2007年12月29日(土)のお昼ごはん@実家にて

お昼ごはんは母と合作♪
母は汁物(ニラの中華スープ)と野菜サラダ作りを担当。
sakukoは↓こちらを作りました(^∇^*)

キャベツたまごの甘酢あん♪

☆「キャベツたまごの甘酢あん」

あ、もしかして「お好み焼き」に見えます?
も~~~(^∇^*)違うんですよ、これ。
ハムとキャベツが入ったたまご焼きに、甘酢あんをかけてます♪
キャベツはたっぷり1/4個、使ってます。
野菜たっぷりでお昼にはちょうど良いボリューム感です。

にんじんのナムルサラダ♪

☆「にんじんとワカメのナムルサラダ」

にんじんとワカメ、きゅうりとツナで。
少々のにんにくと、ごま油・塩・こしょう、すりごまであえあえ。
ツナのこくでおいしくいただけました(*^-^*)

母の好きなケーキ♪

で、デザートは母が気に入ってる「イチゴのタルト」。
直径15㎝くらいの大きさの1/4を、3時のおやつにぺろりと平らげてしまいました~(汗)

焼肉天国♪

夕食は、近所の焼肉屋さんでお外ごはん。
タン塩が、サイコーにおいしい~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

お野菜も食べましょ~♪

お肉だけではバランスが悪いので、ナムルと野菜炒めも食べましょう。
ユッケとレバ刺しと、ユッケがど~んとのった石焼ビビンバもいただきました(^∇^*)
もちろん、ジョッキに入ったあの飲み物もグビグビと......。

あうぅ~~il||li _| ̄|● il||li
......このままいったら、年明けにはワンサイズ大きくなりそうな予感。


「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”

2007年12月28日(金)

イチゴジャム♪

母が送ってくれたイチゴたち。
食べきれない分は、イチゴジャムにしました(*^-゚)v
手作りジャムは、甘さが調節できていいですよね。

そして、今回も「柿の葉寿司」を食べながら、新幹線で移動して茨城に来ました。
愛犬メルちゃんに会えて、とってもうれしい!
の~んびり年末年始を過ごしたいと思ってます(^∇^*)

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
応援クリック、よろしくね~(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2007.12.27

2007年12月27日(木)のおうちごはん

* エビとブロッコリーの中華炒め@淡雪あんかけ
* キャベツのホットサラダ
* アボカドのお刺身
* 義母の炊き込みごはん
* おみそ汁(たまねぎ・さつまいも・ワカメ)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

風邪をひきましたil||li _| ̄|● il||li
ひかないよう、いつもマスクをしてたのに......。
昨日、1日中ず~っと寝ていたら、どうにか元気になりました。
みなさんも、風邪には充分お気をつけくださいね(´▽`)ノ”

淡雪あんかけ♪

☆「エビとブロッコリーの中華炒め@淡雪あんかけ」

エビとブロッコリーをごま油で炒めて五香粉・塩こしょうで味付け。
「中華スープ+しょうゆ+酒+砂糖少々」のスープに卵白をときほぐして入れ、
水溶き片栗粉であんかけに。
卵白は、お菓子作りや料理の際に黄身だけ使って余ったものを冷凍しておいたもの。
お湯にぷかぷか浮かべておくと、簡単に解凍できるのでとっても便利なんですよ(*^-゚)v

ホットサラダ♪

☆「キャベツのホットサラダ」

いつも、このホットサラダは電子レンジで作りますが、昨日はフライパンで作ってみました。
フライパンに洗ったキャベツを入れ、ふたをして火にかけます。
しんなりしたらハムを加えてひとまぜ。
ほんのり焼き目もついて、香ばしくていい香り~(^∇^*)
この作り方が、sakukoの定番になりそうです♪

フルーツポンチ♪

☆「フルーツポンチ」

一昨日のイチゴは、フルーツポンチでいただきま~す(^∇^*)
まとめて作っておけば、気軽に食べられるのでビタミン補給には最適です。
sakukoが今回入れたのは、イチゴ・バナナ・りんご・スイーティー・キウイ。
果物を食べて残ったシロップは、濾してからキューブ状に冷凍しておくと、とっても便利♪
フルーツジュースを作るとき、1~2個ポンッとミキサーに入れると、
シロップの旨みでよりおいしいジュースができます。
フルーツポンチのレシピはまた後日アップしますね~(´▽`)ノ”

自宅で作るおうちごはんも今日が今年最後。
サボったり、手抜きの日もあったけど、よくがんばった1年だったかな?
来年も、健康でおいしく過ごせるといいなぁ♪

実家でもちょこちょこ更新しますので、遊びにきてくださいね~(*'ー'*)

++++++++++++++

2006.12.27

 

 ≪去年の12月27日のおうちごはん≫

  * 餃子

  * 中華あんの野菜炒め

  * 野菜たっぷりワカメスープ



「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”

2007.12.26

2007年12月26日(水)のおうちごはん

* 2種の鶏とだいこんのほっこり煮
* 焼き魚(さんまの丸干し)
* だいこんとハムのディルサラダ
* 鮭といくらのミニ親子丼
* おみそ汁(じゃがいも・玉ねぎ・ワカメ)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

一昨日のクリスマスごはんの後は、冷蔵庫の在庫整理デーに突入です。
なんせ、28日(金)に茨城に帰省するので、年内のごはん作りも今日を残すのみ。
あるものでおいしく作る......これが簡単なようで難しいんですよね~(-ω-)

鶏のほっこり煮♪

☆「2種の鶏とだいこんのほっこり煮」

冷凍庫に半端に残ってた手羽先と、鶏ひき肉。
それと、昨日の消費ターゲット「だいこん」を使って、優しい味の煮物にしました。
鶏コラーゲンたっぷりの汁も残さずいただけるよう、水溶き片栗粉でとろみをつけてあんかけに(*'ー'*)
あんかけにすると冷めにくいからいいですよね~(^∇^*)

だいこんとハムのサラダ♪

☆「だいこんとハムのディルサラダ」

消費ターゲット「だいこん」も残りわずか!
そんなだいこんと、いただいたハム(かたまり)で、サラダです。
一昨日の残りのディルもた~~~~っぷり入れて、レモンを効かせたマヨネーズドレッシングで和えてます。
ハムの塩気があるので塩は控えめにして、こしょうをたっぷりとガリガリガリガリ......。
挽きたてのこしょうは香りがよくって、おいしいな~ヽ( ^∀^)ノ

鮭の親子丼♪

☆「鮭の親子丼」

あ、分かりました?
そう。一昨日のクリスマスごはんの残りです(^∇^*)
一昨日は「サーモンのタルタル」でいただいて、昨日はどんぶり仕立てです。
「鮭+いくら+ごはん」の組み合わせは、美肌効果満点で素晴らしい組み合わせなのだとか。
おいしく食べて美しくなれたら......最高ですよね~( ´艸`)エヘヘ

++++++++++++++

お母さんありがとう!!

