2007年10月30日(火)のお昼ごはん@実家にて

ブロッコリーパスタ♪

☆「ブロッコリーとアンチョビのぺペロンチーノ」

sakukoの母はパスタが大好き♪
お昼何にする~?と聞いたら、やっぱり「スパゲッティ」との返事が。

ブロッコリーをもっとやわらかくクタクタにして、ソースのようにしたかったのに......

失敗したil||li _| ̄|● il||li ガックリ

↑こちら、2人分で、ブロッコリーを1株使用。
パスタソースに一体化!ができなかったので、
ブロッコリーの存在感ばっちりのパスタが完成しちゃいました。
母は、おいしい~♪(^∇^*)と笑顔でご満悦。

確かにね。
これはこれで、おいしいんだけどね。
ほんとはさ、これと違うものを作りたかったんですよ、お母さん。


+++++++++++++++


晩ごはんは、近所の焼肉屋へ。
歩いても2~300mほどの距離。
でも、首が痛いので車で移動。
おほほほほほほ~~~~~お嬢様気分よぉ

焼肉大好き♪

個人経営のこのお店。
タン塩も、カルビも、ロースも、レバ刺しも、とってもおいしい。
レバ刺しは品切れだったので、ユッケをご注文。
これがまた、おいしいんだぁ~ヽ( ^∀^)ノ
店には父の知人が何人もいて、父は話したり、食べたり大忙しの様子でした。


昨日は外ごはんで、楽しちゃいました。
一昨日無理したせいか、昨日はちょっと首が痛かったsakukoちゃん。
しばらくは、おとなしくするよう、努力しま~す。
(できるかな?)



最後まで読んでくれて、ありがとう!
一言コメント、大歓迎で~す(^∇^*)



「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
↑12位前後で健闘中!応援よろしくお願いします!

2007年10月29日(月)のおうちごはん@実家にて

* 鶏肉とピーマンの中華炒め
* 母の絶品☆にらチヂミ
* 豆腐のサラダ
* 春雨スープ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

鶏肉の中華炒め♪

☆「鶏肉とピーマンの中華炒め」

ピーマンと鶏むね肉を、オイスターソースで味付け。
卵白・酒・塩・こしょうで下味をつけると、淡白なむね肉も存在感ばっちりのふんわり感が(*^-゚)v
父と母の体のことを考えて、薄味で作ります。

母のチヂミ♪

☆「母のにらチヂミ」

母の作る、にらのチヂミ。
カリッ♪ふわっ♪の絶妙な食感で、とってもおいしい。
sakukoのチヂミも母のチヂミがお手本ですが、やっぱり母の方がおいしい♪
ありがと~(^∇^*)

豆腐サラダ♪

☆「豆腐サラダ」

どアップで、ごめんなさい。
昨日の豆腐サラダのポイントは、「春菊」。
春菊の葉先って、爽やかな香りと食感でとってもおいしい。
ポン酢しょうゆと、熱したごま油をじゅじゅじゅ~~~っとかけて召し上がれ♪

ロールケーキ♪

☆「ロールケーキ」

先日の事故以来、sakukoは料理の味付け&盛り付け以外、なにもしてません。
掃除も洗濯も母任せで......ほんと申し訳ないなぁ。

のんびりしているっていうのも、またツライもんで......

こっそり、ケーキ、作ってしまいましたぁ。

母の外出中にこっそり作りました。
でも、冷蔵庫にロールケーキ1本がでんっと置いてあったら、バレますね~。

母には、しっかりしかられました...

上手に、「の」の字にならなくて、
ロールケーキというより、生クリームのスポンジ巻きという感じですが。
適当配合でも、おいしくできました~ヽ( ^∀^)ノ
(自宅に戻ったら、再度作り直してレシピを作ろうと思います!)


今日は、本当におとなしくしてますね、お母さん。



最後まで読んでくれて、ありがとう!
一言コメント、大歓迎で~す(^∇^*)



「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
↑12位前後で健闘中!応援よろしくお願いします!


2007年10月28日(日)のおうちごはん@実家にて

* 鮭のさっぱりまぜ寿司
* 父に好評♪きのこのマリネサラダ
* さつまいものきんぴら
* かぶのあっさり煮

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

鮭のまぜ寿司♪

☆「鮭のさっぱりまぜ寿司」

レンジでチン♪してほぐした鮭と、いりたまご、白ごま、塩もみしたきゅうりが入ってます。
さっぱりして、とってもおいしい。
夏向きの味ですが、台風一過のぽかぽか陽気の昨日には、ぴ~ったりのお料理。

お野菜たっぷり~♪

☆「きのこのマリネサラダ」

きのこの酢の物を作ろうと思ってたのだけど、
おいしそうなレタスをいただいたのでサラダにしました。
意外なことに、父が気に入って、ばっくばく食べてくれました~(*^-゚)v ヤッタネ

ボイルしたきのこ(しめじ・しいたけ)を、オリーブオイル+すし酢+クレイジーソルト+唐辛子少々のドレッシングで和えてます。
自宅では手作りのすし酢(甘酢)を作って、それを使いますが、
実家ではミ○カンのすし酢で。
すし酢って、ほのかな甘みと酸味で、お寿司だけじゃなくお料理にとっても便利ですよね~。

さつまいものきんぴら♪

☆「さつまいものきんぴら」

いつものごとく、はちみつ+しょうゆの簡単調味♪
簡単。でもおいしい(^∇^*)

あっさり煮♪

☆「かぶのあっさり煮」

鶏がらスープで煮て、塩・こしょうで味付け。
あっさり、さっぱり、ほっこり、いい感じ~。


昨日の晩ごはん、母が材料を切って、sakukoが味付け&盛付けをし、後片付けは母がしてくれた、親子合作料理。
母の料理も、食べたいな~。
帰るまでに、作ってくれるかな~??



最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
一言コメント、大歓迎ですヽ( ^∀^)ノ


「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
↑12位前後で健闘中!応援よろしくお願いします!

和風ミートローフ♪


☆「和風ミートローフ

こちら、母がsakukoのブログを見て、作り方教えて~♪と言っていたもの。
(青のり、かけすぎちゃってちょっぴりブサイクですが。。。)
おいしくてヘルシーだし、見た目もよろしいし、経済的だし、の満点料理
持ち寄りホームパーティーの時に、作っていこうと張り切ってました。


そしてこれをお昼ごはんにして、午後から叔母とイトコに誘われて映画を見に行くことに。
お迎えにきてもらい、映画館へ。

あと少しで到着という時......





赤信号で止まったら......




ガッシャーーーーン!!!



ぅえ?Σ(゚ロ゚;)





ドアミラーを見たら...


バイクが激突して、
転倒してるじゃありませんか!!!!




バイクの持ち主は高校生(しかもsakukoの母校。バイク、禁止なはず?)。
すみません、すみませんと、しきりに頭を下げてた。


昨日の関東地方。
台風の影響で、雨も風も横殴りの強さで、荒れまくってました。

後から聞いたところ、高校生の彼は、雨が強いので下を向いて運転していたそう。
停車した事に気づかなくてブレーキが遅れ、さらに雨でスリップしてしまったらしい。
il||li _| ̄|● il||li


警察が到着し、事故の説明をしているころ、

あれれ?
なんだか、首と背中がおかしいぞ......




念のため病院に行ったところ『頚椎捻挫』(所謂、ムチウチというやつですな)との診断が。



il||li _| ̄|● il||li



オイオイ。
sakukoってば、何のために実家に来たのかしら?
母の入院の付き添いのはずが、手術が中止になり、
母が元気になるまで、家事を手伝おうと思っていたのに......こんなことになるなんて。

幸い症状は軽いので、寝込むほどではないけど、
下を向いたり、首だけでくるっと横を向いたりというのは、ちょっとツライ...
首を庇うせいで、腰まで痛くなってきた。
まったく、いやになっちゃう。

叔母も、sakukoが家にいるだけでは退屈だろうと連れ出してくれたのに、
こんなことになって...と、責任を感じているようで、ほんと申し訳ないなぁ。


「どんな天気でも、どんな状況でも、運転免許を持っている以上、
的確な判断で運転しなければならないんですよ。」
と、警察の方が話されていたけど、本当にそうだなぁって思った。
年齢が若いとか、年配だとかは、関係ない。
免許を持って運転している以上、責任を持たなくちゃね。


はぁ。
今日は友達とランチの予定だったのに...
痛くて中止よぉ

今日からのごはん、どうしよう。
元気になった母に、がんばってもらおうかなぁ~




最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
コメントを残していただけると、うれしいです♪ヽ( ^∀^)ノ

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
↑12位前後で健闘中!応援よろしくお願いします!

