り分けた図

取り分けたらこんな感じ。
熱々をハフハフはふはふしていただきま~す(^∇^*)
グラタンって、やっぱりおいしいなぁ♪

デザート♪

☆「ミルクプリン@イチゴソース」

デザートはミルクプリン。
これならおなかいっぱいでも「別腹」で食べられちゃうでしょ?
牛乳とコンデンスミルクで作ったミルクプリン。
大きめの器に作って、取り分けていただきます(*'ー'*)
甘さが足りなかったので、以前作ったイチゴジャムをトッピング。
ジャムのおかげで、ちょうどよい甘さのおいしいデザートができました

たくさん食べて、いっぱい笑って、とってもたのしい時間を過ごせました~(^∇^*)
やっぱり大勢で食べるごはんはおいしいなぁ

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。  ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2008.1.12

2008年1月12日(土)のおうちごはん

* 豚の生姜焼き@キャベツ添え
* ハムとほうれん草のバターソテー
* タコの酢の物
* じゃがいものすりおろしスープ@沖縄もずく入り♪(←もずくサイコ~)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

しょうが焼き♪

☆「豚の生姜焼き」

しょうがの香りのきいた、おしょうゆ味。
これがマズイわけ、ありませんっ!!
sakukoのは、ちょっぴりみりんを効かせた甘めの味付けで♪
いただくとき、キャベツの千切りマヨネーズは欠かせません
オットくんも、禁断の(?!)おかわりをしてモリモリ食べてました~(^∇^*)
sakukoはをモリモリと....(;´▽`A`アハハ

ほうれん草のソテー♪

☆「ハムとほうれん草のバターソテー」(ボケてる画像でごめんなさ~い)

これ、オットくんのリクエスト。
義母にいただいた塊のハムとほうれん草をバターソテーに♪
いただいたハム、たくさんあるので消費には最適
実は、オットの両親とsakukoの両親、お歳暮にお互い「ハム」を贈り合ってたんですよ~
だからどちらのおうちに行っても「これ、どうぞ」と、いただけるんですよね。
両親の年代にとっては、やっぱり「お歳暮にはハム」っていうのがインプットされちゃってるのかな~?!

酢の物♪

☆「タコの酢の物」

昨日も食べた「タコ」。
タコ&いかLOVEなオットくんだけじゃなく、
sakukoも酢の物にはタコがおいしいと思います(^∇^*)

この酢の物、以前ご紹介した「とっても便利☆すし酢」(クリック♪)で作ってます。
この「すし酢」があれば、甘さも酸味もばっちりなので、調味する必要はなし!
味見して、少量の「水」を加えれば充分なんです(*^-゚)v
以前料理番組で、「三杯酢は飲めるくらいの酸味がよい。水で調節すること。」...と言っていたので、
それを参考にいつも「あ、おいしい」という酸味になるよう水をプラスして作ってます。
今回の場合、2人分で「すし酢:大さじ2+1/2と水:大さじ1/2」で。(参考にしてね~♪)
ただし、きゅうりとワカメ(など、野菜・海藻)はしっかり水気を絞ることを忘れずに
この「すし酢」があれば、酢の物も簡単で、ヘビロテ間違いなしですよ~(´▽`)ノ”
お試しくださいな

++++++++++++++

昨日は寒くておうちにこもりっきりだったsakuko...。
今日はさらに、もっと寒くなるみたい。
今まで少し暖かだったから、気温の差で体調を崩さないようお気をつけくださいね!!

今日は友人とsakukoのおうちで新年会です♪
なに作ろうかな~(*'ー'*)

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。  ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2008年1月11日(金)のおでかけ&お外ごはん

昨日は「十日えびす」の最終日。
オットが「がんばって早く帰ってくるから、行こな~!」と言っていたので、
一番近くのえびす神社、大阪府池田市の『呉服神社(くれはじんじゃ)』へいってきました(*'ー'*)
いつもは、「福男選び」で有名な兵庫県西宮市の『西宮神社』へ行くのですが...
オットもハードなお仕事で疲れていることだし、近場にしましょうということになったのです。
午後から降っていた雨も止んだみたい。よかった~(^∇^*)

で、『呉服神社』へGO!(((((((っ・ω・)っ

呉服神社(1)

こちらが本殿。
オットは中学のとき以来、久しぶりに来た~と言っていました。
もちろんsakukoは初めて。
小さな神社ですが人が想像以上にたくさん!

