2007.11.29

2007年11月29日(木)のおうちごはん

* ひゃ~~~~!焦げちゃった!!金目鯛の味噌漬け(←母のお土産♪)
* 根菜の温野菜@明太マヨソース和え
* 豆腐とひじきの煮物
* 青のりの佃煮(←こちらもお土産)
* 白菜とニラのおみそ汁

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

昨日、母から小包が届きました。
父と2人で伊豆に旅行に行った、お土産です。
父も母も体調がよくて、楽しい旅ができたそう。
ほんと元気になってよかった~。

そんなお土産の金目鯛の味噌漬けを焼いていただきました。
が!!!
見ての通り、真っ黒に焦げてます。
il||li _| ̄|● il||li ガックリ
昨日の晩ごはんは、バタバタと忙しかったんですよぉ。
だから、だからね......。
オットくん、ゴメンナサイ。

焦げた皮を除いて食べたら......ふっくらじゅ~すぃ~で、おいしかった~♪
お土産サイコ~!ありがと~~!

温野菜@明太マヨ♪

☆「根菜の温野菜@明太マヨ和え」

大好きな温野菜。
ソースはこってりマヨネーズが合いますよね。
昨日のお野菜は、れんこん・にんじん・里いも・ブロッコリー。
ごぼうがあると思ってたのに......食べきってました。
茹でたてに「明太子:1腹+マヨネーズ:適量+レモン汁:少々」のソースをかけただけ。
簡単ですが、野菜がたっぷり摂れるので、おススメです(^∇^*)

ひじきの煮物♪

☆「豆腐とひじきの煮物」

炒り豆腐とひじきの煮物が、合体したようなお料理。
ひじきの煮物にはいつも大豆を入れるのだけど、
昨日は大豆を茹でていなかったので、木綿豆腐で代用。
大豆より、お豆腐のほうが口当たりが優しくておいしいかも?!
今朝は、ごはんに混ぜて、ひじきの混ぜごはんにしました。
朝ごはんにも使えるおかずって、とってもうれしい!

昨日は失敗しちゃったけど、今日はそうならないよう、
落ち着いてごはんを作らなくちゃ~(;´▽`A`


「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
コメント、大歓迎で~すヽ( ^∀^)ノ
2007.11.28

2007年11月28日(水)のおうちごはん

* 秋鮭のハンバーグ@テリヤキきのこクリームソース
* チキンサラダ
* 初!ストウブ料理♪じんわり野菜スープ
* コーンミールパン

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

鮭のハンバーグ♪

☆「秋鮭のハンバーグ@テリヤキきのこクリームソース」

秋鮭をフードプロッセッサーでガーーーーーッ!して、ハンバーグにしました。
たまねぎとたまご、ちょっぴりの鶏ひき肉も入ってます。
で、ソース。
いつもならホワイトソースをとろり......ですが、
昨日は「テリヤキきのこクリームソース」をかけてみました!
このソース、11月18日(日)のテレ朝系「笑顔がごちそう ウチゴハン」で紹介されていたもの。
テレビでは、「鶏の照り焼き きのこクリーム」と紹介されてました。
ネットのお友達がおいしそうに再現されてて、
ぜひぜひsakukoも作ってみたい!って思ってたんです(^∇^*)
だって、テリヤキ味ときのこクリームの合体ソースですよ~~!
絶対!おいしいに決まってる!!
クリーム系の料理の時に、しょうゆ味のおかずも一緒に食べたいsakukoには、ぴったり!
sakukoは、鶏ではなく鮭でこのソースを使ってみました♪
鮭なので、優しい味にしたくて「照り焼きソース」は少なめに......。

+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

感動的なおいしさです!
パンにソースをつけて、きれ~いに食べてしまいました。
みなさんも、お試しあれ!

じんわりスープ♪

☆「初ストウブ料理♪じんわり野菜スープ」

一昨日届いた「ストウブ」を使って、初めてのお料理♪
なに作ろぉ~?あれも、これも、作ってみたい...( ´艸`)ムヒヒ
と悩みましたが、やっぱり最初はシンプルに「野菜スープ」です。
ストウブとかル・クルーゼとか、この手のお鍋を使ったレシピ本を見ると、
よく「コンソメを入れなくてもおいしい」とか、「野菜の旨みがたっぷり」とか、
とにかく「素材のおいしさを感じられる」という表現を目にします。

それって、本当????

その疑問を解消すべく、「ストウブ」で野菜スープ。
肉類はなにも入ってない、野菜オンリーのスープです。

お味は......?

ほんと!!
野菜の旨みたっぷりで、コンソメなんていらない、いらない。
今までこんな素晴らしいお鍋を使っていなかったなんて!って思ってしまった。
「ストウブ」ちゃん、ありがと~~♪♪

☆「コーンミールパン」(写真は↑を見てね)

首が全快していないので、パンこねはできませんが、パンを作りたい!
で、大活躍のホームベーカリーで生地を作ってもらいました。
コーンミールが粉量の1/3もたっぷり入っています。
分量に対して型が大きすぎたのか、ちょっぴりペタンコな出来ばえ。
失敗です......il||li _| ̄|● il||li ガックリ

朝ごはん♪

丸く形作ったほうは、とってもいい感じにできました~。
そして今朝、サーモンバーガーにしていただきました。
これもおいしい!




「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
コメントも大歓迎で~すヽ( ^∀^)ノ

2007.11.27

2007年11月27日(火)のおうちごはん

* れんこんの肉巻き揚げ@梅マヨソースで召し上がれ♪
* お酒の友☆まぐろのユッケ風(↓レシピあります)
* きのことほうれん草のごまポン和え
* 野菜たっぷりのおみそ汁(だいこん・にんじん・さつまいも・しいたけ) 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

オットくん、名古屋への出張から無事帰ってきました~。
そんな昨日の晩ごはんは、こちらです(*'ー'*)

れんこんの肉巻き揚げ♪

☆「れんこんの肉巻き揚げ」

れんこんに豚肉を巻いて、青のり入りの天ぷら衣をつけて揚げています。
「練り梅+マヨネーズ」の「梅マヨソース」で召し上がれ~♪
青のりの緑色と梅マヨソースのピンク色......。
色合いもとってもきれいだし、爽やかな梅のソースでさっぱりいただけました(*'ー'*)

まぐろのユッケ風♪

☆「お酒の友☆まぐろのユッケ風」

本当は、昨日の晩ごはん「鉄火巻き」にしようと思ってたんですぅ。
でも、↓のケーキとか作ってたら......はうぅぅ時間がない!!Σ(゚ロ゚;)
ってなコトになってしまって(;´▽`A`
予定変更で、何がいいかな~~~と悩んで作った一品。
これが意外においしくできました(^∇^*)

レシピはこちら クリックしてね♪

お酒にはもちろん、ごはんにもばっちり合います。
進みすぎて、困っちゃうかも?( ´艸`)ムフッ

即席小鉢♪

☆「きのことほうれん草のごまポン和え」

ボイルしたきのことほうれん草・鶏肉をごま油とポン酢しょうゆで和えた、いつもの即席小鉢。
ごま油とポン酢しょうゆって、意外だけどとっても合います。
そこに粗挽きこしょうをたっぷりと。
これで完成~♪

++++++++++++++

+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

憧れの「Staub(ストウブ)」のお鍋。
とうとう買っちゃいました~~~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
こちら、「マジョリカ シリーズのピコ ココット オーバル 23㎝」です。
色は「グレナディン(ざくろ色)」。
ピコ ココットのオーバルが欲しいなぁ~ってずっと憧れてたんだけど、
この素晴らしくきれいな「グレナディン」色を見て、即決定!
今年の新色(?)みたい。
普通のストウブのお鍋は3層加工なのだけど、このマジョリカは4層加工なので、
色が艶やかでキレイなんだって。
あ~ん。早く使いたい~ヽ( ^∀^)ノ
今日のごはん作りが、今から楽しみぃ~♪♪


最後まで読んでくれて、ありがとう!
コメント大歓迎で~すヽ( ^∀^)ノ


「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   

ラ・フランスのコンポート♪

ラ・フランスを煮て、コンポートを作りました。
手作りのコンポートって、味も香りも、缶詰とは比べものにならないほど美味。
果物を好みの硬さに調節できるのも、手作りならではのよいところです。
煮ていると、ラ・フランスの甘~い香りが漂ってきて......
しあわせ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ラ・フランスのケーキ♪

そして「ラ・フランスのコンポート」を使って、ケーキを作りました。
TOPをコンポートのスライスで飾ったほか、
ムースの中にも、ピューレ状にしたものと、小さくカットしたコンポートが入ってます。
このケーキ1台で、約3個分のラ・フランスを使ってるんですよ~。

ラ・フランスたっぷり~♪

☆「シャルロット・オ・ポワール」

このケーキの正式な名前です。
こちらも以前通っていたケーキ教室で習ったもの。
教室では缶詰の洋梨を使ってたけど、
こうやってコンポートから作るとおいしさも2倍な気がします♪

幸せ~♪

季節の味を、おいしくいただきました(^∇^*)


「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
コメントも、大歓迎で~す♪♪

2007.11.26

2007年11月26日(月)のおうちごはん

* きのこあんの和風オムライス@「博多かしわ飯」入り
* にんじんとほうれん草のごまあえ
* ワカメとトマトのあっさりスープ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

和風オムライス♪

昨日は、オットがお泊り出張だったので、sakukoはひとりごはんでした。
なに作ろうかな~と悩んで、ネットのお友達のブログで見つけた「博多かしわ飯」に決定!
ちょっとアレンジして、きのこあんをかけたオムライスにしました(^∇^*)
あん......かけ過ぎちゃってます(汗)
これならワンプレートでもOKでしょ~?