母からイチゴが2箱届きました!
1箱は義母へ届けて、残り1箱。
このイチゴ、母の知人が作っているもので、ケーキ屋さんにも卸してるおいしいイチゴなんです。
あと数日で帰省するのに~この量、どうやって食べよぉ~?
うれしい悲鳴です( ´艸`)
で、作ったのがこちら↓

イチゴのロールケーキ♪

☆「イチゴのロールケーキ」

たっぷりのイチゴと生クリームで幸せな味~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
今回の生地、少し砂糖が多かったかな~。
次は甘さ控えめで作ろ。

まだあるイチゴ。どうする?sakuko??

++++++++++++++

2006.12.26

 

 ≪去年の12月26日のおうちごはん≫

  * 高野豆腐のたまごとじ

  * 焼き魚(鮭)

  * 納豆のおろし和え   * キムチ

  * 野菜スープ

 

 



「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”

2007.12.25

2007年12月25日(火)のおうちごはん

昨日はクリスマス♪
バタバタと忙しかったけど、どうにかクリスマスごはんが作れました~(^∇^*)

メリークリスマス☆ミ

メニューはこちら~♪

 * 前菜3種(サーモンのタルタル・トマトカップのライスサラダ・ベビーリーフのサラダ)
 * にんじんとかぼちゃの冷たいポタージュ
 * カキのホワイトソース
 * ローズマリー風味のラムチョップ(↓レシピあります)パプリカのマリネ添え
 * アボカドのディップ&フランスパン
 * なんちゃってシューツリー
 * スパークリングワイン(CAVA)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

前菜3種♪

☆「前菜3種」

「サーモンのタルタル」は、お刺身用のサーモンとケイパー・たまねぎをみじん切りにして、
レモン汁とオリーブオイルで和えただけ。
いくらやハーブで飾れば、簡単料理も立派な一品になります(^∇^*)

スパークリングワインに合います♪

「トマトカップのライスサラダ」は、以前作った「クリスマスリースのライスサラダ」のレシピで。
ほうれん草を除いて、すべての分量を1/2にして作りました。
1/2量でも、トマトカップに入れたら4個くらい作れそうな分量でした。
これもかわいい♪
クリスマス以外にも、ライスサラダはおもてなしに大活躍しますよ~(´▽`)ノ”

クリスマスには、「CAVA」のスパークリングワインで乾杯
「CAVA」はスペインのスパークリングワインで、シャンパンと同じ製法で作られているから、
おいしいの、間違いなし!!
スペイン旅行以来、sakukoのおうちの定番です(^∇^*)
辛口なスパークリング......うふふ~美味♪

冷たいポタージュ♪

☆「にんじんとかぼちゃの冷たいポタージュ」

以前、かぼちゃのポタージュににんじんを入れたら、と~っても色がきれいだったので、
今回も入れてみました。
うん!やっぱり鮮やかでいい感じ~♪♪
暖かい部屋で、冷たいポタージュ......これまたおいしい(*'ー'*)

カキのホワイトソース♪

☆「カキのホワイトソース」

一昨日買ってきたカキの殻を開けて、白ワインを効かせたホワイトソースをかけてオーブンへ。
シンプルな調理ながら、カキの旨みたっぷりで大満足(^∇^*)

ラムチョップ♪

☆「ローズマリー風味のラムチョップ」

マリネして焼くだけでOK!と簡単なのに、オシャレ~に見えるお料理(*'ー'*)
ラムチョップ様々ですな~( ´艸`)ウフフ
ラムのほか、鶏もも肉でも同様に作れます。

レシピはこちら~♪ クリックしてね♪

バルサミコ酢のソースもめちゃウマです(^∇^*)
お試しくださいな~♪♪

アボカドディップ♪

☆「アボカドディップ&フランスパン」

クリームチーズとアボカドをまぜまぜして、レモンをキリリと効かせました。
sakukoはアボカドが大~~~好き(*'ー'*)
なので、作ってしまったのだけど......
食べすぎだ~Σ( ̄ロ ̄lll)

なんちゃってシューツリー♪

☆「なんちゃってシューツリー」

ケーキ、作る時間......ありませんでした。
で、これ。
市販のプチシューを「粉糖+牛乳」で作ったアイシングでくっつけて、ツリー型に。
サンタのマジパンとアラザンでデコレーションして、なんちゃってシューツリーの完成です。
ごめんね、オットくん。
帰省するまでに、時間があったらケーキ作るから許してね~ヽ(´Д`)ノ

++++++++++++++

 

2006.12.25 

 ≪クリスマスディナー2006≫

  * (失敗したΣ(゚ロ゚;) )ローストビーフ

  * エビとアボカドのサラダ

  * モッツァレラチーズのオーブン焼き

  * パプリカのマリネ

  * 生ハムの香草巻き

  * 野菜スープ

 




2005.12.24 

 ≪クリスマスディナー2005≫

  * ローストチキン

  * サーモンのカルパッチョ

  * パプリカのマリネ

  * きのこと明太子のスパゲッティ

  * クリームチーズのペッパーボール





「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”


2007年12月22日(土)~24日(月)のおでかけ♪

メリークリスマス!!
みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしですか~?(*'ー'*)

数日、ブログをお休みしてごめんなさい。
sakukoはこの連休、伊勢・志摩へ『海の幸満喫の旅』をしてきました♪

22日(土)は、あいにくの雨......