呉服神社(2)

本殿のほかに、恵比寿神社が別棟でありました。

「十日えびす」は、毎年1月9日~11日で、
9日が「宵戎」
10日が「本戎」
11日が「残り福」または「残り戎」
と言います。

なので昨日は「残り福」。
熊手とかの飾り物や俵の置物などが、半額とか、○○%引になってた!
え、ええっ??そういうのも値引きってアリなの???Σ(゚ロ゚;)
まさに「残り福」......
「残りものには福がある~」だなぁ......なんて思ってしまった(;´▽`A`

呉服神社(3)

巫女さん(?)が鈴のようなものを鳴らして、祈祷してくれました。
「今年もよい1年でありますように...」
そう言われると、なんだか心がしゃんとします(*'ー'*)

関東ではあまり馴染みのない「十日えびす」。
関西では「えべっさん」って、とっても身近な神様なんですねぇ。

その後、地元の駅そばにある串かつ屋さん「あさひ」でです(^∇^*)

「あさひ」の串かつ♪

これ!これ!!この串かつがと~~ってもおいしい
まずは「盛り合わせ」をご注文~
豚玉葱・牛肉・いか・たこ・きす・えび・ししとうの7品です。
衣が軽くて、ほんのり甘くて、いくらでもいただけちゃう感じ~( ´艸`)ウヘヘ

いつものおつまみ♪

そのほか、いつものおつまみの定番「ネギたこポン酢」と、冬限定の「湯豆腐」をいただきました。
湯豆腐は、だし汁にお豆腐やお野菜が入って、ユズの香りがうれしい一品。
この湯豆腐、おうちでもマネしたい!って思っちゃった~
そのほか、かき・れんこん・うずら卵・チーズなど一通りいただいちゃいました。
おいしい串かつで、ビールも話も弾んじゃいます(^∇^*)

昨日はとっても楽しかった
オットくん、疲れてるのに連れて行ってくれてありがとう!(´▽`)ノ”

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
応援クリック、よろしくお願いしま~す(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。 ↑よろしくね
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2008.1.10

2008年1月10日(木)のおうちごはん

* うなぎの押し寿司&サラダ巻き寿司
* 高野豆腐の卵とじ
* ほうれん草のごま和え
* 長いもの梅肉和え
* 沖縄もずくのお吸い物

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

うなぎの押し寿司&サラダ巻き寿司♪

☆「うなぎの押し寿司&サラダ巻き寿司」

毎日がんばるオットくんのために、大好物のうなぎで押し寿司にしました♪
オットくん、大喜び~ヽ( ^∀^)ノヤッター!
押し寿司は、パウンドケーキ型で作っています。
巻き寿司よりも簡単なので、sakukoのおうちではよく登場するかも(^∇^*)
巻き寿司は簡単に「カニかま+たまご焼き+きゅうり+サニーレタス」でサラダ巻きに。
お子様向けのお寿司ですが、なんだかおいしいんですよね~☆ミ

高野豆腐の卵とじ♪

☆「高野豆腐の卵とじ」

高野豆腐としいたけ、かんぴょうを煮て卵でとじました(*'ー'*)
三つ葉があれば、よかったのになぁ~。
ほっこり優しい味の煮物って、やっぱりおいしい。
つくづく日本人だな~って思っちゃいました

もずくのお吸い物♪

☆「沖縄もずくのお吸い物」

酢の物で食べてとってもおいしかった、沖縄産のもずく。
パッケージに、酢の物のほか、みそ汁や天ぷらがおススメとあってので、
汁物つながりで、お吸い物にしてみました。
あまり煮込んではもずくの歯ごたえ(?)を殺してしまうだろうと思って、
さっと温めた程度でいただきました(^∇^*)
すごい!すごい!磯の香りがすご~い!!歯ごたえもしっかり~♪
きゃ~♪おいしい~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
まだある、もずくちゃん。
今度は「天ぷら」に挑戦かしら~ん??
でもsakuko、天ぷら作るの......と~っても苦手なのよねぇ・゜・(PД`q。)・゜・