2007年10月26日(金)のお昼ごはん@実家にて

アンチョビパスタ♪

☆「アンチョビとキャベツのぺペロンチーノ」

以前お店で食べたパスタが食べたいという、母のリクエストに応えて作りました。
アンチョビ......写真では見当たりませんが、しっかり味が主張しておいしかった~♪

sakukoの愛犬、マルチーズのメルちゃんは、なぜか麺類が大好物。
sakukoがスパゲッティをゆでているときから、sakukoの足元をくるくる走り回って落ち着かない様子。
少しちょうだいよ~と、ぴょんぴょん飛び跳ねていました。
仕方がないので、味付け前にメル用を確保。
メルってば、ちゅるっちゅるっと上手にすするように食べるのです。
ほんと、変なわんこだわ~~

バナナケーキ♪

☆「バナナパウンドケーキ」

お菓子作りがしたくなって、ホットケーキミックスで急遽作ったパウンドケーキ。
なんだか蒸しパンのような風味のパウンドケーキになっちゃった!
もっとバナナを入れればよかったなぁ。
母と弟は喜んでくれたから、まぁ~いいかぁ。


+++++++++++++++


2007.10.26

2007年10月26日(金)のおうちごはん@実家にて

* オーブンで簡単♪タンドリーチキン
* 白菜とりんごのさっぱりサラダ
* にんじんのピラフ
* かぼちゃのくり~みぃ~ポタージュ 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

↑まるでおこさまランチ(いや、おとなランチか?)とも言うべき、ワンプレート盛り。
後片付け、楽チンなんだも~んヽ( ^∀^)ノ

タンドリーチキン♪

☆「タンドリーチキン」

先日、友人宅でいただいたタンドリーチキンを思い出し、作ってみました。
自宅なら、何種類かのスパイスを入れて作るけど、
実家にあるのは、S&●のカレー粉だけ。
ま、カレー風味になればOKでしょ。
あまり鶏肉の得意ではない母も、おいしいと食べてくれましたよ。

白菜のサラダ♪

☆「白菜とりんごのサラダ」

先日、農家の庭先で買った大きな白菜。
とっても瑞々しくて、煮てしまうのがもったいないほどの物でした。
以前「キューピー3分クッキング」で、白菜とりんごをキューピーのフレンチドレッシングで和える......という料理を紹介していたのを思い出し、作ってみました。
ドレッシングは、サラダ油+すし酢+塩・こしょうの、シンプルなもの。
簡単ですが、さっぱりしてGOODです(*^-゚)v

かぼちゃのポタージュ♪

☆「かぼちゃのポタージュ」

いつもの、くり~みぃ~なポタージュ。
当初は里いものポタージュを作ろうと準備してたのですが、母の希望でかぼちゃに。
今日はにんじんピラフやかぼちゃのポタージュで、緑黄色野菜をたっぷりいただいちゃいました。
緑黄色野菜って必須のお野菜だけど、摂りすぎるのもいけないって聞いたことがあるような......
このメニュー、栄養的には何点なんでしょう?
とっても気になる。
誰か、採点してくれないかなぁ。


一昨日、風邪気味でしたが、たっぷり眠って汗かいて、熱も下がりました!
元気いっぱいになりましたよ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
母の調子もよくなってきて、体を慣らすために掃除を少しずつしてくれるので、
その分sakukoは、お料理をがんばっちゃいました♪
やっぱり、料理は楽しいなぁ。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます!
感想など、ぜひぜひコメント残してくださいな☆



「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
↑13位前後で健闘中!応援よろしくお願いします!

2007年10月25日(木)のおうちごはん@実家にて

* 野菜メイン!?のしゃぶしゃぶ
* ごぼうのごまマヨサラダ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

しゃぶしゃぶ♪

寒くなってきたので、昨日はしゃぶしゃぶにしました。
からだのために、野菜たっぷりバージョンで♪
からだにも、お財布にも優しい~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

しゃぶしゃぶ

お鍋って、どうしてこんなに野菜がおいしいんでしょう。
たっぷりのお野菜が、ぺろりと食べられちゃう。

ごぼうサラダ♪

☆「ごぼうのゴママヨサラダ」

ごぼう、にんじん、きゅうり、えのきだけ入り。
さっぱりお鍋には、マヨ味の副菜がよく合います。


野菜もたっぷり食べたし、元気になるかなぁ。
ちょっぴり風邪気味のsakuko。
今日は、この辺で失礼します.........




「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
↑15位前後で健闘中!応援よろしくお願いします!


2007.10.25 母用と父用
2007年10月24日(水)のおうちごはん@実家にて

* タラのくり~みぃ~グラタン ←母用
* 蒸し鶏の中華ねぎソース  ←父用
* ほうれん草ときのこのポン酢和え
* にんじんのほっこりスープ 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

昨日は母が退院してきましたヽ( ^∀^)ノ
血圧も少しずつ安定してきて、顔色もよくなって、ほ~んとよかった!
何が食べたい?と聞いたら、「グラタン」との返事が。
そこで、紙包み蒸しにしようと思っていたタラを使って作りました~。

タラのクリームグラタン♪

☆「タラのくり~みぃ~グラタン」

ほうれん草を敷いて、軽くソテーしたタラを乗せ、ホワイトソース&チーズをオン!!
オーブンでおいしそうな焼き色になったら、完成です(^∇^*)
写真では、わかりにくいかなぁ?
取り分けたら、↓こんな感じです♪

取り分けたらこんな感じ♪

タラって、ホワイトソースが合いますねぇ。
母も「おいしい」と笑顔で食べてくれました。
食欲が出てきて、ほんとよかった♪よかった♪(*^-゚)v

ただね。
問題が、ひとつ。
乳製品の苦手な父は.........クリームグラタンなんて、嫌いなんですil||li _| ̄|● il||li
仕方がないので、父には↓こちらを作りました~。

鶏の中華ねぎソース♪

☆「蒸し鶏の中華ねぎソース」

鶏むね肉をレンジで蒸して、中華風味のねぎソースをかけたもの。
たっぷりの野菜も添えて、いただきます!
鶏むね肉も、キャベツも潰瘍にはお勧めの食材だし、
薬味の効いたねぎソースで、さっぱりしてても満足感のある味になりました。
父も喜んで.........くれたでしょう。

きのこの和え物♪

☆「きのこのポン酢和え」

ほうれん草ときのこをボイルし、ポン酢しょうゆであえたもの。
簡単ですが、さっぱりしてて彩りもよくて、何よりおいしい。
簡単でおいしいのが、いちばんですねっ♪


母は、高血圧と、腎臓・心臓にやや疾患が。
父は、潰瘍と、軽度の糖尿病。

sakukoもいい年になってしまったけど、
父も、母も、確実に年をとっているんだなぁ......。

薬だけじゃなく、食事でも健康になってもらいたい。
食事制限のある人向けの食事作りって、大変でもあるけど、
毎日のおうちごはんがと~~~っても重要だって、再認識できた気がします。
この機会に、体に優しい食事作りを覚えたいって思った。
sakukoの大切な大切な家族のために。




「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
↑15位前後で健闘中!応援よろしくお願いします!

2007年10月23日(火)のおうちごはん@実家にて・・・お昼ごはん

* 応用編・基本の豆腐ハンバーグが変身♪水餃子
* 鶏そぼろのうまうまチャーハン

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

水餃子♪

☆「豆腐だねの水餃子」

一昨日ロールキャベツにした豆腐ハンバーグのたねを、
昨日は餃子にしてみました。
基本の豆腐ハンバーグのたねに、キャベツとごま油を加えて作っています。
父の胃腸のことも考えて、水餃子にして油控えめに。

こんな感じ♪

中はこんな感じ。
餃子の皮のつるっとした食感と、豆腐だねのふわふわ感がベストマッチ(*^-゚)v
ポン酢しょうゆで召し上がれ♪

チャーハン♪

☆「鶏そぼろチャーハン」

こちら、ちょっぴり甘めの鶏そぼろを作って、ごはんと混ぜ混ぜ。
ほんの少しの油でさささっと炒め合わせたもの。
一応ごはんを炒めてるので、「チャーハン」ですが、
実際は「混ぜごはん」のようなさっぱり目のチャーハンが出来上がりました。



+++++++++++++++



昨日は母の手術だったので、手術前の立会いに病院へ。
が、
母の調子がとっても悪い。
血圧が上が200近くになっていて、ひどい頭痛と吐き気が......Σ(゚ロ゚;)
担当医に相談したところ、手術は中止で、延期だそう。
とりあえず、今日退院です。
血圧が安定してから、再度入院&手術をすることに。
そんなことも、あるんですね。
母の体調がベストな状態でするほうが回復も早いだろうし、また次のほうがいいかもなぁ。
今日から母は、自宅療養(?)になります。
家のほうが、断然落ち着くよね~(*^▽^*)



夜ごはんは外で食べる予定だったけど、まっすぐ帰ってきたので、ごはん作らないと。
実家に来てまだ3日目ですが、すでにバテてしまった(汗)sakukoちゃん。
夜は手抜きで↓こちらを作りました。

オムライス♪

☆「優しい味♪炊き込みピラフでオムライス

ワンプレートで、ごめんなさい。
明日からがんばるよぉぉぉ~~~!!