パルケエスパーニャ♪

なので志摩スペイン村「パルケエスパーニャ」を集中観光です♪
本格的なフラメンコを堪能したり、光の中をワイン樽(のような乗り物)で走ったり、
氷の国のような空間を体験したり...。
スペインの街を再現したような通りや建物など、雰囲気もとっても楽しめました(*'ー'*)
建物の中にいることが多かったので、雨でも楽しく過ごせましたよ(^∇^*)
それほど混雑していないので、どんなアトラクションもするする~っと乗れちゃいます( ´艸`)エヘ
もちろん、お昼ごはんは「パエリア」♪
魚介の旨みが凝縮されたピラフがとってもおいしかった~ヽ( ^∀^)ノ

ホテルのロビー♪

宿泊は「ホテル 志摩スペイン村」。
新婚旅行でスペインに行った、sakukoたち。
ホテルのあちらこちらにスペインの雰囲気や素材を取り入れたインテリアがとってもステキで、
新婚旅行の思い出話で盛り上がりました(*'ー'*)

クリスマスディナー♪

ディナーはホテルのレストラン「アルカサル」で、フランス料理をいただきました。

素敵な時間を過ごせました♪

◇ メニュー ◇
 アミューズブーシュ(英虞湾産アオサのキッシュ)
 志摩産伊勢海老 ルッコラとスペイン産アブルーガのサラダ
 フォアグラのポアレ 焼きリゾットと大根 赤ワインソース
 志摩産海の幸のラヴィオリ風
 牛フィレ肉のステーキ 温野菜と共に(オットのメイン)
 鴨胸肉のロースト 柑橘ソース(sakukoのメイン)
 デザート
 ロール&コーヒー

ワインはスペインの有名なワイン「トーレス・サングレ・デ・トロ」です。
このワインには、1本に1個ずつ闘牛のフィギュアがついています。
「スペインの言い伝えではなくギリシャの言い伝えなのですが、
牛は「富」をもたらすと言われています。
あなた様にも「富」と「幸せ」が訪れますように...」と、フィギュアをいただきました(*'ー'*)

おいしくって、幸せ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

また来たいな~♪

23日(日) 雨も上がって、快晴
ステキな雰囲気のホテルでした♪
お隣には「ひまわりの湯」という大型温泉施設もあるので、お風呂も楽しめましたよ(^∇^*)
また来たいな~(*'ー'*)

英虞湾島めぐり♪

その後南下し、「英虞湾島めぐり」に観光船で出発!!
海の透明度がすごい!
太陽の光に反射して、キラキラしてました(^∇^*)
大小様々な島が点在していて、海では真珠やアオサの養殖が盛んです。

灯台めぐり♪

海沿いをドライブして、灯台めぐりです。
麦崎灯台 → 大王崎灯台 → 安乗崎灯台と、めぐりました(^∇^*)
写真は「大王崎灯台」。
白い灯台が青い空ときれいな海に映えて、ほんとうに素晴らしい景色でした♪

お昼ごはん♪

お昼ごはんは市場のような海産物店で。
「トロサーモンといくら丼」と「トロサーモンとあおりいか丼」。
脂がのってて、とろけるおいしさヽ( ^∀^)ノ♪

鳥羽水族館にも行きました♪

鳥羽水族館にも行きました。
アシカのショーを堪能して、ジュゴンもスナメリもラッコもと~ってもかわいかった(^∇^*)
さすが伊勢・鳥羽!だからか、伊勢エビの赤ちゃんもいてびっくり!
アメンボみたいな体で海の中を漂っているなんて......自然って不思議だ~。

2日目の宿は、鳥羽の離島「答志島」にある「旅館・桃取 松家」さんへ。
鳥羽から定期船に乗って島に渡ります。
目の前は海!!
と言うか、海しか見えない!!
海の幸満喫......期待できますぞ~( ´艸`)ムヒヒヒ

海の幸を満喫♪

◇メニュー◇
 刺身3種盛り(伊勢エビ・あおりいか・ウニ)
 鯛のお造り
 生カキ
 焼きカキ
 カキのグラタン
 煮魚
 伊勢エビ入りカキ鍋
 伊勢エビの天ぷら
 カキ入り茶碗蒸し・アオサあんかけ
 おつけもの
 はまぐりのお吸い物
 デザート(メロン)

2人なんですけど、こんなにですかぁぁぁぁ?!!
伊勢エビ1人2.5匹、カキ20個以上、食べました。
鯛も伊勢エビもピチピチ動いてた!
ほんと新鮮でおいしかった~ヽ( ^∀^)ノ

朝ごはんも大満足♪

24日(月)も快晴
朝ごはんも、大満足でしたよ。
伊勢エビ入りのおみそ汁、旨みたっぷりでおかわりしたいくらい~( ´艸`)
こんなに食べたのに、1泊2食付で大人1人・1万円 Σ(゚ロ゚;)
ほんとにいいんですか?おかみさん??

二見夫婦岩♪

宿からまた定期船で渡り、二見へ。
二見興玉神社には、二見のシンボルとも言える「夫婦岩」があります。
男岩と女岩が綱で結ばれて......。
夫婦円満を祈願してきましたよ~(*'ー'*)

お昼ごはん♪

お昼ごはんは、おかげ横丁の「とうふや」さんで。
ネットで調べたらおいしいと評判だったので。
豆腐とあなごのお店です。
あなごが大好きなオットくん、大喜び!!
sakukoは「あなご天丼御膳」、オットは「あなごのひつまぶし風御膳」。
手作り豆腐も堪能できて、大満足♪

おかげ横丁♪

伊勢神宮までの道々、おかげ横丁やおはらい通りを寄り道しながら。
年越し準備のしめ縄飾りやお花が売られていたり、餅つき体験ができたり、
太鼓演奏の披露があったり、いろんなお店が並んでいて雰囲気も楽しめました。

伊勢神宮♪

そして、伊勢神宮へ。
樹齢何百年もの木々の中を歩いていくと、ちょっぴり厳かな気持ちになります。
1年の無事を感謝して、来年も健康で楽しく過ごせるようお祈りしました。


そして帰宅。
オットくん、長距離運転大変だったね~。ありがとう。

焼きカキで、おつかれさま~♪

お土産に買ってきたカキを焼きカキにして、おつかれさま~の乾杯です
おいしくて楽しい連休を過ごせました~(^∇^*)

今晩はおうちで「クリスマスごはん」です。
時間と戦いながら......なにができるかなぁ?
とにかく、がんばろ~


「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
応援クリック、よろしくね(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2007.12.21

2007年12月21日(金)のおうちごはん

* ほうれん草とカキのくり~みぃ~グラタン
* 残り野菜のサラダ
* ごぼうのポタージュスープ
* バターロール
* りんごチーズディップ&クラッカー

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

カキのグラタン♪

☆「ほうれん草とカキのくり~みぃ~グラタン」

今シーズン初のカキ料理は、グラタンです(*'ー'*)
ホワイトソースとカキってベストマッチな組み合わせですよね~♪
やっぱりカキっておいしいなぁ。
カキ大~好き♪

今日から旅行に出かけます。
なので、冷蔵庫の、特に野菜庫のお野菜たちを食べつくさなくては!!だったのです。
ボイルしたり、小分けにしたり、下処理して冷凍するものはしましたが......。
ごぼう君がたくさんあったので、これだけは食べてしまおうとポタージュにしました。
そう。
野菜を大量消費したいときは、コトコト煮込んで、ポタージュにするのが一番です(^∇^*)
ごぼう独特の香り(苦手な方もいますよね)が和らいで、するするいただけちゃいました。
冷蔵庫も片付いたし、よかった♪よかった♪