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。 ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2008.1.9

2008年1月9日(水)のおうちごはん

* 鮭の味噌漬け
* さつまいもの照り煮
* れんこんサラダ@マヨ&ゆかりドレ
* おみそ汁(じゃがいも・キャベツ・ワカメ)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

鮭の味噌漬け♪

☆「鮭の味噌漬け」

実家に帰省した際、いただいてきた鮭の味噌漬け
脂がのっていて、身が厚くってとってもおいしかった~(^∇^*)
でもでも。
味噌漬けのお魚を焼くのって、とっても緊張します
だって、とっても焦げやすいから( ̄∇ ̄;)
何度も何度もグリルの扉を開けてしまうので、焼き時間が長~くかかっちゃう。
今回は......上手く焼けたかしら??

さつまいもの照り煮♪

☆「さつまいもの照り煮」

一昨日の「さつまいもごはん」があまりにおいしかったので、またまた登場のさつまいもクンです。
「MY HOME'S KITCHEN」(by MASAMIさん)のレシピを参考に作ってみました♪
MASAMIさんのレシピでは鶏肉も使っていましたが、sakukoはさつまいもだけで。
しょうゆ味とさつまいもの甘さがマッチしてとってもおいしくできました~ヽ(*´∀`)ノ
MASAMIさん、ありがと~♪♪

れんこんサラダ♪

☆「れんこんサラダ」

れんこんはオットが大好きな野菜、ナンバーワン
マヨネーズとめんつゆ、ゆかりで和えてサラダ仕立てにしました(*'ー'*)
オットも大満足~(*^-゚)v

オットくん、最近とっても仕事が忙しい。
昨日も今日も「こんな時間に?Σ(゚ロ゚;) 」と驚くほど早く出かけていきました。
帰りも遅いので、量は少なくても栄養があって体にいいものを......と考えています。
野菜をたっぷり食べてもらいたいので、おみそ汁を具だくさんにしたり、
果物も乳製品もとってもらいたいから、朝食には果物たっぷりのミックスジュースを作ったり。
疲れていても愚痴ひとつこぼさず、いつもニコニコしているオットに、ほんと脱帽です。
そんなオットくんのために、sakukoはごはん作りをがんばらなくちゃ
オットくんの健康な体は、sakukoが守ってるんですから~(*'ー'*)

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。 ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2008.1.8

2008年1月8日(火)のおうちごはん

* チキンピカタ☆キャベツ&サラダ菜添え
* ペンネ・トマトソース(ほうれん草とツナのシチューの残りで...)
* ほうれん草ときのこのポン酢しょうゆ和え
* ほうれん草と春雨のスープ
* 季節はずれかしら~( ´艸`)さつまいもごはん

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

チキンピカタ♪

☆「チキンピカタ」

鶏むね肉に小麦粉をまぶし、粉チーズ入りの溶きたまごをつけて、バターで焼きました。
2人で1枚の鶏むね肉も、ボリュームのあるメインになりますよ。
もも肉でも作ったけど、むね肉のほうがふっくら♪
経済的でおいしい!って、すご~くうれしいですよね~(^∇^*)

ほうれん草の小鉢♪

☆「ほうれん草ときのこのポン酢和え」

昨日の晩ごはん、ほうれん草を使ったお料理が多いですねぇ。
スーパーでお買い得だったから、たくさん買ってしまったもので~(;´▽`A`アハハ~
ほうれん草って、おいしくて栄養ばっちりで、和洋中を問わず使えるし便利ですよね!
ただ、sakukoはほうれん草のアクが非常に苦手なので、どんな料理も必ず下ゆでしてます。
小松菜みたいにアクが弱ければ......もっと手軽なのにな~。