「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   

2007年10月22日(月)のおうちごはん@実家にて

* 応用編・基本の豆腐ハンバーグが変身♪豆腐のロールキャベツ
* いりたまご入り☆マカロニサラダ
* お刺身盛り合わせ
* 野菜たっぷりのおみそ汁

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ロールキャベツ♪

☆「豆腐のロールキャベツ」

豆腐ハンバーグのアレンジ第2弾は、ロールキャベツ。
基本の豆腐ハンバーグだねの1/2量で、5個のロールキャベツを作りました。

sakukoの父が、現在、胃と十二指腸の潰瘍になっているので、
食べ物の制限がとってもたくさんあります。
旬だというのに、秋刀魚やきのこ類は禁止だし、根菜類も消化がよくないのでダメ
あれもこれもと、制限が多いので料理もとっても苦労します。
以前ネットで調べたら、潰瘍にはキャベツとバナナと乳製品などがよいとあったので、
できるだけ父の胃腸の負担にならないようなメニューを考えたりしました。

で、ロールキャベツ。
お豆腐だしあっさりしてるけど、ボリュームもある。
父もぺろりと平らげてくれました。よかった♪

マカロニサラダ♪

☆「マカロニサラダ♪」

無性に食べたくなって、急遽作ったマカロニサラダ。
なので、冷蔵庫にあるものでちょいちょいと作ってます。
ハムの代わりにいりたまごでボリュームアップしてみました。

バタバタと帰ってきてのごはんなので、なかなかきれいな盛り付けができません
ごはん作る気力がないかもと、お刺身の盛り合わせを買ってきたけど、
がんばれ~~いけいけ~~!!とごはんの準備をしました。

今日はとうとう、母の手術です。
1週間の入院と聞いていたけど、短期間で退院できそうでよかった~。
医療の進歩って、すごいですねぇ。



「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
昨日は兵庫から、茨城へ移動です。
sakukoは、飛行機も好きですが、大阪→東京なら新幹線移動のほうが好き。

大好き♪

そしていつも、↑「柿の葉寿司」を食べちゃいます。
一人旅だし、やっぱり楽しみがないとね~♪
里帰りのタイミングでしか食べないから、やっぱりおいしい♪
涼しくなったので、実家にもお土産に持参です。


+++++++++++++++


今日から母は入院。
昨日は入院直前のおうちごはんだったので、昨日は母の好きな中華料理にしました。
sakukoの母って、sakukoが帰ってくるとごはん作る気にならないみたい。
sakukoに任せて、私は食べる係りよ~~~♪なんて、いつもなんですよぉ。

ま、昨日は入院前だし、sakukoも料理は大好きだし、任せてよ~♪
たっぷり作りますよぉ。

2007年10月21日(日)のおうちごはん@実家にて

* 鶏肉の豆鼓炒め 香港土産のレトルトパックで味付け~
* 豆腐のうま煮
* 青梗菜のオイスターソース煮
* あっさり春雨スープ 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

鶏の豆鼓炒め♪

☆「鶏肉の豆鼓炒め」

こちら、香港で買ってきたレトルトのソースを持参し、作ってみました。
でもでも。
やっぱり市販のソースは.........濃い味ですなぁ
濃厚......というより、味が濃すぎ。
もう少し薄味なら、ばっちりだったのに。残念...

豆腐のうま煮♪

☆「豆腐のうま煮」

豆腐1丁をペロリと食べられる、おいしいうま煮。
母も喜んでくれました♪
よかった、よかった。

青梗菜のオイスターソース♪

☆「青梗菜のオイスターソース煮」

オイスターソース煮、とは言え、あっさり目の味付けでお浸し感覚で食べられるもの。
こしょうを多めに利かせたほうが、おいしい気がします。

春雨スープ♪

☆「春雨スープ」

春雨サラダの予定でしたが、やっぱりこちら(茨城)は寒かった......
戻してしまった春雨を使って、アツアツのスープを作りました。
あっさりしてて、野菜がたっぷり食べられて、おいしい。おいしい。


久々のsakukoのごはんに、両親は満足してくれたかなぁ。
何もできないけど、少しでも親孝行ができればいいと思います。



「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
↑20位前後で健闘中!応援、よろしくお願いします!

2007.10.21 楽しい時間♪
昨日は、友人宅におよばれでした(*'ー'*)
新婚さんのお宅にお邪魔しま~す♪♪ どきどき
とういことで、↓のケーキを持参しました。

ムースケーキ♪

☆「ガトー・フリュクテドル・オ・ペーシュ」

このケーキの正式名。難しいなぁ。
「ペーシュ」は、「もも」という意味。
「フリュクテドル」って.........なんだっけ?????
以前通っていた、ケーキ教室で習ったもの。
こちらも全国展開の教室なので、ご存知の方も多いかも?

下は、レモン果汁と皮のすりおろしの入った、レモンムース(ムース・オ・シトロン)。
ムースの中には、白桃が入ってます。
上はアプリコットのジュレ(ジュレ アプリコ)。
彩り鮮やかなので、プレゼントにはもってこいのケーキかもなぁ。
アングレーズソースを煮上げる、とか、イタリアンメレンゲを作る、とか、
焼き菓子にはない工程があって、ちょっぴり新鮮な気分。

久しぶりに作ったので......失敗した il||li _| ̄|● il||li
本当なら、表面は鮮やかなオレンジ色一色になるはずだったのに......
ジュレを勢いよく注ぎすぎて、ムースの色がほわわわわ~~んとにじんでしまったΣ(゚ロ゚;)
そう。
久しぶりに作ったから。
そういうことにしてください。

手土産にしました♪

お味のほうは......友人夫妻、喜んでくれた~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ ヤッター♪
ごちそうをたっぷりいただいても、ムースならペロッと食べられてしまうから、
これはキケンないいケーキかも。

お料理は、タンドリーチキンやタイのカルパッチョ、れんこん団子のおろし煮など、
見た目も、味も上品でおいしかった~~♪
料理好きな、彼女。
ピーナッツオイルを使ったり、丁寧な盛り付けだったり、義母さまの味を習ったり......。
こんな料理好きの友達のお宅にお邪魔すると、
sakukoも、ビシバシ刺激を受けてガンバロ~って気持ちになる。
たくさん食べて、たくさん話して、たくさん笑って、とっても楽しい時間を過ごしました(*'ー'*)
Y夫妻、ありがと~

おまけのおやつ♪

☆「アプリコットのグラニテ」

こちら、おまけのおやつ。
ケーキ作りで余ったアプリコットで、簡単グラニテを作りました。
簡単ですが、一応作り方のご紹介...♪

☆作り方☆

1. アプリコット(100~150gくらい)と缶詰のシロップ(1/2カップくらいあるはず)をミキサーにかける。
2. 1.を密封容器に入れ、白ワイン大さじ2を加え冷凍庫へ。
3. 2~3時間冷やし固めたら取り出し、スプーンでざっくりかき混ぜて再び冷凍庫へ。
   これを4~5回繰り返し、シャーベット状にしてできあがり♪

さっぱりして、おいしい~~~♪
お鍋の後の、お口直しにも最高ですよ!

アプリコットでなくても、パインとか黄桃とか、お好きな缶詰でどうぞ。
フルーツ缶が少し残った時にでも、お試しくださいな。
白ワインのほか、ラム酒・ブランデー・グランマニエ・キルシュなど、
おうちにあるリキュールで、風味を変えるといいですよ(^∇^*)


今日からsakukoは、里帰り。
茨城へ帰ります。
明日から、コツコツ実家で更新です!
また遊びに来てくださいねっ(´▽`)ノ”



「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
↑23位で健闘中!応援、よろしくお願いします!
2007.10.19


2007年10月19日(金)のおうちごはん

* 鶏肉と白菜のクリーム煮
* バジルが香るシンプルパスタ
* さつまいもとレーズンのサラダ
* 箸休め@きゅうりのゆかり和え
* 残り野菜で完成!ミネストローネ 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


昨日の晩ごはんは、「鶏肉と白菜のクリーム煮」でした。
クリーム煮に添えたバジルのパスタは、そのまま食べてもよし、クリーム煮に絡めてもよし。
好みの食べ方で召し上がれ♪なのです(*'ー'*)

クリーム煮♪

☆「クリーム煮」

寒くなってくると、グラタンとかシチューとかクリーム系の味が恋しくなりますよね。
このクリーム煮のホワイトソースは、白ワインが隠し味♪
鶏むね肉も、表面を焼いてから白ワインで蒸してます。

さつまいもサラダ♪

☆「さつまいもとレーズンのサラダ」

こちら、ワインビネガーを効かせたマヨネーズベースのドレッシングで和えています。
クリーム煮のマイルドさと、ミネストローネの香りとコク、そして甘みも酸味もあるこのサラダ。
我ながら、かなりGOODな献立になりました(*^-゚)v

ミネストローネ♪

☆「ミネストローネ」

冷蔵庫の大掃除に最適!なスープ。
昨日はミネストローネで、半端に残ってる野菜たちを食べ尽くしました。
野菜を切って、コトコト煮込むだけ...のシンプル調理もうれしいポイントですよね~(^∇^*)

sakukoのミネストローネに欠かせないのは、大豆とか、レンズ豆とかのお豆さん。
昨日のミネストローネには、キドニービーンズがたっぷり入ってます。
仕上げに「チリパウダー」や「オールスパイス」,「パプリカ」をパラパラ......いえいえ。たっぷりと。
スパイスの独特の香りと辛さで、大人~な感じのミネストローネの完成です。
ミネストローネの翌朝は、ごはんを足してリゾット風で食べるのがsakukoのお気に入り♪


+++++++++++++++


日曜日から、sakukoは里帰りです。
母が手術するので、その付き添いや実家の家事をしてきます。
義母がオットの食事の世話をしてくれるので、食料品は不要。
できれば冷蔵庫は空っぽにしていきたい。
で、
昨日の晩ごはんは、在庫一掃処分ごはんになっちゃった。
野菜たっぷりで、バランスもいい献立で、さらに冷蔵庫がキレイに片付いた~~!
あ~よかったぁ~ヽ( ^∀^)ノ




「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   

sakukoは、りんごが大好きです。
この時期は特に、毎日りんごをしゃきしゃき食べてます。
食べないとりんごが夢に出てくるほど、りんごなしではいられない~~~ヽ(´Д`)ノ
まさに、りんご病。
りんご、リンゴ、林檎LOVEです

今日は、大好きなりんごを使ってパウンドケーキを作りました。

りんごのパウンドケーキ♪

中に入れたのは、りんごのワイン煮。

このワイン煮は、「MY HOME’S KITCHEN」のMASAMIさんのレシピです。
sakukoも、りんごのワイン煮をよく作りますが、赤ワインで作るのは初めてでした。
ワインたっぷりで、そのまま食べてももちろんおいしい!(^∇^*)
MASAMIさん、ありがとうございま~す!!