へーちゃんの「博多かしわ飯」♪

中には↑この「博多かしわ飯」が入ってます。
レシピはこちら → レシピ 博多かしわ飯 by くぅーandへーちゃん
簡単なのに、まるで「炊き込み?!」のようなごはんができあがります♪
ブログでへーちゃんさんはにんじんも入れていたので、sakukoもマネマネしました。
へーちゃんさん♪いつもいつもありがと~~(´▽`)ノ”


++++++++++++++


クリスマスリース♪

クリスマスのリースを作りました~(*'ー'*)
好きなパーツを、グルーガンでペタペタくっつけただけの簡単なものです。
今年は、ポインセチアをポイントに♪
それにリンクして、生花&造花のポインセチアを部屋のあちらこちらに配置しました。

Christmas♪

クリスマスまで1ヶ月を切りましたね~。
早いもので、今年もあと少し。
よい1年の締めくくりができればいいなぁ。



最後まで読んでくれて、ありがとう!
コメント大歓迎で~すヽ( ^∀^)ノ


「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   

2007.11.25

2007年11月25日(日)のおうちごはん

* オット作☆辛めのキムチチャーハン
* たまごスープ(写真なし)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

昨日の晩ごはんは、オットがキムチチャーハンを作ってくれました。
キムチを多めに入れて、ちょっぴり辛めのお味。
ニラと、半端に残ってたハムと、砂糖少々を入れて作った炒りたまごが入ってます。
キムチの辛さとたまごの甘さが絶妙!
オットくん、いつの間にこんなに腕を上げたのかしら!と驚いてしまうほどのおいしさでした。
ごちそうさまでした(^∇^*)


++++++++++++++

昨日は、大阪市内・某所へおでかけ。

とある場所(1)

クリスマス気分満点の、こんなところ(笑)

とある場所(3)

きれいなオネエサンが、きらびやかな服着て踊ってたり......

とある場所(2)

スノーマンがダンスしてたり......の、ショーがありました。

とある場所でクリスマスランチ♪

その「とある場所」のレストランで、クリスマスランチをいただきました。

sakukoは首の調子が悪いので、
「足ぶらり~んで、音楽聴きながら急降下!!」な乗り物とか、「蜘蛛男」のとか、
いろいろあるけど乗れません。
ショーを見て、ランチ食べて、帰ってきました。
年間パスポートの期限が、今日までだったので。
クリスマス気分を味わって、「とある場所」の見納め(?)です。
去年と今年と、たくさん遊びに行きました。
ありがとう!U☆J+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


最後まで読んでくれて、ありがとう!
コメント大歓迎で~すヽ( ^∀^)ノ


「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   

2007.11.24

2007年11月24日(土)のおうちごはん

* おでん
* きゅうりのぬか漬け
* ひじきごはんのおにぎり

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

今シーズン初☆おでん、です(*'ー'*)
おでんって、お雑煮みたいに地方やおうちによって、いろいろ違いがありますよね。
お宅のおでんは、どんな味で、どんな具が入ってますか?

おでん♪

sakukoのおうちのおでんは、だしを効かせたしょうゆ味。
関西では、こんなしょうゆ味のおでんを「関東煮」とか「関東炊き」とか言います。
大阪なら、おでんに「牛すじ」は欠かせないのかもしれませんが、
sakukoのおでんは「鶏手羽先」が入っています。
鶏のコラーゲンたっぷりのスープで煮込んだおでんは、とってもおいしいんですよ(^∇^*)
その他の具材は、大根・たまご・こんにゃく・結び白滝・ごぼう天・厚揚げ・ちくわぶ。
sakuko、おでんの具では「ちくわぶ」が一番好き!!
関西では珍しい(のかな?)「ちくわぶ」をスーパーで見つけて、即買い!
関西に来て3年目。
こちらで初めて「ちくわぶ」入りのおでんを食べました~~ヽ( ^∀^)ノ ワーイ♪

その他のおかずは、きゅうりのぬか漬け(頂き物)と、
ひじきごはんのおにぎり(先日の残りを冷凍しておいたもの)。

休日は、ごはん作りもお休みモードになってしまうsakukoです(;´▽`A`


++++++++++++++


お昼ごはん♪

お昼ごはんは、こちらに来て初めての「お蕎麦」のお外ごはんでした(*'ー'*)
古民家風の、洒落た雰囲気のお蕎麦屋さん。
前から気になっていた、このお店。楽しみ♪楽しみ♪
sakukoは、「十割そば」。(右下)
「塩でも食べてみてください」と、お塩も添えられていました。
オットは「山かけそば」(左上。左下はたまごを入れた図)。
夜はこだわりの「お蕎麦のコース」があるみたい。
ほんのりユズの香りの「蕎麦湯」もおいしかったです(^∇^*)

「いっ時あん」にて♪

ごちそうさまでした~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   

2007年11月23日(金)のおでかけ

昨日は寒かったけど、とっても天気がよかったので、六甲山にドライブ
まずは、「六甲山牧場」へ、羊ちゃんを見に(*'ー'*)

六甲山牧場(1)

遠くに明石海峡大橋も見えます。(分かるかな~?(汗))
紅葉も、本番を迎えたよう。
とっても気持ちいい+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

六甲山牧場(2)

羊ちゃん。会いたかったよ~(´▽`)ノ”
もくもくと草を食べまくってます。
写真を撮るオットに突進するのでは!Σ(゚ロ゚;) と心配するほど、
むしゃむしゃ食べては前進、食べては前進を繰り返してました(^∇^*)

六甲山牧場(3)

この牧場、羊たちが我が物顔で牧場内を歩き回ります。
まさに人が、羊のおうちにお邪魔しているかのよう。
リーダー羊(?)が歩き出したら、あっという間にたくさんの羊が大移動を始めました。
柵も飛び越えたりして、意外に軽やかな動きをする羊たちです。

ランチ♪

ランチは「六甲ガーデンテラス」のレストランで。
オーガニックランチとお店の名前の付いたランチをご注文。
どれも、おいしい!

デザート♪

こちらがデザート。

レストランからの眺め♪

レストランからは、神戸の街と海、さらには梅田・なんばの大阪の街まで眺められます。
ココから眺める夜景は、さぞかしキレイなんだろうなぁ。
夜景を見ながらおいしいディナーなんて......ロマンチックぅ~ヽ( ^∀^)ノ

大満足の、六甲ドライブでした♪


++++++++++++++

2007.11.23

2007年11月23日(金)のおうちごはん

* トルティーヤ セット
* ブロッコリーのポタージュ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

トルティーヤをホットプレートで温めて、チーズを溶かして、
お好きなものを巻いて召し上がれ♪
ソースは、サルサソースとアボカドソースです。
配合が適当なので、毎回違う味のソースができてしまいます(汗)
なんちゃってな感じのメキシカンごはんですが、sakukoは大満足。
メキシコ料理、大好きなんだも~ん(^∇^*)


紅葉の誘惑に負けちゃって、ドライブ行っちゃったけど、
短時間とは言え、やっぱりきつかったかも。(sakukoの首...。)
ダメなsakuko......(-ω-)はぁ...