さつまいもごはん♪

☆「さつまいもごはん」

そういえば、さつまいもが旬の「秋」に、さつまいもごはんを作らなかったな~と思って、
作ってみました。
白米に押し麦を混ぜて、さらに食物繊維アップですヽ( ^∀^)ノ
炊飯器を開けた瞬間の、ふわっと甘~い香りがたまりません!
さつまいも1本で、こんなに幸せな気持ちになれちゃうなんて......
sakukoはほんと、単純だわ~( ̄∇ ̄;)

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。 ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2008.1.7

2008年1月7日(月)のおうちごはん

* ほうれん草とツナのシチュー(ガーナ料理)☆17穀米ごはん添え
* マグロとアボカドのサラダ
* 花野菜のヨーグルトサラダ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ガーナ料理♪

☆「ほうれん草とツナのシチュー」

「へーちゃんのおうちごはん」(by へーちゃんさん)のレシピを参考に作ってみました♪
へーちゃんの義兄さんがガーナ出身だそうで、ときどきガーナ料理を紹介してくれます(*'ー'*)
おうちにある材料で手軽にできて大満足~(^∇^*)
トマトを使ったお料理でも、イタリアンとはまた違ったおいしさを味わえました
なんと言っても、唐辛子が3本も入っているのでHOTな味わい
(って、sakukoのおうちの唐辛子がめちゃ辛なのかも?)
唐辛子が入らなければ、ほんと、お子様も大満足の組み合わせですね~♪
オットくんも喜んで食べてましたよ~ヽ( ^∀^)ノ
今朝はもちろん、パンにのせてピザトースト風にいただきました♪
へーちゃん、ありがとう!!

マグ&アボサラダ♪

☆「マグロとアボカドのサラダ」

マグロとアボカドって、やっぱり合います(*'ー'*)
sakukoはアボカドが好きなので、アボカド目当てでこの「おつまみ」のようなサラダを作りますが、
オットくんはマグロも食べられてうれしいみたい。
お刺身は、ごはんのおかずにならないsakukoのおうちなので、
他の素材と組み合わせてサラダ感覚で食べることが多いです。

花野菜のヨーグルトサラダ♪

☆「花野菜のヨーグルトサラダ」

ガーナ料理の辛さを和らげるべく、sakukoもヨーグルトを使ったドレッシングでサラダにしました(^∇^*)
ブロッコリーやカリフラワーの花野菜って、優しい味で大~好き♪
ヨーグルトドレッシングとの相性もばっちりで、おいしいサラダができました

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2008.1.6

2008年1月6日(日)のおうちごはん

* オットくん大喜び~ヽ( ^∀^)ノ うな丼♪
* 母のお土産☆沖縄産もずくと長いもの酢の物
* 金時にんじんのバターソテー
* しみじみおいしい(*'ー'*)ブロッコリーの煮浸し♪
* エリンギのお吸い物

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

うな丼♪

☆「うな丼」

オットの大好物、う☆な☆ぎ☆
おいしくって、オットくん大喜び~ヽ( ^∀^)ノヤッター!
簡単ごはんで、sakuko大喜び~( ´艸`)ムフッ

沖縄もずくの酢の物♪

☆「沖縄産もずくと長いもの酢の物」

母の沖縄旅行のお土産、もずく。
そのもずくと、長いもを合わせて酢の物にしました(*'ー'*)
スーパーによくある3個パックのもずくとは全然違う、素晴らしい歯ごたえ!!
あ~ん、sakukoも沖縄行きたいなぁ~。

金時にんじんのソテー♪

☆「金時にんじんのバターソテー」

こっちのスーパーでよく見かける「金時にんじん」。
関東ではあまり見かけないお野菜です。
(京野菜...かな?なにわ野菜...なのかな?)
いつもいつも気になっていたけど......初めての野菜って......不安
でも、昨日は勇気を出して買ってみました~(*^-゚)v
何を作ろうかな~と考えて、シンプルにバターソテーに。
う~ん(*'ー'*)
普通のにんじんより、色がとっても鮮やかで柔らかくって、クセのない味!!
甘味があって、とってもおいしい~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
にんじん嫌いの方も、金時にんじんで克服できるかも?な~んて思っちゃった(^∇^*)
珍しい京野菜も、なにわ野菜もいろいろ試してみたくなりました♪