幸せ~♪

幸せなお菓子の完成です



「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   

2007.10.19 胚芽パン☆
胚芽パン♪


昨日も、スタジオでパンを作ってきました
昨日のパンは「胚芽パン」♪
こねているときから、胚芽の香ばしい香りが......(*'ー'*)


+++++++++++++++


昨日は、オットから「ごはん食べに行こう」のお誘いがヽ( ^∀^)ノヤッター!
「パン教室のあと、買い物でもしてゆっくりしてきたら?」とまで言ってくれたオットくん。
・゜・(PД`q。)・゜・
巨大な天使にみえたよ...

そんなオットの言葉に素直に甘えて、パン教室のあと梅田をぶらぶら。
秋だね~ブーツだね~と試着しまくり、雑貨屋でじっくり品定めして、
料理のアイディア満載の、デパ地下のデリコーナーで新作サラダなどをチェックし、
お気に入りのカフェでお茶をしつつ、人間ウォッチングしたりして......
久々にのんびり・まったりできて、と~っても良い気分転換になりました。

できあがったばかりのパンを長時間持ち歩いてたから、
蒸気で蒸されてシワシワになっちゃったΣ(゚ロ゚;)
できたばかりは、ピッカピカのつるつるでキレイな表面だったんですけどねぇ。
せっかく作ってきたので、記念にパチリ


昨夜、胚芽パンはスライスし、軽くトーストしてクリームチーズ+ブラックペッパーで、
簡単なおつまみに変身!
胚芽の風味と、クリームチーズがとてもよくマッチしてましたよ(^∇^*)

今朝は↓パングラタンにして、手作りパンを堪能しました

パングラタン♪

☆「パングラタン」

パンをくりぬいて、ホワイトソースと具材をIN!!
チーズを少し散らして、トースターで焼いたら完成です。
ナイフとフォークでいただきま~す(*'ー'*)
アツアツでボリューム満点!とてもおいしくできました




「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   

2007.10.17


2007年10月17日(水)のおうちごはん

* 火鍋@市販の火鍋セットで...
* 長いもの揚げ浸し@かぼす風味
* ポテトサラダ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


昨日は、朝からバタバタとおでかけ......のため、
晩ごはんは、↓この「Chinese Hot Pot Set」で、簡単に済ませちゃいました。

火鍋のもと♪

「Chinese Hot Pot Set」。
こちら、以前行った「タイ・フェスティバル」で購入したもの。
しかし、「Chinese」...
しかし、原産国:タイ

......微妙。

火鍋♪

☆「火鍋」

鶏肉がオススメ♪と、作り方に書いてあったので、鶏もも肉を使用。
そのほか、タラ、豆腐、白菜、しめじ、もやし、たけのこ、にんじん、にんにくの芽など、
とにかく何でも入れてしまえ~~~!
絶対!絶対!辛いに決まってる!!
そう思って、出かける前にポテサラ準備して行きました。

ベースのスープも赤くて辛~いのに、さらにさらに...

つけダレ♪

この「ノナカソース」なる赤いタレをつけて召し上がれ♪......とは(涙)

ひゃ~~~・゜・(PД`q。)・゜・
辛い~!でもなんだか、クセになる味だわね。おいしい!辛~い!!
今日は(今日も?)飲んじゃうよ~~~!( ´艸`)ムフッ

長いものサブおかず♪

☆「長いもの揚げ浸し」

友達に、長いもも揚げ浸しにするとおいしいよ~(^∇^*)と教えてもらい、作ってみました。
皮が緑から黄色に変化してしまった「かぼす」くんを使ってしまいたくて、
(いつ買ったんだ?Σ(゚ロ゚;) )
揚げ浸しのタレにまぜまぜ。

ポテトサラダも、火鍋の辛さをやわらげてくれましたが、
この長いもの揚げ浸しも、かぼすのさわやかな味と香りが、
辛~~いお口をさっぱりさせてくれました(*^-゚)v

じゃがいも&長いも.........
サブがどちらもお芋系なのは、気にしないでください。
それだけ火鍋の辛さが強烈だろうと、警戒してたのですヨ!

お鍋のシメは、セットについていた春雨で。
あ~、おなかいっぱい。
最近、毎日食べすぎな気がします......(;´▽`A`アハハハ...



「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
2007.10.17 只今、修行中
2007.10.16


2007年10月16日(火)のおうちごはん

* れんこんのはさみ揚げ レタス添え
* かぼちゃの煮物@麦あんかけ
* もやしのごまマヨサラダ
* きのこと豆腐のあっさりスープ
* おつまみに最高!ミニきゅうり&肉みそディップ 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


昨日の晩ごはんは、オットの好物「れんこんのはさみ揚げ」でした。(↑なので大盛)
いつもはフライ衣をつけて揚げるのですが、今回は天ぷら衣で。
天ぷら......ひっじょ~~~~~~~に、苦手です。
サクッ!かりっ!っと、上手く揚げられない
でもでも。でもね。
作らなくちゃ上手くはならないよぉ......と自分を励まして、
Let’s Try!!

はさみ揚げ♪

結果は...まあまあ......ですかね。
はさみ揚げだから、失敗も分かりにくいのかなぁ。

オットは大好物だから「100点」と笑顔で言ってくれましたが。甘いなぁ。

正真正銘の「天ぷら」を上手に揚げられるようになるのは、まだまだまだまだ先のようです。

お料理も努力あるのみ!
修行を重ねて、がんばりますっ(´▽`)ノ”

かぼちゃ煮♪

☆「かぼちゃの煮物@麦あんかけ」

デパ地下で見かけたお惣菜を再現
押麦を戻して、あんかけにしたものです。
ひき肉よりもあっさりしてて、でもしっかりした歯ごたえで存在感ばっちり。
雑穀っておいしいですよね~。
ごはんだけじゃなく、こんな風におかずに取り入れて、おいしくいただきたい。
雑穀メニュー、もっと作ってみたいな(*'ー'*)

肉みそ♪

☆「きゅうり&肉みそディップ」

このきゅうりは「ミニきゅうり」。
きゅうりのミニチュアのようなもの。
スーパーで見かけて、かわいぃ~~~~♪と即買い(^∇^*)
普通のきゅうりと同様に、お料理に使おうと思ってたけど......

かわいすぎて.......き、切れない...(;´▽`A`

で、れんこんのはさみ揚げで使うひき肉をちょっぴり拝借して、
肉みそを作っていただくことにしました。

その結果、れんこんのはさみ揚げの肉ダネは、
『肉:たまねぎ:パン粉=1:1:1』になってしまいましたが......( ̄∇ ̄;) アハハハ


この味、とってもビールに合う~♪
関西西日本でいう『あて』ってやつですなァ。
そうそう!あてに最高~~ヽ( ^∀^)ノヤッター!

肉ダネのお肉割合は低くなったけど、もう1つの味が楽しめたからよしとしましょ~(*^-゚)v


野菜中心だったのに、ボリューム満点だった昨日のごはん。
おなかいっぱいです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚




「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
2007.10.15


2007年10月15日(月)のおうちごはん

* 好きなもの巻いてね!焼肉の野菜巻き
* ニラチヂミ@特製ダレで召し上がれ♪
* ナムル3種(にんじん・白菜・ほうれん草)
* キムチ
* ワカメスープ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


昨日の晩ごはんは、「焼肉の野菜巻き」で。
sakukoのおうちでは、ホットプレートで焼肉は、しません。
だって、油がバチバチ飛びまくるから~(-ω-)
お掃除が大変だもん、油の飛び跳ねはキッチンだけで充分です。
なので、焼肉は外で食べるか、
こんな風にフライパンで炒めたお肉を、野菜で巻いていただきます。

焼肉+サンチュ(今回はサニーレタスですが...)とか、
肉みそ+クレープとか、
唐揚げ+サラダ菜とか、
手巻き寿司とか、トルティーヤとか、
巻き巻きして食べるの、とっても好きなんです(^∇^*)
単品では普通でも、巻き巻きすると目先が変わって、おいしいんだぁ

ニラチヂミ♪

☆「ニラチヂミ」

チヂミのポイントはただ1つ
多めの油で、焼くこと。
ここでカロリーを気にして、油を控えめにしては、絶対にいけません!
まるで揚げるように、焼く。
これだけ。
で、とってもおいしいチヂミができあがりますよ(*^-゚)v

特製ダレは、しょうゆ+酢+豆板醤+ごま+ネギ。
sakukoはお酢が好きなので、ちょっぴり多めに。
おいしぃ~~~

ナムル3種♪

☆「ナムル3種」

チヂミとともに、焼肉の野菜巻きのときに、よく作るサブおかず。

にんじん・・・サッと茹で、ごま油とにんにくのみじん切りで炒めました。仕上げにこしょうを一振り。
白菜・・・レンジでチン♪して、摩り下ろしにんにくとごま油、塩とすりゴマを混ぜて。
ほうれん草・・・下茹でし、塩・しょうゆ・ごま油で味付け。にんにくは使ってません。

と、いう味付けで。

それぞれ違った風味を目指したつもりなの.........「どうよ?」

オット:「わからんなぁ~」

il||li _| ̄|● il||li ガックリ

作ったsakukoにしか分からない、びみょ~~~~~な差.........らしい。
ごま油、みんな使ってるしね。確かにそうかもぉ...(;´▽`A`あははは
次はもっと工夫してみるね~ヽ(´Д`)ノ

召しあがれ~♪

こんな感じで、好きなものを包んで、さあ召し上がれ!
sakukoはいつも、ごはんも一緒に巻き巻き...
野菜もたくさん食べられるので、おすすめですよ~


ちなみに、今日の朝ごはんは、残ったお肉とナムル+卵で、ピビンバにしました。
オットは今日も早めのご出勤で、ハードな仕事が続いてます。
にんにくが、ちと臭うけどぉ......気にしない。気にしない。
スタミナばっちりごはんで、今日もがんばってもらいましょ~~~





