FC2ブログ
2009年3月29日(日)のおでかけ

桃の花のお花見(1)

朝からとってもいいお天気だった日曜日
お弁当を持って、自転車で近所の公園へ出かけました
4月5日(日)まで開催されている、桃まつりがお目当て(^∇^*)
園内にはた~くさんの桃の花がいっぱいです

お花見弁当♪

お花見弁当はこちら!
な~んて
おうちにあるものを慌てて詰めてきたようなものなので、特別なものはありません
一応。。。メニューはこちら~

* (冷凍しておいた)Cpicon 漬け込むだけ♪簡単タンドリーチキン by sakuko99
* 厚焼きたまご
* ほうれん草とベーコンのソテー
* さつまいものサラダ
* 白菜の甘酢漬け
* いちご
* (冷凍しておいた五目の素で。。。)五目ごはん

青空の下で食べるお弁当は最高~ヽ( ^∀^)ノ

桃の花のお花見(2)

桃のお花見は、人生初かも。
桜の季節と重なって、桃の花の存在は忘れがちだったのかもしれない。
鮮やかなピンク色に、ココロが弾んだ1日でした(*'ー'*)

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント&TBは、しばらくお休みさせていただきます(*_ _)人ゴメンナサイ
2009年3月28日(土)のおでかけ

桜の開花宣言をニュースで聞くと、そわそわ落ち着かなくなるsakuko。。。
桜って、大好きです
待ち焦がれた桜を求めて、お花見へGO

井の頭公園♪

まずは井の頭恩賜公園へ
足漕ぎのペダルボートに乗って、池からも桜を眺めてきましたよ
レジャーシートを敷いて、お花見の方々に仲間入り。
午前中は寒かったけど、だんだん日が差してきて暖かくなってきて、よかった(*'ー'*)

エビスビールを飲みくらべ♪

次なる目的地は「葛西臨海水族園」
お魚ちゃんに癒されたくて...(u_u*)
その前に恵比寿に立ち寄り、「恵比寿麦酒記念館」でいっぷく
『生ビール飲み比べセット』なるもので、4種類のビールを味わってきました( ´艸`)おほっ

上野公園♪

夜は、上野恩賜公園へ。
夜桜見物です+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ちょうちんが下がってライトアップされている桜を見るだけで、気分は最高
たのしい1日でした(^∇^*)

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント&TBは、しばらくお休みさせていただきます(*_ _)人ゴメンナサイ
シンガポール2008(1)

2008年12月12日(金)~15日(月)まで、シンガポールへ行ってきました(^∇^*)
ANAでびゅびゅ~んとひとっ飛び
寒ぅ~い日本から赤道直下の常夏の国へ
オットは初めて、sakukoは15年ぶりΣ(゚ロ゚;) のシンガポールの旅です(*'ー'*)

シンガポール2008(2)

機内食もお楽しみ
食べて、飲んで、映画鑑賞して、眠って...( ´艸`)

シンガポール2008(3)

飛行機大好きなsakukoは、機内で過ごすのも楽しいのです(*'ー'*)
で、あっという間に(笑)目的地到着~
日本はいい天気だったけど、シンガポールは曇り空
雨、降らなきゃいいなぁ...

シンガポール2008(4)

ホテルにチェックインして、タクシーで「クラーク・キー」へ(*'ー'*)
お洒落なバーやレストランが川沿いにたくさん並んでいます。
夜には色とりどりにライトアップされて、とってもロマンチック
おススメの場所です(*^-゚)v

ビール片手に観光ボートに乗って、夜のマーライオン観光もできました

シンガポール2008(5)

2日目は、まず「The National Orchid Garden(熱帯植物園)」へ。
カトレアや胡蝶蘭、君子蘭に...たくさんの蘭の花
日本なら温室にあるべき花が、当然のように地植えされてるんですから。
当たり前だけど、オットと2人、静かにびっくりΣ(゚ロ゚;)

シンガポール2008(6)

その後、「ラッフルズ上陸記念の地」へ。
定番の観光スポットで、ラッフルズ卿の銅像と同じポーズで写真をパチリ

シンガポール2008(7)

そして「マーライオン・パーク」へ。
夜のマーライオンとは一味違った、爽やかな雰囲気のマーライオンくんとご対面(^∇^*)
そういえば。
数日前「マーライオンのたてがみに落雷。一部破損」ってニュースでやってたけど、
大丈夫なのかな??