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
茨城から無事、帰ってきました~
ってことで、今年初☆のおうちごはんです(*'ー'*)
今年も、おいしくてバランスのよい、おうちごはんが作れたらいいなぁ

2008.1.5

2008年1月5日(土)のおうちごはん

* れんこん入り鶏つくねの照り焼き(エリンギソテー添え)
* ミニねぎとろ丼
* 長いもで「紅白なます」
* かきたま汁

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

れんこんつくね♪

☆「れんこん入り鶏つくねの照り焼き」

摩り下ろしたれんこんのもっちり感がおいしい、照り焼き味のつくねです。
海苔が、彩りと味のよいアクセントになりました(^∇^*)
照り焼きは、いつもの定番!「しょうゆ+はちみつ」で味付け。
「しょうゆ+はちみつ」の簡単味付けって、以前からしていたけど、
このやり方って、奥薗壽子さんもしてたんですね~。
「照り焼きに、はちみつぅ~~~??」って、友達に笑われたことがあったけど、
これで堂々と胸を張って作れますヽ( ^∀^)ノ

ねぎとろ丼♪

☆「ミニねぎとろ丼」

やばいっ!
ミニ丼ブームが、sakukoのおうちに到来してます。
ごはんにもボリューム満点の「トッピング」がのっちゃうから、
明らかにカロリーオーバーになっちゃうんですよね~( ̄∇ ̄;)
オットくんのおなか周り、この年末年始で成長してしまったので、気をつけなくちゃ

長いもなます♪

☆「長いもの紅白なます」

お正月の定番「紅白なます」は、だいこんとにんじん。
だいこんに替えて長いもで作ってみました(*'ー'*)
長いも独自のしゃきしゃき感が、とっても美味♪

同じ味付けでも、素材が変わるとおいしさも違ってきますよね~。
ほんと、お料理って、無限大!!
だからとっても楽しいんですよね(´▽`)ノ”

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2008年1月2日(水)のおでかけ

茨城・大洗へ行ってきました♪

昨日は茨城県大洗へ、あんこう鍋を食べに行ってきました~ヽ( ^∀^)ノ
毎年恒例の、このおでかけ。
オットくんもsakukoの両親もとっても楽しみにしている「イベント」なんです♪

これがアンコウ!

これ!これが「アンコウ」!!
見た目はと~ってもグロテスクΣ(゚ロ゚;)
でも、丸ごと全部おいしくいただけちゃう、素晴らしいお魚なんですねぇ。

まずはお刺身盛り合わせ~♪

まずは、お刺身の盛り合わせで、乾杯です(^∇^*)
年末年始と、お刺身もよく食べましたが、やっぱり海のそば。
とっても、とってもおいし~い♪♪

あんこう鍋♪

待ってました~ヽ( ^∀^)ノ
「あんこう鍋」の登場です!!!
鍋に入れる前の、お皿にたっぷり盛ったアンコウの写真......
早く食べたくて慌ててたからか......撮ってません(汗)

自宅でもあんこう鍋を作りましたが(そのときの模様はこちら~♪ クリックしてね♪)
やっぱりお店の味は、違いますねぇ(^∇^*)
お店のお鍋は、スープにあん肝が贅沢にた~っぷり入っていて素晴らしいコク!
ひゃ~~~♪おいしい~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
お鍋もシメの雑炊も、大満足でした♪

「あんこう鍋」は、茨城に帰ってきたときのお楽しみ「イベント」です。
なかなか関西ではいただけないので、とっても貴重な味かも。
今年もいい年になりそうです(*^-゚)v

お店は、大洗磯前神社の海側にある、「山水」。
毎年こちらにお邪魔しています。
海を眺めながらの食事もなかなかいいものですよ(^∇^*)
お近くに行かれたときは、ぜひこの「あんこう鍋」をご堪能くださいな♪

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
応援クリック、よろしくね(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2008年1月1日(火)のおうちごはん@実家にて

新年のおうちごはんは、やっぱりおせちですよね(^∇^*)
おうちによっておせちやお雑煮はいろいろで、地方色豊かで楽しい~♪

sakukoのおうち(実家)は......

