FC2ブログ
2007.10.03 微妙な気分...
2007.10.2


2007年10月2日(火)のおうちごはん

* サーモンのロールキャベツ@きのこクリームソース
* なすとトマトのハニーマリネ
* 常備菜♪ひじきの佃煮で作った@ひじきとたまごの混ぜごはん
* ゴボウときゅうりのごまマヨサラダ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


sakukoは、週末にオットと一緒に買い物に行って、1週間分をまとめ買いしてます。
そんな先日のお買い物で、旬の鮭を1匹分(半身2枚)ご購入。
こ、こんなにどうするの(汗)?
って思いましたが、なんせ安かったので( ´艸`)
半身1枚はそのまま冷凍して、ちゃんちゃん焼き用に待機中。
もう1枚で何かできないかな~と考えて作ったのが、このサーモンのロールキャベツです♪
鮭の効果であっさりしてて、生クリームたっぷりのソースをかけてもさっぱり食べられました(*'ー'*)

sakukoってば、おいしくて止まらなくて...
切り口の写真撮るの忘れてしまった...il||li _| ̄|● il||li
次こそ撮らねば~!

ハニーマリネ♪

☆「なすとトマトのハニーマリネ」
この夏は何度かこの組み合わせでマリネを作ったけど、
味付けが上手くいかず、オットを「すっぱい~(>_<)」と泣かせたsakuko。
『さわやかな酸味とハーブの香り』をテーマに(?)作ってたけど、
なすくんがマリネ液の特に酸味をた~っぷり吸ってしまうのが、失敗の原因みたい。

そこで今回は、酸味が和らぐよう「はちみつ」を加えてみました♪
sakuko的には「いい感じ~~~♪」だったのだけど、
オットの反応は「80点」。
「今までのよりおいしいけど、インパクトがない」らしい。

次なる課題は、インパクト...
インパクトって...難しいな(-公- ;) 
いんぱくとアルまりね、カンガエテオクヨ~(゚ω゚)ノ ハィ

ひじきの混ぜごはん♪

☆「ひじきとたまごの混ぜごはん」
昨日の一押し

クリームソースにしたので、どうしてもしょうゆ味が食べたくなったsakuko。
ひじきの煮物とかがあったら、迷わずそれをごはんと混ぜて混ぜごはんにするんだけど。
昨日は煮物なんてないもんね。
で、ひじきだけ煮てしまおう!と作ったのが「ひじきの佃煮」。
出来上がって味見もせず、ごはんに混ぜて「いただきます♪」して食べたのね。

!!!!!!!おぉ(゚ロ゚屮)屮

びっくり!おいしかったのよ、コレが。
手抜きとは思えぬおいしさ。
少し甘めの味が、ごはんに合う気がする~~~♪


「ゴボウのサラダ」には、触れないでください。
ええ。
丁寧に作ったにもかかわらず、それが裏目に出て失敗したのです。
味が濃すぎて、おいしくない(涙)


適当がいいものか、丁寧がいいものか。
料理って、ほ~んと、難しいなぁ~~~(-ω-)




ブログランキングに参加しています♪
みなさんの一押しが、sakukoの励みになります(^∇^*)
↓よろしくお願いしま~す
   

2007.10.1


2007年10月1日(月)のおうちごはん

* 脂がのってる~!さんまの塩焼き
* タコときゅうりのさっぱり酢の物
* アボカドとポテトのマヨサラダ
* 豆腐と油揚げのおみそ汁 


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

昨日の晩ごはんは、秋が旬のお魚「さんま」で。
当初は、半分に切って焼こうと思ってましたが、
オットくんのリクエストで、そのままの形で。
なのでお皿から飛び出してます!
魚焼きグリルにも、通常の入れ方では入りそうになかったので、
対角線上に斜めに配置。
どうにか焼けた~♪
オットくん、まるまる1匹のまま食べたほうが、気分がいいらしい。
正統派!さんまの塩焼きは今年初だしね~(*'ー'*)
それなら、気分よく食べていただきましょ~♪

+++++++++++++++

そんな、オットくん。
しば~らく前から、ある人に大!大!大注目!

そう。「ある人」とは...





みんなも気になる!?小島よしおくんです。


最近TVでは特番が多いでしょ。
そうすると、只今大人気の彼は、もちろん出てくるわけですよ。
連日連夜の登場に、オットは大喜び+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ちがうTVを見るはずだったとしても、彼が番宣に出てるとそっちが優先に。
『オールスター感謝祭'07秋...』では、たまにチラリと彼が見れないものかと、クイズそっちのけでTVに釘付け...
sakukoはさ~、一生懸命リモコンボタン押してさ~、急いでクイズに答えてたのにさ~(-ω-)
昨日の『ネプリーグ』では、最後まで彼のチームが勝ち残って、彼が長く見れますようにと、手に汗握って応援してたもんね~。



って、追っかけか?Σ(゚ロ゚;)



もちろん、ただ見て満足するだけの、オットじゃあない。




お風呂に入る前とかさ、1日に何度か、彼と同じようなカッコになるタイミングってあるでしょ。


そうすると...