最後まで読んでくれて、ありがとう!
コメント大歓迎です♪


「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   

2007.11.22

2007年11月22日(木)のおうちごはん

* サバのうめぇ~(梅)照り焼き♪
* ブロッコリーのごまあえ
* 生ハムとペンネのヨーグルトマカロニサラダ
* きゅうりのぬか漬け
* 栄養満点♪ひじきごはん(レシピあります♪)
* 野菜たっぷりおみそ汁(にんじん・だいこん・ごぼう・さつまいも)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

昨日は、『いい夫婦の日』(*'ー'*)
オットが出張から戻ったので、久しぶりにふたりでごはんです。
外ごはんは野菜不足になりがちなので、野菜たっぷりの和食献立にしました。

サバうめ照り~♪

☆「サバのうめぇ~(梅)照り焼き」

梅風味の照り焼き。
駄洒落じゃなくて、ほんと~に!おいしくできました(^∇^*)
オットは「サバの味噌煮」があまり得意ではないので、
サバは、こんな風に照り焼きにすることが多いsakukoのおうちです。
いつもの照り焼きに梅干しをプラスしてみたら、爽やかで新鮮な味になりました。

マカロニサラダ♪

☆「生ハムとペンネのヨーグルトサラダ」

生ハム・ゆでたまご・きゅうり・たまねぎが入ってます。
昨日残った水切りヨーグルトをマヨネーズに混ぜて、さっぱりサラダのできあがり~(*'ー'*)

ひじきごはん♪

☆「栄養満点♪ひじきの炊き込みごはん」

こちら、オットくんの大好物。
セットすれば、あとは炊飯器におまかせ!なので、sakukoもうれしい♪
楽チンだ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ぜひぜひ、お試しください☆ミ

レシピはこちらヽ( ^∀^)ノ → クリック♪


+++おまけ+++

お土産の「栗タルト」♪

出張のお土産の「栗タルト」。
これが松山銘菓の「タルト」なんですね~~(^∇^*)
ちょっと違うもの、想像してました(汗)
あっさりしたスポンジのような生地と、栗入りのあん。
初めて見ました~。初めて食べました~。
おいしい~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ



「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
2007.11.21

2007年11月21日(水)のおうちごはん

* ベビーリーフと生ハムのサラダピザ
* コーンスープ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

昨日も「ひとりごはん」。
ピザがむっしょ~~~に食べたかったので、作りました(^∇^*)
いつもなら生地をコネコネするんだけど、この首の状態ではちょっと無理なので、
ホームベーカリーで生地作り♪

サラダピザ♪

☆「ベビーリーフと生ハムのサラダピザ」

生地には、ベランダ栽培のローズマリーとミントがたっぷり入ってます。
『トマトケチャップ+チリソース+オレガノ(ドライ)』の即席ピザソースを生地にぬって、
とろけるチーズを好きなだけかけて、オーブンへ。
その上に、ベビーリーフと生ハムと、半日ほどざるに上げておいたヨーグルトをトッピング♪
『りんご酢+オリーブオイル+粒マスタード』のシンプルなドレッシングをかけて、
いただきま~す(^∇^*)

ピザ生地にハーブを入れるのは、これが初めて。
sakukoひとりだし、失敗してもまぁいいかぁ~と、作ってみました。
これが大正解!!ヽ( ^∀^)ノヤッター!
生地を焼いているときから、爽やかなハーブの香りが部屋中に広がって......。
食べれば風味豊かで、と~ってもしあわせな気分でした(*'ー'*)
水切りしたヨーグルトも、フレッシュチーズみたいで゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ♪


実は、昨日のごはん作り。まな板&包丁を使ってません(;´▽`A`
ベビーリーフは洗っただけだし、ハーブはキッチンバサミで切って、
生ハムはそのまま。
コーンスープだって......あはは。
クリームコーン缶開けて、いろいろ入れて煮込んだだけ(汗)

この料理なら、刃物がキケンなお子さまも作れちゃいますよ♪
↑って、手抜きなだけだって、ばれてますよ。ヽ(´Д`)ノコラコラ
おいしくできたから、OKでしょ~~~ヾ(〃^∇^)ノ


++++++++++++++

お土産♪

オットくんは、昨夜無事に帰宅。
出張のお土産に、「讃岐うどん」と「栗タルト」を買ってきてくれました。
ありがとう!


最後まで読んでくれてどうもありがとう!
一言コメント、大歓迎で~す(^∇^*)



「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   

塩焼きそば♪

2007年11月20日(火)のおうちごはん

* かんたん塩焼きそば@『クックパー(R)』のレシピより

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

オットは、一昨日の月曜日から出張中。
一昨日は広島に泊まって、昨日は松山に宿泊。今日の夜遅くに帰宅する予定。
なので、sakukoは3日連続の「ひとりごはん」なのです。

「ひとりごはん」......なかなか作る気に、なれません。
病み上がり(笑)だしぃ、体もだる~いからぁ~。(←言い訳です。はい。)
とは言ってもおなかは減るので、クックパーとレンジでとっても簡単な焼きそばを作りました♪

クックパー(R)包み♪

一度作ってみたかったんですよねぇ。
この「クックパー(R)包み」ってやり方で♪
欲張ってお野菜入れすぎて、一度クックパー破りました(;´▽`A`アセアセ

でもって、レシピはこちら!クックパー(R)のHPへGO♪ →
(レシピに「塩」が入ってないのに、どうして「塩焼きそば」なんでしょう?謎だ......。)

味付けを参考に、冷蔵庫の野菜を入れて作ってみました(*'ー'*)
粗挽きこしょうをたっぷりが、オススメ!
野菜も蒸されておいしいし、後片付けも楽チンだしで、なんだか得した気分♪
やっぱりおうちごはんは、いいですねぇ~。



最後まで読んでくれてどうもありがとう!
一言コメント、大歓迎で~す(^∇^*)



「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   

風邪をひきました。
ここ最近では、いちばんとも言える重い風邪です。
金曜日、ごはんを作る気にならなくてゴロゴロしてたのは、この予兆だったのかも。
せっかくの週末なのに。
友人との予定もキャンセルで、がっかり。

土曜日ちゃんとしっかり寝てたので、昨日はやや元気になりました。
で、作ったのがこちら。

2007.11.18

2007年11月18日(日)のおうちごはん

* 根菜ごろごろカレー
                     以上!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

本当は煮物を作ろうと思ってたのだけどぉ............カレーに変更。
カレーライス、単品のみ。
サラダとかも、作る元気ありませんでした(涙)
お野菜は、れんこん・ごぼう・大根・にんじん・じゃがいも・しめじ・たまねぎ・ネギ。
お肉は......あら?どこ?って感じですよね。
ひき肉を使ったので、ルゥと一体化してます。
オットもごはん作りを手伝ってくれたのですが、
こんなにぃ?!!ってオットが驚くほど入れた「ごぼう」がとってもおいしかったです。

今日からオットは出張なので、
できれば野菜たっぷりのヘルシーごはんを作ってあげたかったのだけど......。
帰ってきてからのお楽しみにしましょう。


+++++++++++++++

おまけ。

コスモス♪

昨日のごはんの買い物に行ったとき、
いつもの道が渋滞してたので、オットくんは別ルートを迂回...。
その道沿いの河川敷に、たくさんのコスモスを発見!
カメラ持っててよかった~♪

キバナコスモス♪

昨日ばかりは、渋滞に感謝!
太陽に向かって一斉に花を向けてる力強い姿に、元気をもらいました。

今日も一日おとなしくして、早く風邪を治さなくちゃ。



最後まで読んでくれてどうもありがとう!
一言コメント、大歓迎で~す(^∇^*)



「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   

2007.11.16

2007年11月16日(金)のおうちごはん

* ステーキ丼@ケンタロウさんのレシピを参考に
* ほうれん草の海苔和え
* くずし豆腐の和風スープ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ステーキ丼♪

☆「ステーキ丼」

ケンタロウさんのレシピって、豪快だけど繊細なお味。
牛肉に塩・こしょうとか下味を一切つけていないのに、これがびっくり!おいしいんだぁ~♪
さっすが~!ケンタロウさん(^∇^*)
バターとにんにくの香りで、ごはんがもりもり食べられちゃいました。
やばい、やばい。

ほうれん草の小鉢♪

☆「ほうれん草の海苔和え」

ほうれん草とにんじん・ブナピー(←最近、はまってます(*'ー'*))を、
しょうゆ+みりん+酒の甘辛タレ(レンジで加熱しました)であえあえ。
ちぎった海苔をさらに和えて、できあがり~♪
即席でしたが、意外においしくできました。