「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   

2007.10.14


2007年10月14日(日)のおうちごはん

* ブルーチーズのクリームパスタ
* グリルチキン・サラダ仕立て@にんじんドレッシングで召し上がれ♪

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


昨日の晩ごはんは、以前レストランで食べたパスタの味を再現してみました。

チーズパスタ♪

☆「ブルーチーズのクリームパスタ」

お店では「ゴルゴンゾーラ」でしたが、「ダナブルー」を使用。
「ダナブルー」って、世界三大ブルーチーズのひとつ「ロックフォール」をモデルに作られたらしい。
味も悪くないし、なによりロックフォールやゴルゴンゾーラに比べて安価なのが魅力(*'ー'*)
(400円/100gくらい。安い~~~♪)
お料理向きです。

作っている間中、ブルーチーズのよい香りが漂って......早く食べたい~!と思っていたsakuko。



でもでも。




食べてみると...... く、くどい......il||li _| ̄|● il||li

レストランのようにさっぱりしたクリームパスタにならなくて、
一口食べただけでおなかいっぱいになるような、濃厚~な味になってしまったΣ(゚ロ゚;)

あんなに食べるのが楽しみだったのにぃ・゜・(PД`q。)・゜・
香りだけで満腹状態になっちゃって、半分以上残してしまった。

オットはおいしそうに食べてくれたけど。
もしかして、無理してたのかなぁ.........( ̄∇ ̄;)

グリルチキンサラダ♪

☆「グリルチキンのサラダ仕立て」

キミがいたから、昨日の晩ごはんは救われたよ~ヽ(´Д`)ノ
あのくどいパスタだけじゃぁ......ねぇ。

レタス2種のほか、パプリカ・たまねぎ・ボイルしたしめじも乗ってます。
ボリューム満点で、バランスの良いサラダです。

↓のにんじんドレッシングをた~っぷりとかけていただきま~す♪♪

にんじんドレ♪

☆「にんじんのドレッシング」

こちらは関西で有名なステーキレストラン、『三田屋本店』のにんじんドレッシングを再現!
前菜のハム&たまねぎスライスにかかっている、あのドレッシングです。

三田屋さんのものは、もっとさらりとした、野菜の甘みがよく分かるドレッシング。
sakukoの作ったものは、sakukoの好みに合わせ、粒マスタードが入っています。
甘みより、少しピリッとパンチのある味。
再現......とはいえ、別物のドレッシングが完成しました(;´▽`A`
これはこれで、とってもおいしい♪ヽ( ^∀^)ノヤッター!

ドレッシングにも野菜がたっぷり入っているから、
知らず知らずのうちに野菜が摂れていいですねぇ。
グリルチキンにもよくマッチして、さっぱりといただけました(*'ー'*)


お店で頂いた味を、おうちで再現するのは、ほんと難しい(-ω-)
でも、あれやこれやと調味料を足してみたり、調理方法を工夫したりするって、
とっても楽しかったりもする。


失敗にめげずに、地道にがんばろ。





「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   

2007年10月13日(土)のおでかけ

昨日は、神戸におでかけしてきました~(*'ー'*)
まずは、神戸市立王子動物園へ♪

コアラ♪

動物園で、いちばん見たかったのがコアラちゃん
寝てるかなぁ~と思ってたのですが、ラッキーなことに起きてた~♪
かわいい!かわいい!とってもかわいい~~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
動物占い
(←覚えてる?占ってみよぉ♪)で、sakukoはコアラだったのです。
だから余計に親近感わいちゃうのよね~~~(^∇^*)

コアラ♪

でも、あまり動かない。
もしかして、目を開けたまま寝てる??

パンダ♪

園内でいちばんの人だかりになってたのが、このパンダくん。
名前は興興(コウコウ)オトコの子♂
笹をばっくばく食べて、お客さんをキャーキャー言わせてた。
オンナの子♀の旦旦(タンタン)もいました。

キリン♪

キリンです。
巷で話題のような「ハート型」の模様はありませんでした(*'ー'*)
鉄柵の一箇所がとっても気にいっているらしく、
sakukoたちが見てる間中ず~~~~っと、べろ~りべろ~り舐めてたΣ(゚ロ゚;)
どんな味がするんですかね?

ぞうのカップル♪

インドゾウ。
こちらの前にも、たくさんの人だかりが。
この2頭はカップルで、小さいほうのぞうさん(♀)は只今妊娠中。
元気な赤ちゃんが生まれますように~。

このほかに、ライオンもジャガーも、カバもシロサイも、ワニもナマケモノもゴリラも、
レッサーパンダもフラミンゴも、カピバラも、驚きのオオアリクイ(初めて見た!)も、
まだまだたくさんの動物がいました。
その数と種類の多さは、想像以上でびっくり。
こんなに楽しめて、入園料600円でほんとにいいのかしらと思ってしまうほど。
王子動物園...すばらしい!!
愛くるしい動物たちに会って、すご~く癒されました♪

「うを勢」のお鮨♪

お昼ごはんは、「うを勢 総本店」(神戸市中央区北長狭通)でお鮨。
神戸でごはんを食べる時、お寿司ならココ!と決めてます。
ネタがとても大きくて新鮮!でもシャリは小振りだから何個でも食べられちゃう。
好きなものをたっぷり食べてもお手ごろ価格なので安心です。
sakukoのいちばんのお気に入りは「たい皮」。
おろし&ポン酢しょうゆで、さっぱりおいしい♪
赤だしもオススメです(*^^)v
追加・追加を繰り返し、今日もいっぱい食べちゃいました( ´艸`)ムフフ

その後、三宮センター街から神戸元町商店街を、ウインドウショッピング。
雑貨屋さんやパン屋さんに寄り道したり、途中お茶してみたり、の~んびりぶらぶら。

大好きな場所♪

その後、ハーバーランドへ。
モザイク前からメリケンパークを眺めます。とってもステキ...
ここはsakukoの大好きな場所です(*'ー'*)
日が落ちて、だんだんとライトアップされてきます。

コンチェルト♪

こちらは「コンチェルト」。
クルージングで、神戸の夜景や明石海峡大橋のイルミネーションも楽しめます。
初めての結婚記念日と昨年のsakukoの誕生日に、乗船したことがあります。
昨日は、大安のため結婚式をする方も。
船上ウェディングなんて、ロマンティックだわ~♪

南京町♪

ハーバーランドから南京町へ移動。
横浜の中華街とは一味違う、活気ある中華街「南京町」。
晩ごはんは、ここで中華料理でした♪

ビーナスブリッジ♪

まっすぐ帰宅するのかと思ったら、オットが連れて行ってくれた「ヴィーナスブリッジ」。
ここから見下ろす神戸の夜景。
ロマンティック~~~
寒くなると夜景も星も光り輝いて、とってもキレイ。
大満足の1日でした(*'ー'*)


+++++++++++


オットくん、週末はいつもいろんなところに連れて行ってくれます。
先週は仕事がハードだったので、週末はのんびりしようよと言ったのだけれど、
大丈夫!大丈夫!いくでぇ~ヽ( ^∀^)ノとノリノリ...
金曜日は、帰宅すると「明日はどこ行く~~?」と毎週張り切ってくれます。
ありがたいなぁ。

今回のおでかけも、
「寒くなってきたし、夜景とかきれいだろうな~。見たいよねぇ。」とか、
「名古屋で見たコアラ、かわいかったなぁ。また見に行きたいなぁ。」とか、
sakukoがぽろっと言った言葉を覚えてて、おでかけプランを考えてくれたみたい。
疲れてるのに、ごめんね。
楽しいおでかけ、いつもありがと~!!
今日はのんびり、しましょうね。




「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   


2007.10.12


2007年10月12日(金)のおうちごはん

* 鶏肉と彩り野菜のオイスターソース炒め
* ごま油をじゅっ♪豆腐の中華サラダ
* 即席ごまドレで春雨サラダ
* ワカメスープ 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

買い物、行ってきましたよぉ~(*'ー'*) (←当たり前だってばっ)
昨日の晩ごはんは、一昨日までの野菜不足を解消!メニューです。
やっぱり毎日野菜を食べたい。
特にsakukoは、レタスやきゅうりのサラダ野菜をしゃきしゃき食べたい。
サラダ野菜が冷蔵庫にないと、料理する気分が乗らないんだよねぇ。(って、大袈裟?)

オイスター炒め♪

☆「鶏肉と彩り野菜のオイスターソース炒め」

オイスターソース+しょうゆ+紹興酒+砂糖のソースに、あの魔法の粉(五香粉)を加えて、鶏肉と野菜を炒めました。
紹興酒と五香粉の香りで、とってもリッチな気分になれる料理が完成しました♪
鶏肉も、胸肉ですが下味(酒・卵白・塩・こしょうなど)をしっかりつけたので、しっとりプリッと仕上がりました。
ほんとにすごいなぁ~。
五香粉って。
ほんと、五香粉、恐るべし。
断然これ、オススメです(^∇^*)

豆腐サラダ♪

☆「豆腐の中華サラダ」

ピータンを買い忘れたので、中華っぽさが低めですがご勘弁を。
豆腐サラダにはピータン。
これ、sakukoの定番です。(でも買い忘れた。)
あのおかしな食感と味が、おいしい。好きなんです。
ピータンの代わり(?)に揚げたシューマイの皮をトッピング。
サクサクしてて、よいアクセントになりました。
熱したごま油をじゅじゅじゅ~~っとかけて、酢醤油をちょいちょいとかけていただきます。
さっぱりしてて、もりもり食べられちゃいます。
もちろん、ビールの友にもサイコーです(*^^)v

春雨サラダ♪

☆「ごまドレで春雨サラダ」

いつもはナンプラーで味付けすることの多い春雨を、昨日はごまドレで。
ごまたっぷりで、しっかり味のごはんに合う春雨サラダになりました。
オットは「これもえぇけど、ナンプラーのほうが好きやなぁ~」と言っておりましたが。


+++++++++++++++


昨日の朝も、早かった...
オットくん、遠くの得意先のところへ行くらしく、早起きしてご出勤。
今週はほぼ毎日、5時~5時半の起床だったので、金曜日の昨日は疲れのピークが来たみたい。


sakukoは、昨日の晩ごはん作りながら、きっと半分寝てたね~~~。

ネギを切ろうとして...あれれ?と気がついた...