ウィィィ~~~~~と叫んでやってくる...il||li _| ̄|● il||li



声だけじゃなく、体も動かして!!!Σ(゚ロ゚;)



もう...気持ちは完全に、彼なのね・゜・(PД`q。)・゜・



「小島くんになりたいなら、腹筋割れてからね~」と言ったら、
「ほれ」といって、割れたオナカを見せてくれた。







って、それ段々腹じゃ~~~!ヽ(`Д´#)ノ



今朝も、玄関まで見送ったら、いってきますのあいさつが「ウィィィ~~~~~」だった( ; ロ)゚ ゚


どうしよう。
ハデハデ海パンとか、隠し持ってたら...(゚m゚*)プッ
オットのこれからの進化が楽しみな心配なsakukoです。



+++++++++++++++

↓のチーズフォンデュで使ったチーズをご紹介♪

イタリアやフランスでもチーズフォンデュはありますが、
このタイプのチーズフォンデュはスイスのお料理!
なので、やっぱりチーズもスイスのチーズが
「グリュイエール」と「エメンタール」がいちばんかな。
1種類でもよいけど、2種以上ブレンドしたほうが風味が増しておいしい気がする~(*'ー'*)
↓のチーズもこの2種を使ってます。

そのほかに、「マリボー」とか「サムソー」、「ゴーダ」でもおいしい♪
最近はデパ地下だけじゃなく、スーパーでもいろんなチーズが手に入るので、気軽に楽しめますよね~。

sakukoはブルーチーズがいちばん好きなのだけど、
次はブルーチーズをフォンデュにブレンドしてみようかナ~。
「ロックフォール」とか「ゴルゴンゾーラ」は料理に使うより、
sakukoはじっくり味わって食べたいので、
「ダナブルー」あたりをフォンデュの隠し味に...(*'-')フフ♪
でもって、おいしいワインもあけちゃって...

うわぁ~想像しただけで、おいしそ~♪
2007.10.01 失敗と成功。
2007.9.30


2007年9月30日(日)のおうちごはん

* チーズフォンデュ
  バケットとソーセージ・いろいろお野菜を添えて
* タコ&トマトのサラダ@手作りバジルドレッシングで召し上がれ~♪

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


金曜日まで、残暑がとっても厳しかった関西。
一変して寒~い週末になりました。
体がぽかぽかするものが食べたくて......今シーズン初!のチーズフォンデュの登場です♪


が!!!

なぜか、あまりとろ~っとしないのよぉΣ(゚ロ゚;)

え~??何で、なんで?
いつも記憶だけが頼りの、sakukoのお料理。
シーズン初で、何か間違えた??何か忘れたの????


お~っと!そういえば...


コーンスターチ、忘れてた~~~~・゜・(PД`q。)・゜・

いや~ん、大失敗......
今度はちゃんと材料と作り方、メモしとこ~っと..."φ(・ェ・o)~

ばっちりとろ~りには、なりませんでしたが、
アツアツをハフハフしながら食べれたので、ま、良しとしましょ♪
次は上手に作るからねっ!オットくん

タコバジル♪

☆「タコ&トマトのサラダ@手作りバジルドレッシングで♪」

このドレッシング、ベランダ栽培のバジルくんで作った『バジルペースト』に、
白ワインビネガーとオリーブオイルを加えて作ったもの。
(『バジルペースト』は、2瓶作って冷凍したんだ♪
 でもね。もう1/2瓶しか残ってないの~~(-公-、)シクシク)

いつもなら、モッツァレラチーズ&トマト&バジルをこのドレッシングで食しますが、
昨日はタコがあったので、そちらで。
色合いもカプレーゼ風で
さらに、おつまみ感アップ!で前菜にはこちらの方がいいかも(*'ー'*)
お料理って、材料の組み合わせで、どんどん世界が広がっていくからとっても楽しい!
おいしくできて、大満足よ~ん(^∇^*)


失敗も、成功も。
毎日のおうちごはんは、山あり谷あり。
まだまだ何十年も作っていく、おうちごはんだもん。
息切れしないように、たまには自分を褒めて(甘やかして?( ´艸`)ププ)あげなくちゃね。

今日から10月。
秋も少しずつ深まって、sakukoの大好きな季節になります(*'ー'*)
秋の味覚たっぷりで、おいしい1ヶ月になりますように!
やっぱり、「食欲の秋」がいちばん幸せよね~♪