+++++++++++++++

昨日。
お米を洗って炊飯器にセットはしたものの、なんだか晩ごはんを作る気がしなくって。
本読んだり、テレビ見たり、ソファーでゴロゴロしたり、現実逃避してました(汗)
そこへオットからの「今から帰るよ~」の が!!
そう。電話から約40分後には、オットは帰宅します。
その電話を合図に、炊飯器のごはんをスイッチオンして、
その10分後、やっとsakukoは料理モード、オンになりました。

オットが食べたいと言ってた牛肉、買ってきてよかった~。
見た目のボリュームがばっちりなので、現実逃避してだらだらしてたことも、
ダッシュで作ったことも、手抜きなことも、バレない( ´艸`)バレない( ´艸`)
たまには、こんな日もあっていいよね~。



最後まで読んでくれてどうもありがとう!
一言コメント、大歓迎で~す(^∇^*)



「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   

2007.11.15

2007年11月15日(木)のおうちごはん

* 前菜(1):魚介のマリネ
* 前菜(2):レシピ フランスのお惣菜♪キッシュ by sakuko99
* 前菜(3):ヨーグルトと粒マスタードのポテサラ@MASAMIさんのブログより
* 鶏と野菜の蒸し煮@へーちゃんさんのブログより
* グリーンサラダ
* フランスパン

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

まずは「前菜3種」のご紹介♪

魚介のマリネ♪

☆「魚介のマリネ」

昨日のオットの一押しは、これ!
さっぱりしてて、ワインに合います。

作り方はこちら!→

キッシュ♪

☆「フランスのお惣菜♪キッシュ」

フランスワインとリンクして、フランスのお惣菜「キッシュ」を作りました(*'ー'*)
チーズは「グリュイエール」を使っています。
このパイ生地は以前通っていたケーキ教室で習ったもので、フードプロセッサーで作ります。
膨らみは、正統な作り方の生地には劣りますが、
今回のように型に敷き詰めるタイプのときには、特に問題なし!
手軽に短時間でできるので、とっても便利です。

ヨーグルトポテサラ♪

☆「ヨーグルトと粒マスタードのポテトサラダ」

ヨーグルトと粒マスタードで作るポテトサラダ。
粒マスタードが大好きなので、ちょっと多めに。
ヨーグルトが多かったのか、マヨネーズを入れるほどではなかったので今回はカット。
初めての味体験です!ドキドキ......(u_u*)
お味は......+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ おいしぃ~♪
ヘルシーで、絶妙な酸味がきいてて、いつものポテサラとは違った大人なポテサラです♪
リピ、間違いなし!!
MASAMIさん、ありがとう~(´▽`)ノ”

そして、メイン。

じゅ~すぃ~蒸し煮♪

☆「鶏と野菜の蒸し煮」

鶏手羽元とお野菜をワイン蒸しのようにした、この料理。
野菜は、だいこん・にんじん・れんこん・プチトマトを使いました。
本当はかぶを入れたかったのだけど、おうちにはなかったので「だいこん」で代用。
かぶには劣りますが、まぁ、よしとしましょ。

へーちゃんさん、ありがとう!!
とってもじゅ~すぃ~で、しかも簡単でおいしかった(*^-゚)v
今度は鶏もも肉で作ってみようかな~♪


昨日のメインはワイン なので、
お料理はおつまみ系のワインの友を中心にしましたが、
充分おなかい~っぱいになっちゃいました~(^∇^*)

なのに、

デザート♪

デザート。
予測はしてたんですよ。満腹になるだろうって。
だから、デザートはいらないよなぁ......って思ってたのに、
デパ地下の魔力に負けた......。
これくらいなら、いけるかも?と、「コロンバン」のワッフル買っちゃいました。
オットは「生チョコ」、sakukoは「マロン(↑写真)」でした。
小さいながらも、おいしさがぎゅぎゅ~っと詰まった、ふわふわワッフルに大満足。
今日も買ってこようかなぁ......( ´艸`)ムフッ

+++++++++++++++

11月の第3木曜日といったら......「ボジョレー・ヌーヴォ 」の解禁日!
「ヌーヴォ」贔屓な訳ではありませんが、
今年初とか、新作とか、今日だけとかって表現に弱いsakukoにとって、
非常に気になる「ワイン」であることは間違いありません。

とは言うものの、リハビリ後の買い物に行って気がついた。
「あっ!今日だったのね!」って。

阪急のデパ地下で、あれやこれやと試飲して、う~むと悩んだ挙句、
おいしかったこちらのワインを買ってきました。

2007♪

「ポール・ボーデ ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォ2007」

確か、去年もこのワインを選んだような気がします。
「ヌーヴォ」としては、若干しっかりしたお味。
↑ワインが詳しくない、sakukoの感想です(汗)
試飲したワインには、その場で瓶詰めするものや(香りが最高でした!)、
阪急オリジナルのものとか、
「ボジョレーの帝王」ジョルジュ・デュブッフのあのワインとか、
お高いものもいろいろありましたが、結局これに。

今年もおいしいワインをありがとう!
来年も楽しみにしてますよ~(^∇^*)



長い文章、最後まで読んでくれてどうもありがとう!
一言コメント、大歓迎で~す(^∇^*)



「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   

2007.11.14

2007年11月14日(水)のおうちごはん

* タラのバジル&チーズ焼き@トマトソース添え
* タンドリーチキン
* グリーンサラダ
* ほっこり☆クラムチャウダー
* フランスパン

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

昨日の晩ごはんは、冷凍庫から助け出した食材(太字のもの)を使って、
「カロリーなんて気にしないで食べてしまえ~~~!!」のメニューです。

メイン(1)

☆メイン(1)「タラのバジル&チーズ焼き@トマトソース添え」

タラをソテーし、手作りバジルペーストを表面に塗り、ピザ用のチーズを散らして蒸し焼きにしました。
トマトの水煮でトマトソースを作り、ミキサーにかけました。
レストランのように盛り付けを......と思ったけど、sakukoには無理だった il||li _| ̄|● il||li
明太子か?と見間違うようなこのトマトソースの盛り付けは、美しくないってば。

メイン(2)

☆メイン(2)「タンドリーチキン」

タレに漬け込んだ鶏手羽元を、オーブンで焼いただけ。
鶏手羽元を買ってきたときに、タレに漬け込んで、冷凍しておいたのです。
忙しい時に便利かなぁ♪と思って作ったのに、急遽食べることになるなんて。
でも、漬けておけば解凍して焼くだけなので、確かに便利でしたよ(*^-゚)v

クラムチャウダー♪

☆「クラムチャウダー」

アサリのむき身(たっぷり)と、こちらもたっぷりのお野菜で、コトコトコトコト煮込みました。
こんな野菜たっぷりのスープに、「だいこん」を入れるのがsakukoの定番。
「だいこん」って、和の食材っぽいですが、クセがないので洋の味付けにもばっちり合います。
煮込んでも型崩れしないし、スープのおいしさがじゅわじゅわ染み込むし......。
とってもおいしい!
クラムチャウダーやミネストローネ、コンソメの野菜スープなどでぜひお試しくださいな♪


+++++++++++++++

一昨日の「事件」のため、昨日は朝から大忙し。
まず、この解凍されたモノたちをどうするか?
悩んだ挙句、この量は到底食べつくせないと、判断。
昨日は「燃えるゴミの日」だったので、泣く泣くゴミに出しました。

その後、冷蔵庫を買った家電量販店に修理依頼して、そこから電話が来て、
「本日、お伺いすることはできますがぁ、直るとは確実には申し上げられませ~ん」
と、甘ったるい声で対応され、
「毎日使うものだから、即日修理していただきたい」とお願いしたら、メーカーに回され、
メーカーの総合窓口では、
「本日はサービス(修理)担当のものはすべて予定が入っておりますので、
お伺いは明日以降になりまぁす」と、またもやの鼻にかかった声で言われ、
「○○さん(家電量販店)は、今日来てくださると言っていましたけど?」と、言ったら、
「○○さんも、行くだけでぇ直せないと思いますよぉ」
「・・・(絶句)」
おいおい。そんな対応はないでしょう。
sakukoは、ブチッと切れましたね。
相手がヒートアップしたのが分かったからか、
「そうしましたら担当のサービスからお電話させまぁす」と、早々に電話を切られた。
サービス担当部署の女性からの電話を受け、
とりあえず昨日の夕方に修理に来てもらえることになって、やっと一安心。

朝からヘトヘト。

サービスマンが来てくれて、冷蔵庫の引き出しを取り外したり、冷蔵庫を動かしたり、
部品交換したり......の約1時間後。

直ったぁヽ( ^∀^)ノヤッター!