もうひとつの問題は、大量にある、りんごです
sakukoはりんごがとっても、とっても大好き(*'ー'*)
「りんご病」なので、母が時々送ってくれたりします。
自分でもちょくちょく買って、毎日パクパク食べてます。
その、大量なりんごたち。
義母にも届けて、まだ残ってる分をりんごジャムにしました。

りんごジャム♪

ジャムと言っても、りんごの食感が分かる程度に軽く煮込んだもの。
お菓子の素になりそうな、おいしいジャムができました(^∇^*)

りんごチーズディップ♪

☆「りんごチーズディップ&クラッカー」

そのりんごジャムとクリームチーズを混ぜて、ディップにしました(´▽`)
白ワインが飲みたくなるような、爽やかなおいしさ♪
りんごって、やっぱりおいしいな~


数日お留守にします
みなさんも、ステキなクリスマスをお過ごしくださいな~

++++++++++++++

2006.12.21 

 ≪去年の12月21日のおうちごはん≫

  * ビーフシチュー

  * トマトのマリネサラダ

  * バターロール




「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2007.12.20

2007年12月20日(木)のおうちごはん

* 鶏のチリソース
* sakukoの定番!エスニック春雨サラダ(↓レシピあります)
* れんこんのオイマヨ和え
* 酸辣湯(サンラータン)@昨日の「キューピー3分クッキング」のレシピを参考に~♪

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

鶏のチリソース♪

☆「鶏のチリソース」

チリソース......といえばエビですが、鶏肉で作ってみました(*'ー'*)
鶏むね肉に、お酒+卵白+片栗粉で下味をつけて炒めたら、
エビにも劣らぬ、やわプリ感でした♪
食べ応えがあって大満足~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

エスニック春雨サラダ♪

☆「sakukoの定番!エスニック春雨サラダ」

オットくんの大好物のサラダです。
春雨とたっぷりの野菜が、さっぱりといただけますよ(*^-゚)v

レシピはこちら♪レシピ sakukoの定番!エスニック春雨サラダ by sakuko99 (クリック♪)


サンラータン♪

☆「酸辣湯」

酸っぱくて、優しいとろみのほっこりスープ。
sakukoは「お酢」が大~好きなので、これはまさにツボ
味付けはレシピ通りですが、
おうちにあるもので作ったので見た目が違うかな~(;´▽`A`
sakukoの酸辣湯の具は、しいたけ・たけのこ・きくらげ・にんじん・カニかま・ねぎ・たまご。
具だくさんでおいしかった~ヽ( ^∀^)ノ

「れんこんのオイマヨ和え」は、
ボイルしたれんこんを、「オイスターソース+マヨネーズ+紹興酒」で和えただけ♪
簡単って、いいですねぇ。

昨日は、冷蔵庫の在庫整理ごはんでした。
今日もせっせとお片付けです(*'ー'*)
今あるもので何ができるか??????
う~ん......悩むなぁ。


「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
昨日は友人とのクリスマス会でした♪(平日なのに!Σ(゚ロ゚;) )
みんなで持ち寄りのホームパーティーだったので、sakukoはこちらを持参しました(*'ー'*)

クリスマスリースのライスサラダ♪

☆「クリスマスリースのライスサラダ」

リースっぽく緑色にしたかったので、ペースト状にしたほうれん草を入れてみました。
これが大正解!!
色もきれいで華やかなので、クリスマスパーティーにぴ~ったり☆ミ
友人にも好評でした!
ヽ( ^∀^)ノヤッター!

レシピはこちら~♪ クリックしてね♪

お好きなトッピングでどうぞ~♪

トッピングは、うずらの卵・プチトマト・ブロッコリー・コーン・ハム・スライスチーズです。
星型の抜き型がなかったので、梅と桜の抜き型で作っちゃいました(;´▽`A`

彩りよくトッピング(*'ー'*)の作業が面白くて、とっても楽しく作れました♪
お好きなトッピングで、お子様と一緒に飾り付け~なんて、楽しいのでは?

お試しくださいな~(´▽`)ノ”

++++++++++++++

2006.12.19

 

 ≪去年の12月19日のおうちごはん≫

  * 鶏の唐揚げ 甘酢あん

  * 里芋のほっこり煮

  * もやしのマヨサラダ

  * 野菜のみそ汁

 




「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2007.12.18

2007年12月18日(火)のおうちごはん

* アジの干物すし(↓レシピあります♪)
* イカと里芋の煮物
* ツナときゅうりのおろし和え@ポン酢しょうゆで召し上がれ♪
* じゃがいもとワカメのみそ汁

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

アジの干物すし♪

☆「アジの干物すし」

両親の伊豆旅行土産の、アジの干物。
いつもの焼き魚ではワンパターンなのでお寿司にしました(*'ー'*)
青じその爽やかな香りと、ごまの香ばしい香りでごはんが進みます。

「アジの干物すし」のレシピはこちら~♪ クリックしてね♪

sakukoが和・洋・中を問わずよく使う、作りおきのすし酢のレシピもアップしました。
すし飯を作るすし酢としてだけでなく、ドレッシング作りや酢の物、中華にも使えて便利です。
この「とっても便利☆すし酢」を使ったレシピも随時ご紹介していきますね~(´▽`)ノ”

「とっても便利☆すし酢」のレシピはこちら~♪ クリックしてね♪

お試しくださいな~ヾ(〃^∇^)ノ


おろし和え♪

☆「ツナときゅうりのおろし和え」

さっぱり味が食べたくなったら、おろし和えがいいですよね。
ツナを加えるとコクが出て、さっぱりしてるだけじゃないおいしさになります。
ツナ缶って、便利ですよね~(*'ー'*)
和・洋・中を問わず使えるし、何より保存が利くから使いたい時に使えるっていい。
みなさんもツナ缶が特売だったら、即買いですよね~( ´艸`)ウヘヘ


☆「イカと里芋の煮物」(↑写真は上をご覧ください。)

失敗しました il||li _| ̄|● il||li
もっとさっぱりした色にしたかったのにぃぃぃ~。
オットくん:「味は...うん、おいしいで~。」
って、甘い!甘すぎるよ~!もっと厳しくてもいいのにぃ(-ω-)ブー

++++++++++++++

2006.12.18

 