シンガポール2008(8)

ランチは「飲茶」(*'ー'*)
中国系の方が多いシンガポールだから、中華料理店もたくさん。
タイガービールでかんぱ~い

食事の後は、「セントーサ島」へ移動
ここは島全体がテーマパークのようになっていて、とても広いので半日ではちょっと回れなそう。
ゆっくり観光したかったなぁ。
sakukoたちは、歩く歩道のようなモノで1周回る「水族館」と、「マーライオン・タワー」を観光
もっと遊びたい!...な気持ちを抑えて、次なる目的地へ~

シンガポール2008(9)

四川料理の晩ごはんの後は、
「トライショー」といわれる自転車タクシーのようなもので、市内観光です
自転車を運転するお兄さんが、片言の日本語で観光案内してくれます。
オーチャードロードのクリスマスのイルミネーションを見て、
リトルインディアやチャイナタウンのエキゾチックタウンを通って、
終点は「ラッフルズ・ホテル」(写真)へ

自転車のお兄さん、ちゃんと観光ガイドもしてくれたけど、
あれが、カラオケね~
あれは、ラブホテルね~
あのひとは、オカマね~
って、ガイドは必要なの??∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

シンガポール2008(10)

そのあとは、どこだったか忘れてしまったけど屋台へおでかけ
安いけど、衛生的にはちと不安。
「A」ランクか「B」ランクと表示されているお店で買うのがいいと思います。

シンガポール2008(11)

オットに食べさせたかった「ドリアン」と、フルーツ数種、
サテとフィッシュボールのヌードルで屋台を満喫しました(*'ー'*)

シンガポール2008(12)

3日目は、マレーシアへ移動
ジョホールバルの「アブバカールモスク」を観光です。
そして王宮→マレー民族村と観光し、ランチはマレー料理を

シンガポール2008(13)

ハイティーも楽しみました♫♬

シンガポール2008(14)

シンガポールへ戻り、前日トライショーで通り過ぎたエキゾチックタウン観光へ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
リトルインディア→アラブストリート→チャイナタウンと散策です。

晩ごはんは最高に美味しかった広東料理
中国の料理の奥深さを感じました(*'ー'*)

そして夜。
「シンガポール動物園」のナイトサファリへ~
暗いジャングルのような動物園の中を、トラムに乗って進みます。
夜ならではの動物達の活発な動きや、仲間同士のふれあいも見られて感動
トラムの人影が見えたら、落ち着かない様子で動き回るハイエナが刺激的でしたよΣ( ̄ロ ̄lll)

シンガポール2008(15)

あ~ん、シンガポールとっても楽しかった
強行で行った旅行だったけど、暮らしたいくらい素敵な街・シンガポール。
また、来るね~(´▽`)ノ”

シンガポール2008(16)

ただいま!富士山!
明日からもお仕事がんばろうっと。

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント&TBは、しばらくお休みさせていただきます(*_ _)人ゴメンナサイ

みなさん、ゴールデンウィークは楽しめましたか~?
6・7日と、sakukoはオットと草津温泉へ行ってきました(^∇^*)
温泉と新緑を満喫する旅です
よろしければ、お付き合いくださいな(*'ー'*)

2008年5月6日(火) 晴れ

朝はゆっくり起きて、いざ出発
まずは群馬県渋川市の水沢観音を目指します。

2008.5.6(1)

水沢観音は、坂東三十三箇所の、十六番札所のお寺(水澤寺)です。
釋迦堂が特別に無料拝観できたので覗いてきました。
(写真撮影禁止なので、写真はありません)
平安時代や鎌倉・江戸時代の由緒ある観音様や仏像は、圧巻の一言。
昔の人の巧みな技にただただ感嘆するばかりのsakukoたちでした。