左手にネギ。右手にピーラー???

なにしてるの~?sakukoってば。

ネギのどこの皮、剥こうっていうのよ。


今日は外で食べましょか~って言いたいくらい、バテバテだった。
でも、オットくんも同じに早起きしてるし、さらに働いてくれてるのよね。
(いや、オットだけじゃない。sakuko以外のみ~んなも大変な思いして、頑張ってるんだぞぉ~)
頑張って作らなくちゃ。

きっとsakukoってば、眉間にシワ寄せてごはん作ってたと思うな。
まぶた閉じないように、目に力入れるため~。
誰かに見られたらキケンな顔してたね。

いつもは一人分ずつ盛り分けるけど、今日はどんっと大皿盛り。
中華だし、まぁいっか~。

とりあえず、ごはん作れてよかったぁ
めでたし、めでたし。




「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   

2007.10.12 野菜不足。
2007.10.11


2007年10月11日(木)のおうちごはん

* スコッチエッグ レタス添え
* エリンギとえのきの梅肉和え
* にんじんとレーズンのサラダ(前日の残り)
* かぼちゃのくり~みぃ~ポタージュ 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


昨日の晩ごはんは、「スコッチエッグ」。
なぜか、秋~冬に食べたくなる味。
なのでsakukoのおうちでは、季節限定メニューです(*'ー'*)

スコッチエッグ♪

まとめ買いのとき、なんとなく買った合びき肉。
ハンバーグにするには少なくて......どうしようと悩み、今シーズン(?)初のスコッチエッグに。
朝ごはんにも食べられるよう、6個作成しました。
エイエイと肉だねこねて、6等分して卵と合体させてみたら......

ぴったり~♪+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

多からず少なからず、肉たねの分量が、ば~~~~~~っちり(*^^)vだったのです!
卵の大きさが違っていたら、きっと余ったか、足りなかったかのトラブル発生だったはず。
それが、それが、ぴったりとは!!

いやぁ~、さすがにデキル主婦は違うねぇ~ヾ(〃^∇^)ノこのこの~
なんて、自己満足しちゃったsakukoです(^∇^*)

ところで...
一昨日のオムライスから、タマゴ続き...
2日間で、1パックのタマゴを使ってしまったわ( ̄∇ ̄;)あははははは...

かぼちゃのポタージュ♪

☆「かぼちゃのくり~みぃ~ポタージュ」

大好きな味
いろんな野菜でポタージュを作りますが、やっぱり「かぼちゃ」がいちばん好き♪
ポタージュにすると、本当~にたっくさんの量の野菜を、ぺろりと食べられちゃう。
なんて素晴らしいのかしら~(*'ー'*)

きのこの梅和え♪

☆「きのこの梅肉和え」

昨日の梅は、和歌山県みなべ町の梅干。はちみつ梅。
所謂「紀州の梅」と言うやつですな。
みなべの梅は、まろやかで優しいお味。
なので、その味が生きるよう、えのき中心のきのこで作ってみました。
淡白なきのことよく合って、さっぱりおいしくいただきました~(*^_^*)


+++++++++++++++


1週間分をまとめ買い...と以前書きましたが、
メインの食材は1週間分でも、サブの食材、特にお野菜はちょこちょこ週中に買い物に行きます。
が、
今週は、行ってないんです(-公-、)シクシク
大掃除月間の今月、スケジュールを立てたけどなかなか思うように進まなくて...(涙)
母が手術をするので、来週末には帰省する予定だし。
と、なると、あと1週間しかない!!!
慌ててるsakukoは、お掃除優先。買い物は後回し。
すると当然、お野菜が......足りなくなってくる(-ω-)ブー
昨日の副菜も、どうにかこうにか作ったという感じ。
明らかに野菜が足りてません。
土曜日になれば買い物に行けるけど......もう限界・゜・(PД`q。)・゜・
今日は、買い物してこなくちゃ~~




「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   


2007.10.10


2007年10月10日(水)のおうちごはん

* 優しい味♪炊き込みピラフでオムライス
* にんじんとレーズンのサラダ
* ポテトの手作りバジルペースト和え
* 野菜たっぷりコンソメスープ 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


オムライス♪

☆「炊き込みオムライス」

オムライスって、無性~に食べたくなるときがありませんか?
sakukoはちょくちょくあります(^∇^*)
だって、オムライスだぁ~いすき
でも、あのケチャップこってりのチキンライスは、あまり得意ではありません。
なので、オムライスはいつも炊き込みピラフで(*'ー'*)
オムレツの中には、↓このピラフが入ってます♪

炊き込みピラフ♪

半端に残ってる野菜やハムなどを、粗みじんに切って入れてます。
今回は、たまねぎ・にんじん・セロリ・ピーマン・ウインナーで。
ケチャップは少量しか使ってないため、ほんのり色づく程度で、お味もさっぱり。
オムライスはもちろん、このままピラフとしても充分おいしくいただけます(^∇^*)

優しい味のピラフに、卵の柔らかさ、そしてケチャップのパンチ...
おいしい~~~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
また昨日も、もりもり食べてしまったわ......(汗)

にんじんサラダ♪

☆「にんじんとレーズンのサラダ」
「きょうもあしたも おいしいおいしい」(byすーさん)を見て、作ってみたい!と思ったサラダ。
にんじんの赤とレーズンの黒。
インパクトのある色合い!
とってもきれいっ!!

見た目がキレイなだけじゃない!
ドレッシングのピリッとしたさっぱり感と、レーズンのマイルドな甘さが合いますな~(^・^)
おいしいっ

ただね、ひとつ問題が。
すーさんのものは『白ワインビネガーとオリーブオイルで味付け』した『上品な味。』。
が、sakukoのは.........
粒マスタードLOVEなもので、やっぱりここにも入れてしまいました。
このサラダには、合わないね。  >粒マスタード
味はOKだと思うんだけど、見た目があまりよくない。
粒マスタードの「粒」が、きれいな色合いを壊してる気がする~~~(-ω-)ブー
次は、粒マスタードなしで作ろぉっと。





「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   

抹茶クーヘン♪

☆「抹茶クーヘン」

昨日は、先月行けなかったパン教室に行ってきました。
ご存知の方も多い、某有名な教室(スタジオ)です。

抹茶入りの生地を正方形に広げて、甘納豆を散らしてロールケーキのように巻き、
6等分して15㎝の丸型で焼いています。
きちんと6等分すれば、平らで高さが同じものになったのでしょうが、
6等分、できませんでした...(;´▽`A`
等分って、ムズカシイ...

抹茶クーヘン♪

中は↑こんな感じできれいな抹茶色。
生地は、バター控えめであっさり♪
甘納豆の甘さが、とっても引き立ちます。

ばっちり成功!!とはいきませんでしたが、と~ってもおいしくいただきました(^∇^*)
次からは中級だ~♪がんばるぞぉ~(´▽`)ノ





ブログランキングに参加しています♪
みなさんの一押しが、sakukoの励みになります(^∇^*)
↓よろしくお願いしま~す
   

2007.10.9



2007年10月9日(火)のおうちごはん

* 応用編・豆腐ハンバーグが変身♪......和風ミートローフ
* 切り干し大根の梅マヨサラダ
* さんまの炊き込みご飯
* かぼちゃのおみそ汁 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


一昨日のオットの優しさに感謝して、
昨日はオットの大好きな「さんまの炊き込みご飯」を作りました♪
オットくんがこのごはんをとっても気に入ってるのは知っているのですが、
なんせ献立に迷うもんで......敬遠しがちなsakuko......

だって、「かやくごはん」とか「きのこごはん」とかなら、具材は野菜が中心。
でも、この「さんまごはん」、さんまが(今回は)2尾入ってるんです。
さんまが2尾あったなら........
2人の食卓なら、「塩焼き」も「蒲焼」も「フライ」も「竜田揚げ」も「煮魚」にしても、
じゅ~ぶんおなかい~っぱいに食べられる、立派なメインになれちゃうはず。
それが、それが.........単なる「ごはん」とは。
コレがメインだからと言って、
いくらなんでも「あとはおみそ汁と漬物よ~」なんてことはできません(-ω-)

で、献立に悩む。
魚はきちんと摂れるから、お肉にしようか?
でもそれだと、たんぱく質が摂り過ぎかなぁ?
じゃあ、野菜?卵?豆腐??????????????