 ≪去年の12月18日のおうちごはん≫

 * サイコロステーキ もやし炒め添え

 * ほうれん草としめじのポン酢和え

 * キャベツのみそ汁






「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”

2007.12.17

2007年12月17日(月)のおうちごはん

* オムハヤシ@優しい味♪炊き込みピラフでオムライスのピラフ入り
* ひじきのカラフルサラダ
* しみじみおいしい(*'ー'*)ブロッコリーの煮浸し♪(↓レシピあります♪)
* れんこんと里いもの明太マヨ和え
* 野菜スープ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

オムハヤシ♪

☆「オムハヤシ@炊き込みピラフ入り」

昨日のハヤシライスをアレンジして、オムライスのハヤシソース=「オムハヤシ」を作りました。
優しい味♪炊き込みピラフ ←中にはこちらの「優しい味♪炊き込みピラフでオムライス(クリック♪)

 炊き込みピラフが入っています(*'ー'*)

 今回はこのレシピに、ローズマリーをプラスしてピラフを炊きました。

 ローズマリーの爽やかな香りで大人~なピラフの完成です♪
 ふんわりとろ~んのたまごをかけて、いただきま~す(^∇^*)



ひじきサラダ♪

☆「ひじきのカラフルサラダ」

ひじきの黒色に、野菜のカラフルな色合いが映えるサラダです。
ひじきのほか、ツナ・たまねぎ・きゅうり・プチトマト・コーンが入っています。
「オリーブオイル+すし酢+粒マスタード」のシンプルなドレッシングをかけて......。
簡単で鉄分たっぷり♪♪
女性にとってもうれしいサラダです(^∇^*)

ブロッコリーの煮浸し♪

☆「ブロッコリーの煮浸し」

見た目がとっても地味~なこのお料理。
でも実は、しみじみおいしい味わいなのです(*'ー'*)
2人分でブロッコリー1株をぺろりと食べられちゃう、これまた栄養満点なおかずです。
煮浸しと言ってもあっさり味なので、サラダ感覚でいただけちゃいます。
温かくても、冷たく冷やしてもおいしくいただけますヨ。
sakukoは、冷やしたほうがさっぱりしてて好き~♪

レシピはこちら~♪ クリックしてね♪

ブロッコリーのおいしいこの季節(*'ー'*)
ぜひお試しくださいな♪

++++++++++++++

2006.12.17 

 ≪去年の12月17日のおうちごはん≫

 

 * イカそうめん

 * イカの納豆和え

 * 白菜の煮浸し

 * かす汁



「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
コメント、大歓迎で~すヽ( ^∀^)ノ


2007.12.16

2007年12月16日(日)のおうちごはん

* ハヤシライス
* イカとパプリカの大人サラダ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

週末は、ささ~っと出来て、後片付けの楽なものが一番です(^∇^*)
昨日は、午後の浦和レッズ戦以降、サッカー三昧のsakukoのおうちでしたから、
楽チンなハヤシライスがぴったり♪♪

サッカー三昧って?って思いますか?(^∇^*)
レッズ戦の後、ボカミランの試合を見て、
その後......
オットくんの「ウイニングイレブン」(PS2のサッカーゲーム)を観戦(?)するんです(*'ー'*)
sakukoのキャラも登録してあって、sakukoは現在リーグトップの得点王なんですよ~(*^-゚)vエヘヘ

イカのサラダ♪

☆「イカとパプリカの大人サラダ」

sakukoの定番のイカサラダです。
いつもイカの胴体を別な料理に使って、残ったゲソをこのサラダにするのですが、
わざわざゲソだけを買ってきても作りたいサラダです(*'ー'*)
イカでも作ったけど、これは断然ゲソのほうがおいしい♪
赤・黄のパプリカとピーマン、たまねぎスライスをボイルしたゲソに加えて、
マヨネーズベースのドレッシングであえあえ。
ドレッシングにはレモンを多めに効かせて。
野菜のほのかな苦味と食べるイカゲソは、大人~な味わいです(^∇^*)
ワインにも合います。おいしい~♪


「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
コメント、大歓迎で~すヽ( ^∀^)ノ

2007年12月15日(日)のおでかけ

2007年のルミナリエ♪

昨日は、神戸ルミナリエへ行ってきました~(^∇^*)
sakukoにとって、4回目のルミナリエです♪
もう見に行かれた方も多いのではないでしょうか~?
見に行かれない方は、sakukoの拙い写真で(ゴメンナサイ)ご堪能くださいませ。

今年のテーマは......「光の紀元」なのだそう。
毎年、「今年のデザインが今まででいちばんキレイかも~~!」と喜ぶsakukoです(^∇^*)

今年のデザインはいかが?

この光の中を歩くって......しあわせ~

キレイだな~♪

寒い中、並んだ甲斐がありました~ヽ( ^∀^)ノ
この景色、ため息が出ちゃうくらいステキです。

人がいっぱいでした!

たくさんの人でい~~っぱい(*'ー'*)

寒い中、並んだ甲斐がありました

今年のルミナリエも17日(月)まで。
約2週間の、夢のような景色です。

来年も見たいな~(*'ー'*)

ルミナリエは企業や団体などの協賛や補助、個人の募金で成り立っているんです。
この素晴らしい景色を来年も見たいので、今年も募金してきましたよ~(´▽`)ノ”
ステキな時間を過ごせました~。


++++++++++++++

2006.12.15 

 ≪去年の12月15日のおうちごはん≫

 

 * 豆腐の野菜あんかけ

 * ワカメの酢の物

 * 中華風コーンスープ

 





「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
コメント、大歓迎で~すヽ( ^∀^)ノ

2007.12.14

2007年12月14日(金)のおうちごはん

* イタリアンいか飯@トマトソース添え
* ポテトとコーンのペペロンチーノ風ソテー
* 米ナスのミートグラタン
* お野菜たっぷりスープ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

イタリアンいか飯♪

☆「イタリアンいか飯」

トマトソースで食す、シンプルな味のいか飯です。
イカのうまみがピラフにジュワワワ~ンと移って、とっても美味じゃぁ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
お米を詰めて煮込むだけ、なので簡単だけど......
意外に煮込み時間が長かったΣ( ̄ロ ̄lll)
もっと簡単に、お手軽に作りたいのに~~!
ってコトで、レシピは改良してからアップしますね(*'ー'*)

米ナスのミートグラタン♪

☆「米ナスのミートグラタン」

米ナスをくり抜いて、器にしました。
こんな風に野菜を器にするのって、好き
くり抜いた中身はフライパンでじっくりソテーして、ミートソース(市販品)であえて、
オーブンで焼いただけ。
米ナスの器のおかげで、手抜きには思えぬインパクトのある1品になりました(^∇^*)