2008.5.6(2)

その後は、水沢うどんを求めて400年以上続く老舗の「手打ち うどん 清水屋」へ。
水沢うどんは、讃岐うどん・稲庭うどんとともに、日本三大うどんのひとつなんですよ(^∇^*)
「清水屋」のメニューはうどんのみで、大もり・中もり(1人前)・少もりだけ。
少ない~?!と思ったけど、意外に食べ応えがありました(*'ー'*)
付けつゆは、しょうががきいた軽いごまベースのつゆ。
コシの強い麺とつゆとの相性もバッチリで、大満足のランチタイムです

2008.5.6(3)

食事のあとは、伊香保温泉~榛名湖を経由して草津温泉へ向かいます。
写真は榛名湖と榛名山。
手漕ぎボートやスワンボートを楽しんでいる方がたくさんいらっしゃいました。
気持ち良さそうでしたよ~(^∇^*)

2008.5.6(4)

途中、車を停めてぶらぶら散策
新緑に囲まれた空間で深呼吸です+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ はぁ~
マイナスイオンた~っぷりの森林浴を楽しめました

2008.5.6(5)

着きました草津温泉ですヽ( ^∀^)ノヤッター!
早めにお宿にチェックインして、温泉を満喫しなくっちゃ~
草津温泉のシンボル・湯畑で記念撮影したり、通りをぶらぶら歩いて温泉饅頭を試食したり、
片岡鶴太郎美術館を見学したり...
草津はいつ来ても楽しめます(*'ー'*)
初草津のオットくんも、ゆったり旅ができて、リフレッシュできたようでホントよかった

2008.5.6(6)

「熱の湯」で、湯もみと踊りのショーも見ました。
草津の湯は高温なので、湯もみをして湯の温度を下げるのだそう。
『♪草津よいとぉ~こ~ 一度~は~おいでぇ~ チョイナチョイナ~♪』の唄にあわせて湯もみです(^∇^*)

夜の湯畑はライトアップされるので、また違った雰囲気が楽しめます。
浴衣で温泉街を散策......これも、温泉旅行の楽しみのひとつですよね~(*^-゚)v

2008.5.6(7)

こちら夕食のお写真。
sakukoたちの泊まったところは「ホテル高松」
5月に入ってから申し込んだのだけど、お手ごろ価格で宿泊できました(*^-゚)v
お料理も満足なお味です。
温泉に何度も入って、疲れをとりましょ~

2008年5月7日(水) 晴れ

翌日もよいお天気~
この日は草津~万座~軽井沢のルートでドライブです

2008.5.7(1)

途中、白根山山頂の湯釜に寄り道。
周囲の山肌にはまだ雪が残っています。
空気も冷たくて、寒~いくらい
スニーカーを忘れてハイヒールで歩くsakuko( ̄∇ ̄;)
湯釜までの上り坂で、何度挫けそうになったことか...
でも、頑張って上った甲斐がありました~ヽ( ^∀^)ノ
エメラルドグリーンの強酸性の湖。
疲れも吹っ飛ぶ、神秘的な美しさでした(^∇^*)

その後、万座温泉の「空吹」(火山のガスが吹き出たところ)、「鬼押し出し園」に立ち寄り...

2008.5.7(2)

長野県軽井沢町の「白糸の滝」へ。
迫力はないけれど、優しい流れのとっても素敵な滝でした。
水の音と澄んだ空気...癒されますぅ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

2008.5.7(3)

その後は、軽井沢の「軽井沢プリンスショッピングプラザ」に立ち寄りショッピング。
そして、旧軽井沢銀座をぶらぶらお散歩です(*'ー'*)
写真は聖パウロカトリック教会。
美しい教会でした
楽しみはお土産屋さんでのジャムの試食♪
そして旧軽井沢に行ったら立ち寄るのが「軽井沢フランスベーカリー」と「ブランジェ浅野屋」
おいしくって写真を撮るのも忘れて、食べちゃいました~(汗)