悩んだ結果、↓これになりました(^・^)
和風ミートローフ♪

☆「豆腐ハンバーグの応用編♪和風ミートローフ」
これ、友達が遊びに来たときにお出ししたら、かなり好評だったんです(^∇^*)
見た目は、ちょっぴり上品。
でも、実はとっても経済的なお料理。
ハンバーグのように1つずつ形作らないでいいので、以外に簡単。
前もって準備できるから、お客様のタイミングに合わせられるし、
レンジでチンッ!するだけの手軽さ。
こういうのって、いいわ~♪♪

切り干しサラダ♪

☆「切り干し大根の梅マヨサラダ」
いつもある乾物で、サラダ。大好きな食べ方。
サラスパにも見えるけど、切り干し大根ですよ~(^∇^*)
切り干し大根って、すごいわ~。
干すことで、カルシウムや鉄分なんかの栄養素が普通の大根の何倍にもUPするんだから。
大根でできる料理は、きっと切り干し大根でもできるはず。
だったら栄養価の高いほうを食べたほうが、いい気がする~~。

今回は、練り梅+マヨネーズの味付けで。
ほんのり、ほんのりピンク色♪(わかるかな~~~??)
福井のお土産に「練り梅」をいただいたので、それを使ってみました。
和歌山の梅干はうす塩で甘いけど、福井の梅干はしょっぱ~いのね(>*<)
同じものでも、土地土地でいろんな味に変化してて、興味深いもんです。

さんまごはん♪

☆「さんまごはん」
魚焼きグリルで焼いたさんまを、炊き上がった味付ごはんにのせて→蒸らして→混ぜてできあがり。
オットくんも大・大・大満足(*^▽^*)
禁断のおかわりをして、食べてました。
オットくんから、ひとこと。
「これ、梅干混ぜてもおいしいんやない?」
お~っと!それはナイスアイディアだね!!いいかも。いいかも。おいしそう!
次は梅干入り、試してみよ~~♪
今回のごはんは、味付けも、水加減も、今まででいちばんかも?!の出来でした。
味付け、メモしておいてよかったナ。
また作るから待っててね~(*'ー'*)




ブログランキングに参加しています♪
みなさんの一押しが、sakukoの励みになります(^∇^*)
↓よろしくお願いしま~す
   


2007.10.8


2007年10月8日(月)のおうちごはん

* もつ鍋@オット作♪
* ささ身としめじの即席和え物
* 箸休めに最適ヨ☆長いもの梅肉和え

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


またまた登場しました!
オットくんが作ってくれる、だぁ~いすきなもつ鍋です♪

もつ鍋♪

☆「もつ鍋」
我が家のヘビロテメニュー♪もつ鍋です。
今回は、博多っ子・へーちゃんさん(byへーちゃんのおうちごはん)オススメごぼうも入れました。
ほんと、ごぼう!合いますなぁ~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
お鍋って、野菜もたくさん食べられるからいいですよね。

簡単和え物♪

☆「ささ身としめじの即席和え物」
こちら、かなり即席。
ボイルしたささ身としめじを、ぽん酢しょうゆで和えただけ。
風味付けに、ごま油をちょっぴり。
それだけ。でもおいしくて、満足(*'ー'*)


3連休の最終日は、大掃除の予定でした。
我が家では、メインの大掃除は毎年5月と10月にしています。
汗だくになる夏や、水が冷た~い冬にするより、爽やかな季節なので体もよく動きます。
衣替えのタイミングでもあるし、衣類の入れ替えをしつつ、クローゼットや押入れ、たんすの中などもお掃除できるし、不用品の整理もできるので、この時期の大掃除はよいタイミングだと思うのです。
オットがいる休日に、フローリングのワックスがけをしたかったsakuko。
家具を移動するのは、やっぱり一人じゃ無理ですからね。手伝ってもらわないと。

が。

昨日は朝からあいにくの雨。
さらに、寝冷えしてしまったらしく、sakukoは喉と頭が痛くて、痛くて...(-公-、)シクシク
動きが鈍いこと、鈍いこと。
とりあえずLDの家具を和室にえっさえっさと移動して、掃除機をかける....まではできたのだけれど...
発熱でダウンしてしまったのです。
家具を元に戻して、来週ワックスかけしよう、とオットに言ったのだけど、
オットはやる気満々p(^-^)q
「いいから、寝ときや~」といって、雑巾がけを始めてるじゃないですか!
オット一人にやってもらうなんて、それは悪いよな~とsakukoも動き出したところ、
sakukoは寝室に強制連行。
寝てなきゃ怒るぞ( ゚Д゚)ドルァ!!と、言わんばかりのオットくん。
そ、そうですか。そ、それならお言葉に甘えて...。
お薬飲んでsakukoは熟睡............いや爆睡

お昼も食べず(そういえばオットはなに食べたのかしら...(汗))、5・6時間も寝てしまったsakuko...( ̄∇ ̄;)
起きた時にはワックスがけも終了し、家具もほぼ移動されていて、さらにさらに...
晩ごはんの「もつ鍋」の準備までされてるじゃ、ありませんか!!

+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

すごい!すごい!すごい!!
材料を冷蔵庫から出すだけじゃなく、今回はお豆腐を切ってましたよ!
包丁を持たないオットくん、大成長!!
ばっちり汗をかいて熱が下がったsakukoは、野菜を切って、簡単な副菜作り。
あとはオットくんが、なにから何までしてくれた。

夫婦は支えあって.........と言うけれど、
我が家の場合、オットがsakukoを全面的に支えてる、みたい。
せっかくのお休みなのに、体休ませてあげられなくて、ごめんよぉ。

いつも、迷惑かけて、ごめんなさい。
いつもいつも、支えてくれて、ありがとう。
今晩はオットくんの好きな、ごはんを作るからね☆



ブログランキングに参加しています♪
みなさんの一押しが、sakukoの励みになります(^∇^*)
↓よろしくお願いしま~す
   
2007年10月7日(日)のおでかけ

昨日は、念願の保津川下りを体験してきました(*^^)v
コースはこちら!

☆保津川下り・乗船場(京都府亀岡市)
   |
   |保津川下りスタート!!所要時間:約2時間
   ↓
☆保津川下り・着船場・・・嵐山・渡月橋付近に到着!
   |
   ↓
☆嵐山・嵯峨周辺を散策&食べ歩き♪
   |
   ↓
☆トロッコ嵯峨駅
   |
   |嵯峨野トロッコ列車で出発!!所要時間:約25分
   ↓
☆トロッコ・亀岡駅へ到着
   |
   |バスまたは電車にて移動
   ↓
☆保津川下り・乗船場到着

++++++++++++++++

保津川下り①

こんな感じで、の~んびり川下り♪
朝早かったので、空気も澄んでいてとっても気持ちいい(*'ー'*)

保津川下り②

船頭さんの楽しい話に、船の中は笑い声が絶えず、ほんわかムード♪

保津川下り③

ほんわか......のままじゃ、いられない?
同じ川で、ラフティングに出発する人たちが!Σ(゚ロ゚;)

保津川下り④

水しぶきあげて、ド迫力なスライディングだ~~~~!
シートかぶらないと濡れちゃうよ~。オットくん。
いちばん大きなところで、2メートルの高低差を下っていくらしい。

保津川下り⑤

紅葉の季節は、と~ってもきれいだろうな~(^・^)
マイナスイオンたっぷりの空間で、のんびりリラックス...

保津川下り⑥

着船場につく手前、屋台船がお待ちかね。にくいね~。
みなさん、ビールやイカ焼きなどなどをお買い上げ~♪

保津川下り⑦

sakukoたちは、みたらし団子よん(^∇^*) ↑オットの手。

嵐山・嵯峨野① 渡月橋♪

船が到着したら、そこはもう嵐山!!!渡月橋!!!
sakukoは、嵐山・嵯峨あたりの雰囲気がだぁ~い好き♪
ココロがとっても落ち着きます...

嵐山・嵯峨野②

のんびり散策......優しいお顔にも出会いました。

嵐山・嵯峨野③

もちろん食べ歩きもお楽しみ♪
こちらは、「よーじや」近くのお店の『青入道大豆の冷やっこ』。ちょっぴり青い。
嵐山・嵯峨に行くと、いつもここでお豆腐を食べます。
お昼は、あなご丼とかつお梅の茶碗蒸し他の日替わり御膳をたっぷりいただきましたが、
ソフトクリームも、コロッケも、おせんべいも、豆乳ドーナッツも、あれもこれも食べまくり。
竹製品のお店や雑貨屋、民芸品のお店などにも立ち寄って。
ああ、幸せ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ ♪

嵐山・嵯峨野④ 竹林の道♪

ここもステキな空間。竹林の道。
まっすぐな竹の姿を見ていると、気持ちもしゃんとするよう。
次は人力車に乗って、ここを通ってみたいな。

トロッコ列車①

トロッコの車窓から。
亀岡までの帰りはトロッコ列車で♪
全オープン型の『新型リッチ号』で、からだ全体で風と自然を感じながら...
朝に下った保津川を目下に進みます。
気持ちいい~♪

トロッコ列車②

ここを下ったんですね~(*'ー'*)

トロッコ列車③

↑途中の保津峡駅のホームには、たくさんのタヌキくんがお待ちかね。
車掌さんが観光案内しながらトロッコは進みます。
最後、亀岡駅に着く前には、
「きょ~うの日は、さような~ら~♪ま~た~ あ~う~日まで~♪」
と、歌を1曲披露してくれました。

車をとめておいた、保津川下りの乗船場まで戻ってきて、ほっと一息。
天気は下り坂の予報だったけど、お天気がもってよかった~(*'ー'*)
自然をたっぷり満喫できた、楽しい一日でした♪



ブログランキングに参加しています♪
みなさんの一押しが、sakukoの励みになります(^∇^*)
↓よろしくお願いしま~す
   

2007.10.6(晩ごはん)