「コンプレッサーに・・・・する制御盤が・・・・・・・で、
・・・・・・だから動かなかったようです。」とのこと。
機械オンチのsakukoには、ちんぷんかんぷん。
でも、とにかく直った!

この1時間の修理のために、どれだけ精神的に疲れたか......。
大袈裟だなぁって、思うかもしれないけど、
いつも当たり前に使えているものが、使えないって相当なパニック。
生まれた時から「冷蔵庫」は、当たり前にあったもん。
ない生活なんて、考えられない。
それだけ「冷蔵庫」って、生活の必需品ってコトですよね。
今まで冷凍庫にかなり溜め込んで暮らしてたので、これからはそれも見直してみよう。
「冷蔵庫」がなくても大丈夫な生活......は、無理だけどね。



最後まで読んでくれて、どうもありがとう!
一言コメント、大歓迎で~す(^∇^*)



「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   

2007.11.13

2007年11月13日(火)のおうちごはん

* 大好き♪エビのチリソース♪
* レシピ sakukoの定番!エスニック春雨サラダ by sakuko99
* 新作!大根の紹興酒漬け
* ワカメスープ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

エビチリ♪

☆「エビのチリソース」

エビ料理で一番好きなのは、エビチリかも。
辛くて甘くて香味野菜がきいてて、エビがぷりぷりしてておいしい(*'ー'*)
豆板醤・ケチャップ・しょうゆ・酢・砂糖etc...
毎回使う調味料も、分量も違うので、同じ味は2度と作れない。
中華って、大体そうですよね~。
今回はタイの調味料、「スイートチリソース」とセットで買った「チリソース」を使用。
びっくりするくらい辛いけど、しっかりうまみもあり!
今回はこれに鶏がらスープとケチャップ、砂糖少々を加えて作りました。
手軽でおいしかったので、エビチリ頻度が増えそうな予感...

定番サラダ♪

☆「sakukoの定番!エスニック春雨サラダ」

ヘビロテメニューの、このサラダ。
簡単でおいしいんだも~ん(^∇^*)
ナムプラーとレモンでさっぱり~♪

新作!紹興酒漬け♪

☆「新作!大根の紹興酒漬け」(どアップな写真でごめんなさい。)

大根を、紹興酒と自家製にんにく醤油に漬けてみました。
お酢と唐辛子も少々......。
中華料理の箸休めに最適かも。
昨日の晩は「浅漬け」でしたが、今朝は「しっかり漬け」に。
一晩置いたほうが、味が染み込んでおいしい!


+++++++++++++++

Σ(゚ロ゚;) の巻き・其の弐......とは。




なんと、



冷凍庫が壊れた il||li _| ̄|● il||li


結婚した時に買ったものなので、3年は使ってません。
2年数ヶ月。

なのに、壊れた( ̄∇ ̄;)

エビチリのエビちゃんを解凍しようと、冷凍庫から取り出すとき、
あら?
なんだかおかしいわね??
とは、思ったんだけど。

2段ある冷凍庫の、上の引き出しが、しっかり閉まってなくて、
ちょっぴり解凍されちゃったのかしら~......と思ってたsakuko。

冷凍庫の設定温度を少し強めて、その後はすっかり忘れてたのね。

エビチリの準備を始めて、
そうそう。彩りにグリーンピースでものせようかなぁ。
なんて、冷凍庫(下段)を開けたら......



全部、生々しい姿になってた...... il||li _| ̄|● il||li



あの光景は、今考えても大変ショッキングな光景でしたよ。
何の前触れもなく突然に!だから、動揺も半端じゃない。
あ~ん・゜・(PД`q。)・゜・
冷凍庫には、ほぼ満杯にストック食材が入ってたのにぃ。


厄年終わったのに、このところ、ツイてない。
はぁ。
いやになっちゃう~~~ぐすん。




最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
sakukoに励ましの一言コメントを、ぜひ!



「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   

2007.11.12

2007年11月12日(月)のおうちごはん

* カニのくりぃ~みぃ~ドリア
* グリルチキンサラダ
* せん切りにんじんのスープ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

カニドリア♪

☆「カニのくりぃ~みぃ~ドリア」

昨日はとっても寒かった...。
今年一番の、冷え込みなのでは?
手袋が恋しい季節になりましたねぇ。
そんな寒い夜は、アツアツ料理をふぅふぅしていただきましょう(^∇^*)
ちょっぴり残ったカニちゃんで、ドリアを作りました♪

ターメリックで色付けして、ミックスベジで野菜をプラスした簡単ピラフが、
ホワイトソースの下に敷きつめてあります。(中の写真、またまた撮るの忘れちゃった。)
はふはふはふはふ。おいひいなぁ。

チキンサラダ♪

☆「グリルチキンサラダ」

カニちゃんだけではボリューム不足かなと思ったので、チキンサラダを作りました。
でもでも。ドリアだけでも、じゅ~ぶんなボリューム...。
カロリー摂りすぎかも~Σ(゚ロ゚;)
にんじんドレッシングを作りたかったけど......、
にんじんを下ろすのが首に負担でやめちゃいました。
カ○フールのドレッシングで、手抜き~♪


+++++++++++++++

週末、sakukoは楽をしてしまったので、月曜日からお料理がんばらなくちゃ!って思ってました。
が、昨日は調子が悪くって。
寒さのせいもあるのかな?痛い、痛い。
ほんとはもう1品、サブおかずを作ろうと思ってたのになぁ。
今日から!今日こそ!がんばって作るぞぉ~ヽ(´Д`)ノ



最後まで読んでくれて、どうもありがとう!
一言コメント、大歓迎で~す(^∇^*)



「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   

2007年11月11日(日)のお外ごはん

昨日は、ベランダの花を買うためにちょっとおでかけ。
大好きなビオラと、初挑戦のガーデンシクラメンなどを買ってきました(*'ー'*)
ビオラが満開の春が、今から楽しみ♪

その後は、お昼ごはんに料理屋さんへ。

昼膳♪

このお店、店内中央に大きな「生簀(いけす)」があって、落ち着いた雰囲気...。
でも、昼膳はリーズナブルなので安心です。
昨日の旬の焼き魚は「鮭」。
お刺身にも大好きなサーモンが入っていて、うれしぃ~♪

花を買うだけの予定が、ランチして、
ランチのあとは家に帰るだけのはず...が、
オットくんてば、紅葉を見に連れて行ってくれました。

箕面の滝(1)

大阪・箕面市の「箕面の滝」。
(写真がぼけてて、ごめんなさい。)
紅葉には、少し早かったみたい。残念~。
滝の両側が一面真っ赤に染まった様は、まさにゴージャス!...なのだけど、
今回は想像するだけで.......我慢しましょ。

箕面の滝(2)

こんな首の状態じゃ、今年は紅葉を見に行けないかなぁ...とあきらめていたsakuko。
だからこのサプライズは、とってもうれしい!
「買い物→ランチ→帰宅」の予定に、プラス1時間の寄り道で、観光気分が味わえるなんて!

もみじの天ぷら♪

箕面の滝のお土産は、毎回↑こちら!
箕面銘菓「もみじの天ぷら」です。

え?え?何ぃ~?って、sakukoも初めは驚きました。
天ぷらといっても、あの「天ぷら」ではありません。
だって「銘菓」ですから(*'ー'*)

こんな感じ。

こんな感じで「かりんとう」のようなお菓子。
中にはしっかり「もみじ」の葉っぱが、まるまる1枚入ってます。
表面のカリッカリな生地が主張しまくってて、もみじの違和感はありません。
おいしいか、おいしくないかと聞かれたら......どちらかと言えば後者です。(sakukoの感想)
が、味は問題ではありません。
「箕面の滝」観光と、このお菓子はセットなので、いつも必ず買う。
箕面の滝を見てきたんだなぁ......って思いを噛みしめながらバリバリバリバリ食べるのです。

+++++++++++++++

帰宅後、オットは買ってきた花を植えてくれました。
さらにさらに、晩ごはんも作ってくれました!