草津~軽井沢は山間部なので、季節が半月~1ヶ月ほど平地とは違うみたい。
満開の牡丹桜やしだれ桜、雪柳にチューリップ・水仙などなど、
早春のお花も楽しめました
温泉と新緑を楽しむ、今回の旅。
ゆったりめのスケジュールだったので、のんびりできてよかったな
最高の気分転換ができたので、気持ちも新たに毎日のお仕事もがんばれそうです(´▽`)ノ”

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
GW真っ只中です
みなさんはどこにおでかけしてるのかしら?
のんびり&ゆったり&ゴージャスに(?)、連休を満喫してくださいね

昨日の関東地方、朝はどんより曇っていて雨が降っていました。
天気予報ではこれから天気は回復して晴れるとの予報...。
ホントかな~?と疑いながらも、せっかくのお休みなのでおでかけしてきました(^∇^*)

2008年5月3日(土)のおでかけ

暑くなってくると食べたくなるのが「お蕎麦」です(^∇^*)
オットと毎年通っているあのお蕎麦屋さんを目指して、いざ出発~

いづるや♪

向かった先は、こちら「いづるや」。
東北自動車道・栃木ICから14~15㌔のところにあります。
平地の関東平野に住んでいると、少し山間を走るだけでも観光気分が満喫できます(*'ー'*)
天気も回復してきて、少しずつ青空が見えてきました♪

開店の11時少し前に到着したのだけど、駐車場はほぼ満車
このお店、とっても人気店なんですよね。
駐車場は県外ナンバーの車がほとんど。
sakukoたちももちろんその、県外ナンバーです(^∇^*)

5合そば&天ぷら♪

いただいたのは、こちらのお料理。
 * 名代盆ざるそば(5合)
 * タラの芽の天ぷら
 * タラの芽と舞茸の天ぷら
 * 辛味大根
 * ハバネロで作ったきんぴらごぼう(サービス)←めちゃ辛

冷たい井戸水で仕込むからか、お蕎麦の喉越しが最高です
お蕎麦はもちろん、いつも楽しみにしているのが、季節の天ぷら。
ふきのとうだったり、みょうがだったりと、その季節の味覚が天ぷらで堪能できます。
それもちょっぴりではなく、た~っぷりとなのでとってもうれしい(^∇^*)
5合のお蕎麦は2~3人分なので、sakukoとオットではちょっと多めですが、
おいしくて食べちゃいました( ´艸`)えへ
食べ切れなかったときはお持ち帰りのパックをいただけますよ♪

高速のインターからも近い距離なので、関東近郊の方はぜひお出かけくださいな
お取り寄せもできるので、ぜひどうぞ

≪お店情報≫
 「元祖手打そば いづるや」
 〒328-0206
 栃木県栃木市出流町141
 TEL:0282-31-0638


おなかもいっぱいになって大満足♪
その後向かったのが、群馬県館林市の「県立つつじが岡公園」
「つつじまつり」が開催されています(*'ー'*)
天気予報通り、お天気も回復し汗ばむ陽気になりました

館林のつつじ~♪

園内にはたくさんの種類のつつじがいっぱい。
もう咲き終わりの花もありましたが、
花の中をの~んびり散策してリフレッシュできました(^∇^*)
カメラボランティアの方が写真撮影してくれたので、オットと2人で写真を撮ることができました~。
こういう心遣いって、うれしいですよね(*^-゚)v

その後は、佐野プレミアムアウトレット(栃木県佐野市)に行って、買い物三昧。
昨日も楽しい1日が過ごせました(^∇^*)
オットくん、ありがと

自宅に帰ったら、お友達のSちゃんからまたまた小包が
うれしい~
たけのこをまた送ってくれましたヽ( ^∀^)ノヤッター!
今年最後のたけのこ...なのだそう。
ありがたい贈り物、大切においしくいただきますよ~(´▽`)ノ”
Sちゃん、ありがと~~~

たけのこ料理はまた明日、ご紹介しますね~♪

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”