↑なんだか......みどりのお野菜......少ないよね?
冷蔵庫にあるもので作ったら、彩りのよくない献立になっちゃいました。
さらに、いつも重宝してるドライパセリも切れてしまって......。
みどりのお野菜の存在感って、すごいな~。


++++++++++++++


2006.12.14

 

 ≪去年の12月14日のおうちごはん≫

 

 * アンチョビとキャベツのペペロンチーノ

 * だいこんとホタテのサラダ

 * コーンスープ




「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
コメント、大歓迎で~すヽ( ^∀^)ノ

2007.12.13

2007年12月13日(木)のおうちごはん

* チーズハンバーグ
* グリーンサラダ
* コーンスープ
* 17穀米のピラフ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

チーズバーグ♪

☆「チーズハンバーグ」

こんな生粋のハンバーグ(笑)、久しぶりです。3ヶ月ぶりかも??
いつも「豆腐ハンバーグ」にすることが、なんとなく多くて......。
やっぱりお肉のハンバーグは、ボリューム満点でおいし~~~い(*'ー'*)♪

ソースは、ハンバーグを焼いたあとのフライパンに、
「赤ワイン+トマトケチャップ+ウスターソース」を入れて煮詰めたもの。
オットくんも、喜んでくれたみたい。
よかった(^∇^*)よかった(^∇^*)



昨日は、浦和レッズがACミランと対戦でしたね~
サッカー大好きなオットくんは、早々に帰宅してテレビにかじりついてました。
sakukoも早くテレビが見たくて、サラダを1品作ろうと思ってたけどぉ......
やめちゃいました~(;´▽`A`
ま、こんな日もあるさ~。

++++++++++++++


2006.12.13 

 ≪去年の12月13日のおうちごはん≫

 * 餃子 * 切り干し大根のハリハリ

 * イカとほうれん草のうま煮

 * マカロニサラダ

 * 野菜たっぷりおみそ汁




「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
コメント、大歓迎で~すヽ( ^∀^)ノ


2007.12.12

2007年12月12日(水)のおうちごはん

* オイスターソースの中華煮込み
* りんごと水菜のサラダ
* 野菜たっぷりたまごスープ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

久しぶりにごはんを作りました。
なんだか調子が悪くって。ずっとゴロゴロごろごろ。
オットが月曜から出張だったので、心置きなくのんびりしてしまった(;´▽`A`
昨日、オットは出張から戻る予定だったけど、食事は外でとるからと言ってたので、
さらにの~んびりしてたら....
「ごはん家で食べるから~」のメールが!Σ(゚ロ゚;)
で、慌てて作ったのが昨日のばんごはんです。

中華うま煮♪

☆「オイスターソースの中華煮込み」

冷凍庫にありました!
エビと鶏むね肉とブロッコリー(下茹で済)が!!
急いでいる時は炒めものが一番ですが、それだと明らかに手抜きっぽく見えるので、
オイスターソースで煮込んで、あんかけにしました。
具材は、エビ・鶏むね肉・ブロッコリー・にんじん・きくらげ。
ふふふ。sakukoの好きなものを集めました♪みたいな中華煮込みです(^∇^*)
煮込みスープに「五香粉」も入れたら、素晴らしい香りになっておいしかった~(*^-゚)v

サラダ♪

☆「りんごと水菜のサラダ」

最近ハマってる「りんご」を使ったサラダ(^・^)
彩りがきれいなので気に入ってます。
昨日のドレッシングは、「粒マスタード+りんご酢+サラダ油」のシンプルなもの。
sakukoはいつもドレッシングを作るとき、空き瓶に材料を入れてシャカシャカ振ります。
簡単にとろ~んと乳化したドレッシングができるので、便利ですよ。

オットくんのお土産♪

で、こちらが出張のお土産。
リクエストした「めんべい」(明太子せんべい・博多土産)と、
「ホルモン揚げ」・「とり皮揚げ」(広島土産)でした!
福岡と山口に出張のはず......?
が、山口土産はなくて広島土産になってた。
「ホルモン」と「とり皮」っていう、sakuko好みの珍味を選んでくれてありがと~(´▽`)ノ”


++++++++++++++

2006.12.12

 

 

 ≪去年の12月12日のおうちごはん≫

 * 手羽元の揚げおろし煮

 * オイルサーディンのオーブン焼き

 * マカロニサラダ

 * 切り干し大根のハリハリ





「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
コメント、大歓迎で~すヽ( ^∀^)ノ

2007年12月9日(日)のお外ごはん

「アリババ」のカレー♪


昨日は茨木のインドレストラン「アリババ」で、ランチをしました。
本格的なインドカレーが2種とサラダ、チキンティッカ(と言う、スパイシーなグリルチキン)、
ナン、ライスがなんと食べ放題Σ(゚ロ゚;) でした!
さらに食後にはチャイがついて、これで1000円(正確には997円(税込))とは驚き!
ナンはお客さんが来てから、1枚ずつ焼いてくれて、
もっちりふわふわ~~で、感動的なおいしさでした(^∇^*)
タイミングがよかったのか、sakukoたちはカレーを3種類食べることができました(*'ー'*)
「チキンカレー」と「5種の豆カレー」と「たまごと豆のカレー」です♪
さらりとしたカレーでスパイシーで美味♪
狭い店内でしたが満席。
店員さんが忙しそうで、サービス不足な感じはありましたが、
一人(驚!)でナン作って、カレーとか補充して、チャイ運んで......なのだから仕方がない感じ。
「おいしかったです(*'ー'*)」と言ったら、控えめな笑顔で喜んでいた店員さんの表情が印象的でした。
お店にはインド映画(かな?)が流れてて、昔流行った(?)『踊るマハラジャ』のようにエンドレスで歌って踊ってました。
すごいな~インド映画って~。
エキゾチックな味と雰囲気を楽しめて、満足でした♪

お近くの方はぜひ行ってみてください(^∇^*)
阪急茨木市駅から3分くらいのところ(コジマの近く)ですよ。


夜は友人たちと忘年会。
師走は、何かと忙しいですね。
体調を崩さないよう、みなさんお気をつけくださいね(´▽`)ノ”


++++++++++++++

2006.12.9 
 ≪去年の12月9日のおうちごはん≫

  sakukoのおうちで友人と食事の巻♪

  * サーモンの前菜  * ミートローフ

  * ライスコロッケ   * コブサラダ

  * トマトとポテトのオーブン焼き

   など

 


「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
コメント、大歓迎で~すヽ( ^∀^)ノ

2007.12.8

2007年12月8日(土)のおうちごはん

* ほっこりおいしい♪鯛しゃぶ鍋
  (具材:鯛・お豆腐・水菜・ネギ・にんじん・しいたけ・ブナピー)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

この季節の休日は、断然お鍋がいいですよね~。
作るのも、片付けるのも楽ちんですから(^∇^*)エヘヘ
本当は「ブリしゃぶ鍋」が、したかったんですぅ。
でも、買い物に行ったらちょうどいいものがなくて......鯛に変更!