il||li _| ̄|● il||li

ごめんなさい。ほとんど、買ってきて→お重に盛り付けました~♪って感じです。

去年までの数年間、母は、割烹料理屋の...とか、
デパートの限定品の...とか、
趣向を変えて中華バージョンの...とかの、既製おせちを買っていましたが、
値段が高い割に、家族にかなり不評だったので、
「簡単なおせちを作る!」をモットーに、2008年のおせち作りをしました。

おせち(1)

うちのお重は2段重ね。
まず1段目は......こちら!
ね!ね!分かるでしょ?
ほとんどスーパーで買ってきたものです(^-^;)アハハ
たまご焼きと黒豆は、母が作りました。

sakukoは甘党な訳ではないのですが、なぜか「伊達巻き」って、好きです。
かなりカロリー高そうだけど、ひとつ、またひとつと食べてしまうのぉぉぉΣ(゚ロ゚;)
今年もこの罠に、まんまとハマりました(汗)

おせち(2)

おせち2段目。
こちらは親子合作で作りましたよ~(^∇^*)
親子って、実は、sakukoと父なんです。

紅白なます♪

☆「スモークサーモンと大根の紅白なます」

これ、年末に教育テレビの「今日の料理(ビギナーズ?)」でやってたもの。
チラッとみて、わお~簡単でおいしそうじゃ~んって思って、作りました。
サーモン好きなsakukoにはたまりませ~ん☆ミ
これはお正月以外にも、食べたい味かも。

湯葉巻き♪

☆「豆腐だねの湯葉巻き」

以前作った「応用編・豆腐ハンバーグが変身♪......和風ミートローフ」をアレンジして、
お正月バージョンにしました♪
油揚げの代わりに乾燥湯葉をもどして使い、
豆腐だねにはひじきなどの具を入れず、茹でたいんげんとにんじんを中心に。
一口でいただけるよう、サイズも1/2にしました。
「しょうゆ+みりん+だし」であんを作り、たらりとかけて完成です(^∇^*)
湯葉のおいしさで、パクパク食べちゃいました。
ナイスアイディア~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

たけのこのピリ辛煮♪

☆「たけのこのピリ辛煮」

こちら、父が作った「たけのこのピリ辛煮」です。
唯一父が作る手料理(*^-^*)
せっかく作ってくれたので、おせちに仲間入りです。
「穂先たけのこ」という、たけのこ(水煮でしたが)を使って作っていました。
ピリ辛味が、食欲をそそります(^∇^*)
sakukoのレシピですが、父の味をお試しください → たけのこのピリ辛煮 クリックしてね♪

こんな感じ♪

そのほか、母の作ったきんぴらごぼう、正統派紅白なます、松前漬けが並び、
お刺身などがテーブルを彩ります。
年の初めの、おせち。
少し手を加えるだけでも、じゅ~ぶん幸せな家庭の味ができあがります♪

お雑煮♪フツーでしょ?

☆「お雑煮」

焼き餅と、豚肉、ねぎ、にんじん、しいたけで、しょうゆ味のお雑煮です。
ねぎや三つ葉を散らしていないので彩りの良くないお雑煮ですが、これが実家の味。
sakukoならいつも鶏肉で作るのですが、実家の両親は鶏が苦手なので豚肉です。
ちょっぴり煮込んで、お餅がとろっとしたころが食べごろです(^∇^*)

いつも新年は実家で迎えるので、おせち作りをしっかりしたことがない、sakuko。
来年は、おせちの由来も考えながら、一から作ってみたいなぁ。

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
おめでと~♪

新年 明けましておめでとうございます♪

本年も「おうちごはん@sakuko」をよろしくお願いしま~す(^∇^*)
今年1年も健康で、おいしいおうちごはんを作れるよう、がんばりたいと思います。
みなさんも、HAPPYがいっぱいのステキな1年になりますように......♪

おせち☆2008

実家でのお正月。
sakukoの実家のおせちは......?
明日、アップしますので、お楽しみに~ヽ( ^∀^)ノ

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
応援クリック、よろしくね(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