あんかけ☆かにチャーハン♪

☆「ダブルでカニかに☆あんかけチャーハン」

帰りにスーパーで、タラバガニ1匹(それとも1杯って言うのかな?)を買いました。
カニ漁も解禁したし、できれば国内水揚げモノを!!と思ったけど、
お店にあったカニちゃんは、Fromロシア...でした。
でも、いい!いい!!
どうやって食べる~?
かに玉は???
お鍋もいいなぁ。カニすき。
でも、最近お鍋続きだし......
なんて、あ~だこ~だと話し合い、かにチャーハンに決定!
sakukoがあんかけ担当で、
オットがチャーハンを作ってくれました。
あんにもチャーハンにも、ダブルでカニがた~~っぷりの贅沢なチャーハンになりました♪
お外のごはんも大好きだけど、こうやってオットと作るごはんもおいしいなぁ。
まだ少しカニちゃんが残っているので、今日もカニ料理が楽しめそうです。



最後まで読んでくれて、どうもありがとう!
一言コメント、大歓迎で~す(^∇^*)



「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   

2007年11月10日(土)のお外ごはん

昨日は、オットくんがランチに連れて行ってくれました。
こちら、旬を大切に、野菜を上手に使った和食のお店です。
お店に入るとすぐ、採れたての野菜たちが出迎えてくれます(*'ー'*)

ランチ♪サラダ  



 『季節のサラダ』 
 パプリカか?!と思いきや、かぼちゃ!! 
 しゃきしゃきのかぼちゃが、斬新でした。  






ランチ♪メイン(1)

 『梅肉とチーズの2色ロールかつ』
 オットのチョイス。
 チーズとろ~りのマイルドなロールかつと、
 梅肉のパンチの効いたロールかつ。
 どっちもおいしい。(オット談)
 塩と甘めのソース、レモンでいただきます。
   




ランチ♪メイン(2)

 『日南鶏のとろろ焼き ○○添え(忘れた)』
 鶏ととろろの意外な組み合わせ。 
 ごはんに合う合う~♪
 かぼちゃとじゃがいもが添えられてます。
 このじゃがいもが!めちゃめちゃおいしい! 
 北あかりかなぁ?   





ランチ♪ごはん 



 『栗とさつま芋のごはん』
 大きな栗とさつまいもがゴロンゴロン♪
 実は、今年初の栗ごはん(*'ー'*)
 やっぱり季節の味は幸せだなぁ。 





ランチ♪デザート(1) 
 

 『豆乳と抹茶のティラミス&黒豆アイス』
 オットのデザート♪
 豆乳のムースと抹茶のスポンジが絶妙マッチ!
 マネして作りたい~!って思っちゃった(^∇^*)
 黒豆は、もちろん「丹波」の黒豆です。
  




ランチ♪デザート(2) 



 『白玉あんみつ 黒豆アイス添え』
 和の甘味と、コーヒーの組み合わせが、
 sakukoは好きです。
 黒豆アイス、ほんとおいしかった~♪
 


   
+++++++++++++++

しあわせ~♪

おなかいっぱい。
おいしいって、ほんと幸せ♪
ありがとう、オットくん。




最後まで読んでくれて、どうもありがとう!
一言コメント、大歓迎で~す(^∇^*)



「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   

2007.11.9

2007年11月9日(金)のおうちごはん

* ケチャップで簡単♪チキンの赤ワイン煮込み(↓レシピあります
* ダブル☆パプリカライス
* ベビーリーフのサラダ
* ほうれん草のポタージュ 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

チキンのワイン煮込み♪

☆「簡単!チキンの赤ワイン煮込み」

鶏手羽元を赤ワインのマリネ液に漬けて、それを煮込むだけの簡単メニュー♪
ワインのおかげで、やわらかくて、とってもじゅ~すぃ~。
骨からもするっととれちゃうほど。
キッチンに長く立てない今のsakukoには、ぴ~~~ったりのお料理です。

レシピはこちら Cpicon ケチャップで簡単♪チキンのワイン煮込み by sakuko99

簡単なのに、おもてなしにもGOOD(*^-゚)v
これからの季節、クリスマスメニューにもいいのでは?
ぜひお試しください(^∇^*)

ダブル☆パプリカライス♪

☆「ダブル☆パプリカライス」

なにが「ダブル」かって?
スパイスの「パプリカ」と、お野菜の「パプリカ」をダブルで使っているから!
彩り鮮やかで、赤ワイン煮込みのつけ合わせに最適です。

ほうれん草のポタージュ♪

☆「ほうれん草のポタージュ」

ポタージュも、簡単なのに手が込んだお料理のように見えるからいいですよね~( ´艸`)ムフッ
昨日のポタージュは、ほうれん草で。
ほうれん草にはビタミン類がバランスよく含まれているから、風邪予防にも効果的ですよ。




最後まで読んでくれて、どうもありがとう!
一言コメント、大歓迎で~す(^∇^*)



「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   

2007.11.8

2007年11月8日(木)のおうちごはん

* カツオのづけ丼
* 小松菜の煮浸し
* 切り干し大根のサラダ風
* えのきとみつばのお吸い物 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

カツオづけ丼♪

☆「カツオのづけ丼」

カツオのたたきを「づけ」にして、どんぶり仕立てにしました♪
カツオって、好きなんです。
なんだか体に良さそう......なんて思って。
ガーリックチップのパリパリした食感がアクセントです。
ネギやたまねぎをたっぷりのせていただきま~す(^∇^*)

小松菜の煮浸し♪

☆「小松菜の煮浸し」

煮浸しといったら、やっぱり小松菜。
だしのうまみが広がって、ほっこりおいしい。

切り干しサラダ♪

☆「切り干し大根のサラダ風」

煮物にすることの多い、切り干し大根。
サラダ感覚でパリパリ食べると、また違ったおいしさが発見できます。
「しょうゆ+作りおきの甘酢+ごま油」で作ったドレッシングで和えています。
昨日の晩ごはん、しょうゆ味ばかり...... il||li _| ̄|● il||li シッパイシタ
このサラダはマヨネーズベースで作ればよかったなぁ...と食後に反省。
献立って、味のバランスも大切ですよねぇ。



最後まで読んでくれて、どうもありがとう!
一言コメント、大歓迎で~す(^∇^*)



「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   

2007.11.7

2007年11月7日(水)のおうちごはん

* 豆乳しゃぶしゃぶ鍋
* さつまいもサラダ
* きゅうりとワカメの酢の物 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

☆「豆乳しゃぶしゃぶ鍋」

お鍋大好き♪

お野菜いっぱい食べられます♪
いいですね~(*^-゚)v

豆乳しゃぶしゃぶ♪

いつもの野菜たっぷりのしゃぶしゃぶを、豆乳でリニューアル!
手作りのごまみそダレで、いただきました。
豆乳しゃぶしゃぶのシメは、うどんで。
まろやかな豆乳がうどんに絡んで、とってもおいしい~ヽ( ^∀^)ノ

さつまいもサラダ♪

☆「さつまいもサラダ」

ポテトサラダのじゃがいもを、さつまいもに代えて作ってみました。
マイルドな甘さと、マヨネーズがよく合います。
この季節に食べたい味が、もうひとつできました♪

酢のもの♪

☆「きゅうりとワカメの酢の物」

まろやかなお鍋のお口直しに最高~!!
ちょっぴり酸っぱめなお味に作りました。


+++++++++++++++


関西の昨日は、一昨日とは打って変わっての上天気(*'ー'*)
日差しも暖かくて、ポカポカ陽気の一日でした。
病院から帰宅後、部屋中の窓を開放し、空気の入れ替えをしたsakuko。
とっても気持ちいい♪
テレビを見ながら、コロコロ(埃取りの粘着ローラーね!)でカーペットをコロコロころころしてたんです。
すると、あっちも気になってちょこちょこ、こっちも気になってちょこちょこ......と、
お掃除を始めてしまいました。
「天気がいい → 窓を全開する → お掃除に最適 → いろんな洗濯ができちゃう洗濯日和」
の図式が体に染み付いてるsakuko。
そう。sakukoって、掃除が好きなんです。

事故後自宅に戻って以来、掃除はオットくんがしてくれていましたが、
毎日掃除機はかけられないし、sakukoが昼間にク○ックルのペーパーでざざっとお掃除してても、
やっぱり汚れは目に付くもので...

カーペットのコロコロのあとは、天気がいいからと家中のマットを洗い、
ストックのマットを敷くからキレイにしなくちゃと掃除機をかけ、
いやいや、そこだけではまずいだろうと全室掃除機をかけ、
キッチンは汚れるからと、あろうことか「雑巾がけ」までしてしまったsakukoちゃん。
始めちゃったら、満足するまで止まらないのが...sakukoなのね。
お昼ごはんも食べずに掃除してたじゃありませんか!