召し上がれ~♪

こんな感じで、水菜と一緒に召し上がれ♪
お刺身用なので、ほんのちょっぴりしゃぶしゃぶするだけで充分なのです(*'ー'*)

シメは雑炊♪

鯛しゃぶ鍋のシメは「雑炊」で♪
鯛の上品なおだしを生かすよう、薄口しょうゆちょっぴりとお塩で調味。
(↑と言っても、オットがしてくれるんですけど~(;´▽`A` とても優秀な鍋奉行です。)
鯛は淡白......とは言え、し~っかり脂が乗っていたので、
旨みの凝縮された雑炊は大満足のおいしさでした(^∇^*)

鯛しゃぶ!おいしかった~~~ヽ( ^∀^)ノ
次は「ブリしゃぶ鍋」だ~~~い!!!

++++++++++++++

お昼に食べたお土産の「讃岐うどん」(*'ー'*)

こちら、昨日のお昼に食べた「讃岐うどん」。
オットの出張土産です(*'ー'*)
油揚げを煮たのと揚げ玉をダブルでのせっちゃって、「きつね&たぬきうどん」です。
やっぱり讃岐うどん、おいしかった~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
今度は本場で食べてみたいなぁ


++++++++++++++

2006.12.8  ≪去年の12月8日のおうちごはん≫

   * 鮭のクリームグラタン

   * かぼちゃのサラダ

   * ミネストローネ

   * シンプルピラフ



「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたい!」と思ったら、ぜひクリックを♪(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”

2007.12.7

2007年12月7日(金)のおうちごはん

* 米ナスのはさみ揚げ
* たけのこのピリ辛煮(↓レシピあります♪)
* たたききゅうりの和え物2種(梅肉・青のり佃煮)
* 具だくさん♪とん汁

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

はさみ揚げ♪

☆「米ナスのはさみ揚げ」

はさみ揚げって、たま~に食べたくなります(*'ー'*)
はさみ揚げなら、れんこんもいいけど、ナスもおいしい!
いつもは普通のナスを使うのだけど、米ナスがおいしそうに輝いてたので昨日はこちらで。
とってもやわらか(^∇^*)丸くてかわいい(^∇^*)扱いやすい(^∇^*)で、大満足です♪

たけのこのピリ辛煮♪

☆「たけのこのピリ辛煮」

オットが好きな、ごはんによく合うおかずです♪
これは、料理をしない父が唯一作る料理をアレンジしたもの。
父は「真竹」とか言う、春先に出る細いたけのこで作っていました。
sakukoは、いつも手に入る「たけのこの水煮」で(^∇^*)
「ピリ辛煮」といっても、煮る時間はほんの数分。
ほとんど炒め煮です(*'ー'*)

レシピはこちら♪ クリックしてね♪

簡単でおいしいので、ぜひお試しくださいな☆ミ

とん汁♪

☆「具だくさん♪とん汁」

具だくさんのおみそ汁って、なんだかうれしい。
やっぱり日本人ですねぇ~(^∇^*)
体がぽっかぽかに温まります♪

++++++++++++++

お土産♪

オットくん、昨日は日帰りで徳島に出張でした。
お土産に「芋きん」(鳴門名物)と「フライドオニオン」(淡路島産)を買ってきてくれました。
おつかれさま&ありがと~ヽ( ^∀^)ノ


「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
コメント、大歓迎で~すヽ( ^∀^)ノ

2007.12.6

2007年12月6日(木)のおうちごはん

* サバのソテー@きのこトマトソース
* 青しそのペペロンチーノ
* ダブルで りんごのサラダ@りんごドレッシングで召し上がれ♪
* かぼちゃとにんじんのポタージュ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

サバのソテー♪

☆「サバのソテー@きのこトマトソース」

サバに、クレイジーソルトと小麦粉をまぶして、オリーブオイルでソテーしました。
トマトソースをたっぷりと。
意外な感じがしますが、トマトソースとサバって、よく合います。
いっしょに盛ったペペロンチーノに、トマトソースもサバも絡めて召し上がれ♪
青しそのペペロンチーノは、青しその爽やかな香りがいっぱいでとってもおいしい
2人分でたっぷり10枚の青しそを使っているので、風味豊かです。
バジルはしそ科なので、和ハーブの青しそもバジルと同じように使っちゃいます(*'ー'*)

りんごドレ♪

☆「りんごドレッシング」

以前食事した、レストランでいただいた「りんごのドレッシング」。
なめらかで、まったりとしてて、マイルドな甘さで......それはもう感動的なおいしさ!
味を忘れないうちに、再現してみよう♪

が、なにか......違う......il||li _| ̄|● il||li
もっと、とろ~んとしてて、りんごの甘味があって......が、理想なのだけど。
もうちょっと改良しなくては~。

かぼにんポタージュ♪

☆「かぼちゃとにんじんのポタージュ」

かぼちゃが少なめだったので、にんじんも投入!
色合いがさらに鮮やかになりました(^∇^*)
寒い晩は、ふぅふぅしながらいただくお料理が、何よりごちそうですよね~ヽ( ^∀^)ノ


「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
コメント、大歓迎で~すヽ( ^∀^)ノ

オットの祖母が亡くなって、その葬儀のため2日間ほどお休みしました。
いつも遊びに来てくださっているみなさん、ごめんなさいね。
またごはん作り、がんばっていきますよ~(^∇^*)

2007.12.5

2007年12月5日(水)のおうちごはん

* おばあちゃんの味を再現!巻き寿司♪
* 関西のお袋の味@牛すじとこんにゃくの煮物
* 春菊のごまあえ
* きのこ入りかきたま汁

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

おばあちゃんの巻き寿司♪

☆「おばあちゃんの巻き寿司」

祖母の葬儀で、親戚の方々が集まったとき、
たくさんの人が「おばあちゃんの巻き寿司」の話をしていました。
オットに聞くと、祖母はちょくちょく巻き寿司を作っていたのだそう。
短期間だけど、祖母と暮らしたことのあるオットもよく作ってもらったので、
やっぱり巻き寿司は「おばあちゃんの味」......みたい。

その巻き寿司を再現したのが、昨日のおうちごはんです。
具は、たまご・高野豆腐・かんぴょう・かまぼこ・みつば。
おばあちゃんの巻き寿司といっしょです。
sakukoも、「おばあちゃんの巻き寿司」食べたかったな。

すじこん♪

☆「牛すじとこんにゃくの煮物」

牛すじの煮物って、関西のお袋の味......ですよねぇ。
じっくり煮込めばコクがあってとってもおいしい♪
オットにも「しゅんでる~!」と喜んでもらえました(^∇^*)
関西におヨメに来るまでは、食べたことのなかった「牛すじ」。
今回の牛すじの煮物は、今までで一番上手にできたようで、オットも褒めてくれた!!
sakukoも関西人になれるかな??