2007年10月6日(土)の晩ごはん

* 辛~い(涙)でも、うま~い(笑)タイ風グリーンカレー
* キミの甘さに救われたよ!かぼちゃのサラダ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


義父&義母とのお昼ごはん。
しっかり食べ過ぎて、晩ごはんなんて作る気ないよぉ・゜・(PД`q。)・゜・
でも、やっぱりオナカはすくんだよね。
で、ちゃちゃっとできる「タイ風グリーンカレー」にしました。
具材に火が通ればOKの、煮込み時間いらずだからとっても簡単♪

ただね。
あると思ってた「ココナッツミルク缶」が、なぜか行方不明 Σ(゚ロ゚;)
仕方がないので、先日のタイ・フェスティバルで買ってきた、粉末のココナッツミルクを使ってみることに。
粉末をお湯(エビ汁〔後述参照のこと~〕)で溶いてみるとぉ......
缶詰のココナッツミルクと味に大差がなくて、あらあら~?これって便利かも~(^∇^*)
が!大きな違いが!
缶詰は400mlあるのに対し、粉末は半分の量しかできないのよぉ(-公-、)シクシク
困ったsakukoは、ミルクつながりで「牛乳」足してみました。


それで、かなぁ............il||li _| ̄|● il||li

グリーンカレー♪


ぶ、分離したぁぁぁぁ Σ(゚ロ゚;)

こんなこと、初めてだわ。
おいしいかしら?と、とっても心配。

でもでも。

辛い~!でもめちゃうま~!でも辛いぃぃ~~~ヽ(´Д`)ノ
で、ビールゴクゴク。
そんでもって、ごはんバクバク。
お昼の残りの、かぼちゃサラダのクリーミーな甘さが、辛さを和らげてくれるから、
さらにビールぐびぐび。ごはんがっつり。
秋らしくなったっていうのに、額に汗して食べたオットとsakuko。
熱い国の料理、タイ料理だけど、
コレは寒い時にもとっても体の温まる、よいお料理だわ~(*'ー'*)

ふぅ。この日もおなかいっぱい食べちゃった( ´艸`)


※エビ汁・・・エビの殻でとったスープ。
    sakukoは、エビを料理するときに、殻は捨てずに冷凍保存してます。
    それをグリーンカレーやトムヤムクン,パエリアなどエビの風味を生かしたい
    お料理の時に、この冷凍エビ殻でスープをとるのです。
    強烈な香りではなく、じんわりとしたよい香り。
    料理教室に通ったことのないsakukoなので、このやり方が正しいのかは分かりませんが、
    なんとなく気分がいいので、いつもこうしてます。




ブログランキングに参加しています♪
みなさんの一押しが、sakukoの励みになります(^∇^*)
↓よろしくお願いしま~す
   

2007.10.6(昼ごはん)


2007年10月6日(土)のお昼ごはん

* 鮭のちゃんちゃん焼き@ホットプレートで
* 特製簡単ごまドレで召し上がれ♪チキンサラダ
* かぼちゃのくりぃ~みぃサラダ
* 長いもの梅肉和え
* 速攻!じゃがいものすりおろしスープ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


昨日のお昼ごはんは、オットの両親がごはんを食べに来てくれました♪
大量買いした半身の鮭を、ホットプレートでちゃんちゃん焼きに(*'ー'*)
↓見えますか?↓じゅ~すぃ~な鮭とたっぷりのお野菜がい~っぱい。

ちゃんちゃん焼き

半身だったけど、取り分け易いように一人分ずつ切り分けて焼いてます。
義父のツボにばっちりハマったらしく、とっても大好評(*^^)v
よかった~♪♪

そのほかのメニューは......

チキンサラダ♪

☆「ごまドレで召し上がれ♪チキンサラダ」

かぼちゃサラダ♪

☆「かぼちゃのサラダ」

長いも梅あえ♪

☆「長いもの梅肉和え」
おっと~!!!!!超・どアップ!!!

写真はないけど...じゃがいものすりおろしスープ&白いごはん&ひじきの佃煮。

とっても大切な誰かをおうちに招待して、一緒にごはんを食べるとき、
sakukoはいつも作り慣れたものを作ります。
そのほうが失敗がないし、時間的にも余裕ができるから。

できればちょくちょく我が家に遊びに来て欲しい。
自分も相手も、負担のない食事のほうが、気楽だと思うのはsakukoだけかな。
どのくらい時間かかったの?大変そう......ってごはんより、
どうやって作るの?私も作ってみよ~♪って思って、食べてもらいたい。

昨日のかぼちゃのサラダ、義母が気に入ってくれて、
日曜日(今日)、甥っ子くん(幼稚園)の運動会のお弁当に作って持って行こうと言ってくれました~。
これ以上の褒め言葉はないですよ~♪お義母さん(*'ー'*)♪




ブログランキングに参加しています♪
みなさんの一押しが、sakukoの励みになります(^∇^*)
↓よろしくお願いしま~す
   

2007.10.4


2007年10月4日(木)のおうちごはん

* スモークサーモンの押し寿司&あなきゅう巻き
* 豚肉とキャベツのボリュ~ム満点!ごまみそ和え
* ナスとピーマンの揚げ浸し
* かきたま汁

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


昨日の晩ごはんは、お寿司。
お寿司だからと言って、特別おめでたいこともないけど...ね。
おうちで作るお寿司には限界がありますが、そとで食べるお寿司とは全然違った味わいがありますよね。

押し寿司と巻き寿司♪

☆「スモークサーモンの押し寿司&あなきゅう巻き」

押し寿司は、パウンドケーキの型で作ってみました。
いつもは、うなぎで作ることの多い押し寿司ですが、今回は大好きなスモークサーモンで!
このスモークサーモン。
切り落としのため、サーモンのサイズが大きかったり小さかったりで、マリネやサラダにするには少々不恰好な代物。
安いのには、訳があるのね...(´;ω;`)ウゥゥ
どうにかならないかと、試しに押し寿司にしてみました。
パッチワークのようにサーモンを敷き詰めて、えいえいと作ってみたら、
このツギハギのおかげで、のっぺりとしがちな押し寿司に絶妙な表情が生まれて、大満足。
こちらの寿司飯には、ごまを混ぜてみました♪

巻き寿司は、我が家の定番!あなきゅう巻きで。
オットが、うなぎやあなごが好きなのでよく作ります。
今回のアナゴくん、ちと小さ過ぎたのだけど、オットは満足らしく黙々と食べておりました。
よかった~~~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ボリュ~ム満点な和え物♪

☆「豚肉とキャベツのごまみそ和え」

半端に残ってた豚肉とキャベツを、ボリュームのあるおかずにしたくて...作ってみました。
「ささみ+きゅうり」が、バンバンジーのあのソースでおいしく食べられるなら、
「豚肉+キャベツ」でもいけるのでは......?と思い立って、ソース作り開始!
豚肉だし、もっとコクがあったほうがいいかしらぁ~と、しょうゆをみそに変更し、
豆板醤もやや多めに入れて。
うん!おいしぃ~♪♪
オットは、「白いごはんの時にまた作ってな~」と催促までしてくれた(*^^)v

でも、よくよく考えるとこのソース、鮭のちゃんちゃん焼きのソースとほとんど変わりなしΣ(゚ロ゚;)
違うのは練りごまとお酢が、入ってるってコトくらい......かも?

はははははははははははは.........(汗)


MASAMIさんのアドバイスのおかげで、なすがさっぱり仕上がりました~~(*^^)v
次はマリネでこの技を使って、リベンジしたいと思います。
どうもありがとうございました~(^∇^*)





ブログランキングに参加しています♪
みなさんの一押しが、sakukoの励みになります(^∇^*)
↓よろしくお願いしま~す
   
2007.10.3


2007年10月3日(水)のおうちごはん

* とってもじゅ~すぃ~♪手羽先のぱりぱり焼き
* ポテトサラダ
* 大根じゃないよゴボウだよ!の土佐酢漬け
* 野菜たっぷりおみそ汁

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

じゅ~すぃ~手羽先♪

☆「手羽先のぱりぱり焼き」
昨日の晩ごはんは、鶏の手羽先で。
ごはんのおかず...というより、ビールに最高~!なおつまみになっちゃいました。
塩・こしょうのシンプルな味付けながら、じっくりパリッと焼き上げた手羽先はとっても美味♪
レモンをキュキュッと絞れば、次から次へ手が出ちゃいます。
思った通り、ビールがどんどんすすんでしまって、ごはん食べれなかった...Σ(゚ロ゚;)
ありゃりゃ。

母の味・ポテサラ♪

☆「ポテトサラダ」
家庭料理の定番、ポテトサラダ。
sakukoにとって、ポテトサラダはまさに『おふくろの味』。
母の作るポテトサラダは、ほんとぉ~においしい(*'ー'*)
子供のころは、母の作ったポテトサラダ以外は嫌いで食べなかったんだ。
給食メニューにポテトサラダがある日は、と~~~っても憂鬱だったのを覚えてる。
好き嫌いのほとんどないsakukoにしては、給食が憂鬱なんて珍しいことです。
今でも、帰省する際には「ポテトサラダ作っておいてね」とお願いするほど、大好き。

でもでも。
何度作っても、母の味には追いつけません。
ポイントは何かと聞いたところ、
「じゃがいもが熱いうちに、マヨネーズで味をつけること」とのこと。
う~む。sakukoもそうしてるけど、なんかちがうのよね...
今度、作ってるところをじっくり観察してこなくちゃ
きっと隠された秘密があるはず.........!!?



ブログランキングに参加しています♪
みなさんの一押しが、sakukoの励みになります(^∇^*)
↓よろしくお願いしま~す
   