..........( ̄∇ ̄;)


ごはんはまだいい。あとで食べれば。
でも・゜・(PД`q。)・゜・
やっぱり首にはきつかった......
痛い。痛いなぁ~と思いつつも、やってしまわなければ~と動いてて、
雑巾がけでノックアウト!
痛くて、痛くて、ごはん作る元気が......なくなってしまいました(涙)

昨日はお鍋の予定ではなかったけれど、お掃除の影響(=首が痛いため)で急遽変更。
こんなポカポカな日に、お鍋なんてごめんね~、オットくん。

しばらくは部屋の汚れを見ても、見て見ぬ振りをしようと、強く心に誓ったsakukoです。




最後まで読んでくれて、どうもありがとう!
一言コメント、大歓迎で~す(^∇^*)



「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
2007.11.6

2007年11月6日(火)のおうちごはん

* 鮭の照り焼き♪きのこ添え
* 高野豆腐のたまごとじ
* 小松菜の梅マヨ和え
* 野菜たっぷりのおみそ汁

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

鮭の照り焼き♪

☆「鮭の照り焼き」

昨日の鮭ちゃん、意外に小さかった~~~Σ(゚ロ゚;)
鮭はsakukoの大好きな魚の1つ。
クセがないので和食にも洋食にも、どんな味付けでもとってもおいしい。
sakukoにとって鮭の照り焼きは、なんとなく「秋」のイメージがあるので、
秋に、特に紅葉の季節に作るお料理です(*'ー'*)

高野豆腐のたまごとじ♪

☆「高野豆腐のたまごとじ」

ほっこりおいしいこの煮物。
ちょっぴり甘めがsakukoのお気に入りです(^∇^*)
乾物は鉄分やカルシウムなど栄養が豊富なので、積極的に食べたい。

小松菜の梅マヨ和え♪

☆「小松菜の梅マヨ和え」

はじめは「お浸し」にしようと思っていた、小松菜。
しょうゆ味ばかりでは、メリハリがなくて飽きちゃうかなと思った昨日の献立なので、
マヨ&梅のゴールデンコンビで和えました♪
アクセントにハムを入れて、さらにピンク色を強調!
こんな小鉢を一品追加することで、栄養も味もバランスがとれていいですね(*^-゚)v


+++++++++++++++

一昨日から、病院でリハビリしています。
病院から帰宅する時は、とっても調子がよくて「治ったか?」と喜ぶほど。
でも家に帰ってあれやこれやとしていると......やっぱり大変です。
リハビリに通って、地道に治そぉ。
オットが掃除と洗濯・食器洗いをしてくれるので(←って、ほとんどじゃないかぁ!Σ(゚ロ゚;) )、
sakukoは料理くらいがんばらないと。
オットくん、さまさまです。



最後まで読んでくれて、どうもありがとう!
一言コメント、大歓迎で~す(^∇^*)



「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
2007.11.5

2007年11月5日(月)のおうちごはん

* チキンと野菜のオーブン焼き
* りんごと白菜のフレンチサラダ
* さつまいもの豆乳ポタージュ
* 十穀米☆ピラフ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

チキンのオーブン焼き♪

☆「チキンと野菜のオーブン焼き」

こちら、『MY HOME'S KITCHEN』(byMASAMIさん)
「チキンと野菜のオーブン焼き」を参考に作りました~♪
見た目は...MASAMIさんとはぜんぜん別物ですが...( ̄∇ ̄;) オイオイ
↑この写真、オーブン焼きの完成図ではなく、焼いている途中に撮ったものなので、
お野菜もまだアツアツではありません。
(盛り付け前の写真、これしかなかったんです。ぐすん)
たっぷりお野菜が乗っていて、チキンはよく見えないかな?
野菜のおかげで蒸されているからか、チキンはとってもやわらかじゅ~すぃ~♪♪
メインも付け合せも一緒にできるから、とっても便利!
簡単☆おいしい☆で、リピ間違いなし!です(*^-゚)v
MASAMIさん、ありがと~♪

最近のお気に入り♪

☆「りんごと白菜のフレンチサラダ」

実家でも作ったこのサラダ。
最近のsakukoの、いちばんお気に入りなサラダです♪
初めての組み合わせに、戸惑い気味のわがオット...。
食べてみたらおいしかったらしく......(^∇^*)スマイル!
よかったよかった~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

さつまいもポタージュ♪

☆「さつまいもの豆乳ポタージュ」

スープは「さつまいも+豆乳」でポタージュにしました。
フライパンでカリカリにソテーした「さつまいもチップ」と黒ごまをトッピング。
さつまいもの甘さを生かすため、塩加減は控えめに...
ポタージュって、やっぱりおいしいなぁ。

十穀米ピラフ♪

☆「十穀米☆ピラフ」

こちら『へーちゃんのおうちごはん』(byへーちゃんさん)
「16穀米ピラフ」を参考に作りました~♪
こちらもまた、雑穀米の種類が違うので、へーちゃんさんとは見た目が違いますが。
さらに、作り方も違うんです...( ̄∇ ̄;)
へーちゃんさんのは、オーブンで炊き上げているのですが(さすが!)、
sakukoのは、フライパンで炒めて→炊飯器で炊き上げ...の簡単なもの。
赤米が多いのか(?)お赤飯みたい?かしら~(;´▽`A`
でも、パラリとしたお米の食感と、お味はしっかり「ピラフ」です♪
とってもおいしくいただきました(*^-゚)v
雑穀米の種類が変わると、雰囲気ががらりと変わるので、いろいろ試してみたいなぁ。
へーちゃんさん、ありがと~♪


いろいろな方のブログで、毎日の献立のヒントをいただいています(*'ー'*)
おいしそうなお料理を見ると、sakukoも食べたくなって、作りたくなって...
いつもいつも、感謝☆です(´▽`)ノ”



最後まで読んでくれて、どうもありがとう!
一言コメント、大歓迎で~す(^∇^*)



「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
2007年11月4日(日)のおうちごはん

* あんこう鍋

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

昨日の晩ごはんは「あんこう鍋」。
あんこうの季節にはまだ早いなぁ~(汗)...とも思いましたが、
お店でピカピカに輝いてるあんこうを見て......買ってしまいました!

あんこう鍋♪

☆「あんこう鍋」

あんこう(鮟鱇)は、「西のふぐに東のあんこう」と言われるのだとか。
関東の冬の味覚を代表するお魚です。
sakukoの地元・茨城県では、おいしいあんこう鍋を食べさせてくれるお店が多いんです。
グロテスクな容姿ながら、捨てるところがないほどおいしいんですよ~。
なんてったって肝が最高~♪

お正月に実家に帰省したときには、茨城県大洗で太平洋を眺めながら、
お気に入りのお店であんこう鍋を食べるのが、毎年恒例になっています。
なので、あんこう鍋は外ごはんで食べるもの!と、思ってました。

が、今回は、あんこうの誘惑に負けておうちで作ってみることに(*'ー'*)

あんこう鍋の作り方は、写真付きで分かりやすかったのでこちらを参考にしました →
※買ってきたものは「生」ですが。

みそ仕立ての、このお鍋。
肝がスープに混じり合って、とってもおいしい(^∇^*)
煮込んでいくと、さらにあんこうのおいしさが広がっていく気がします。

シメの雑炊♪

もちろん、シメは「雑炊」で。
あんこうの旨みがぎゅぎゅっと濃縮されたスープを、余すことなくいただきます♪


おいしいけれど、本格的な「旬」の味にはまだ少し遠いお味でした。
でも早々と、旨みと甘さがたっぷり詰まったお鍋を堪能できて大満足ですヽ( ^∀^)ノ
冬本番になって、おいしさを増した旬のあんこう鍋が早く食べたい♪sakukoです。



最後まで読んでくれて、どうもありがとう!
一言コメント、大歓迎で~す(^∇^*)



「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   

2007.11.3


2007年11月3日(土)のおうちごはん

* トムヤムクン
* タイ風チャーハン

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

昨日の晩ごはんは、「タイ料理」♪
...といっても、難しいものではありません。
以前に出かけた『タイ・フェスティバル2007』で買ってきたもので作りました。

そのときの模様はこちら! →

そう。
手抜き!です(;´▽`A`あはは

トムヤムクン♪

☆「トムヤムクン」

酸っぱくて辛い、タイの代表料理のスープ、トムヤムクン。
お店で食べたような真っ赤なスープではなくて、濃い目の(茶色っぽい)色でした。
具材は、エビ・鶏手羽元・にんじん・たまねぎ・もやし・ブナピー(白いぶなしめじネ♪)で。
香菜(パクチー)は売り切れてたので、ミツバで代用。
たけのこの水煮を入れればよかったなぁ。

辛さも酸っぱさも絶妙で、スパイスやレモングラスの香りもとっても食欲をそそります。
おかわりしたいくらいのおいしさでした~(^∇^*)
多めに作って残ったスープは、このあとお昼に「トムヤムクンヌードル」になる予定です♪