春菊ごまあえ♪

☆「春菊のごまあえ」

春菊も、ごまあえにするととってもおいしい。
春菊独自のあの爽やかな香りと、ごまがよく合います。

久々のおうちごはん。
やっぱり、おうちごはんはいいですねぇ~(´▽`)


「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
コメント、大歓迎で~すヽ( ^∀^)ノ

2007.12.2

2007年12月2日(日)のおうちごはん

* チキンくり~むシチュー
* グリーンサラダ@最近のマイブーム☆ミ みかんドレッシング♪をかけて......
* ひじきの炊き込みごはん
* 「ベルキューブ」チーズの「ア・ラ・プロヴァンス」

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

クリームシチュー♪

☆「チキンくり~むシチュー」

昨日はチキンとお野菜でクリームシチュー♪
お野菜は、ブロッコリー・にんじん・たまねぎ・里いも・しいたけ・しめじ・エリンギ。
里いものおかげか、とろりとしたシチューに仕上がりました。
シチューとごはんが違うくらいで、金曜日の牛すね肉のシチューとほとんど変わりのない晩ごはん。
ビーフシチューだと、手の込んだ料理を作ったような気分になるのに、
クリームシチューはなんだか「手抜き」な感じがするのはどうしてだろうなぁ......(;´▽`A` アハハ
でも。この季節にシチューはサイコーです(^∇^*)
おいしかった~ヽ( ^∀^)ノ♪♪


☆「炊き込みひじきごはん」(写真は↑を見てね~)

昨日のひじきごはんは、基本のレシピの材料に、鶏ひき肉とこんにゃくを加えました。
クリームシチューには、こんなひじきごはんとか、
しょうゆ味のごはんを一緒にいただくのが、sakukoのお気に入り(^∇^*)
「クリーム系にしょうゆ味」はsakukoにとって重要な組み合わせポイントなのです。
ビーフシチューだったら、断然パンがいいなぁ~!
お行儀が悪いけど、パンにソースをつけて全部食べちゃいたいんです(*^-゚)v


++++++++++++++

バランスゲーム♪

昨日もWii Fitで、しっかりトレーニングしたオットくん(*'ー'*)
見てるだけでも楽し~~~い♪


Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)
(2007/12/01)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
コメント、大歓迎で~すヽ( ^∀^)ノ

2007年12月1日(土)のお外ごはん@「だいこんや」にて

昨日から12月。師走ですね~。
するするっと転がって、1年があっという間に過ぎていきます。
年を重ねたせいでしょうか。
日に日に寒くなってきましたね~。
みなさんも、風邪やインフルエンザにご注意くださいな(*'ー'*)

昨日のsakuko。
朝から体調が激ワルでした。
オットに「今日はゴロゴロします」宣言をして(ゴメンネ)、1日中ほんと~にゴロゴロしてました。
なので、ごはん作りも昨日はお休み。
ってことで、関西でよく見かける「だいこんや」という定食屋さんで晩ごはんです。

だいこんや(1)

カツ丼とミニうどん。

だいこんや(2)

ピリ辛キムチ鍋セット。(菜飯にし忘れ。)
体調は悪くても、ごはんはがっつり食べなくちゃね~(*'ー'*)


++++++++++++++


Wii Fit♪

我が家に来ました~ヽ( ^∀^)ノ
Wii Fit♪♪
バランスゲームがとっても面白い!
ヨガも筋トレも、やってみた~~い!

バランス年齢、診断したら......
sakuko → 42歳
オット  → 50歳

il||li _| ̄|● il||li ガックリ

毎日コツコツ続けてくしか、ないかしら~ん?
やる気いっぱいのオットくん。
「6ヶ月で5㎏痩せる」って目標を立ててた!Σ( ̄ロ ̄lll)
志は高く!!ですよねっ♪
がんばれ~オットくん

Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)
(2007/12/01)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
コメント、大歓迎で~すヽ( ^∀^)ノ

2007.11.30

2007年11月30日(金)のおうちごはん

* じっくりコトコト♪牛すね肉のシチュー@籐野真紀子さんのレシピ本を参考に...
* グリーンサラダ@新作!みかんドレッシングで召し上がれ♪(↓レシピあります)
* バターロール

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

牛すね肉のシチュー♪

☆「じっくりコトコト♪牛すね肉のシチュー」

一昨日、買い物に行ったら、「国産牛すね肉」が半額になっていました!
だって一昨日は「29(にく)の日」でしたから!
ヽ( ^∀^)ノヤッター!
メニューはもちろん「ビーフシチュー」に決まりっ
コトコト煮込んで、熱々をいただきま~す(^∇^*)
たっぷり作ったはずだけど、オットと2人で競争するかのように食べてしまったΣ( ̄ロ ̄lll)
それだけおいしかったってことか。
ま、めでたし。めでたし?

藤野真紀子さんのレシピは、かなり本格派なので、作っている過程でも,
「あ~。私は今、お料理してるんだわぁ~~♪」と自己満足できちゃう( ´艸`)エヘ
そんな風に思うのは、sakukoだけかな?(;´▽`A`

みかんドレ♪

☆「新作!みかんドレッシング」

今、sakukoのおうちには、買ったり頂いたりで、みかんがたくさんあります。
このみかんで、何かできないかなぁ~と考えて、ドレッシングにしてみました♪
あっさり&さっぱりでおいしい!
それに、色がと~~っても鮮やか!
シンプルなグリーンサラダも、ちょっぴりおめかしできちゃいます(*'ー'*)

レシピはこちら クリックしてね♪

こんな風に召し上がれ♪

こんな風に、召し上がれ♪
お試しくださいな~~(´▽`)ノ”


「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
コメント、大歓迎で~すヽ( ^∀^)ノ