タイチャーハン♪

☆「タイ風チャーハン」

『Thai Fried Rice Mix』で、作りました♪
(写真を撮り忘れたので、パッケージをお見せできないのが残念です。)
粉末の「チャーハンの素」と「チリーインオイル」なるペースト状の調味料と、
「ナムプラー」がパックされています。
その「チリーインオイル」が......じわじわと赤茶色っぽくて......
辛いのか?Σ(゚ロ゚;) と、少し不安に...。

ちょいと味見してみると......
あら?辛くないわね。いろんな香辛料混ざった複雑な味だわ。

完成したピラフは、「そばめし」を思い出させるような、甘辛いお味。
目玉焼きの黄身をつぶして、まぜまぜして食べたら......
美味じゃ~~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
タイ・フェスで、もっと買ってくるんだった~~と後悔するほどのおいしさでした(*^-゚)v
また、見つけて買ってこよぉ。


+++++++++++++++

金曜日、大阪へ(といっても、ココは兵庫県ですが)新幹線で移動しました。
新幹線の座席に、同じ姿勢で2時間半、座っているからか...
首と背中と腰と......とにかく全部が..........イタイ・゜・(PД`q。)・゜・

帰宅後から昨日まで、寝込んでしまいました。
晩ごはんはとにかく作ろうと、近所のスーパーにオットに連れて行ってもらってお買い物。
キッチンに小さな椅子を用意して、野菜を切っては休憩、スープをひと混ぜしては休憩と、
休みながら作りました。
オットがチャーハンを作ってくれたので、とっても助かりました。

実家では、母ががんばってくれたので、sakukoは楽してたんですねぇ。
自宅に帰ったら、オットくんに健康的な料理を作ってあげよう!
......なんて気合入ってたのになぁ。
ちょっぴり、落ち込みました。

フライパンを振るうとか、できないこともあるので、
しばらくはオーブン料理や、煮込み料理で凌ぐしかありません。

できることから、やっていこう。


+++++++++++++++

おまけ

母のポテサラ♪

sakukoの「おふくろの味」といえば、母の作るポテトサラダ♪
今回は食べられないかなぁ....と思っていたのですが、
金曜日のお昼に、母が作ってくれましたヽ( ^∀^)ノ ヤッター!
やっぱり、おいしい~~~(^∇^*)
ありがとう、お母さん♪



最後まで読んでくれて、どうもありがとう!
一言コメント、大歓迎で~す(^∇^*)



「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   

2007年11月1日(木)のおうちごはん@実家にて

* 豚肉とキャベツのごまみそ和え
* いろいろ野菜のくり~みぃ~グラタン
* たっぷりグリーンサラダ
* つぶつぶ♪なコーンスープ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

キャベツのゴマみそ和え♪

☆「豚肉とキャベツのごまみそ和え」

昨日は、実家でのおうちごはん最終日。
次に帰省する年末まで、実家ごはんはお休みです。

父の潰瘍にキャベツがいいということで、
ボリュームがあって、カロリー低めな料理って...何かないかなぁ...と考えていました。
自宅でもいろいろ試してみて、おいしくできたのがこの料理!

そのときの模様はこちら!→

キャベツも豚肉も、熱湯でささっとゆでて、
練りごまをきかせたタレであえあえ♪
豆板醤の辛さは、潰瘍にはNGなので控えめにしました。
油で炒めていないから、その分カロリーカットになるし、
練りごまのコクのおかげで、少なめな調味料でもボリューム感があります。
冷めてもおいしいので、お弁当にもよいのでは?
自宅に帰ったら、レシピアップしま~す(^∇^*)


ばっちり和食!の晩ごはんにする予定でしたが......
母のリクエストで↓こちらを作りました。

なんでも入れてしまえ~☆

☆「いろいろ野菜のくり~みぃ~グラタン」

sakukoの母、ホワイトソースのグラタンが大好きです
でも、父は嫌いだからいつもは食べられない。
sakukoがいるうちに食べておきたい~~~!!との熱望で...。
ウインナーと、たまねぎ・にんじん・じゃがいも・ブロッコリー・さつまいもが入ってます。
さつまいもがとってもおいしかった~ヽ( ^∀^)ノ

というわけで、ばっちり和食♪の献立は......できませんでした il||li _| ̄|● il||li オイオイ

粒コーンスープ♪

☆「つぶつぶ♪なコーンスープ」

こちらも母のリクエスト。
一昨日も......作ったんですけどね。
また食べたい~とのことで、連日の登場です。
昨日のスープにはホールコーンも入れて、つぶつぶ感アップ♪
母にしっかり作り方を教えたから、ひとりでも作れるでしょう。
よかった。よかった。


父にも母にも、いつまでも健康でいてもらいたい。
そう思って、実家にいるときはごはんを作りました。
両親も食事には気を付けているようで、
自宅には「特定保健用食品(特保)」のサラダ油とか、お茶とか、ドレッシングとかがあって、
カロリーハーフのマヨネーズを使ったり、高血圧の方向けのお塩を使ったりなどなど、
いろいろ工夫しているようです。
これからも、自分の体を気遣って、健康でいてくださいな!
自宅に帰ったら、オットくんのために健康料理を作ってあげようと思ったsakukoです。



最後まで読んでくれて、どうもありがとう!
一言コメント、大歓迎で~す(^∇^*)



「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   

2007年10月31日(水)のおうちごはん@実家にて

* かぼちゃフォンデュ
* 鮭の香草パン粉焼き☆たっぷりサラダ添え
* ハロウィンの定番(?)かぼちゃのくり~みぃ~サラダ
* コーンスープ(←かぼちゃばかりではなんですから......コーンです。)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

昨日は、ハロウィン
スーパーのお料理メモを参考に、こちらを作りました~(^∇^*)

かぼちゃフォンデュ♪

☆「かぼちゃフォンデュ」

坊ちゃんかぼちゃをレンジ加熱して、中をくり抜きチーズフォンデュをIN!!
チーズにはくり抜いたかぼちゃも混ぜ込んだので、ほんのり黄色です。
お好みの野菜をボイルして、た~~~っぷりのチーズをからめて召し上がれ♪
そのまんまのかぼちゃの登場で、
目でも、舌でも、ハロウィン気分満喫ですぅヽ( ^∀^)ノ

鮭のパン粉焼き♪

☆「鮭の香草パン粉焼き」

バジルとローズマリー、粉チーズがたっぷり入ったパン粉をかけて、
オーブンで焼いた鮭の香草パン粉焼き。
レモン:しょうゆ=1:1の、レモンしょうゆをかけていただきます。
たっぷりのサラダ野菜には、「にんじんドレッシング」をかけて、どうぞ~!

かぼちゃサラダ♪

☆「かぼちゃのくり~みぃ~サラダ」

かぼちゃ料理の第2弾は、サラダで。
今回のかぼちゃのサラダには、カレー粉を入れてみました。
ほんのりカレー風味で、かぼちゃの甘さとベストマッチ(*^-゚)v
かぼちゃとカレーって、合いますよね~!

無印のお菓子のもと♪

お菓子は↑こちらを作りました。
無印の「自分でつくる かぼちゃのクッキー」。
このキット、かぼちゃ風味の粉類と、アイシング用の粉糖のほか、
かぼちゃのクッキー型とプレゼント用のラッピング袋までセットされてるんです。
至れり尽くせりだわ~~~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


パッケージをお手本に、模様を描きましょう~~♪
るるるる~~~~♪♪





が、




失敗した il||li _| ̄|● il||li


ブサイクな、かぼちゃクッキー(涙)

ブ、ブサイクだわ......il||li _| ̄|● il||li

sakukoってば、絵心、ないんです
お見せできるような、代物ではないので.......画像を小さく加工しました。
小さくても、わかるでしょ?
ブサイクさが......。ありゃりゃ。


幼なじみと、そのおこちゃまに「作って届けるね~♪」なんて言ってたのに...
こんなんじゃぁ......ねぇ。
お恥ずかしい......

とりあえず、その中でもまだ少しかわいいものを届けました。
3歳のYちゃんが、かわいいと喜んでくれたから、まぁ、よしとしましょうか。



かぼちゃフォンデュは、見た目もキュートでお味もGOOD
ハロウィンだけじゃなく、普段にも食べたいおいしさでした。
自宅に帰ったら、オットくんに作ってあげたいなぁ~~♪



最後まで読んでくれて、ありがとう!
一言コメント、大歓迎で~す(^∇^*)



「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
↑12位前後で健闘中!応援よろしくお願いします!

